英検準2級の勉強方法について

このQ&Aのポイント
  • 現在中学2年生の私が、英検準2級の勉強方法について悩んでいます。
  • 未習の単元が多く、どのように勉強すればよいか迷っています。
  • 単語の覚え方や参考書や英語塾の活用法など、ほかの勉強方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検準2級の勉強方法について。

御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生です。 1月か2月に学校で行われる英検の際に準2級を受験しようと思っています。 今日、参考書を買いに書店に行ってきたのですが まだ習っていないところがたくさんありどのように勉強すればよいか迷っています。 今日はまず単熟語を覚えようと思い、 旺文社の「文で覚える単熟語」のCDと暗記本?のようなものを購入しました。 私は、単語を覚え次第過去の問題集を何度も繰り返し勉強しようと考えているのですが この勉強方法で大丈夫でしょうか? 二次試験のほうは参考書を購入して 英語塾の先生に少し教えてもらおうと考えています。 他にもよい勉強方法などありましたらご回答お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.1

英検準二級というと、凡そ高校2~3年ぐらいの水準だと思います。一般的に言うと中学生では相当の割合で無理に近い と思います。大学生でも合格できない人がそれなりにいるはずです。 一応高等学校の英語の教科書を3年まで済ませる必要があると思います。無論中学で課せられえる範囲は100%できる程度まで身に付けることが要求されるでしょう。 熟語とか単語を覚えるのも良いのですが、英文をちゃんと読み通すことが必要です。(まとまった内容の本をそれなりに読めないと。)

harupuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は保育園の時から週に1回英語を習いに通っていて 塾の先生に準2級は取れると進められたので受けようと思ったのです。 もう少し先生と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wy1
回答No.2

wy1です。書き忘れましたが、 リスニングの訓練をかなりキッチリと遣る必要があります。これは、普段の訓練のほかに出来たら、過去問題や参考書などの付属CDを使って徹底的に訓練が必要でしょう。