• 締切済み

英検2級について・・・

中学2年です。 今年第1回、第2回と英検3級準2級取得することができました。 次の第3回で、2級をうけようと思います。 英会話教室は、ほぼマンツーマンで小2のときから通っているので、 英語は得意です。 3級、準2級とあまり単語、熟語を勉強しないで受けてきました。 で、2級を受けるとなるとさすがにきついですよね?? 教本、問題集ともに旺文社を使っています。 何か良い勉強法などあったら教えていただけますか?? よろしくお願いします。

noname#100375
  • 英語

みんなの回答

• genmai59
回答No.1

英検2級の過去問題はやってみたのでしょうか。英検の公式サイトに3回分ありますし、過去問題集も出ています。まずは1回分、時間をきちんと計って、どのくらいできるかやってみるべきでしょう。 そうすれば、すでに合格圏内にいるのか、まだまだ遠いのか、また、どういう問題ができてどういう問題ができないのかがわかります。それがわかった上で、どういう対策をすればいいかわからなければ、また質問してみるといいでしょう。 中学2年で準2級に合格できたのは、なかなか立派なことだと思います。でも、準2級まで特に勉強しなくても合格できたのは、これまでの学習でそれだけの英語力を身につけていたからでしょう。2級ではどうなのかは、あなたがこれまでやってきた英語学習によって、どのレベルに達しているかどうかで、違います。 英検2級の問題集をたくさんやって2級用の単語を丸暗記したから合格するというものではありません。それだけの英語力を身につければ、2級用の勉強など、全然しなくても合格できます。2級レベルでは、単語集で単語の丸暗記などをするよりも、教材を繰り返し聞いたり音読したりといった学習の方が、まだまだ効果的だと思います。問題を解くというのは、試験になれるためとか自分の実力を確認するためにちょっとやってみる以外は、あまりお勧めしません。問題を解く練習をするよりも、英語を使いこなす練習をしたほうが、いいでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去問題集は買ってあるので、とりあず自分の英語力を確認してみたいと思います。 1回では合格できないかもしれないけど、頑張ってみます。 ありがとうございました。