• ベストアンサー

英検は、大は小を兼ねる?&問題集は?

大学に入学し、英語の学習は英字新聞等生の英語に親しみつつも、英検等の資格取得にも力を入れたいと思っています。 自慢にはなりませんが、英検2級はとっくの昔に取得しているので(帰国子女ではないです)、準1級か1級に挑戦しようと思っています。 しかし、順番に準1級から受けようか、いきなり1級のために勉強しようか迷っています。どちらが適切でしょうか? 単語集なども1級用をやってしまえば準1級もカバーしたことになるのでしょうか・・? また、勉強についてですが、単語は旺文社の「pass単語」でいいと思いますが、文法の勉強ということで「英検教本」もやるべきでしょうか? 過去問については、旺文社の「英検全問題集」を昨日久々に見たのですが、文法的な説明が皆無で、これでは問題があるのでは?と感じました。 ほかにいい過去問題集や実践的な問題集はご存知ないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#58917
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • falling-m
回答No.2

現在大学4年のものです。私も大学時代に英語に力を入れ、準1級と1級に大学中に合格しました。(海外経験は特にないです。)確かに1級に合格する力があれば準1級は楽勝ですが、はっきりいって、準1級以上は2級までとは比べ物にならないです。私は普通に中学から英語をはじめ、高校1年の時、1ヶ月の独学で2級に合格しましたが準1級は大変苦労しました。さらに1級と準1級の差は、2級と準1級の違い程度ではなかったです。zioidoさんがもっと楽に2級に受かっているとしても、やはり準1級と飛び越して1級というのは大変だと思います。まだ大学1年生であればそんなにあせらずに準1級から勉強してみてはどうでしょうか?あと問題集ですが基本的に準1級以上になると純粋な文法問題はないので文法の解説はないのが普通です。準1級であれば、どんな文でも1瞬で文の構造が分からないと時間内に試験問題が解けないと思います。ですので教本が必要にならないぐらい文法を叩き込む必要があります。かなり厳しい意見ばかり言ってしまいましたが、それだけに準1級以上は価値があります。ぜひがんばってください。

質問者

お礼

準1級からですかね、やはり、分かりました。 なるほど、文章中の文法は分かっていて当然というわけですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

私も英検2級は持っていますが、もう何年も前のこと。 一般的には2級持っていればすごいねと言われますが、英語のできる人の中に入ったら自慢にもなりません。 帰国子女と間違われることもないです。 私もそのうち久々に英検を受けようか・・・と考えていますが、受けるとしたら準1級にします。 いきなり1級を受けるか準1級にするかは、受験者本人の英語力によるでしょう。 私はまあ無理ですな。準1級だってどうだかな。 1級は、受験する人自体がだいぶ減るみたいですよ。 合格率も準1級よりは減りますね(参考URL) 英検は連続した級を午前・午後でダブル受験も可能ですから、お金はかかるけどそういう手もありますね。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/advice/situation/grade_2005.html
質問者

お礼

この年では帰国子女には間違えられないと思いますが、取得した当時は結構話題になったので。 準1と1級の差もかなり大きいのでしょうかね? ボクも準1危ういかもしれないので、早まらずに順番通りでいいかも知れないです。ダブル受験はなかなか肉体的、精神的疲労も多そうですね (´Д`) ご回答ありがとうございました!!