• ベストアンサー

英検は、大は小を兼ねる?&問題集は?

大学に入学し、英語の学習は英字新聞等生の英語に親しみつつも、英検等の資格取得にも力を入れたいと思っています。 自慢にはなりませんが、英検2級はとっくの昔に取得しているので(帰国子女ではないです)、準1級か1級に挑戦しようと思っています。 しかし、順番に準1級から受けようか、いきなり1級のために勉強しようか迷っています。どちらが適切でしょうか? 単語集なども1級用をやってしまえば準1級もカバーしたことになるのでしょうか・・? また、勉強についてですが、単語は旺文社の「pass単語」でいいと思いますが、文法の勉強ということで「英検教本」もやるべきでしょうか? 過去問については、旺文社の「英検全問題集」を昨日久々に見たのですが、文法的な説明が皆無で、これでは問題があるのでは?と感じました。 ほかにいい過去問題集や実践的な問題集はご存知ないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#58917
noname#58917
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • falling-m
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

 現在大学4年のものです。私も大学時代に英語に力を入れ、準1級と1級に大学中に合格しました。(海外経験は特にないです。)確かに1級に合格する力があれば準1級は楽勝ですが、はっきりいって、準1級以上は2級までとは比べ物にならないです。私は普通に中学から英語をはじめ、高校1年の時、1ヶ月の独学で2級に合格しましたが準1級は大変苦労しました。さらに1級と準1級の差は、2級と準1級の違い程度ではなかったです。zioidoさんがもっと楽に2級に受かっているとしても、やはり準1級と飛び越して1級というのは大変だと思います。まだ大学1年生であればそんなにあせらずに準1級から勉強してみてはどうでしょうか?あと問題集ですが基本的に準1級以上になると純粋な文法問題はないので文法の解説はないのが普通です。準1級であれば、どんな文でも1瞬で文の構造が分からないと時間内に試験問題が解けないと思います。ですので教本が必要にならないぐらい文法を叩き込む必要があります。かなり厳しい意見ばかり言ってしまいましたが、それだけに準1級以上は価値があります。ぜひがんばってください。

noname#58917
質問者

お礼

準1級からですかね、やはり、分かりました。 なるほど、文章中の文法は分かっていて当然というわけですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

私も英検2級は持っていますが、もう何年も前のこと。 一般的には2級持っていればすごいねと言われますが、英語のできる人の中に入ったら自慢にもなりません。 帰国子女と間違われることもないです。 私もそのうち久々に英検を受けようか・・・と考えていますが、受けるとしたら準1級にします。 いきなり1級を受けるか準1級にするかは、受験者本人の英語力によるでしょう。 私はまあ無理ですな。準1級だってどうだかな。 1級は、受験する人自体がだいぶ減るみたいですよ。 合格率も準1級よりは減りますね(参考URL) 英検は連続した級を午前・午後でダブル受験も可能ですから、お金はかかるけどそういう手もありますね。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/advice/situation/grade_2005.html
noname#58917
質問者

お礼

この年では帰国子女には間違えられないと思いますが、取得した当時は結構話題になったので。 準1と1級の差もかなり大きいのでしょうかね? ボクも準1危ういかもしれないので、早まらずに順番通りでいいかも知れないです。ダブル受験はなかなか肉体的、精神的疲労も多そうですね (´Д`) ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 英検2級について・・・

    中学2年です。 今年第1回、第2回と英検3級準2級取得することができました。 次の第3回で、2級をうけようと思います。 英会話教室は、ほぼマンツーマンで小2のときから通っているので、 英語は得意です。 3級、準2級とあまり単語、熟語を勉強しないで受けてきました。 で、2級を受けるとなるとさすがにきついですよね?? 教本、問題集ともに旺文社を使っています。 何か良い勉強法などあったら教えていただけますか?? よろしくお願いします。

  • 英検2級の勉強する際の参考書などについて

    英検2級の勉強をするにあたって、 文法は、総合英語Forest 単語は、英単語ターゲット1900 過去問題集 (旺文社のもの) これ以外に必要なものは何かありますか? 特に単語が不十分ではないのかと気になっているのですが・・・

  • 英検2級目指して…

    はじめまして、次回の英検に向けて勉強しているものです。 今年中に(できれば次回で)必ず英検2級を取得したいです。 しばらく英語の学習をしていなかったので、まずは準2級からはじめようと、旺文社の過去問と新刊のPASS単(ともに準2用)を購入し、半分以上やったのですが、過去問ではリスニングも含めて毎回8~9割くらいは出ます。 なので、2級とダブル受験をしようと思っています。そこで質問なのですが、この準2級のPASS単を最後までやったとして、2級に合格するくらいの力はつくものでしょうか?それとも2級用のPASS単を購入したほうがよいのでしょうか?準2級用のPASS単ですが、後半は準2にしては少し発展的な単語も入っている気がします… お詳しい方、是非ご教授下さい。お願いします。

  • 英検2級の問題集はどうしたら・・・?

    英検2級を受けようと思うのですが、旺文社の過去問と教本だったらどっちが良いですか?

  • 英検2級

    後一ヶ月後に英検2級を受ける予定です。 今のところ、英検2級教本、6回分過去問題集(旺文社)、過去問題集CD、 文で覚える単熟語(旺文社)の4つを持っています。 筆記は大問1(単語)は4~5割(他の問題はまだ解いていません・・・) リスニングは第一部は7~8割出来るのですが第二部になるとほとんど分からなくなってしまいます。 これからどのような対策をすればいいでしょうか?

  • 英検2級の勉強法

    私は大学4年です。 英検2級の勉強に旺文社の「英検2級教本」である程度学習してから同じく旺文社の「英検2級全問題集」をやる流れで勉強をしようと考えているのですが、それより「英検2級全問題集」を何度も繰り返しやったほうがいいでしょうか? 英語は忘れているところもあると思いますが高校レベルのものならある程度できると思います。

  • 英検3級の勉強法

    私は中2で英検4級を持っています。 あと約1ヵ月後の6月の試験で英検3級を受けます。 ですが1年のときから塾で英語をしていただけなのでもちろん3級のところはほぼできない状態です; そこで旺文社の教本と過去問題集を買いました。 けれど中々解けず、教本から攻めているのですが、終わるのには時間が掛かりそうです。 1ヶ月の試験に合格して2次までいきたいので早く理解できる本や、勉強法があったら教えて下さい。

  • 英検3級に受かるためには?

    英検3級に受かるためには…? 現在中3で、英検4級を持っています。 英語の成績は一年生の時は怪しかったですが、二年生になって 将来のため、早めに資格がほしいと思ったので英検3級を取ろうと思って、参考書など買いましたが、問題がほとんどぜんぜんわかりません。 (旺文社の本を買いました。) まず、どこから手をつけていけばいいかわからない状態です。 (基本的な文法はある程度わかっています) 問題集の問題がほとんど理解できない(特にまだ習っていない単語)など結構あって覚えるのもつらそうですが… やっぱり単語をひとつひとつおぼえるしかないんでしょうか? それとも、ほかのやり方があるのでしょうか? 追記。 4級の時はある程度勉強が進んでいる状態で試験を受けたので、楽でした。

  • 英検準1と大学受験は同じでしょうか

    実はこの前の英検で2級に挑戦してわずかに足らず落ちてしまいました。そこで 英検2級の復習と知識を伸ばすために準1の教本を買おうと思っていますが、 もう2級の先は大学受験用の教本を買うべきでしょうか? 今までの英検の勉強も最終的には国立大受験を目標にしていたので、といっても現在高1でまだ先の話ですが、大学受験は大学ごとに教本や問題集がわかれていると聞きました。 2級はもう少し単語力があれば合格の自信があったので準1に手を出そうと思ったのですが、今の段階では英検準1の勉強をしてても損はないでしょうか? 個人的には今まで英検の教本で英語の勉強を続けていたので、問題ないようなら大学受験のときにも旺文社の準1の教本シリーズをメインに勉強できたらと思っているのですが、助言よろしくお願いします。

  • 1月下旬の英検準一級を取りたいです。

    高校生です。 英検準1級の効率の良い勉強法を教えてください。 大学受験で非常に優遇されるので、準1級を受けてみたいと思っています。1発で合格したいです。2級は持っています。 準1級用の旺文社の問題集とPass単語集を購入し、勉強しているのですが…全く歯が立ちません。つまるところ語彙不足です。しばらく英語から離れていたこともあり、中学時代までの文法事項の確認を終えたところです(問題ありませんでした)高校範囲は結構忘れている部分も多くて心配なのですが、試験まで約2ヶ月までしか日にちがないので本当に焦っています。 高校の文法事項も確認するべきでしょうか? それとも単語をがつがつ覚えるべきでしょうか? 単語は別売りのCDを使ったほうが良いですか? リスニング対策はどのように行えばよいでしょうか? たくさん質問があるのですが、他にもアドバイスがあったら是非教えてください。英検準1級是非取りたいです。残りの時間本気で勉強します!!