• ベストアンサー

車が欲しいんですが。妻が・・・

ciaobravoの回答

回答No.10

厳しい意見が出ていますね^^; 確かに家を買うと毎月のローンのほかに、固定資産税やら保険やらで、車のローンどころではなくなると思われます。 私も軽に乗っていましたが、しっかりと作られた軽であれば国産のワンボックスなんかよりよっぽど走りやすいですから、疲れるという理由ではあまり説得力はないかもしれませんね。 それでも望みを捨てられないあなたに敢えて一台選ぶとすれば、私の現在の愛車『シトロエンC4ピカソ』をお勧めします。 この車ならプジョーと同じフランス車でおしゃれですし、この先もしお子様が増えても、ミニバンタイプなので5人までなら余裕を持って座れます。 また通勤が長距離なのであれば、燃費も思ったより伸びると思います。(6速EGSの場合。4ATは町乗り燃費悪いです) 飛ばせば飛ばすほど快適になる不思議な乗り心地も魅力です。 奥様を説得するには、 ・ステップワゴンより広く、乗り心地がよい。 ・安全性に優れている。(日本より安全に厳しい欧州でもトップクラスだそうです) ・必要な装備が標準で付いている=車体本体価格+諸費用のみで乗れる。 セレナクラスでも同じ装備をそろえると余裕で350を超えてくるので、外車としてはバーゲンプライスだと思います。 ・奥様を連れて一度試乗に行ってみる。私の周りで一度乗った人は、全員が口をそろえて「欲しい!」と(笑) ただし、こちらに不利な条件も出さないと、OKは出ないでしょう。 ステップワゴンは即手放すのは当然として、最低7年間は乗り続ける、燃料代は自分持ち、小遣い一万カット(涙)等々…。 奥様も乗られるのであればセミオートマのEGSよりも4ATがよいかもしれません。(4ATのほうが乗り心地はよいです) また最近の外車は壊れなくなったとよく言われていますが、日本車と比べればやはりトラブルは付き物です。 保障期間が終わってからトラブルが起こった際、どうするかも考えたほうがいいかもしれませんね。(それこそトランスミッションなんか壊れた日には…) いずれにせよ、回答者様と奥様が充分話し合ってお互いが納得できる結果が出ればいいですね! 以上、車好きの25歳C4ピカソ乗りの独り言でした。

naotocar
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。