車を購入するか悩む妻の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 車を購入するか悩む妻の気持ちや理由、夫の要望について考えている。
  • 夫がもう一台車を購入したいという理由や予算について妻が反対している。
  • 妻は夫の楽しみを奪いたくないが、予算を抑えて夫の理想に合う車を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

車買うの~~~???

8万キロ走った軽自動車を手放し 現在、乗りたい車が見つからずにいます。 農家であるので、もう一台軽トラがあるので 夫は通勤に軽トラを使用し 私は通勤や子供の習い事の送り迎えなどに夫が依然乗っていた国産のSUV(2.4)に乗っています。 荷物もたくさん乗りますし、乗り心地は軽に比べればとっても快適。 維持費的にも今のままでよいような気がしているのですが 夫はどうしても車をもう一台購入したいそうです。 条件 (1)ハイブリットを除く (2)できればクリーンディーゼル (3)走ってて楽しい車 (4)2人の子供が成長しても窮屈でない車 (5)予算は350万 妻の私から言うと、共働きとはいえ少々贅沢すぎるのではと。 車の購入に関しては反対しています。 もし、購入するとしても 350万なんてとても・・。 男の人は車ってロマンなんでしょうね・・・。 楽しみを奪うのもかわいそうなのでできる範囲ではかなえてあげたいとは思いますが(ほかにこれという趣味のない、お金のかからない人なので・・・) もう少し値段を抑えて夫の理想にかなうくるまってないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.9

軽自動車を手放したのですから、軽を手に入れるのが妥当でしょう。普通車2台は、私には認められないですね(我が家では)   我が家も2台車がありましたが、私が乗る車は廃車し、K自動車の中古の30万を購入し、4年乗ってます。とりあえず今の旦那様の車を返して、軽自動車中古を奥様が購入。 4年貯金して、旦那様の希望する350万の車を購入、買い直し。それまでに車の費用を貯金  それが妥当な手段と思いますが、いかがでしょうか? 現金ならまだしも、ローンは子供がいるのなら、組まないほうが良いですよ  

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もローンはたとえ50万でも組みたくないんです。 子供も今は小学校低学年だけど、だからこそ一番貯めておきたい貯め時だとおもっているんですよね。 車は主人にお返しして(笑)私は維持費の少ない車にしようと思います。

その他の回答 (8)

• rpm243
回答No.8

ATの限定解除は自動車学校でも5万円程度と安価だよ

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 限定解除は・・・しないと思います。 今まで旦那さんの好みに合わせて車は買ってきたので、今回は私も意見をちゃんと言おうと思います! ありがとうございます!

• ALFa8C
回答No.7

【CX-5】云いたいがSUVがあるのでアテンザワゴンXD(距離乗らないなら20Sに割安感)、 かMPVに低公害ディーゼル出るの待つ!? ※MZ党ではありませんが、最近この分野(エコや軽油)では一歩リードを賞賛

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は実は非MZ党なんです(下取りが残念すぎるから・・・だそうです) ですが、内心CX-5には興味津々なんです。 私自身はアテンザ好きなんですよね~。

• warotawww
回答No.6

条件ワロタwww モロにアテンザですやんw アテンザ欲しいって素直に言えばいいのにw 来年発売される新型アクセラにディーゼルもあるそうなので、それまで待つというのはどうでしょうか? アテンザよりは全然安くなるはずですよ。 アクセラの場合条件(4)は体の大きさや乗る人の感覚によりけりってことになってくると思いますので、クリア出来ないかもしれませんが… 正直、毎日の通勤に軽トラはつらいのでは…心理的に…(´・ω・`) 運動靴とジャージで出勤するようなものですから…

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人はものすごく楽しそうに軽トラを乗りこなしているんですよね。 MTだから楽しい!とかで・・・ さすがに軽トラに休みの日にまで乗りたくはないとのことで、まだあるならコペンだっていいとか色々言ってます。 義父の軽自動車も狭い駐車場に入れないといけないのであまり大きな車(一度試しにゴルフ1.4)を入れましたが、あてられる・・・と思いました。

• rpm243
回答No.5

奥様が軽トラに乗れば良いのでは? 20~30年昔の田舎ではそれが普通でしたから 節約なります

jinno39
質問者

補足

残念ですが私AT限定なんです。なので乗りたくてもMTの軽トラには乗れないのです・・・。

回答No.4

エクストレイルかCX-5かアテンザぐらいしか思い付きません。走るのが楽しいかどうかは個人的な要素がかなり有るので御自身でご判断を! ベンツやBMWにもディーゼルがある様ですが予算内で収まるか分かりません。 贅沢かどうかは家計次第では無いでしょうか?

jinno39
質問者

お礼

家計は共働き、年収700から800万くらいです。 Aクラスやカングーが私個人は好きですが、予算や維持費など考えると・・・厳しいです。

• kaitaiya
回答No.3

うーん・・・旦那のリクエストってフツーにsuvの後釜ってことですよね? この車(現在奥さんが乗っているsuv)はもう趣味の対象から外れちゃったのでしょうか? お金がかからない、というのでしたらsuvを旦那に返して奥さんはまた軽かコンパクトなどお金のかからない車にするのが経済的かと(もともと軽の後釜なわけで) それならsuvをリフレッシュとかアップデートする資金も何とかなりませんかね?(笑)

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味の範囲から外れたわけではなさそうですが 軽を手放したことにより 『もう一台好きな車が手に入るかも!』みたいな期待があるんだと思います。 ハリアーを夫に戻し、私がデミオなり軽に収まるのがコスト的には無難だろうなとは思います現実的に。

noname#205001
noname#205001
回答No.2

全ての条件を満たすのはアテンザぐらいでしょう。 私事ですが、自分が車を買う時には、妻に相談しません。 納車されたときに、「これ買ったぞ」と、言ってます。 妻は車に興味がなくて、値段だけで判断しますので、あらかじめ相談すると反対されます。 なので、この方法で購入して、5台(バイクも含む)以上になります。 最初は怒られると思っていたのですが、 「あんたがローンを払うのだから好きにすれば」と言われました。 今では、あきれて、まったく無関心です。 女性が宝石を欲しいと思うのと同じです。 宝石に興味がない私にとっては、こんな石にウン十万!! ダイヤとかルビーもってるじゃん、まだ買うの? 価値観わからない。お金をドブに捨てるような物。と思ってます。 それと同じです。 あなたにとっては、ただの自動車。 でも、旦那さんにとってはロマン。 わかってやって下さい。

jinno39
質問者

お礼

今まで、それで許してきたんですよ~。 ただ、住宅ローンも抱えているし、子供も教育費もかかります。 何よりローンが絶対いや!なので 買ってきたよ~ローンよろしく!なんて言われたら、今ならブチ切れちゃうかも(ハード) 買うなら買ってもいいんです・・・・よ? でも、350は高いんです・・・。 貯金額を知ってしまってから、おねだりがひどくなりました・・。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

ディーゼルではないですが、日産のノートは如何でしょう。 燃費も価格も安いです。150万くらいで買えます。 コンパクトカーですが、大人4人も余裕です。 走っても楽しいですよ。