車を購入するか悩む妻の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 車を購入するか悩む妻の気持ちや理由、夫の要望について考えている。
  • 夫がもう一台車を購入したいという理由や予算について妻が反対している。
  • 妻は夫の楽しみを奪いたくないが、予算を抑えて夫の理想に合う車を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

車買うの~~~???

8万キロ走った軽自動車を手放し 現在、乗りたい車が見つからずにいます。 農家であるので、もう一台軽トラがあるので 夫は通勤に軽トラを使用し 私は通勤や子供の習い事の送り迎えなどに夫が依然乗っていた国産のSUV(2.4)に乗っています。 荷物もたくさん乗りますし、乗り心地は軽に比べればとっても快適。 維持費的にも今のままでよいような気がしているのですが 夫はどうしても車をもう一台購入したいそうです。 条件 (1)ハイブリットを除く (2)できればクリーンディーゼル (3)走ってて楽しい車 (4)2人の子供が成長しても窮屈でない車 (5)予算は350万 妻の私から言うと、共働きとはいえ少々贅沢すぎるのではと。 車の購入に関しては反対しています。 もし、購入するとしても 350万なんてとても・・。 男の人は車ってロマンなんでしょうね・・・。 楽しみを奪うのもかわいそうなのでできる範囲ではかなえてあげたいとは思いますが(ほかにこれという趣味のない、お金のかからない人なので・・・) もう少し値段を抑えて夫の理想にかなうくるまってないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.9

 軽自動車を手放したのですから、軽を手に入れるのが妥当でしょう。普通車2台は、私には認められないですね(我が家では)   我が家も2台車がありましたが、私が乗る車は廃車し、K自動車の中古の30万を購入し、4年乗ってます。とりあえず今の旦那様の車を返して、軽自動車中古を奥様が購入。 4年貯金して、旦那様の希望する350万の車を購入、買い直し。それまでに車の費用を貯金  それが妥当な手段と思いますが、いかがでしょうか? 現金ならまだしも、ローンは子供がいるのなら、組まないほうが良いですよ  

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もローンはたとえ50万でも組みたくないんです。 子供も今は小学校低学年だけど、だからこそ一番貯めておきたい貯め時だとおもっているんですよね。 車は主人にお返しして(笑)私は維持費の少ない車にしようと思います。

その他の回答 (8)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

ATの限定解除は自動車学校でも5万円程度と安価だよ

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 限定解除は・・・しないと思います。 今まで旦那さんの好みに合わせて車は買ってきたので、今回は私も意見をちゃんと言おうと思います! ありがとうございます!

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

【CX-5】云いたいがSUVがあるのでアテンザワゴンXD(距離乗らないなら20Sに割安感)、 かMPVに低公害ディーゼル出るの待つ!? ※MZ党ではありませんが、最近この分野(エコや軽油)では一歩リードを賞賛

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は実は非MZ党なんです(下取りが残念すぎるから・・・だそうです) ですが、内心CX-5には興味津々なんです。 私自身はアテンザ好きなんですよね~。

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.6

条件ワロタwww モロにアテンザですやんw アテンザ欲しいって素直に言えばいいのにw 来年発売される新型アクセラにディーゼルもあるそうなので、それまで待つというのはどうでしょうか? アテンザよりは全然安くなるはずですよ。 アクセラの場合条件(4)は体の大きさや乗る人の感覚によりけりってことになってくると思いますので、クリア出来ないかもしれませんが… 正直、毎日の通勤に軽トラはつらいのでは…心理的に…(´・ω・`) 運動靴とジャージで出勤するようなものですから…

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人はものすごく楽しそうに軽トラを乗りこなしているんですよね。 MTだから楽しい!とかで・・・ さすがに軽トラに休みの日にまで乗りたくはないとのことで、まだあるならコペンだっていいとか色々言ってます。 義父の軽自動車も狭い駐車場に入れないといけないのであまり大きな車(一度試しにゴルフ1.4)を入れましたが、あてられる・・・と思いました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

奥様が軽トラに乗れば良いのでは? 20~30年昔の田舎ではそれが普通でしたから 節約なります

jinno39
質問者

補足

残念ですが私AT限定なんです。なので乗りたくてもMTの軽トラには乗れないのです・・・。

回答No.4

エクストレイルかCX-5かアテンザぐらいしか思い付きません。走るのが楽しいかどうかは個人的な要素がかなり有るので御自身でご判断を! ベンツやBMWにもディーゼルがある様ですが予算内で収まるか分かりません。 贅沢かどうかは家計次第では無いでしょうか?

jinno39
質問者

お礼

家計は共働き、年収700から800万くらいです。 Aクラスやカングーが私個人は好きですが、予算や維持費など考えると・・・厳しいです。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

うーん・・・旦那のリクエストってフツーにsuvの後釜ってことですよね? この車(現在奥さんが乗っているsuv)はもう趣味の対象から外れちゃったのでしょうか? お金がかからない、というのでしたらsuvを旦那に返して奥さんはまた軽かコンパクトなどお金のかからない車にするのが経済的かと(もともと軽の後釜なわけで) それならsuvをリフレッシュとかアップデートする資金も何とかなりませんかね?(笑)

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味の範囲から外れたわけではなさそうですが 軽を手放したことにより 『もう一台好きな車が手に入るかも!』みたいな期待があるんだと思います。 ハリアーを夫に戻し、私がデミオなり軽に収まるのがコスト的には無難だろうなとは思います現実的に。

noname#205001
noname#205001
回答No.2

全ての条件を満たすのはアテンザぐらいでしょう。 私事ですが、自分が車を買う時には、妻に相談しません。 納車されたときに、「これ買ったぞ」と、言ってます。 妻は車に興味がなくて、値段だけで判断しますので、あらかじめ相談すると反対されます。 なので、この方法で購入して、5台(バイクも含む)以上になります。 最初は怒られると思っていたのですが、 「あんたがローンを払うのだから好きにすれば」と言われました。 今では、あきれて、まったく無関心です。 女性が宝石を欲しいと思うのと同じです。 宝石に興味がない私にとっては、こんな石にウン十万!! ダイヤとかルビーもってるじゃん、まだ買うの? 価値観わからない。お金をドブに捨てるような物。と思ってます。 それと同じです。 あなたにとっては、ただの自動車。 でも、旦那さんにとってはロマン。 わかってやって下さい。

jinno39
質問者

お礼

今まで、それで許してきたんですよ~。 ただ、住宅ローンも抱えているし、子供も教育費もかかります。 何よりローンが絶対いや!なので 買ってきたよ~ローンよろしく!なんて言われたら、今ならブチ切れちゃうかも(ハード) 買うなら買ってもいいんです・・・・よ? でも、350は高いんです・・・。 貯金額を知ってしまってから、おねだりがひどくなりました・・。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

ディーゼルではないですが、日産のノートは如何でしょう。 燃費も価格も安いです。150万くらいで買えます。 コンパクトカーですが、大人4人も余裕です。 走っても楽しいですよ。

関連するQ&A

  • 2tのアルミバンのディーゼルと軽トラでは燃費は

    今まで3000CCのハイオクの車に乗っていたのですが、最近軽トラに乗るようになりましたレギュラーですが3000CCの時はリッターあたり6kだったのですが、軽トラでは12kくらいはいきます。で質問ですが2tのアルミバンのディーゼルと軽トラでは燃費は変わらないでしょうか?

  • 車 購入について

    みなさんこんにちは。 新車の購入について悩んでいます。 現在結婚1年目、車二台保有(夫・軽、妻小型普通車)です。車がなくてもどうにか…過ごせる田舎に住んでいます。 購入を検討しているのはSUVで250万程度です。(下取り込みです。頭金はなく、五年ローンを組む予定です…共働きなんで、月々はそう負担はないんですが) 夫は公務員。通勤に車を使います。妻は会社員、通勤に車は使いません(雨天以外)。しかし、二年前独身のときに中古で150万一括で買った車、まだしっかり走ります。…しかし来月車検。夫の車はまだローンが10万近く残っていて、車を購入するなら私がその残額を一括で返済します。(夫婦共有の貯金は数十万しかなく…) 妻(私)の負担があり(まだ乗れる車を売り新車購入にあてること、ローン返済すること、車が自由に使えないこと)、夫の自己満足に思えてしまうこともあり…。私が通勤に使えないじゃん!というとレインコートで自転車、と言われました(本気で…) 確かに新車に試乗したらテンションは上がって欲しいねって話したけど、現実となるとキビシイ気がしています。 2~3年後には子供も考えているので、今買わなかったらずっと買わない気もしています。 みなさんならどうされますか?長くなりすみませんが、悩んでいますのでお願いします。

  • 購入する車を悩んでいます。

    今年中に車を購入しようと思っているのですが、どれにしようか悩んでいます。 条件としては (1)SUV (2)4WD (3)ある程度燃費(ガソリン代)がよい (4)込み込みで500万円以内 おまけ1:できればTOYOTA車 おまけ2:できれば6人以上乗り という条件のもと候補に挙がったのが 1.ハリアーハイブリッド(約500万)<←5人乗り> 2.クルーガーハイブリッド(約500万)<←見た目が悪いらしい> 3.ランドクルーザープラド(約400万)<←ディーゼル車> です。条件だけじゃなく、周りの評価も気になるところです。 ちなみに、私は20代なかばでまだ若いです。若者に似合うというような点も考慮してどの車がいいと思われますか? よかったら意見なども聞かせて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

    軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。 ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。 もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。 なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。 夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。 軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか? 親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。 こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。 夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

  • レクサスISかBMW320か

    50代の夫婦です。子ども達は既に独立しており、古い国産セダンからの乗換えを検討中です。 主に通勤と買い物などの街乗りに使用する目的で、もう一台古い国産SUVを所有しています。 車両価格も同程度で、ISにはハイブリッド、320にはディーゼルという選択肢もあり どちらにも魅力を感じています。 皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

  • 3人家族の車は何がいいでしょう?

    購入する車で悩んでいます。 車にあまりあかるくなく、 どんな車を買えばいいのか悩んでいます。 今の私の状況を箇条書きにします。 大変お手数ですが、どんな車を買えば良いかアドバイスを下さい。 車が好きな方、詳しい方のアドバイスや、こう言う車が良いよ!!なんて言うのがあれば特に嬉しいです(^○^) あと、同じような生活環境の方の意見が有れば嬉しいです! 必要な情報があれば言ってください。 追加します。 何故今車の購入を考えているか 妻の車が古く、来年の1月で車検が切れるため、車検を取るか、違う車を購入するかを悩んでいます。 家族は3人 子供は4歳 私たち夫婦は20代後半 車がなければ生活できない地域に住んでいます 私は平日車をほぼ使いません。 車の使用用途は 妻の通勤 子供の送り迎え 私の休日での使用 家族旅行 等々 今現在所有してる車は2台 妻の軽(スズキのkei) 私の軽貨物(軽バン) 年収は 私520万 妻180万 大体です。 家のローンが月5万程あります。 それ以外のローンや借金はありません。 私としては、車にこだわりは無いですが、 事故した時に妻や子供が怪我をしないように出来れば軽をやめて欲しいのです。 しかし、妻は家計のことを考え、軽で十分だと言っています。 なので、軽やミニバン含め色々な車を考慮して、状況に合った車のアドバイスをしていただければと思っております。 また新車中古車、などどちらがいいかアドバイスがあれば嬉しいです 不躾な質問で申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

  • 車を購入しようと思っているのですが

    4月からの通勤用に、車を購入しようと思っています。 事情があり、オールローンでと思っています。 月額4万円まで、ボーナスは夏と冬5万円程度でと思っています。 運転するのは私一人で、子供を乗せることもあります。 子供は1年生で、これから身長も大きくなると思います。 家には軽1台とワンボックスが1台あります。 軽でと思っていたのですが、家族5人で乗ることもあること、 軽では後がかなり狭くて、子供の足がきゅうくつなことを考え、 1300程度の普通車にしようと思ったのですが、あまりにも高くて閉口しています。 維持費とか考えると軽がいいのかな、と思い色々みてみたのですが、 軽でも、広いものは結構高い・・・。 子供を乗せても後部座席が広々で、この金額で入手できそうな車を教えていただけないでしょうか。 3年または4年ローンでと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車を修理するか、買い換えるか…

    夫が車をスリップさせて縁せきに乗り上げてしまい、修理しないと動かなくなってしまいました。 修理は最低でも後輪車軸・ホイール一部修理やタイヤ2本交換等で10万程かかるそうです。(古い車だったので車両保険には入っていませんでした(><;) 車はクレスタで型式はJZX81、走行距離は6万キロ程、次回車検はH19年8月、H3年初年度登録で、元は友人のセカンドカー(たまにしか乗らない車)を車検が切れるということで手続きや税金等の諸費用込みで20万程で譲り受けたものです。 まだまだ乗れるかなとは思うのですが、10万の修理代を払うくらいなら、軽の中古(諸費用別で15万位の)を買おうかと迷っているのです。(夫の友人には申し訳ないのですが(><;) 我が家にはクレスタ(夫・通勤用)とヴィッツ(私・買い物用、新車で買って5年程・走行距離5万キロ)の車2台があるのですが、正直どちらか1台が軽になれば家計が非常に助かるので…。 軽にしたら、私が軽を使い、夫はヴィッツで通勤する事になると思います。(夫は毎日1時間かけて車で通勤しているので、軽ではさすがにキツイかなと(^^;) 最近私はヴィッツもあまり使っていないし、(かといって自分の車がないのはイナカなので生活が非常に不便)それが軽になってもそんなに支障はなく、ちょうどヴィッツじゃもったいないし、せめて2台目は軽にしたいと感じていたところなのです。 軽を買ったら修理代より実費15万程オーバーしますが、維持費が安くなるのでその分2、3年で元はとれるかなと考えています。 質問の内容が分かりにくかったかもしれませんが… クレスタを廃車にしてしまうのはもったいないでしょうか? どなたかアドバイスくださると幸いです。よろしくお願いします。長文すみませんでした。

  • 乗り心地のいいSUV

    デカイSUV車よりコンパスト的SUV車を購入しょうと考えております。又はオフロードよりオンロードの方が優先するSUVを選択します。 私はスバルXVハイブリッドを選択しようと検討します。 乗り心地のいいSUVは? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ただし、国産車のみです。(^_^;)

  • 半年間だけ車を所有したい

    我が家は子供と2人暮らしです。 夫は単身赴任で地方に行っています。 自家用車を夫が会社の仕事で使用するため、今私の家は駐車場はありますが車は置いていない状態です。 私は通勤と子供の保育園の送り迎えに自転車を使っています。 これから冬になり、こちらは雪が積もるので約半年間自転車は使えなくなります。 徒歩での通勤は不可能で、外出に不便になるので、車を新たに保有したいのですが、どの方法がいちばん効率がいいでしょうか。 まず、オートリースは中途解約ができないとと聞きました。夫が戻ってきたら夫の車一台で十分なので不要になります。 夫の単身赴任がいつ解けるのかは分かりませんので予定が立てられません。 そして、金銭的負担を減らすために、自転車の乗れる時期になったら車はなくしたいと思っています。 また、車の新しさ、古さにはこだわりません。 中古車でも結構ですが、停めやすい小さめの車を希望しています。夫がFitに乗っているのでそれより大きいのは難しいです(私の運転技術的にも)。それと、AT限定免許なのでMT車は不可です。 2人乗りでもかまいません。 いい方法がありましたら教えてください。