総ありがとう数 累計4,331万(2014年12月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
jinno39

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?
  • 回答数13
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全13件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-09-04 09:49:57
  • 回答No.8
noname#128488

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;
お礼コメント
ありがとうございます。
まったくです、買い替えとなったら150~160万・・・
今は出せないですね。
投稿日時 - 2010-09-10 09:17:08
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全12件)

  • 2010-09-04 01:32:16
  • 回答No.4
他の回答者さんもお書きの通り、適切なメンテナンスを行っていれば7万kmオーバーでもまだまだ走れます。

逆に7年あるいは7万kmが乗り換え時かというと…私見ですがNOだと思います。
理由は単純明快で、リセールバリューの高い軽と言えども7年あるいは7万kmの使用歴となると、下取り価格がグンと下がるから。
(7万kmというのはメンテをしっかりしていればまだまだ乗れる距離ですが、全く手入れをせずに向かえた場合は、次の2年間あるいはそれ以上をノーメンテとは行かないので)
質問者様の車が良い状態を保っていたとしても、基本的には年数と距離で査定されますから、買い替えには一番「損」な時期かもしれません。

5年目の乗換ることを前提に最低限のメンテで下取りに出し、そこそこの査定額で新車(ないし良程度の中古車)に乗り換えるか、5年目の車検で予防交換も含めてメンテをしっかり行って9年あるいはそれ以上乗り続けるのが金銭的にはお得になると思います。

ちなみに軽自動車の寿命が7年と言われる俗説は
「普通車の寿命が10年10万km(これも俗説)」→軽自動車の方が普通車より3~5割程高いエンジン回転数で走っているシーンが多い→「10万kmを(エンジン回転数が高い分)1.4で割ってざっと7万キロ」
て感じでしょう。

あなたの普段のご利用状況だと高速や山道などなさそうですので「冷却水・各種オイル・ベルト類」をこれまで交換されていれば10万kmくらいまでは走れてしまいそうな気がします。

とはいえこればかりはアタリハズレがあるのも実際のところで…『万が一の故障時に、その車が1週間入院すると生活が成り立たない』なんて場合には、保険のつもりで新車に乗り換え、というのも選択肢の一つです。

ご親戚が修理工場をなさっているとのコトですから、「この車をあと4年乗ろうと思ったら、点検&修理代で最大幾らくらい考えておけばいいかな?」くらいの軽い相談をしてみるのもいいかも知れませんね。
お礼コメント
ありがとうございます。
今度おじに相談したいと思います。
「まだまだのれるにきまってるがな!」って突っ込まれそうです。
投稿日時 - 2010-09-10 09:25:23
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-09-04 02:13:37
  • 回答No.5
noname#123570

私が以前に乗っていたノンターボの初代ラパンは、通勤に片道約一時間、更に土日はドライブにと休む間もなく乗っていて、三年にならないうちに七万キロに達しておりました。途中、左後輪のベアリングの不具合(←メーカー側の不具合だったので無償修理)がありましたが、他に不具合もなく七万キロを迎えました。買い換えたきっかけは、定期点検で、バッテリーの電圧が基準ギリギリに落ちている(それによりまだ問題は起きてなかったのですが)ことが分かり、更に二度目の車検が目前だったこと、気になっていた車種に好みのボディカラーが追加されたこと、すなわち(1)この走行距離でも(2)車検前で(3)バッテリーの交換が必要な状態で(4)気になっていた車を買うなら下取りを高くしてくれる、という話しになりまして(笑) ラパンはノンターボでも出足は良く、気に入っていたのでさすがにちょっと考えましたが、今後も通勤に車は必要ですので、思い切って買い換えることにしました。バッテリーは整備士の厚意で、他の車から外してあったものに交換して(当然タダ)納車日くらいまでならもつ、とのことで。
ま、ディーラーにうまく丸め込まれた、という声もあるでしょうが、私も最初からその気がなかった訳でもないので円満解決。破格値で新車を手に入れることができました。
私事が長くなってすみません。
他の回答者様もおっしゃっていますが、きちんと定期点検を受けていれば今後も乗り続けることは全く問題ないと思います。ただ軽自動車に限らず、車検ですとか部品の交換などの維持費、燃費も落ちてくるので燃料費などが増えてくることになりますし、いざ次の車を買おうという時には下取り金額が出ないこともあります。その点の覚悟も必要かと。
1つの意見としてお読みいただけたら幸いです。
お礼コメント
>車検ですとか部品の交換などの維持費、燃費も落ちてくるので燃料費などが増えてくることになりますし、いざ次の車を買おうという時には下取り金額が出ないこともあります。その点の覚悟も必要かと。

そこが若干気になるところですね。
車検通すより変え変えたほうがいいよっていう時期が必ず来ますよね・・・。
投稿日時 - 2010-09-10 09:22:43
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-09-04 00:55:46
  • 回答No.3
別に・・・・その程度でしたら特に問題はありません。
メンテナンスをきっちりすればあと10年ぐらいフツーに使えると思います。
(まあ、それなりに大物パーツの交換をする必要はあるでしょうが・・・・車ごと交換よりも安いかと)

現在では軽自動車でも普通車でも特に違いはないですよ

ちなみに軽トラックの運送屋さんの例ですが、
スバルのサンバートラックでタイミングベルトなどを交換して使用、
30万キロでエンジンがネを上げたそうです。
でもってエンジンを交換して乗り続け、3つ目のエンジン(!)が終わりそうになったときに
追突されて、(サンバーは車体後端にエンジンがあります)大破⇒廃車となったそうです。
走行距離は90万キロオーバーだったそうです。
(さすがにスバルの本社へ部品のサンプルを提供したそうですが)

事故らなければ絶対4つ目の心臓にいっていたとの噂です(爆)


これは極端な例ですが・・・基本的なメンテナンスをまじめにおこなっていれば
10万キロオーバーでも何の問題もありません。

もともとがワリと高価な車ですし、せっかく気に入っていらっしゃるのですから
とことんまでしゃぶりつくすというのが一番経済的だと思われます。
お礼コメント
ありがとうございます。
はい、とことんしゃぶりつくそうとおもいます。
投稿日時 - 2010-09-10 09:28:12
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-09-04 00:46:55
  • 回答No.2
noname#117865

ただ耐えれば良いだけということであれば、部品がある限り交換すればよいので、ボディが錆びて穴が空くような頃が耐久年数ということになります。
ただ、それは予算度外視で修理した場合ですので、現実的には、エンジンが壊れるなど、修理代が車両価格の数割以上かかるような大きな故障をしたときが寿命ということになります。

特に不具合も無いようですから、まだまだ走れると思います。
が、

車は実用のほかに、趣味の要素も多く関わってきますので、買い替えタイミングについては、他の家庭のご主人に意見することではないように思います。
お礼コメント
ありがとうございます。

主人は今の私の軽がダメになったら自分の趣味的にスイフトがいいと・・・

絶対無理です・・・。
投稿日時 - 2010-09-10 09:39:20
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-09-04 00:21:52
  • 回答No.1
7年の根拠がわかりませんが。。
10年で20万km乗ってる方もいますよ。
車検に出している車屋さんと相談しながら、部品交換等おこなえばまだまだ乗れますよ。
うちの過酷な運転をされていた軽も、9年9万kmは大きな部品交換もなく元気にもちましたよ。
諸事情から手放しましたが、まだまだ乗れました。
お礼コメント
ありがとうございます。
1年で1万キロなんて乗りすぎだ!って怒られたんです(夫に)
でも、ほとんど夫の車は週末は動かないのに・・・。
ちょっとむか!としてしまいました。
でも、なんだか安心しました。
メンテして大事に乗っていこうと思います。
投稿日時 - 2010-09-10 09:31:16
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
12件中 1~5件目を表示
  • 回答数13
  • 気になる数0
  • ありがとう数32
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ