• ベストアンサー

妻に一番の軽自動車を探してます。

妻がトヨタbBから軽自動車に買い替えを考えています。 子供が二人いるので、使い勝手のよい、スライドドア・広い室内が希望で、日産ルークス・ハイウェイスター&スズキパレットSW,または、ダイハツタントを検討中です。ホンダNBOXは外観がいまいちとのこと・・・。 現在、これらに乗られてる方、もしくは軽自動車に詳しい方、それぞれの良い点、悪い点、乗るならこれ!というのを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoixy
回答No.3

ダイハツタントカスタムRSとBMW116iに乗っています。 まず、軽自動車は乗用車とはあらゆる面で異なります。考えずに買うとかなりショックを受けると思いますので、細かく列挙します。 良い点 1. 小型になるので、駐車場での取り回しは良い。 2. 保険料や税金は安くなる。 悪い点 1. 室内の静粛性の悪さ 2. 直進安定性やカーブでの安定感が悪い 3. 横風に影響されやすい 4. 高速道路での加速の無さ 5. やや凹凸のある道での乗り心地の悪さ 6. 多人数乗車時の加速の悪さやブレーキの不安定感 7. 衝突時の安全性が劣る(子供の安全を考えると・・・) 8. 燃費が良いと言いますが、ターボ車にすると普通のコンパクトカーよりも悪化する 9. 後席が広いが、荷台は狭い 1人乗りがほとんどで、通勤に毎日使用するという用途であれば、軽でもOKだと思います(実際私も通勤用に買ったのですが、今では家族の介護用としてのみ使用中)。子供の安全を考えた上で買い換えるとなると、軽ではなくbBよりも大きめの車にすべきだと思います。

xsg83752
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 軽自動車は、私も妻も自家用車として乗ったことがないので参考になりました。 ただ、私が今ミニバンに乗っていて、家族で出かける場合はそれを使うので、妻も大きめの車となると少々考えます。軽自動車でなく、コンパクトカーも視野に入れ検討してみようかと思います。

その他の回答 (3)

• tettua
回答No.4

親のタント借りて通勤してましたが、独特の揺れがあります。箱バンよりましなんですが。10km程度走るくらいなら、まあ疲れないんですけど。 どれ買うにせよ試乗はした方がいいです。試乗しないと、わかんない事多いです。車というのは、目的地に着くまでの居住空間であり、走行中の乗り心地は外観やスペックより重要だと私は考えます。 『価格.com』てサイトの自動車カテゴリーに、各車の投稿レビューが載ってます。

xsg83752
質問者

お礼

確かに今の段階では、外観で候補を挙げているので、もっと色々な車種についても勉強しようと思います。 回答、ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.2

もしも!!横からトラックが突っ込んできたら!!! と言うような状況を想定するかどうかだけだと思います。 普通車ならましですが軽四は乗る者の命を軽くしてしまいますから、、

xsg83752
質問者

お礼

う~ん、確かに怖さはありますが・・・安全運転と最善の注意、日ごろの行いを善くして、神様に祈ります。 回答ありがとうございました。

• kasu19
回答No.1

お役に立つか判りませんが、参考までに回答させていただきます。 私の乗車経験があるダイハツタントについて回答させていただきます。 良い点は、軽自動車の割りに室内がかなり広いですし、燃費もかなり良いです。 悪い点といか気になる点で、室内が広いのでその分背が高いです。そのため急カーブで後部座席は、他の軽自動車に比べると左右に振られるかもしれません。 乗り物酔いがひどい方にはオススメできません。 ですが、普段乗るルートに急なカーブが無いのなら、気にしなくていいと思います。 あと、かなりパワーがあるものを購入しないと、夏のエアコン時期に坂道でかなり遅くなります。 お子様がいるならその辺も重要かと・・・。 私も最近トヨタノアからダイハツムーヴに買い替えました。 私は、いろんな国産車が集まった展示会に行き、試乗して決めました。 ワゴン車のような大きな車から軽自動車になるとかなり室内空間が気になると思います。 最近、軽自動車でも良いお値段しますからね・・・参考になれば幸いです。

xsg83752
質問者

お礼

普段のルートに急カーブはないですが、子供が車酔いしやすいので・・・。 あと、パワー不足ですね。なるほど。 とても参考になりました。ありがとうございました。