65歳の父の膝の痛み、内側の半月板断裂と診断されました

このQ&Aのポイント
  • 父はMRIを撮り、右膝の内側の半月板断裂と診断されました。
  • 症状の発端は25インチのテレビを抱えた時の音で、痛みにうずくまりました。
  • 父は手術などを考えており、良くなって日常生活ができるようにしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、65歳の父が病院でMRIを撮ってもらい膝の痛みが右膝、内側の半

先日、65歳の父が病院でMRIを撮ってもらい膝の痛みが右膝、内側の半月板断裂と診断されました。  父は、私と母と三人で家電店を営んでおり病院からは歳だから引退したらどうかと言われたそうです。 事の発端は、7月の終わりに25インチのテレビを抱えただけでバキッと音がしたかと思うと父がうずくまってしまいました。  父としてはまだまだ引退はしたくなく手術などで完璧には治らないかもしれないが今よりもよくなり 普通に歩行や階段の上がり降りができるようになりたいと思っています。 日本のどこかにいいお医者さんはいないかアドバイスをいただけたらと思います。関係者の方や 経験者の方でも私たち親子に希望の光を与えてくださいませ。父の悲しい顔を見るのが辛いです。 よろしお願いいたします。 今は毎日病院に通い痛み止めの注射を打ってもらいサポーターでなんとか1日を過ごしています。 仕事は出来る範囲のことはしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >注射は、痛み止めだと言われたそうです。サポーターは保温目的の物でバネなどが入ったものではないそうですよ。 まさかとは思いますが、ステロイドではないですよね?ステロイドはそう頻繁に打てませんので、確認してみてください。 >病院からは歳なんで手術はあきらめて隠居したらどうですかといわれました。 それ以上具体的な処置の説明はなかったみたいです。 うーん。顛末が分からないのでなんともいえませんが、ここの医師はあきらめているのでしょうかね?病院を変えてみてもいいとおもいます。普通は飲み薬、注射(ヒアルロン酸)、電気、可動域訓練、筋トレなどのリハビリを行います。リハビリが処方されれば、大きな病院は通院リハビリは対応していませんので、リハビリ科のある通いやす街のクリニックを受診されてみてください。出来ればリハビリのプロ(理学療法士)がいるところがいいと思います。 >本人もまたその病院に行き手術ができないか問うてみると言っていました。 手術をしたあとも膝のリハビリは必要になりますので、保存療法で完治するならそれが一番いいと思います。ただ一秒でも早く復帰したいのであれば、手術を検討してもいいかもしれません。ただリハビリは人一倍しっかり行う必要があります。

take-3068
質問者

お礼

またまたありがたいご回答ありごとうございます。 ステロイドと言うのは父の口からは聞かないのでおそらく違うと思います。 ヒアルロン酸は注射してもらったのは聞いたことはありますけどね。 ですがそれも1回だったと思います。 どちらにしてももう一度病院に行き手術ができるのかとかいろいろと聞いてみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Rain2010
回答No.2

10年以上も昔のことですが東京逓信病院で右膝前十字じん帯損傷の手術をしました。 当時の整形外科には私と同じ怪我の患者さんは勿論、スポーツでの怪我の患者さんが多かったと思います。前十字じん帯を損傷すると半月板を傷めてしまうことがよくあると聞いています。きっと東京逓信病院なら具体的な治療法やリハビリの手助けをしてくれるのではないかと思います。 ただ私が入院及び手術を受けたのが随分昔のことなので、現在の様子が分からなくて申し訳ありませんが参考になれば幸いです。 お父様の膝が一日もよくなるといいですね。お大事になさってください。

take-3068
質問者

お礼

ご回答ありごとうございます。 注射は、痛み止めだと言われたそうです。サポーターは保温目的の物でバネなどが入ったものではないそうですよ。 病院からは歳なんで手術はあきらめて隠居したらどうですかといわれました。 それ以上具体的な処置の説明はなかったみたいです。 本人もまたその病院に行き手術ができないか問うてみると言っていました。 本当にご回答有難うございました。

• o120441222
回答No.1

軽度であればお薬とリハビリでよくなると思いますが、一口に半月板損傷といいましてもその種類や程度は様々あります。医師からは手術を勧められていないのですか?であれば、まずは保存療法でがんばってみてください。 >今は毎日病院に通い痛み止めの注射を打ってもらいサポーターでなんとか1日を過ごしています。 仕事は出来る範囲のことはしてます。 痛み止めの注射とはなんですか?ヒアルロン酸ですか? サポターはどのようなものをお使いですか?保温目的の緩めのサポータなら問題ないですが、マジックテープでしっかり留めるものや、バネのようなものが入っているものは、血行を悪くしてしまいますし膝を弱くしてしまいます。医師の指示であればそのように行ってください。 筋トレなどの自宅で出来るリハビリ方法は教わっていないですか?聞いていないのなら、病院でしっかり聞いて見ましょう。

take-3068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変、失礼なことをしたのですが上の人と回答をいれまちがえしまいました。 ここではNo.2の人のお礼をさせていただきます 東京の病院に明日にでも電話して聞いてみます。 やはり県外に行けばいい病院はあるのかもしれないのですね なんか、希望が持ててきました。 本当に有難うございます。