面白くない芸人王決定戦はヤラセ?

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組「面白くない芸人王決定戦」には疑問があります。専属の司会者や芸人が選ばれ、対戦する形式で行われています。
  • 番組では子供たちのコメントが使用されますが、これらのコメントは事前に収録されており、編集されて放送されます。
  • また、番組の進行や組み合わせはあらかじめ決まっており、全てがセリフや演出によって行われている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「面白くない芸人王決定戦」はヤラセでは???

「面白くない芸人王決定戦」はヤラセでは??? 島田紳介が司会の「面白くない芸人王決定戦」というテレビを時々やっていますが、構成に疑問があります。 これは、たとえばA,B,C,D,E,F,G,H,I,Jという10組の芸人がいたとして、まず紳介によってAという芸人が選ばれ、「お前、自分よりも面白くないと思う芸人を指名しろ!」と言われます。 で、Aが例えば例えば「C、勝負だ!」と言ったとします。 AとCが「勝負」になります。 で、小学生が次々にVTR出演し「Aはギャグがなってない」「Cは頭が悪いだけで、芸がない」などのコメントを言って、面白くない方に星がつきます。 で、星が10個たまったら負け残りになります。 で、負け残りした方が、まだ勝負してない芸人を「E、勝負だ!」などと指定し、最後の一人になるまで戦います。 小学生のコメントは、この例では10個の勝負について採用されます。 勝負がつくまでに最大19コメント流れるので(10対9で勝負がつくので)最大190コメント流れます。 しかしながら、勝負の組み合わせは、上のように、スタジオで芸人が決めるのです。 で、小学生のコメントは事前に収録されています。 もしすべての組み合わせを想定すると、10組総当たりなので10x9/2x1で45通りになります。 45通りについて19コメント流れたとすると、881コメント取らないといけません。 1コメントについて5分かかったとしても(小学生を呼んで、主旨を説明して、面白いことを言うまで回すわけだからもっとかかると思いますが)73時間掛かります。 昼間で、小学生が拘束されていない時間にやっているので、セッティング(あちこちのロケーションでやっています)何日掛かるか分かりません。 しかも、そのうち35通り691コメントは使わずに捨てなければならない。 これはありえないと思います。 あの番組はやらせなんでしょうか? つまり、誰が何対何で勝つまで最初から分かっていて、誰がどの順番でお互いを指名するか、芸人全体でガッチリ台本が決まっていて、なんなら小学生のコメントも全部セリフ? あるいは、(最初から一生懸命見ていないのですが)うまくできる方法が説明されているんでしょうか。 何回もやっているのに、そういう疑問が番組の内外で出ないのが不思議です。 テレビ番組でありえないやらせがあるのはわかりますが、論理的にありえないテレビ番組が、何回も放送して、しかも司会の紳介はじめ大勢の芸人が白熱してやっているのが不思議です。 何か私が勘違いしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TV番組に「やらせ」が無い筈が無い。 たかが兄貴分芸人と下っ端芸人のハナシ。 見ている人が「面白い」と感じればそれで良いだけの事。 顔を真っ赤にして「娯楽番組」を不思議がる質問者サンが不思議に思えます。 何故なら「見る自由」が有れば「スイッチオフの自由」もあるからです。 強制的に見せられているワケじゃないでしょ? そんな目くじら立てるなら「チャンネルを替える」か「TVを消す」で済む話。 なんら不思議でも無いし難しい事でも無い。

TYWalker
質問者

お礼

ううん、ぼくは、バラエティ番組大好きですよ。 「アメトーーーク」なんかひな壇トークが充実していますし、「DERO」のようなゲーム性のある番組もよくできていて好きです。 この番組も芸人がいっぱい出ているので楽しみにしていました。 ぼくは「芸人王」の番組を ・ヤラセ=けしからん ・こんな番組はやめてしまえ と言っているわけではなく、 ・この番組はヤラセなのでは?(ヤラセ確定なら、ヤラセで別にかまわない) ・論理的におかしいのでは? ・なにか論理的に説明がつく撮影方法があるのか? と純粋に疑問に思っているだけです。 ちなみに、回答者さんの考え方では「娯楽番組はバカになって(自分をだまして)バカにしながら楽しむか、スイッチを切るかの二択」ということになりますね。 ぼくの考えでは、真剣に面白い番組を作っている表現者がたくさんいるので、バカにしながら見るのはテレビにも、真剣にやっている芸人にも失礼だと思います。 まあ、考え方はひとそれぞれですね。 ともあれ回答ありがとうございます。 ※ぼくのテレビの味方についての批判、ご批評は今後ご遠慮します。 ※OKWaveは意見を言い合う場ではなく、疑問を解消する場なので、疑問についての回答だけお願いいたします。

TYWalker
質問者

補足

回答が途切れたのでいったん締めます。 ありえない番組をどうやって撮影するか・・・? 知的ゲームとして面白い問題提起のつもりだったのですが、番組批判としか受け取られず、「いやなら見るな」というご忠告をいただいたのは、私の質問の書き方が未熟だったためですが、残念な限りです。 「娯楽番組に疑問を持つな」ということでしょうか。うーん。回答者のみなさんにはおわびいたします。

その他の回答 (1)

noname#118086
noname#118086
回答No.2

ヤラセ死語あるよ それいったら殆どヤラセあるよ

TYWalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えでは、「ヤラセ」というのがここまで問題になったのは近年(平成になってから)だと思います。 昔はもっとひどい番組が多かった。 情報が行き届き、視聴者の知性も上がっているので、逆にこれだけヤラセがクローズアップしていると思います。 また、真面目な番組も多いです。 (たとえば帰れまテンなどガチだそうです) くりかえしになりますが、私はヤラセを批判しているわけでも、ヤラセが多いテレビを批判しているわけでもありません。 あれはヤラセなのかな?(なぜみんなヤラセと思わないのかな?)という疑問をゲームとして追求したいだけです。