面白くない芸人王決定戦はヤラセ?

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組「面白くない芸人王決定戦」には疑問があります。専属の司会者や芸人が選ばれ、対戦する形式で行われています。
  • 番組では子供たちのコメントが使用されますが、これらのコメントは事前に収録されており、編集されて放送されます。
  • また、番組の進行や組み合わせはあらかじめ決まっており、全てがセリフや演出によって行われている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「面白くない芸人王決定戦」はヤラセでは???

「面白くない芸人王決定戦」はヤラセでは??? 島田紳介が司会の「面白くない芸人王決定戦」というテレビを時々やっていますが、構成に疑問があります。 これは、たとえばA,B,C,D,E,F,G,H,I,Jという10組の芸人がいたとして、まず紳介によってAという芸人が選ばれ、「お前、自分よりも面白くないと思う芸人を指名しろ!」と言われます。 で、Aが例えば例えば「C、勝負だ!」と言ったとします。 AとCが「勝負」になります。 で、小学生が次々にVTR出演し「Aはギャグがなってない」「Cは頭が悪いだけで、芸がない」などのコメントを言って、面白くない方に星がつきます。 で、星が10個たまったら負け残りになります。 で、負け残りした方が、まだ勝負してない芸人を「E、勝負だ!」などと指定し、最後の一人になるまで戦います。 小学生のコメントは、この例では10個の勝負について採用されます。 勝負がつくまでに最大19コメント流れるので(10対9で勝負がつくので)最大190コメント流れます。 しかしながら、勝負の組み合わせは、上のように、スタジオで芸人が決めるのです。 で、小学生のコメントは事前に収録されています。 もしすべての組み合わせを想定すると、10組総当たりなので10x9/2x1で45通りになります。 45通りについて19コメント流れたとすると、881コメント取らないといけません。 1コメントについて5分かかったとしても(小学生を呼んで、主旨を説明して、面白いことを言うまで回すわけだからもっとかかると思いますが)73時間掛かります。 昼間で、小学生が拘束されていない時間にやっているので、セッティング(あちこちのロケーションでやっています)何日掛かるか分かりません。 しかも、そのうち35通り691コメントは使わずに捨てなければならない。 これはありえないと思います。 あの番組はやらせなんでしょうか? つまり、誰が何対何で勝つまで最初から分かっていて、誰がどの順番でお互いを指名するか、芸人全体でガッチリ台本が決まっていて、なんなら小学生のコメントも全部セリフ? あるいは、(最初から一生懸命見ていないのですが)うまくできる方法が説明されているんでしょうか。 何回もやっているのに、そういう疑問が番組の内外で出ないのが不思議です。 テレビ番組でありえないやらせがあるのはわかりますが、論理的にありえないテレビ番組が、何回も放送して、しかも司会の紳介はじめ大勢の芸人が白熱してやっているのが不思議です。 何か私が勘違いしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TV番組に「やらせ」が無い筈が無い。 たかが兄貴分芸人と下っ端芸人のハナシ。 見ている人が「面白い」と感じればそれで良いだけの事。 顔を真っ赤にして「娯楽番組」を不思議がる質問者サンが不思議に思えます。 何故なら「見る自由」が有れば「スイッチオフの自由」もあるからです。 強制的に見せられているワケじゃないでしょ? そんな目くじら立てるなら「チャンネルを替える」か「TVを消す」で済む話。 なんら不思議でも無いし難しい事でも無い。

TYWalker
質問者

お礼

ううん、ぼくは、バラエティ番組大好きですよ。 「アメトーーーク」なんかひな壇トークが充実していますし、「DERO」のようなゲーム性のある番組もよくできていて好きです。 この番組も芸人がいっぱい出ているので楽しみにしていました。 ぼくは「芸人王」の番組を ・ヤラセ=けしからん ・こんな番組はやめてしまえ と言っているわけではなく、 ・この番組はヤラセなのでは?(ヤラセ確定なら、ヤラセで別にかまわない) ・論理的におかしいのでは? ・なにか論理的に説明がつく撮影方法があるのか? と純粋に疑問に思っているだけです。 ちなみに、回答者さんの考え方では「娯楽番組はバカになって(自分をだまして)バカにしながら楽しむか、スイッチを切るかの二択」ということになりますね。 ぼくの考えでは、真剣に面白い番組を作っている表現者がたくさんいるので、バカにしながら見るのはテレビにも、真剣にやっている芸人にも失礼だと思います。 まあ、考え方はひとそれぞれですね。 ともあれ回答ありがとうございます。 ※ぼくのテレビの味方についての批判、ご批評は今後ご遠慮します。 ※OKWaveは意見を言い合う場ではなく、疑問を解消する場なので、疑問についての回答だけお願いいたします。

TYWalker
質問者

補足

回答が途切れたのでいったん締めます。 ありえない番組をどうやって撮影するか・・・? 知的ゲームとして面白い問題提起のつもりだったのですが、番組批判としか受け取られず、「いやなら見るな」というご忠告をいただいたのは、私の質問の書き方が未熟だったためですが、残念な限りです。 「娯楽番組に疑問を持つな」ということでしょうか。うーん。回答者のみなさんにはおわびいたします。

その他の回答 (1)

noname#118086
noname#118086
回答No.2

ヤラセ死語あるよ それいったら殆どヤラセあるよ

TYWalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えでは、「ヤラセ」というのがここまで問題になったのは近年(平成になってから)だと思います。 昔はもっとひどい番組が多かった。 情報が行き届き、視聴者の知性も上がっているので、逆にこれだけヤラセがクローズアップしていると思います。 また、真面目な番組も多いです。 (たとえば帰れまテンなどガチだそうです) くりかえしになりますが、私はヤラセを批判しているわけでも、ヤラセが多いテレビを批判しているわけでもありません。 あれはヤラセなのかな?(なぜみんなヤラセと思わないのかな?)という疑問をゲームとして追求したいだけです。

関連するQ&A

  • ヤラセ発見

    テレビ番組でヤラセ映像を発見しました、司会者まで加担してました、許せません。どうしたらよいでしょうか。局に問い合わせてもまともに取り扱ってもらえません。

  • やらせについて

    さきほどやっていたエンタの神様。 初登場の女芸人,ちょっと名前は思い出せないのですがわたしはけっこうすきでエンタに出てて本当にいやでした。。。。 あと自信はないのですが,「おっぱいだす!」とかいっていたのは「やらせ」ですよね。。。?そんなことするようなコンビじゃないとおもうので。。。 もしこれがやらせならばなぜ「めざましテレビ」のめざまし調査隊のやらせのように問題がおきないのでしょうか。 ほかにもあきらかにやらせだとおもわれる番組はたくさんあるのに問題にならないのはどうしてなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • テレビを潰しているのは、芸人では?

    テレビを見るたびに、お笑い芸人がはばをきかせている。 しかし、それでつまらない。 司会者も、芸人。 出席者も芸人。 これでは、つまらない番組になってしまいましす。 テレビ見たいですか?

  • お笑い芸人

    またに テレビ見てると お笑い芸人がマンネリ化が、飽和してますよね。 さらに 知らないお笑い芸人が、 ちゃっかりゲスト出演してたり。 誰?みたいな 一般人? さらに 違和感ありまして。 昔は、お笑い芸人は、 本職の漫才をずーっと やって長年見ていても飽きなかったのだけど、 最近のお笑い芸人は、 漫才忘れてしまったのかな? ただ集まってワイワイするだけで、 それ見て何が面白いのか? また、ヤラセ番組が多くて、 普通そうじゃ無いよなぁみたいな お笑いよりも違和感が多くて、 だんだんと、お笑い芸人が 出てる番組敬遠してきましたが、 番組構成が、どの局見ても お笑い芸人ばかりで。 そんな違和感を感じますが、 みなさんいかがなのかな?

  • なぜお笑い芸人ばかりになってしまったのか?

    30代前半男性です。 最近のお笑い芸人が嫌いです。司会もコメンテーターもふざけてて見る気がしません。 お笑い芸人がいるとチャンネルを変えるので最近見る番組はニュースやスポーツ中継、旅番組位です。 本当に楽しみという番組がありません。 昔は「100人に聞きました」「クイズ面白ゼミナール」「アメリカ横断ウルトラクイズ」などのクイズ番組 「ドラゴンボール」「世界名作劇場」などのアニメ 「ベストテン」「夜のヒットスタジオ」などの音楽番組など お笑い芸人がいなくても家族で一緒に見て、毎週楽しみにしていた番組がいっぱいありました。 今テレビをつけるとお笑い芸人が絡んでいる番組が大半を占めています。 なぜこんなに変わってしまったんだろうと思う毎日です。

  • 芸人の存在価値について

    芸人の必要性と存在価値とは? テレビ番組に芸人の出演率が高すぎます。 いつから、こんなに、芸人の価値があがったのですか。 他の才能がないから、芸人という大きな枠になろうとする人がいるんですよね。最近は、大きな事務所さえ入れば、一応、芸人というわくでテレビに映れますもんね。 芸人でもテレビに映ってさえいれば、芸能人という風になるわけですからね。 芸人とかって自分が何もないのに、絶対共演するグラビアアイドルとか狙ってそうでホントにムカつきます。 スポーツ選手ならスポーツ、役者なら演技、アイドルなら個性、モデルならスタイル、それぞれ才能をもっているわけじゃないですか。 芸人さんて、 話術もネタも発想も中途半端な人がいっぱいいるし。見てて、ホントに芸人がテレビにあんなに映っていいのでしょうか。 芸のない人は司会者に流れたり、タレントと名乗ったり、何でもOKな世界になっています。やるなら貫いて欲しいし、芸能界は何かを極めた人が入る憧れの存在であってほしいです。

  • スケートの清水とウリ二つの芸人

    数月前、顔がスピード スケーティングの清水宏保選手そっくりの芸人をテレビ番組で見ました。 二人で並んで司会をやっていたこと、会話を引き続き聞いているとしゃべりや間が芸人そのものだったので、漫才師の片割れではないかと思います。また、高視聴率時間帯などではないものの、まったく無名のコンビを司会として出演させるとも思えないので、少しは名前の知れたコンビだと思います。 「似てるなあ」という感じではなく、そっくりです; 最初、清水選手本人かと思ったくらいです。 したがって、「これかなあ」というくらいの人は違うと思います。事実、別の掲示板で尋ねたのですが、名前を知っているコンビをいくつも挙げられた挙句、ことごとくハズレでした。 知らないコンビだと顔を確認しないと何とも言えないので、事務所サイトなど、写真のあるリンク先を添えてください。

  • 見ていますか?「学校へ行こう」

    みのもんた司会の番組です。 私は興味がなかったので、あまりちゃんと見た事は無いです。 知人のお子さんの学校にも、番組の取材があったそうです。 学校を舞台に、色々生徒が面白い事などを発言するわけですが あれは、全て 【 やらせ 】だったそうで、「何を発言するか、どうするか」を 番組スタッフが子供達に、指示を下して、全て、やらせているそうです。 以前、みのもんた司会の番組で、夫婦をバトルさせるものがありましたが (愛人登場などで修羅場となるもの) あれも、【 やらせ 】だったことが判明して、番組が打ち切られました。 みのもんた司会の番組は、なんでこう、一般人・素人に【 やらせ 】ばかりさせるのか、 気分が悪いです。皆さんは、あの番組をどう思いますか? しょせん、たかがテレビ番組なので、視聴率をかせぐ為、芸能人が人気を取る為だけの、 ただのパフォーマンス・猿芝居 だと言ってしまえばそれまでですけど、 番組に出たいと思っているわけじゃない一般人の生徒まで巻きこんで、 【 やらせ 】をさせるというのは、公共の電波を使うテレビ番組として、 やはりどうか?と感じます。 知人のお子さんは、「あれって“やらせ”だったんだ。面白いと思ってたけど、嘘だね。」 と、ショックだったようです。

  • 冠番組って?

    よく芸人さんが冠番組を持ちたいと 言ってるのをテレビで耳にしますが 冠番組とはどのようなことを 言うのかよくわかりません。 自分が司会をする 番組ってことなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 「人生の選択 秋の幸せさがしスペシャル」の紳介さんがいった事

    島田紳介が司会のテレビ朝日の番組で「人生の選択 秋の幸せさがしスペシャル」を途中から見ました。その中で紳介さんが、3億円あったらそれを担保に商業ビルを買い、その家賃収入で暮らしていけるといってました。途中からだったのでこの話の全貌が気になります。もしご覧になった方いらっしゃいましたら教えてください。