Windows7 Linux インストール

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Professionalを使っています。そこにLinuxをインストールしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?Linuxをインストールする場所はUSB接続の外付けHDDで、パソコン起動時にどちらのOSを起動するか選択できるようなデュアルブートにしたいです。
  • 現在のパソコンのスペックはOSがWindows7 Professionalで、CPUはIntel Core2 Duo CPU E8500(3.16GHz)、RAMは4.00GBです。ハードディスクは500GBで外付けHDDは230GBです。そして、現在使用しているプリンターはLinuxを使用している時でも使用可能でしょうか?
  • Linuxにはいろいろな種類がありますが、どれが一番良いか教えていただければ嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 Linux インストール

Windows7 Linux インストール Windows7 Professionalを使っています。 そこにLinuxをインストールしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? Linuxをインストールする場所はUSB接続の外付けHDDで、パソコン起動時にどちらのOSを起動するか選択できるようなデュアルブートにしたいです。 また、現在使用しているパソコンのスペックは以下の通りです。 OS: Windows7 Professional CPU: Intel Core2 Duo CPU E8500(3.16GHz) RAM: 4.00GB ビット数: 32ビット HDD: 500GB(外付けは230GB) です。 また、現在使用しているプリンターはLinuxを使用している時でも使用可能でしょうか? Linuxにはいろいろ種類がありますが、どれが一番いいかも教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dankai-ob
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.6

まず、お尋ねしたいのですが、目的は  *「デュアルブート環境を構築すること」それとも、  *「リナックスの勉強をすること」ですか? もし、リナックスがどんなものか、いろいろいじってみたいのであれば、 無料の仮想化ソフトVMwarePlayerを使うことをお勧めします。 私もVistaにVMwarePlayerを入れ、そこにゲストOSとしてUbuntu10.04を インストールしていじくりまわしています。 この方法だと、ゲストOSをめちゃくちゃにしても、簡単に、ゲストosを削除し、 VMwareに再インストールできますし、ホストOS本体にはなんの影響も出ません。 VMwarePlayer導入の参考サイト http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061019/251208/?ST=virtual http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/5924/vmware/install/index.html フリーのVMware用日本語仮想マシンが入手できるサイト http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized *isoファイルをダウンロードすれば、インストールCDを作らなくても そのままインストールできます。

その他の回答 (5)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

 誰でも最初は初心者ですから、「難しいよ」とは言えても「出来ない」と断言すると何事も先に進みません。  そこで、にっちもさっちも行かなくなる前に防御策を講じておきましょう。 1、Windows 7 Professionalの「システム修復ディスク」が無ければ作成しておきましょう。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Create-a-system-repair-disc 2、外付けハード・ディスク(Linuxをインストールする予定のものとは別に)などに「Windows Complete PC バックアップ」を利用してシステム丸ごとのバックアップを保存しましょう。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/completepcbackup.mspx  以上の準便をしておけば、万が一の場合に元の状態に戻すことが出来ます。  Linuxをインストールするときに注意しなければならないこと、 1、[Grub2]などのBoot Loaderを内臓ハード・ディスクのMBRに上書きしてしまうと、 外付けハード・ディスクを常時接続しておかなければWindows 7が起動できなくなります。 2、これを避けるには、Linux用のBoot Loaderを外付けハード・ディスクに書き込まなければなりません。  Ubuntuを例にとると、ここで説明するより「Ubuntuフォーラム」の方が参考に夏と思います。 「Ubuntu を USB HDD にインストールする」 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=24546

noname#119140
noname#119140
回答No.4

ある程度の知識は必要ですが、Ubuntuが一番簡単だとおもいます。 ほぼ同じ環境でUbuntuを使っています。 下のURLからUbuntuのisoイメージをダウンロードしてください(かなり時間がかかります) http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu ダウンロードが終わったらisoをディスクに焼いて、そのまま再起動してください。 必ずデータのバックアップを取って、windowsのリカバリディスクを用意してから下のURLを参考にインストールしてください。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage この行為には危険が伴います。自分の場合起動できなくなりました(苦笑) もう一度書きますが、必ずデータのバックアップを取って、windowsのリカバリディスクを用意してからインストールしてください。 インストールが終わったら、再起動してメーカーロゴが表示されている状態で何らかのキー(メーカーによって違います)を押して、デバイスを選択してください。 プリンタはUbuntuのディスクを入れたまま再起動してセットアップしてみれば使用できるかどうかわかります。 標準でサポートしていなくても検索すれば出てくるかもしれません。 乱文失礼しました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

非常に特殊なことをやろうとしている自覚がまず必要。 難しいことにとりくんでいます。 雑誌などでは安易にデュアルブートデュアルブートと書き立てますが 彼らは何の責任も負わず、安易に実力以上の取り組みへと扇動します。 問題のほとんどはブートローダー(ブートマネージャー)の問題です。 たぶん、普通にUbuntuなどを導入すれば USB-HDDにも導入できますが… 内蔵HDDのMBRにGRUB2が導入され、GRUB2の設定ファイルはUSB-HDDの中。 USB-HDDを取り外すと、内蔵HDDのGRUB2が機能せず 内蔵HDDのWindows7が起動しないという状態を作ることができます。 これはWindowsのブートマネージャーが他のOSを軽視することと Linuxが自分自身が削除されないことを前提にデザインされていること 二つの独善的な存在を両立させようという特殊な運用が生む問題です。 WindowsとLinuxのデュアルブートでは、Linuxを後から入れるのが基本です。 これはWindowsが強制的にWindows(かMS-DOS)しか起動できなくするためです。 もっとも、Windowsほど再インストールが盛んなOSは無いので 現実には、MBRやPBRについての知識、MBRにインストールされるものについて ある程度の知識を持つ必要があります。 でなければ、起動できなくなった時、復旧できないかもしれません。 個人的には、デュアルブートなんかやるもんじゃないと思いますが… Linuxの導入時にブートローダー(マネージャー)を MBRではなくPBRにインストールし… 別途用意したフリーのブートマネージャーMBMをMBRにインストールする。 という手法のほうが合理的と考えています。 Windows専用、あるいはLinuxよりのブートマネージャーではなく 中立的なブートマネージャーのほうが便利な部分があります。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

Windows 7とLinuxのDual Bootを実現する場合、WindowsのBoot LoaderからLinuxを起動できないので 内臓ハード・ディスクのMaster Boot Record(MBR)のWindows 7のBootstrap Loaderである[bootsectNT60]から Linux用の[Grub2]や[Grub4dos]などに書き換えられます。  この方法では、USB-HDDにインストールしたLinuxを起動することが出来るようになりますが、 このUSB-HDDをPCに接続しておかないとWindows 7そのものが起動できないことになります。  これを避けるには、Linux用のBootstrap LoaderをUSB-HDDに書き込めばよいのですが、どのUSB-HDDでも 起動できるものではありません。  この問題は、BIOSがUSB-HDD起動に対応しているか否かとは別問題です。 :>そこにLinuxをインストールしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? そもそも、Linuxの何のデストリビューションを使用するか不明なところから、ここで書き得る情報量では 回答は困難であると考えられます。 :>また、現在使用しているプリンターはLinuxを使用している時でも使用可能でしょうか?  質問者の他の誰も「現在使用しているプリンター」が何か分らないので回答不能です。 Linux上でプリンターを使用することは初心者にとって100倍難しいと思ってください。 :>Linuxにはいろいろ種類がありますが、どれが一番いいかも教えていただければ嬉しいです。 こういった質問をされる方に向いたものは無いと思われます。  過去の質問の中で、Windows / Linuxのデュアル・ブートに絡むトラブルの顛末も参考にしてください。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>Linuxをインストールする場所はUSB接続の外付けHDDで、パソコン起動時にどちらのOSを起動するか選択できるようなデュアルブートにしたいです。 茨の道ですねぇ。 LinuxのインストーラがUSB-HDDを認識してくれるか。 が、まず問題ですね。 CPU見る限り、M/BはUSB-HDDからのブートには対応しているのではないか…と思われますが。 # 起動OSの選択はCMOS-SETUPでブート優先デバイスを切り替えて…ですな。 最近のM/Bなら起動時に何らかのキーを押すことでブートデバイスの選択ができるモノが多いと思いますが。 そこらヘンはM/Bのマニュアル読んで下さい。 >また、現在使用しているプリンターはLinuxを使用している時でも使用可能でしょうか? プリンタによる。 としか言えません。 メーカーも不明ですし。 >Linuxにはいろいろ種類がありますが、どれが一番いいかも教えていただければ嬉しいです。 私はCentOS使っていますが…… 最近ならUbuntuの情報収集がしやすいんじゃないでしょうか。 くれぐれもインスト時にWin環境壊さないよう注意して下さい。

関連するQ&A

  • Windows7がインストールできません

    Windows7がインストールできません 使用しているパソコンは、 PRECISION 360(DELL) CPU-PEN4 2.4GHz MEM-1.5GB HDD-120GB 内蔵しているドライブはCDのみで 外付けでDVD(USB)を接続しています 外付けのDVDでは、BOOTできないので インストールディスクが走りません どのようにすれば、インストールできるでしょうか? よろしくお願いします Windows7は、PROFESSIONAL(OEM版)です

  • LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しなくなった

    1つのPCにOSを3つ入れようと先日から四苦八苦しています。 HDDは1つ、全部で30GBです。 WindowsMeとWindows2000の両方をインストールすることはできました。 WindowsMeはCドライブにFAT32で5GB  Windows2000はDドライブにNTFSで15GB 両OSともインストールしたときに両方とも動くことを確認しました。 さて、その後、VineLinuxをインストールしました。 Linuxのfdiskでroot領域としてLinuxnativeで4GB LinuxのDruidでスワップ領域を300MB作成(メモリが256Mbなので) こういうかたちでしか領域を作成できませんでした。 Druidで見ると、hda1にwindowsMe、hda3にLinuxnative、 hda4にLinuxスワップ、hda5にWindows2000となっています。 さてインストールが終わって再起動したら・・・・。 まずOSの選択画面を見たら、1番目がWindows2000、2番目がWindowsMeだけ。 3つめがないよ~。Linuxが再起動できないのです。 WindowsMeを選択したら、Meはちゃんと起動できました。 Windows2000を選択したら、起動できません! ファイルが破損しているというメッセージ。 一番最初に戻り、領域をすべて削除し、最初からインストールし直しましたが 結果は同じでした。 問題は2つ。 OSの選択画面にLinuxを選べるようになっていない。 LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しない。 どこが間違っているのでしょうか。 情報不足の部分がありましたら、補足します。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDにVine Linuxをインストールできる?

    現在使っているPCは結構古めのノートPC(東芝ダイナブック)で OSはWin98です。 この度、HDに空きがなくなってきたので、USB接続の外付け40GBの HDDを購入しました。 この外付けのHDDにVine Linuxをインストールしても大丈夫ですか? それとも内蔵のHDDからデータを外付けの方に移したときに Cドライブが2.4GBぐらい空くのでそちらにインストールした方が いいですか? また、インストールする際はパーティションを区切った方がいいのですか? 何だか、インストールの際に勝手にLinuxの領域を確保してインストールする ものがあるようなんですけど… ちなみにインストールしようとしているLinuxはVine Linux2.1です。 パーティションなどの問題でWindowsのデータの上にLinuxが上書きされて しまうなんてことあるのですか?

  • リナックスOSのインストールについて

    現在のパソコン環境は(Winxp、CPU:1G、メモリ:500MB、HD:80GB)です。 リナックスの勉強のために、リナックスOSを既存のパソコンにインストールしたいのですが、Windowsと共存させることが出来るのでしょうか? 又、共存させることが出来たと仮定してトラブルなどの危険性は如何なものでしょうか? 想定できる範囲で教えていただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • Linux インストール

    CDドライブのないノートパソコン(win95プリインストール 現在はHDD空)にGUI操作できるLinuxをインストールしようと思っています。 スペックは、 CPU IntelMMX 133(150?)MHz HDD 1.4GB メモリ 32MB フロッピードライブあり です。 文書作成程度の機能を、、、と考えているのですが、どのLinuxをインストールするのがよいでしょうか? フロッピーブートだけでなく、HDDにインストールできるタイプだとありがたいのですが。

  • windowsで別のHDDにインストールしたLinuxを動かす

    題名に書かせていただきました、windows 2000をメインのHDDにインストールしていて、Vine LinuxをサブのHDDにインストールしている状態です。 ブートの時に、OSを選択できるようにしてあります。 しかし、最近、windowsを使いながら、linux上でいろいろ作業をしたいと思うようになりました。 つまり、片方のHDDで、windowsを起動しながら、Linuxを立ち上げる(?)ことはできないかと考えています。 もしこのようなことができるソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか。 cygwinも考えましたが、元々あった環境を変えたくないと思いました。 よろしくお願い申し上げます。

  • WindowsMeとlinuxの次に、FreeBSDをインストールできるでしょうか?

    わたしのパソコンは、Dell製のノートパソコンInspiron8000です。OSはWindows M.E. で、これに最近、RedHatLinux7.2をインストールしました。(インストール前は、WINDOWSのデータの保持が心配だったので、データをCDに何枚も焼き、新規購入したPartition Magic7.0を使い、パーティションを切りなおし、データを適切に転送してから、(これは全く快適に使えました。いいソフトです。))GRUBがMBRを上書きする形でLINUXをインストールしました。ハードディスクは、まだ4GBの未定義の空き領域があります。私はLINUXなどのUNIX系OSについては、初心者です。で、このあと、その空き領域にFreeBSDをいれたいのですが、MBRに入っているLinuxのGRUBを消すことなく、インストールしたいのです。もちろん、FreeBSDも起動できるようにしたいのですが、そのようなインストールは可能でしょうか? CPUは 700MHZ、HDDは全体が32GBです。 なお、質問しておいて無責任ですが、これから仕事が忙しくなり、しばらく書き込みができません。失礼いたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Windows Vista 再インストール

    Windows Vista Home Basic 32BITの入ったノートパソコンにWindows 7の必要要件を調べないでWindows 7 Home Premium 32ビットを無理して上書きでインストールしましたが、またVistaに戻したいと思います。 このノートパソコンは、CPUがAMD Turion TL-50 1.6GHzで、メモリーは1GBでHDDは60GBです。現在Cが50.5GB(空き領域3.84GB),Dが 4.18GB(空き領域1.04GB)です。 Vistaに戻したらCだけにして使いたいと思います。購入時に付属してきたWindows Vistaの再インストール用DVDがあります。すでに作ったファイルのバックアップは終わっています。すでにインストールしたOfficeやその他のアプリケーションは後で再インストールできるので、このままWindows起動時にCD/DVDドライブから起動するようにしてから、Vista再インストール用DVDを入れて起動させその後の 指示に従って進めてHDDをフォーマットし、パーティションを切るか切らないか選ぶ画面が出てきて画面メッセージを選べばHDDをCだけにしてVistaをインストールができるでしょうか教えてください。

  • リナックスをインストールしたいのですが・・・

    パソコン初心者なのですが 古いパソコンにリナックスをインストールして 色々試してみたいと思っています。 ただその古いパソコンとはNEC valuestar nx ve40d/6 で CPUがPentiumII 400MHz メモリ 64MB HDD 8.4GB CD-ROM のみ  というスペックなんですが、このパソコンのスペックに適当な リナックスというとどれがいいのでしょうか? 書籍などでレッドハットのCDがついているもので、 インストールのやり方が出ているものを探しているのですが 最新のリナックスでは私のパソコンはスペック的に無理なようです。 そのためこのパソコンでも快適に動くリナックスというと どんなリナックスが考えられますか?

  • vine linux4.2のインストールについて

    vine linux 4.2のインストール中にエラーが発生します。 エラーの内容はインストーラを起動するとなぜかテキストモード(CUI)で実行されます。その後GUIになってパーティション管理の画面で「ディスクがみつかりませんでした。」とメッセージが表示されて「OK」をクリックすると再起動します。 PCはinspiron 530sで CPU Core 2 Duo E4500 (1.8GHz) メモリ 1GB (512MB×2) HDD 160GB S-ATA です。 ほかのPC(EeePCと自作)で試しても同じ内容のエラーが発生します。 VMwareではインストールできたのでCDは問題ないと思います。 もしインストールできないのならVMwareでvmdkファイルの代わりに物理HDDを使用することはできないのでしょうか。 もし可能ならその方法を教えてください。 vine linuxを入れたPCは自宅サーバーとして使うつもりです。