• ベストアンサー

windowsで別のHDDにインストールしたLinuxを動かす

題名に書かせていただきました、windows 2000をメインのHDDにインストールしていて、Vine LinuxをサブのHDDにインストールしている状態です。 ブートの時に、OSを選択できるようにしてあります。 しかし、最近、windowsを使いながら、linux上でいろいろ作業をしたいと思うようになりました。 つまり、片方のHDDで、windowsを起動しながら、Linuxを立ち上げる(?)ことはできないかと考えています。 もしこのようなことができるソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか。 cygwinも考えましたが、元々あった環境を変えたくないと思いました。 よろしくお願い申し上げます。

• aq_sc
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom951
回答No.3

coLinux。 過去にやったけどこれ、仮想HDDのイメージファイルからの起動ではなくて 設定さえすれば別パーティションにインストールしたLinuxでも起動できた。 ただし現バージョンでできるかは試してないのがわかりません。 自分がやった当時と設定ファイルの書き方がまったく違う物になってしまったのでやるなら自分で調べてください。 (自分がやった当時は設定ファイルはxml形式だったが今はxml形式ではなくなった。)

aq_sc
質問者

お礼

なるほど。聞いたことはあったのですが、実際にやったことはありませんでした。 調べてみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• astronaut
回答No.4

Linux側でおやりになりたいことの内容に強く依存するので一概には言えませんが、Windows との間でデータのやりとりがあるなら、cygwin が best solution かと。 最近は、基本的なコマンド(.exe)と依存ライブラリ(.dll)を放り込んだUSBメモリを携帯してます。どこでも使えて便利~

aq_sc
質問者

お礼

なるほど。私もそうしようかなと思いました。 ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.2
aq_sc
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 やはりこれらのものが一般的ですよね。。。 ありがとうございました。

回答No.1

普通はVirtualPCとかVMwareを考えるでしょうけど、そういうのじゃだめなんですか?

aq_sc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどなるほど。やはりそうですよね。 いろいろと考えて見ます。 ありがとうございました。