• ベストアンサー

windowsで別のHDDにインストールしたLinuxを動かす

題名に書かせていただきました、windows 2000をメインのHDDにインストールしていて、Vine LinuxをサブのHDDにインストールしている状態です。 ブートの時に、OSを選択できるようにしてあります。 しかし、最近、windowsを使いながら、linux上でいろいろ作業をしたいと思うようになりました。 つまり、片方のHDDで、windowsを起動しながら、Linuxを立ち上げる(?)ことはできないかと考えています。 もしこのようなことができるソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか。 cygwinも考えましたが、元々あった環境を変えたくないと思いました。 よろしくお願い申し上げます。

  • aq_sc
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom951
  • ベストアンサー率30% (29/96)
回答No.3

coLinux。 過去にやったけどこれ、仮想HDDのイメージファイルからの起動ではなくて 設定さえすれば別パーティションにインストールしたLinuxでも起動できた。 ただし現バージョンでできるかは試してないのがわかりません。 自分がやった当時と設定ファイルの書き方がまったく違う物になってしまったのでやるなら自分で調べてください。 (自分がやった当時は設定ファイルはxml形式だったが今はxml形式ではなくなった。)

aq_sc
質問者

お礼

なるほど。聞いたことはあったのですが、実際にやったことはありませんでした。 調べてみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.4

Linux側でおやりになりたいことの内容に強く依存するので一概には言えませんが、Windows との間でデータのやりとりがあるなら、cygwin が best solution かと。 最近は、基本的なコマンド(.exe)と依存ライブラリ(.dll)を放り込んだUSBメモリを携帯してます。どこでも使えて便利~

aq_sc
質問者

お礼

なるほど。私もそうしようかなと思いました。 ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2
aq_sc
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 やはりこれらのものが一般的ですよね。。。 ありがとうございました。

回答No.1

普通はVirtualPCとかVMwareを考えるでしょうけど、そういうのじゃだめなんですか?

aq_sc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどなるほど。やはりそうですよね。 いろいろと考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7 Linux インストール

    Windows7 Linux インストール Windows7 Professionalを使っています。 そこにLinuxをインストールしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? Linuxをインストールする場所はUSB接続の外付けHDDで、パソコン起動時にどちらのOSを起動するか選択できるようなデュアルブートにしたいです。 また、現在使用しているパソコンのスペックは以下の通りです。 OS: Windows7 Professional CPU: Intel Core2 Duo CPU E8500(3.16GHz) RAM: 4.00GB ビット数: 32ビット HDD: 500GB(外付けは230GB) です。 また、現在使用しているプリンターはLinuxを使用している時でも使用可能でしょうか? Linuxにはいろいろ種類がありますが、どれが一番いいかも教えていただければ嬉しいです。

  • Vine Linux USBをPCへインストール

    ubuntuからvineに乗り換えようとしています。 Vine LinuxのブートUSBを作って、フラメモでの起動ができるところまでやりました。 そこで起動したvine linuxから、使用パソコンのHDDにこのusb内のファイルを利用してvine linuxのインストールはできますか。 パソコン側のHDDは一回すべてのファイルを抹消し、OSすら入っていない状態です。 方法があれば、お教えください。 お願いします。

  • Linux*複数3TB HDD*Windows

    Linux/3TB HDD複数環境下でのWindows 7インストールについて、何をやってもどこかしらでトラブルが出るため、行き詰まってしまいました。 まず環境は以下です。 ASRock FM2A88X+Killer, AMD A3700K, 128GB SDD*1, 3TB HDD*5, 32GB RAM メイン環境はLinux(Mageia 4, 近くArchに移行予定)です。現在のストレージレイアウトはMageia上で見ると次のようになります。 sda(SDD) = blank sdb = 1-FAT32?(105MB) 2-NTFS(134MB) 3-NTFS(C:?)(429GB) 4-ext4(1074MB/boot) 5-Linux Swap(67.1GB/swap) 6- reiserfs(268GB/"/") sdc = blank sd[d-f] = 1-LVM PV(1104GB) 2-unused(reserve for ZFS) なお、ここではSSDをWindowsに与えないという前提になります。ArchはUSB pendrive上にインストールされ、SSDは/usr以下がマウントされます。 また、HDDは同じものなので、状況(例えばUEFIやWindows)によってはそれらの区別がつきません。 問題1 Windows 7を先にインストールし、Mageiaを半自動で(インストールデバイス、Reiserfsの使用のみ指定)インストールしたところ、 PCにまかせておくとWindowsが起動→ブートローダー修復を求められる→Grub22エラーで停止 F11でブートデバイスを明示すればGrubが起動し、Mageiaは正常に起動しますが、Windowsを選んだ場合同じ結果になります。 そして、その後CatalystのインストールでMageiaがクラッシュしたので、インストーラ*手動パーティショニングでインストールしたところ、 放置起動ではGrub22エラーで停止、GrubメニューからではGrub15エラーで停止、となりました。Mageiaは今も正常に動作しています。 問題2 1の解決策が不明だったため、HDDを一台空け(pvmove && lvreduceしました)、そこへWindows 7をインストールしました。 インストール最中に再起動されますが、その時点でWindowsをブートできません。 partedしてみると、最初にインストールしたディスクにあったFAT32 EFI system partition(105MB)が存在せず、 第1パーティションがMicrosoft reserved partition(msftresフラグ)となっています。 なお、UEFIメニューのブートデバイスは、USB光学ディスク、USBストレージ(何だろう?)、HDDが一台あるのみで、常にF11する必要があります。 このブートデバイスリストについては変わりませんが、openSUSE 13.1 * Windows 7にしていた際は、極めて正常に動作しましたが、放置起動では常にWindowsが起動する状態でした。また、F11メニューにWindowsがありました。 これも同一ディスク内でのデュアルブートです。 私は以下のいずれかのような解決策を考えていますが、妥当なものならばそれ以外でも構いません。 1.デュアルブートを正常化する 2.何らかのブートローダーでWindowsの直接起動手段を追加する 3.WindowsをブランクにしたHDDにインストールし起動可能にする なお、Linuxが主であり、Linuxを放棄するような選択肢はありません。  (しかし、仕事でWindowsを使用するため、期限が迫ってきて少々まずいところです) 知恵をお貸しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 増設HDDにインストール後、Linuxを起動するには

    Linux 超初心者です Windowsとのデュアルブートにする為、LinuxのFC5をセカンダリーのHDDにインストールしました。 それから、BOOT.INIで boot loader] timeout=20 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect c:\bootsect.lnx="Linux" このようにして起動時にLinuxに選択、ENTERを押しても「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。 <windows root>\system32\hal.dll.」 が出ます。 OSはXP(SP2)です。BOOT.INIの書き方が間違っているのでしょうか。

  • linux windows デュアルブート

    vistaだけが入っているパソコンに、パーティションを区切って別のパーティションにvine linuxをインストールしたのですが、vine linuxしか選択できなくなりました・・ 起動時の選択画面で、linux以外にother OSというのが選択肢にあるのですが、それを選んでも起動しません。 入れた後からlinux側でwindowsも選択できるようにできないでしょうか? 下手な日本語で申し訳ありませんが、ご教授願いたいです・・。 よろしくお願いします。

  • Vine linux3.1でデュアルブートできない

    初めまして。私はWindows XPがインストールされているパソコンにVine linux3.1をインストールし、デュアルブート環境を作ろうとしています。 まず、パーティションマジックを用いて、Linux用領域やswapを作成し、そしてboot時にCD-Rからの起動を優先するようにBIOSの設定をしました。 しかし、Vine linuxインストール用CDを入れ、起動したのですが、何回やってもインストーラーが起動しません。sbinという表示が出たところでインストールが進みません。 ためしにredhatの起動用CDを入れてもインストーラーは起動せず、困り果てています。これはハードウェアに問題があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • Vine Linux

    Vine Linux3.1をWindowsXPとのマルチOS環境にしたいのですが、インストールCDは作ったものの、やり方が分かりません。今の環境は、60ギガのHDDを30ギガづつに分けて、片方にWindowsXPを入れて片方は空いています。お願いします。

  • Linuxが起動しない

    Vineをインストールしたのですが、LILOを認識せずWindowsXPしか立ち上がりません。インストール時のブートローダの設定では、「LILOをブートローダーとして使用」にチェックを入れ、ブートローダーをインストールする場所などはデフォルト通りです。そしてXPのブートラベルを作成し、普段はXPで起動したいので「標準のブートイメージ」にチェックを入れました。 検索してみると「ハードディスクの8.4G部 分より後ろにLinux領域があるとLILOが認識できない」とあったのですが、これが原因なのでしょうか? 普段XPをメインに、OS選択場面でLinuxを選択できる…という環境を作りたいと考えているのですが…。何か解決策がありましたらご教授下さい。

  • 二台目ハードディスクにVine Linuxを入れるときの注意は?

    自作PC/AT互換機でWindows2000を動かしています。 先日、HDDをパーティションしてWindows2000とVine Linuxの デュアルブート環境を作ろうとしたところ、見事に失敗して(笑) Vineしか立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、HDDを増設して増設したHDDにVine Linuxをインストールしようと 思っています。前回の失敗はあまりにも衝撃的だったので、(^-^; 今回はこちらで先に質問をしてからトライしようと思っています。 ・プライマリマスターに20GBのハードディスクがつながっていて  これにWindows2000が入っています。NTFSフォーマットです。 ・プライマリスレーブに2GBのハードディスクを増設して  これにVine Linuxをインストールしようと思います。 ・LILOのインストールは「なし」にして、起動ディスク(FD)を  作成する予定です。 といった状況です。疑問なのは、上記の方法で ・FDを入れないで起動するとWindows2000が立ち上がる ・FDを入れるとVine Linuxが立ち上がる といった状態になってくれるのかどうか? それと増設するハードディスクがたまたま2GBなのですが ちょっと小さすぎるんじゃないか?という疑問があります。 #こんな小さなHDにVine2.5は入るのでしょうか? まとめますと・・・ 1.この方法でうまくデュアルブート環境になってくれるかどうか? 2.ハードディスクは2GBで足りるかどうか? 3.もし足りない場合は、40GBくらいの大容量ディスクを買っても問題ないか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • Linuxのインストール

    CentOS4.2のインストールを行いました。 その時、実際にCD-ROMから「パッケージのインストール」が終わった後、「ブートディスクの作成」画面が出てきませんでした。 そのまま、インストールが終了してしまいました。 WindowsのNTLDRからデュアルブート環境を構築する予定だったので、GRUBを「ブートパーテーションの最初のセクタ」にインストールしています。そのため、Linuxのインストールは終了したのに、Linuxが起動できない状態に陥っています。 Linux自体が起動しないので、起動フロッピーを今から作ることも出来ませんし…… もう一度インストールして、GRUBをMBRにインストールしても良いのですが、何となくGRUBの見栄えが好みではないのでNTLDRにしたいのですが…… この原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? Linuxインストール時にブートディスクの作成画面が出ない、という事は有り得るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。