• 締切済み

Vine Linux USBをPCへインストール

ubuntuからvineに乗り換えようとしています。 Vine LinuxのブートUSBを作って、フラメモでの起動ができるところまでやりました。 そこで起動したvine linuxから、使用パソコンのHDDにこのusb内のファイルを利用してvine linuxのインストールはできますか。 パソコン側のHDDは一回すべてのファイルを抹消し、OSすら入っていない状態です。 方法があれば、お教えください。 お願いします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.3

> そこで起動したvine linuxから、使用パソコンのHDDにこのusb内のファイルを利用してvine linuxのインストールはできますか。 WEB検索するとありますが、どこを参考にしているのか不明なため2,3個記載しておくだけにします。 Vine Linuxホームページの下記はご存知ですね。 USBメモリへのディスクイメージの書き込み A.1. Microsoft Windows の場合 A.2. Linux の場合 http://www.vinelinux.org/docs/vine6/install-guide/iso2usb.html USBメモリ起動 Vine Linux 6.0(インストールのみ) http://nofx2.txt-nifty.com/it/2011/08/usb-vine-linux-.html USBメモリにインストールイメージを作成する手順 http://mkserver.dip.jp/vinelinux/perform/makeusbmemory/makeusbmemory.html

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

公式サイトのドキュメントは読まれましたか? http://www.vinelinux.org/docs/vine6/install-guide/vine-install-guide.html インストーラが起動したら、インストール先を指定してやれば、後は黙って見てるだけだと思いますが。 Vineの公式インストールイメージは、DVD版と共通のモノですが、インストーラが起動しないのですか?

参考URL:
http://www.vinelinux.org/docs/vine6/install-guide/vine-install-guide.html
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

> そこで起動したvine linuxから、使用パソコンのHDDにこのusb内のファイルを利用してvine linuxのインストールはできますか。 この方法でインストールしなければならない、という特別な理由があるのでしょうか? Vineをインストールすることが目的ならば、ごく普通にインストールCD(またはDVD)からインストールしてはどうですか。 たとえば下記サイトからVine-6.0 isoファイルをダウンロードしてインストールCD(またはDVD)を作成してはどうでしょうか。 インストールするPCにはCD/DVD装置が無い環境なのでしょうか。 http://ftp.riken.jp/Linux/vine/Vine-6.0/IMAGES/

関連するQ&A

  • Vine Linuxの再インストール

    Linux初心者です。現在、デュアルブートをして、windowsXPとVine Linux3.1の2つのOSを利用しています。先日、Vine Linuxにおいてrootでログインしている時に、誤ってシステムファイル(libesd.so.0というファイル)を削除してしまい、Linuxにログイン後にエラーが出て、セーフティファイルモード以外ではログインできなくなりました。そのため、Linuxをアンインストールして、再び同じLinuxをインストールしようと思っています。 (他に修復する方法ありますか?)  Linuxをアンインストールするには、windows側でコンピュータの管理のディスクの管理から、Linuxがインストールされているドライブをフォーマットするということはわかったのですが、7個ほどドライブがあり、どれにLinuxがインストールされているかわかりません。どこにLinuxがあるかを確認する方法を教えてください。

  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

  • Vine Linux 5.1をUSBから起動しようとしている者です。

    Vine Linux 5.1をUSBから起動しようとしている者です。 Windowsを傷付けずに  USBからLinuxをブートせよ!  http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles/softhard/01/softhard01b.html  ↑のサイトを参考にしながら進めていたのですが 現在「1.ブートローダの削除(初期化)」というところで ブートローダの削除(初期化)ができないでいます。 KNOPPIX(KNOPPIX6.0.1CD日本語版(LCAT対応) 600MB)をCDから起動できました このサイトの2ページ目最初の「1.ブートローダの削除(初期化)」のところで 「ハードディスクがどのデバイスファイルで認識されているか、  KNOPPIXのデスクトップに表示されているアイコンで確認します」 とあるのですがデスクトップにはマイドキュメントしかないため ブートローダーの保存されている場所がわかりません。 とりあえずいろいろ試してみてわかったことは Vine LinuxをインストールしたUSBを刺した状態ではVine Linux 5.1 もしくはWindowsXPを選択して起動できました。 しかしUSBを接続しないで起動すると 「GRUB Read Error」が出てきて Windowsを起動することもできない状態です。 今先の解決策を教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • Vine LinuxをUSBにインストールしたいんですが、

    Vine LinuxをUSBにインストールしたいんですが、 やり方が分かりません。 どなたか教えてください・・・。

  • Vine LinuxをノートPCにインストールできない

     Linux超初心者です。  Linuxを使いたくて、Vine LinuxをノートPCにインストールしようとしたのですが、インストーラが起動しません。どうすればインストールできるのでしょうか?  ある雑誌には、HDDにファイルをコピーして、MS-DOSで起動すればできると書かれてあったのですが、OSがWin MEなのでMS-DOSで起動することができません。  他にもいろいろやってみたのですが無理でした。  あきらめるしかないのでしょうか?  どうしてもノートPCでLinuxを使ってみたいので、教えてください。  もし、Vine Linuxをあきらめるしかないならば、ノートPCでも使えるお勧めのLinuxを教えてください。  よろしくお願いします。  ハードについても一応調べてみたんですけど、英語で書かれていてよくわかりませんでした。  たぶん対応していると思います・・・(^^; <使用しているノートPC> エプソンダイレクト「EDi Cube Noto NC610」 OS「Win ME」 CPU「Celeron 600MHz」 HDD「IDE 10GB」 ビデオ&サウンドコントローラ「SiS630」 CD-ROM「IDE」だと思います・・・。 メモリ「192KB」 ハードについての知識も乏しいので、間違ったことを書いているかもしれませんが・・・。

  • USBブートで複数のLinuxを使う。

    USBブートで複数のLinuxを使う。 最近Linuxに興味を持ったのですがLinux系OSをインストールすることができない環境なので LiveCDから起動させることが多いのです。でもこれだとデータの保存が出来ないので USBブートでLinuxを使おうと考えています。 使おうと考えているのはUbuntuでUSBへのインストールの仕方は分かるのですが、その際にパーティションの分割があります。 最初のうちはUbuntuだけで良いのですが、将来的にはUSBからのマルチブートで複数のLinuxを使いたいと考えています。そういった際には、やはりインストール済みのUbuntuを一旦削除してからブートローダを入れ、改めてLinuxを入れなければならないと思うのですが、最初に入れたUbuntu、またUbuntu用に作成されたパーティションはどうやったら削除できるのでしょうか?

  • Vine Linuxをインストールできない

    iBookにVine Linuxをインストールしようと思ってます。 が、なぜかうまくいきません。 みなさんにできる限り原因を割り出して頂きたいので順を追って行ったことを説明したいと思います。素人なのでわかりやすく教えて頂けたら有難いです。 (1)Vine LinuxサイトでVine Linux3.2 ppcのイメージファイルをダウン ロード。 (2)ダウンロードしたファイルをDeep Burnerを使って「CD/DVDの作成」 でデータファイルとして書き込み。 (3)インストール先であるiBook G4(Mac OS X 10.3.3)をFire Wireによる  ターゲットディスクモードで初期化。 (4)CDを入れて起動してもインストール画面表示されず。 て感じなんですが、なにがダメだったのでしょうか。 Linux専用マシンにしたいのでiBookにはMac OS Xは再インストールしていません。 諸先輩方のご教授をお願い致します。  

    • 締切済み
    • Mac
  • Vine Linuxの1CDLinux化

    日経Linuxの1月号にVine Linuxが特集されていてその中にVine Linuxを1CDLinuxにする方法が載っています。 これは便利なので作ってみようとしているのですが、最後の./runme.shがそのようなファイルやディレクトリはありませんと表示されisoファイルが作れません。 Vine LinuxはHDDにインストールをして起動可能です。 作り方を御存じなかた、教えてください。

  • USBメモリからの起動

    お尋ねします。 ubuntu, CentOS, Fedora, Debian,VineなどいろんなLinuxがありますが、USBメモリからブートできるものがあるでしょうか。すなわち、 ○USBをハードディスクと見なしてそこでブートする ○USBの内容を見てLiveCDと同じようにメモリ上に展開する ○USBからインストールプログラムが起動してHDD上にインストールする などいろいろだと思います。 今までISOイメージファイルをCD、DVDに焼いてインストールしたりLiveCDを起動したりしていました。これがUSBメモリに取って代わるということがあるのでしょうか。また、もちろんBIOSがUSBをブートシーケンスに入れていることが前提ですが。よろしくお願いします。

  • Vine Linuxをインストールしたいのですが・・・

    Vine Linuxをインストールしたいのですが方法がイマイチわかりません。詳しい方教えてください。私は現在XPを使用しています。XPとLinuxのデュアルブートがしたいです。よろしくおねがいします。