OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しなくなった

  • 困ってます
  • 質問No.180369
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (119/128)

1つのPCにOSを3つ入れようと先日から四苦八苦しています。

HDDは1つ、全部で30GBです。
WindowsMeとWindows2000の両方をインストールすることはできました。
WindowsMeはCドライブにFAT32で5GB 
Windows2000はDドライブにNTFSで15GB
両OSともインストールしたときに両方とも動くことを確認しました。

さて、その後、VineLinuxをインストールしました。
Linuxのfdiskでroot領域としてLinuxnativeで4GB
LinuxのDruidでスワップ領域を300MB作成(メモリが256Mbなので)
こういうかたちでしか領域を作成できませんでした。
Druidで見ると、hda1にwindowsMe、hda3にLinuxnative、
hda4にLinuxスワップ、hda5にWindows2000となっています。

さてインストールが終わって再起動したら・・・・。

まずOSの選択画面を見たら、1番目がWindows2000、2番目がWindowsMeだけ。
3つめがないよ~。Linuxが再起動できないのです。
WindowsMeを選択したら、Meはちゃんと起動できました。
Windows2000を選択したら、起動できません!
ファイルが破損しているというメッセージ。

一番最初に戻り、領域をすべて削除し、最初からインストールし直しましたが
結果は同じでした。

問題は2つ。
OSの選択画面にLinuxを選べるようになっていない。
LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しない。

どこが間違っているのでしょうか。
情報不足の部分がありましたら、補足します。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

今までにLinuxをインストールされた経験はありますでしょうか?
VineLinux2.1×では2.2系カーネルなので基本区画1024内の
シリンダ数(8GB以内)からでないと起動できません。

>LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しない

これはLinuxのインストール時にMBRを上書きすることから不具合が
でると思うのですがliloを使わずにフロッピーから立ち上げるなど
の方法をとる方が楽かもしれません。
リンク先など参考にしてみてください。
お礼コメント
pmmaohm

お礼率 92% (119/128)

ありがとうございました!できました!
>今までにLinuxをインストールされた経験はありますでしょうか?
使ったことはあるのですが、インストールは初めてです。

>基本区画1024内のシリンダ数(8GB以内)からでないと起動できません。
あちこちでこの記述を見たのですが、意味がわかりませんでした。
jakartaさんのこのひとことでピンときました。

すべての領域をLinuxのFdiskで削除し、WindowsのFdiskでWindowsMe用の基本領域を作成、インストール。
LinuxのFdiskでhda2にスワップ用領域、hda3にルート用領域を確保。
それからwindowsのFdiskでWindows2000用の拡張領域を作成し、インストール。LinuxのFdiskに戻り、スワップ領域とルート領域を作成し、インストール。こうすることで3つのOSすべてがFDなしで起動できるようになりました。

要は領域のシリンダ1024(8GB)以内にLinux領域があればいいんですね。
先にWindows2000用の領域を作ってはいけないということ。
なかなかおもしろくなってきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 20:30:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (225/1045)

俺は最近、Win98 とWin2000の環境に Solaris8を追加しました。 あなたと大体同じ手順でやりましたが、やはりWin2000が 同様の状態で起動できません。 とりあえず。Win2000を再インストールして、 それで今は3つとも動いています。 (ある日突然動かなくなりそうな気もしてますが・・・) それと、OSの選択画面は、boot.iniというファイルが Cドライブ ...続きを読む
俺は最近、Win98 とWin2000の環境に
Solaris8を追加しました。

あなたと大体同じ手順でやりましたが、やはりWin2000が
同様の状態で起動できません。

とりあえず。Win2000を再インストールして、
それで今は3つとも動いています。
(ある日突然動かなくなりそうな気もしてますが・・・)

それと、OSの選択画面は、boot.iniというファイルが
Cドライブのどこかにあると思います。
これを自分でで編集する事になります。

boot.iniは、Win2000の機能の一部みたいなので、
Linuxまで自動的には面倒をみてくれないようです。。。


LinuxとWin2000のデュアルブートの解説サイトは
比較的見つけやすいと思いますので頑張ってください。
お礼コメント
pmmaohm

お礼率 92% (119/128)

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
No1のかたのお礼に記入したように、ファイルの書き換えをしなくても
3つともインストールでき、すべてが起動できるようになりました。
書き換えをしないといけなかったら、私にはちょっと難しいかな。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-06 20:35:26


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ