OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外付けHDDにVine Linuxをインストールできる?

  • 困ってます
  • 質問No.234140
  • 閲覧数325
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (161/248)

現在使っているPCは結構古めのノートPC(東芝ダイナブック)で
OSはWin98です。

この度、HDに空きがなくなってきたので、USB接続の外付け40GBの
HDDを購入しました。
この外付けのHDDにVine Linuxをインストールしても大丈夫ですか?
それとも内蔵のHDDからデータを外付けの方に移したときに
Cドライブが2.4GBぐらい空くのでそちらにインストールした方が
いいですか?

また、インストールする際はパーティションを区切った方がいいのですか?
何だか、インストールの際に勝手にLinuxの領域を確保してインストールする
ものがあるようなんですけど…
ちなみにインストールしようとしているLinuxはVine Linux2.1です。
パーティションなどの問題でWindowsのデータの上にLinuxが上書きされて
しまうなんてことあるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

USBハードディスクは、BIOSレベルで見えないのでまず無理なのでは?

Linuxを使うには、temp領域も要ります。
ディスク概念も違うので、パーティション分けをしないといけません。
パーティションを「再構成」という事はできません。開放⇒構成の手順を踏みます。
一旦領域を開放すると、ファイルは全て破棄されますよ。
要するに、どのみち消さなければなりません。
お礼コメント
mkmarimo

お礼率 64% (161/248)

回答ありがとうございました。パーティションの方、勉強になりました。やっぱりなんだかLinuxのインストールは難しそうですね。というか複雑そう。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 15:17:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

USB接続のHDDにインストールは難しいと思います。(というより基本的に無理)
Vine Linux2.1はKernel-2.2.6だったと思いますのでUSBストレージデバイスには
正式に対応していません。
購入されたUSB-HDDがLinuxに対応しているかも問題です。

PCMCIA経由でSCSI-HDDにインストールするか内蔵HDDを大容量
のものに交換した方が無難だと思います。

それと、ノートPCでGUIを使いたいのなら最新のディストリビューションをインストールしたほうが設定が楽です。
お礼コメント
mkmarimo

お礼率 64% (161/248)

なるほど、できないんですね。わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 15:15:12