Vine LinuxとWindows7の同じPCにLinuxを入れる方法

このQ&Aのポイント
  • 大学入学に必要なPCにVine LinuxとWindows7を同じノートPCに入れる必要があります。Linuxについてあまり知識がないため、Linuxのインストール方法やパーティション分割について詳しく教えてください。
  • Linuxをインストールする際、最初からWindows7が入っている場合は、一度すべてのデータをフォーマットしてからパーティションを分割してインストールする必要があります。Windows7のインストール用ディスクが付属しているため、再インストールは問題ありません。
  • Linuxをインストールする際のパーティション分割方法については、注文時に依頼するか自分で行うか選択することができます。PC初心者の方には、注文時にパーティション分割を依頼する方が簡単かもしれません。しかし、自分で行うことも可能です。詳しい手順をわかりやすく解説していただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

vine linuxを入れるために・・・

大学に入るのに、Vine LinuxとWindows7があるノートPCが必要になりました。 linuxについてはほとんど名前ぐらいしか知りませんorz Prime Note Galleria(モンハン推奨)というPCを買って後からlinuxを入れようと思っていますが、、、 ・Linuxを入れるとき、Windows7が最初から入っている場合、一度すべてフォーマットして、パーティションの分割をしてからインストールしないといけませんか。7のインストール用ディスク(DSP 版 DVD)がついてくるので入れなおすのは問題ないんですが… ・Linuxを入れるにはパーティション分割はどのようにしておいたらいいでしょうか。 注文するときにやっておいてもらった方が楽か、それとも自分でやった方がいいでしょうか。 正直、windows7が最初から入ってるPCにLinuxを入れるにはどうすればいいか見当もついてない状態です。PC初心者でもありますので、できればわかりやすくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

(とりあえず、仮想システムを使わないとして、、。) OSなどが入っている状況でVine Linuxなどをいれるときには、ハードディスク上に未使用の領域が必要です。 もし、未使用の部分がなければ、パーティションの分割ができるソフトウエアなどで未使用領域を作ってやる必要があります。 もし、可能なら、注文する際に、パーティション分割をしてもらって、未使用領域をつくっておく方が楽かと思います。 どれ位Linux用に確保するか、はハードディスク全体の容量、Windowsでしたいこと、Linuxでしたいこと、によるので一概にはいえないでしょう。

feedbacker
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の授業でどんな風につかっていくかまだわからないんですが・・・できる限り自分で調べてみます。

その他の回答 (1)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

予めOSの入っているOSに「Vine Linux」をインストールことは難しくはありません。 ここで説明するよりも、詳細は「Vine Linux」のサイトを見た方がよろしいと思います。

参考URL:
http://www.vinelinux.org/
feedbacker
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます!

関連するQ&A

  • 外付けHDDにVine Linuxをインストールできる?

    現在使っているPCは結構古めのノートPC(東芝ダイナブック)で OSはWin98です。 この度、HDに空きがなくなってきたので、USB接続の外付け40GBの HDDを購入しました。 この外付けのHDDにVine Linuxをインストールしても大丈夫ですか? それとも内蔵のHDDからデータを外付けの方に移したときに Cドライブが2.4GBぐらい空くのでそちらにインストールした方が いいですか? また、インストールする際はパーティションを区切った方がいいのですか? 何だか、インストールの際に勝手にLinuxの領域を確保してインストールする ものがあるようなんですけど… ちなみにインストールしようとしているLinuxはVine Linux2.1です。 パーティションなどの問題でWindowsのデータの上にLinuxが上書きされて しまうなんてことあるのですか?

  • Windows Vista Vine Linux デュアルブート 2

    前にも質問しておりましたが、わからないことがうまく伝えられていなかったのでもう一度質問しようと思います。 ただ今わたしのHDDは250GBの容量がありそれをWindos Vistaで使用しておりました。 しかし、大学でVine Linuxを使用するため、Windows VistaとVine Linuxをデュアルブートしようと思いました。 まずKINOPPIXでディスクのパーティションを変更しました。 このときWindows Vistaの領域は220GB、自由領域は30GBとりました。 Windowsを再起動し変更された領域をWindowsが認識したことを確認し、Vine linuxのインストールCDを入れ、linux textでインストールを開始しました。 すると、ディスクのパーティションを設定する所で、【自動パーティションの設定】を選択し、【既存の空き領域に保存する】を選択したのですが、『/が必要です』といったような内容がでてきて、結局インストールできておりません。手動で設定しようとこころみましたが、『第一パーティッションに設定できません』といったような内容がでて、わけがわからなくなりました。 ところがもう一台のパソコンでやるとうまくいきました。 できないPC:東芝 Dinabook できるPC:ドスパラ(b.t.o.のノートPC) どうすればインストールできるか教えてください。

  • 「Let's note CF-W5」にLinux(Vine Linux3.1)をインストール

    こんにちは。 ご経験のある方、いらっしゃいましたらご教授願います。 表題の通り、 Panasonic製「Let's note CF-W5」にLinux(Vine Linux3.1)を インストール(Windowsとデュアル)したいのですが。。 ミラーサイトよりVine Linux3.1はDLし、インストール用CDは作成。 その後、BIOSにて起動順をDVD-HDD(内臓のマルチドライブ)を 最初に起動するように設定。 インストールCDをドライブにセットし起動。 Vine Linux3.1最初の画面にて「Enter」 しかし、次画面の「Language Selection」画面にならず、 ブルースクリーンにて「Initializing PC Card Devices」... となってしまいます。 PCカードスロット、USBなどをBIOSにて無効にしても同様の状況です。 自分のPCには環境として向いていないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。 <Linuxインストール先環境> PC:Panasonic Let's note CF-W5 OS:Windows XP Professional (Service Pack 2) BIOS:V1.00L15 CPU:インテル(R) Core TM Solo U1300 (1.06GHz) メモリー:512MB HDD:55GB <インストールLinux> Vine Linux3.1 <事前設定:パーティション> C:\ = 25GB(Windows領域) 残り30GBをLinuxに割り当てようと。。。(論理パーティション)

  • Vine Linuxがインストールできない

    こんばんは. 最近ノートPCを購入しましてそれにVine Linuxを入れようと思っています. ノートPCは富士通のFMV LOOX T70KNです. まずHD革命 Partition Liteを使ってHDDの後ろ10GBほど空き容量を作りました. Vineの起動ディスクを入れて再起動しインストールを始めたのですが, パーティションの設定のところで止まってしまいます. 「自動パーティション設定」でパーティションの設定をしようとしたのですが, 「要求されたパーティションを設定できませんでした: Partitioning failed: パーティションを確保できませんでした。」 とでます. しかたないので手動パーティション設定で設定しようと思い /dev/hda3 /boot ext3 47MB /dev/hda4 / ext3 8903MB のようにし残り1043MBをswap領域にしようとしたのですが 「要求されたパーティション:Partitioning failed: シリンダベースパーティションを確保できませんでした。を設定できません。」 とでてきてこちらでも設定できませんでした. 以前デスクトップPCにVineを入れた時は10GBの空き領域でもできましたので,容量が足りないということではないようです. また,HDDの前から空きを作らないとダメだと小耳に挟んだので,前から空きを作ってやってみてもできませんでした. どうすればいいのでしょうか? どなたかご意見をお聞かせ下さい.

  • Vine Linux 4.1のアンインストールについて

    最近Vine Linux 4.1をインストールしましたが、都合によりアンインストールすることになりました。しかしアンインストールの仕方が分からず困っています。 win2000とパーティションを分けてインストールしてあります。 Cドライブにwin2k、DドライブにVine linuxと分けているのですがDドライブをフォーマットすればいいのでしょうか。

  • Vine Linux 2.1.5 for PPCのインストールについて

    初めまして。私は今 Pwoer Mac G4 Cube を使っていますが、学校で Vine Linux 2.1.5 を使うため、インストールしようとしているのですが、インストールの説明のところで、「Vine LInux をいれるパーティションと Swap というものをいれるパーティションを作って下さい。」とかいてありました。このSwap というパーティションは何につかうのでしょうか。またインストールする際の注意点などがあったら聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Vine Linux のアンインストール

    大学の研究室のPCにVine Linuxがインストールされているのですが、前の使用者がパスワードを忘れてしまったため使えません。 そこで、アンインストールしたいのですが、どうやったらいいのかがさっぱり分かりません。 ちなみにWindowsとLinuxの領域は別になっています。 どなたかよろしくお願いします。

  • Vine Linuxの動作環境

    Vine Linuxのスペックについて質問させて下さい。 以前からLinuxに興味があり、新たに購入するノートPCにVine Linuxのインストールを考えています。 主な使用目的はLaTexになるのでTexとの相性がいい(?)Vine Linuxを選択しました。 Vine Linuxは新しいPCで動作しない可能性があると聞いたのですが実際のところどうなのでしょうか。 以下のようなスペックのPCを購入するつもりです。 CPU:Core 2 Duo T7250 メモリ:1GB(667MHz DDR2 SO-DIMM) グラフィックボード:NVIDIA Geforce 8400M インストールや使用の際に何か問題が起きる可能性があれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Vine Linux4.2

    SHARPのPC-FJ140RにVine Linux4.2をインストールしようとしたところ画面が真っ白になったまま進みません。

  • Vine Linuxについて

    いま、Windowsを愛用しています。少し前に、Vine Linux4.1を入手しCDに焼きました。そのCDを起動させてインストールをしようと思いました。私は、Windowsが好きなので、Windowsを残してインストールしようとしたところ、パーテンションの関係でインストールできませんでした。どうやったらWindowsを残してインストールできるのでしょうか。 ちなみにいま、vistaを使っています。