Vine LinuxとWindows7の同じPCにLinuxを入れる方法

このQ&Aのポイント
  • 大学入学に必要なPCにVine LinuxとWindows7を同じノートPCに入れる必要があります。Linuxについてあまり知識がないため、Linuxのインストール方法やパーティション分割について詳しく教えてください。
  • Linuxをインストールする際、最初からWindows7が入っている場合は、一度すべてのデータをフォーマットしてからパーティションを分割してインストールする必要があります。Windows7のインストール用ディスクが付属しているため、再インストールは問題ありません。
  • Linuxをインストールする際のパーティション分割方法については、注文時に依頼するか自分で行うか選択することができます。PC初心者の方には、注文時にパーティション分割を依頼する方が簡単かもしれません。しかし、自分で行うことも可能です。詳しい手順をわかりやすく解説していただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

vine linuxを入れるために・・・

大学に入るのに、Vine LinuxとWindows7があるノートPCが必要になりました。 linuxについてはほとんど名前ぐらいしか知りませんorz Prime Note Galleria(モンハン推奨)というPCを買って後からlinuxを入れようと思っていますが、、、 ・Linuxを入れるとき、Windows7が最初から入っている場合、一度すべてフォーマットして、パーティションの分割をしてからインストールしないといけませんか。7のインストール用ディスク(DSP 版 DVD)がついてくるので入れなおすのは問題ないんですが… ・Linuxを入れるにはパーティション分割はどのようにしておいたらいいでしょうか。 注文するときにやっておいてもらった方が楽か、それとも自分でやった方がいいでしょうか。 正直、windows7が最初から入ってるPCにLinuxを入れるにはどうすればいいか見当もついてない状態です。PC初心者でもありますので、できればわかりやすくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

(とりあえず、仮想システムを使わないとして、、。) OSなどが入っている状況でVine Linuxなどをいれるときには、ハードディスク上に未使用の領域が必要です。 もし、未使用の部分がなければ、パーティションの分割ができるソフトウエアなどで未使用領域を作ってやる必要があります。 もし、可能なら、注文する際に、パーティション分割をしてもらって、未使用領域をつくっておく方が楽かと思います。 どれ位Linux用に確保するか、はハードディスク全体の容量、Windowsでしたいこと、Linuxでしたいこと、によるので一概にはいえないでしょう。

feedbacker
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の授業でどんな風につかっていくかまだわからないんですが・・・できる限り自分で調べてみます。

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.1

予めOSの入っているOSに「Vine Linux」をインストールことは難しくはありません。 ここで説明するよりも、詳細は「Vine Linux」のサイトを見た方がよろしいと思います。

参考URL:
http://www.vinelinux.org/
feedbacker
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます!