• 締切済み

Windows Vista 再インストール

Windows Vista Home Basic 32BITの入ったノートパソコンにWindows 7の必要要件を調べないでWindows 7 Home Premium 32ビットを無理して上書きでインストールしましたが、またVistaに戻したいと思います。 このノートパソコンは、CPUがAMD Turion TL-50 1.6GHzで、メモリーは1GBでHDDは60GBです。現在Cが50.5GB(空き領域3.84GB),Dが 4.18GB(空き領域1.04GB)です。 Vistaに戻したらCだけにして使いたいと思います。購入時に付属してきたWindows Vistaの再インストール用DVDがあります。すでに作ったファイルのバックアップは終わっています。すでにインストールしたOfficeやその他のアプリケーションは後で再インストールできるので、このままWindows起動時にCD/DVDドライブから起動するようにしてから、Vista再インストール用DVDを入れて起動させその後の 指示に従って進めてHDDをフォーマットし、パーティションを切るか切らないか選ぶ画面が出てきて画面メッセージを選べばHDDをCだけにしてVistaをインストールができるでしょうか教えてください。

みんなの回答

noname#159405
noname#159405
回答No.4

おはようございます Windows Vistaに戻すことはできます★ ただ、OfficeのCDはお持ちですか★ OfficeのCDは後から必要ですよ★ HDD内の全データは全て消えます★ (Cのみでは全て未割り当てに成るから消えます)★ ★AMD Turion TL-50 1.6GHz ★メモリー  1GB ★HDD   60GB これらの数値はVistaではキツイデス★ ☆CPU     2.0GHz ☆メモリー    2GB ☆HDD     120GB これが快適に動かせるのに最低条件になります☆ 出来ればメモリーだけでも2GBにお願いします☆ 説明書にリカバリーの詳細が書いてありますので 読んでください、格納領域があればリカバリー した方が初心者の方にはベストと思います。 ☆私の回答した内容が不足なら申し訳ないです☆

61315kk81
質問者

お礼

知らなかったことを色々教えてくださってありがとうございました。大変勉強になりました。

回答No.3

>Windows起動時にCD/DVDドライブから起動するようにしてから ここが引っ掛かって回答します。 OSが立ち上がってからではクリーンインストール出来ません。 BIOSでCD/DVDドライブを一番上にして、電源を入れてください。 >指示に従って進めてHDDをフォーマットし、パーティションを切るか切らないか選ぶ画面が出てきて画面メッセージを選べば このような画面は出てきません。 インストールする場所を聞いてくるのでボリュームをすべて削除してください。 ここで新しいボリュームを作成した時にフォーマットする項目が出てきます。 新しいボリュームを作成するときに最大値を指定すると一つのパーティションとして使えます。 vistaですので、後からでもボリュームの拡張をすることもできますが・・・ 後、HDDにリカバリ領域はありませんか? メーカー・機種名記載ありませんので参考程度と思ってください。 vista以降ディスクが同梱されていてもほとんどの機種にリカバリ領域があります。 取説を確認してください。 リカバリ領域があるのなら、購入時の状態にもどります。 ディスクからのインストールでは、ドライバ関係を自分で探してインストールすることになります。 ドライバ・アプリケーションのディスクが同梱されているのでしょうか? 国内メーカーの場合は、ドライバを公開していません。 取説が見当たらないのなら、メーカーサポートページから確認できると思います。 一度、リカバリの項目があるか確認してみるのがいいと思います。

• te2kun
回答No.2

取扱説明書にそのあたりは詳しく記載されていると思います。 取扱説明書をご覧下さい。 ネットにもあなたの型番の機種の取説があると思いますので たぶん、新たに切り直しってことだから、切るってことになると思いますが

回答No.1

途中でインストールする場所の選択がありますので、そこで全てのボリュームを一旦削除すれば可能なはずです。 全て削除すれば、一つのみ割り当ての領域のみになるはず。