• 締切済み

Windows Vista 再インストール

Windows Vista Home Basic 32BITの入ったノートパソコンにWindows 7の必要要件を調べないでWindows 7 Home Premium 32ビットを無理して上書きでインストールしましたが、またVistaに戻したいと思います。 このノートパソコンは、CPUがAMD Turion TL-50 1.6GHzで、メモリーは1GBでHDDは60GBです。現在Cが50.5GB(空き領域3.84GB),Dが 4.18GB(空き領域1.04GB)です。 Vistaに戻したらCだけにして使いたいと思います。購入時に付属してきたWindows Vistaの再インストール用DVDがあります。すでに作ったファイルのバックアップは終わっています。すでにインストールしたOfficeやその他のアプリケーションは後で再インストールできるので、このままWindows起動時にCD/DVDドライブから起動するようにしてから、Vista再インストール用DVDを入れて起動させその後の 指示に従って進めてHDDをフォーマットし、パーティションを切るか切らないか選ぶ画面が出てきて画面メッセージを選べばHDDをCだけにしてVistaをインストールができるでしょうか教えてください。

みんなの回答

noname#159405
noname#159405
回答No.4

おはようございます Windows Vistaに戻すことはできます★ ただ、OfficeのCDはお持ちですか★ OfficeのCDは後から必要ですよ★ HDD内の全データは全て消えます★ (Cのみでは全て未割り当てに成るから消えます)★ ★AMD Turion TL-50 1.6GHz ★メモリー  1GB ★HDD   60GB これらの数値はVistaではキツイデス★ ☆CPU     2.0GHz ☆メモリー    2GB ☆HDD     120GB これが快適に動かせるのに最低条件になります☆ 出来ればメモリーだけでも2GBにお願いします☆ 説明書にリカバリーの詳細が書いてありますので 読んでください、格納領域があればリカバリー した方が初心者の方にはベストと思います。 ☆私の回答した内容が不足なら申し訳ないです☆

61315kk81
質問者

お礼

知らなかったことを色々教えてくださってありがとうございました。大変勉強になりました。

回答No.3

>Windows起動時にCD/DVDドライブから起動するようにしてから ここが引っ掛かって回答します。 OSが立ち上がってからではクリーンインストール出来ません。 BIOSでCD/DVDドライブを一番上にして、電源を入れてください。 >指示に従って進めてHDDをフォーマットし、パーティションを切るか切らないか選ぶ画面が出てきて画面メッセージを選べば このような画面は出てきません。 インストールする場所を聞いてくるのでボリュームをすべて削除してください。 ここで新しいボリュームを作成した時にフォーマットする項目が出てきます。 新しいボリュームを作成するときに最大値を指定すると一つのパーティションとして使えます。 vistaですので、後からでもボリュームの拡張をすることもできますが・・・ 後、HDDにリカバリ領域はありませんか? メーカー・機種名記載ありませんので参考程度と思ってください。 vista以降ディスクが同梱されていてもほとんどの機種にリカバリ領域があります。 取説を確認してください。 リカバリ領域があるのなら、購入時の状態にもどります。 ディスクからのインストールでは、ドライバ関係を自分で探してインストールすることになります。 ドライバ・アプリケーションのディスクが同梱されているのでしょうか? 国内メーカーの場合は、ドライバを公開していません。 取説が見当たらないのなら、メーカーサポートページから確認できると思います。 一度、リカバリの項目があるか確認してみるのがいいと思います。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

取扱説明書にそのあたりは詳しく記載されていると思います。 取扱説明書をご覧下さい。 ネットにもあなたの型番の機種の取説があると思いますので たぶん、新たに切り直しってことだから、切るってことになると思いますが

回答No.1

途中でインストールする場所の選択がありますので、そこで全てのボリュームを一旦削除すれば可能なはずです。 全て削除すれば、一つのみ割り当ての領域のみになるはず。

関連するQ&A

  • Windows 7再インストールしHDDをCにする

    Dell Inspiron 1501、Windows Vista Home Basic 32BITのノートパソコンに、その後アップグレイド版のWindows 7 Home Premium 32BITを自分でオーバーライトでインストールしましたが、HDDはトータルで54.68GB、Cが50.5GB空き領域が3.56GB、Dが4.18GB空き領域が1.04GBです。Cの空き領域が少ないので、HDDをフォーマットしてOSを入れ直し、CとDを一つにしようと思います。その場合初めにVistaを使ってHDDをフォーマットしてからWindows7をインストールしなければならないでしょうか。それともいきなりアップグレイド版のWindows7でフォーマットできるでしょうか。方法を教えて頂けませんか。尚、今のプロセッサーはAMD Turiron 64で、メモリーは1.00GBす。

  • Vistaの再インストールができません

    Windows Vista Home Premiumの再インストールをしたいのですが、DVDが認識されません。 Windows XPや他のソフトのDVDは、問題なく起動します。 同じVistaのDVDを、他のパソコンに入れると普通に立ちあがるので、ディスクの問題ではないようです。 Cドライブの空き容量が1GB程度しかないのですが、VistaのDVDが起動しないということはあるのでしょうか?解決法を教えていただけると助かります。

  • Vistaインストール後のトラブル

    Windows Vista RC1を使用していたのですが、 その後Windows XP SP2が必要になったのでインストール しようとすると起動画面で停止してしまうトラブルがありました。 Tech Netの情報によりローレベルフォーマットを行う事で解決したのですが、 インストールしようとするとHDDの容量が120GBから30GBへ減ってしまいました Windows上ではもちろんのことBIOS上、ハードディスクユーティリティ (Maxtor Power Max等)でも30GBしか認識していません。 おそらく30GBと言うのはVistaインストール時にC:ドライブへ割り当てていた 領域なのですがこれを回復する方法はありますでしょうか?

  • パソコンのOSをWindows7からVistaへと変更したいのですがい

    パソコンのOSをWindows7からVistaへと変更したいのですがいざインストールしようとすると、「このコンピューターには十分な空き領域がありませんどのパティエイションにも528MBの空き領域が必要です。」と表示されインストールが出来ません。インストールするには、どうしたら良いのでしょうか。  PC-MSI CR500C50T33-HUBS 《スペック》  OS : Windows 7 Home Premium 64bit  CPU : Intel Celeron Dual Core T3300  クロック : 2.0GHz  メモリ4GB  HDD : 320GB

  • Windows Vista と Windows7のデアルインストール

    現在 Dell demension C521 Vista home メモリー2Gb HDD 225Gbをもっています Windows7 Proffesionalアップグレードを購入してディアルインストール してVistaも使えるようにしたい アップグレード品でもディアルインストールが出来るのでしょうか 教えて下さい

  • ビスタの再インストールができないのですが・・

    ウィンドウズビスタ32ビット、再インストールディスクから試みたのですが、「ウィンドウズのインストール 場所を選択してください」のところで、通常は「ディスク、0(ゼロ) パーティション1をインストール領域 とする」そうですが、私のデル・ノートPC、studio1536の表示は、「ディスク0(ゼロ)パーティション2 15.0GB 空き領域78.0MB、 ディスク、0(ゼロ) パーティション3 OS 283.0GB 空き領域200. 7GB プライマリ 」の二つが表示されます。ここからどーしたらいいのか分かりません。パーティション3 を選ぶと、以前のウィンドウズはOLD WINDOWS となり使えませんとなります。パーティション2を選ぶ と次に進みません。HDDを取り換えたかもですが・・  よろしくお願いします。

  • windows7をインストールすることで

    ただいま、vista home を使用中です。 windows7にしたいのですが、アップグレードではなく、新規にインストールしたいです。 方法について、いろいろ調べていると、vistaを起動中にwindows7のディスクを 入れて行うものと、DVDブートよりインストールする手段があるようです。 これらの違いがわかりません。vistaの環境を消して、7を入れるにはどの手段で 行えばよいのでしょうか? あと、新規にインストールするとして、インストールするHDDを選ぶとき、 vistaが入っているシステムファイルは、削除できるのでしょうか? (1つのHDDを区切っているので、vista環境をいったん削除しないと、容量的に入らないような 気もします。) それとも、windows.oldを7にしてから、削除すれば、真っ白な状態にできるのでしょうか? 大変、わかりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • Windowsインストゥール可能でしょうか?

    こんにちわ。 オークションで、中古ノートパソコン NEC LL5505D Windows XP Home Edition を、購入しました。 リカバリ領域のあるパソコンと思いきや、 Windows Professionalになってまして、 Yahooのメールの受信箱が、クリックしても、 動かなく、MSN・hotmailも、画面が、白いままです。 システムの復元も、白いままで、 F11やF8を、押しても、作動せず、セーフモードになりません。 こういうパソコンは、新しく、Windowsを、買うとしても、 インストゥール可能でしょうか? マニュアルでは、 リカバリ領域から、再生せず、 リカバリCD-ROMを、作ってしまうと、そのCD-ROMからしか、 リカバリが、できないそうです。 できるなら、XP Home Editionを、購入すべきなのでしょうか。 Windows Professionalでも、いいのでしょうか。 また、Vistaでも、できるのでしょうか。 一度、今、入っているWindows Professionalを、削除しなければ、 いけないのでしょうか。 それは、F11を、押しても、反応しないので、 その時は、どうすればいいのでしょうか。 付属品は、アダプターだけなので、 新しいWindowsになったとき、 DVDは、見れるでしょうか。

  • Windows Vista がインストールできない。

    Windows Vista が起動しなくなったため、HDDをDESTROYというソフトで初期化して、再インストールしようとしたところ、「ファイルの展開」が100パーセントに達したところで、「必要なファイルをインストールできません」とでて、インストールが中止されてしまいます。 また、もうひとつ異常だと思ったのが、「ファイルのコピー」が一瞬で100パーセントになります。 これは、HDDの問題でしょうか。OSのDVDの問題でしょうか。 どなたか、手助けをください。お願いします。

  • Vistaの再インストールができません

     DELLさんで購入したVistaノートパソコンを再インストールしたいのですが、 何度やっても『インストールの最終処理を実行中』で 1時間近くかかり、その後真っ黒な画面にマウスポインタだけがある画面になってしまいます。 なにかミスをしているのでしょうか? OS : Windows Vista Home Basic 正規版      CPU: Intel Core 2 Duo T7300 2.0GHz GPU: NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2  メモリ: 1GB  です。おねがいします