• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows 7再インストールしHDDをCにする)

Windows 7再インストールしHDDをCにする

このQ&Aのポイント
  • Dell Inspiron 1501、Windows Vista Home Basic 32BITのノートパソコンに、Windows7 Home Premium 32BITを自分でインストールしました。
  • Cドライブの空き領域が少ないため、HDDをフォーマットしてCドライブとDドライブを一つにしたいです。
  • Windows7のインストールはVistaを使わずに行えるのでしょうか。また、必要な手順や方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

既にお腹一杯のようです。多分アップグレードだとVISTAも残るんでしょう。 先ず必要のないものを整理すべき。 HDDの領域変更は思ったより簡単です。(「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」:フリーながら動作中のHDDの領域を変更できる。) ・WINDOWSフォルダ(VISTAの方にもある筈)の先頭が「$」のファイル削除(SHIFT使って完全削除、$hf_mig$は残した方が良いかも。) これはMicrosoftUpdateのお仕事の記録です。 ・ごみ箱の中の整理、割り当て容量減(制限) ・メールのごみ箱の中の整理 ・My Documentsの中の整理 ・IEのTEMPファイルの割り当て容量減 ・ページファイル(pagefile.sys)の割り当て容量減 ・休止状態サポートが不要なら設定変更 ・使っていないプログラムのアンインストール(判断が出来ないものはそのままに)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.4

OSをアップグレードでインストールすると必ず前の環境が”Windows.old”というファイルで作成されます。 しかしこなれてくればこのoldというファイルは必要なくなります、おまけにこのファイルは割と大きく簡単に削除できませんが以下にそのやり方が載っています。 http://support.microsoft.com/kb/933212/ja このファイルを削除すればWindows7を単体でインストールした容量に近くなります、まずこの方法を試してみてはどうでしょうか。 >Dが4.18GB空き領域が1.04GBです この容量から推測してこれはリカバリー領域ではないでしょうか? もしそうならこの部分を削除はしてはいけません、old ファイルももしもの場合に備えてバックアップしておけば元の状態にももどせます。 メーカー品なので完全なリカバリーツールなどを確認しておく必要があるように思われるので確認してからやることをお勧めします。 >Dell Inspiron 1501 Dellの情報サイトなどで事前に調べて下さい、自作PCならアドバイスも確実にできますがアップグレード版の再インストールなので注意が必要だと思います。

61315kk81
質問者

お礼

Windows oldのこととその削除方法を紹介して下さって大変ありがとうございました。私も更に勉強してから対策に取り掛かろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ganbei
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.3

おはようございます。 現状で、Win7のアップグレ-ドが成功しているのであれば、それを基に対策を考えた方が良いと思います。 対策としては、Dの中身が必要でなければ、(1)Win7起動後Dを削除、(2)Cを拡張、で良いと思います。その前後、どちらでも良いですが、C下のWindows.oldというフォルダを削除(ディスククリーンアップ)すれば数~10数GBの空き容量(Windows.old分)が増えます。 D削除、C拡張については、Easeus Partition Master 等のフリーソフトでも簡単に出来ます。 なお、HDDをフォーマットした後のインストールは、アップグレ-ド版なので原則無理と思います。下位のOSが入っていることが前提であり、プロダクトキー入力の段階で認証拒否となると思います。そのまま、非認証のOSからアップグレ-ド出来るかも知れませんが、ごみ(Windows.old)が残るので、現状とあまり変わらないのではと思います。リスクが大きいのでおやめになった方が良いと思います。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

Vista以降ってOS単体の機能で、パーティションを変更することが出来ます。 フォーマットを行う必用はありません Windows7をインストール中にフォーマットを行うことはもちろん可能ですよ クリーンインストールする場合は、フォーマットは可能だったりします。 今までの環境を引き継ぐのであれば、そのままVistaを起動してアップグレードすればよいでしょう

61315kk81
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

Windows7アップグレード版のみでのフォーマットは出来ますが、インストールは出来ません。 結果的にはVistaからインストールする事になります。 一応抜け道は有りますが正規の方法でない為、ここで書くことは出来ません。

61315kk81
質問者

お礼

分かりました。Vistaからインストールして、さらにWindows7をインストールします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows Vista 再インストール

    Windows Vista Home Basic 32BITの入ったノートパソコンにWindows 7の必要要件を調べないでWindows 7 Home Premium 32ビットを無理して上書きでインストールしましたが、またVistaに戻したいと思います。 このノートパソコンは、CPUがAMD Turion TL-50 1.6GHzで、メモリーは1GBでHDDは60GBです。現在Cが50.5GB(空き領域3.84GB),Dが 4.18GB(空き領域1.04GB)です。 Vistaに戻したらCだけにして使いたいと思います。購入時に付属してきたWindows Vistaの再インストール用DVDがあります。すでに作ったファイルのバックアップは終わっています。すでにインストールしたOfficeやその他のアプリケーションは後で再インストールできるので、このままWindows起動時にCD/DVDドライブから起動するようにしてから、Vista再インストール用DVDを入れて起動させその後の 指示に従って進めてHDDをフォーマットし、パーティションを切るか切らないか選ぶ画面が出てきて画面メッセージを選べばHDDをCだけにしてVistaをインストールができるでしょうか教えてください。

  • HDDがフォーマットできない

    Windows Vista Home Premiumの32bitを使っています。 1つのHDDに2つのパーティションを作り、それぞれCドライブ,Dドライブとしました。 Cドライブの方にOSをインストールおり、Dドライブの方は色々なファイルを入れるのに使っていました。 別なHDDを購入したので、Dドライブのファイルをそちらに移し、フォーマットしようと思ったのですが出来ません。 以下のような警告が出ます。 「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」 Dドライブには何のファイルも入っていません。 しかし使用領域は5GB以上です。 なぜでしょうか。

  • Windows10インストール

    Windows7 Home Premium 32bit RAM:4GBを Windows10 Home Premium 64Bit にアップグレードする方法があればご教授ください。 フォーマットして、クリーンインストールは避けたいのですが TOSHIBA TX/77MWH HDD:500GB よろしくお願いします。

  • Windows7 32bit版だけ削除したいです

    東芝ダイナブックB552Gを購入しました。 Windows8からのダウングレード権行使機種で Windows7 32 / 64bit版が利用できます。 HDDリカバリーの機種です。 工場出荷状態で Windows32bit版が使える状態 かつ HDD内に64bit版インストール領域が在ります。 届いてから64bit版をインストールしたところ Cドライブの使用領域が33GBと異常に大きく (あのVistaですら20GBそこそこでした) 恐らく出荷時インストールされていた32bit版の影響と思います。 東芝のサポートに連絡しても 64bit版だけ純粋にインストールする方法はない とのことでした。 SSDへの換装を考えているので無駄な領域は極力省きたく 質問させて頂きます。 手持ちのSSDは128GBです。 これから大食いのアプリ(Office・Adobe製品等)をインストールして データ領域も考えるときついかな?と考えています。 お知恵を拝借できないでしょうか?

  • Windows7のインストールに就いて。

    Windows7のインストールに就いて。 今Windows7 UltimateをVista Home Premiumが入っているましんに入れようとしています。 HDDは内蔵1台で、CとDの二つに分かれています。 VistaはCにInstallされています。Dにはいろいろなデータを保管しています。 Windows7をクリーンインストールでDにInstallしたいのですが、 そのばあい、Dのデータはどの様に成るのでしょうか。 DにWindows7のデータが入り、其の他のデータは其のままなのでしょうか。 ご教授願います。 因みに、DにはProgram Filesというフォルダも有ります。ほかのフォルダ名にsystemフォルダと重なる名前は有りません。 また、空きは70GBいじょうあります。

  • Windows7のインストールについて

    現在、Vista(32bit)を7(64bit)へ変更しようと考えています。 データの移行方法について、以下のように考えています。 1. DSP版7 と HDD を買ってくる。 2. Vistaと7のデュアルブートにする。 3. 7で起動して、旧HDD(Vistaインストール)から新HDD(7インストール)へデータ移行。 4. 旧HDDをフォーマット 教えていただきたいこと。 3. のようなことは可能でしょうか。 アクセス権限の設定が必要になりますか? 2. のとき、ドライブレターはどのようになるのですか? c: Vista d: ファイルデータ e: 7 のようなイメージですか? 最終的に 7 を新HDD内で c ドライブとしたいと考えています。 この場合、Vista環境のデータをメディアなどに保管し、新HDDのみを接続し、 7を新規にインストールした方が良いですか? よろしくお願いいたします

  • Windows7にVC++がインストールできない。

    Windows 7 Ultimate 64bit版を購入し、Vistaでは使用できなかったVisual C++ 6.0(VC++6.0)を、XP modeでインストールしようとしましたが、『VisualC++セットアップを開始します。お待ちください…』と出て、1時間程すると『セットアップの初期化エラー セットアップを実行するには、メモリかディスク領域が足りません。このセットアッププログラムには約2000KBの空きディスク領域が必要です。 開いているアプリケーションをすべて閉じるか、Windowsを再起動するか、またはディスク領域を解放してみてください。』となりインストールできません。メモリを4GB→8GBにメモリを増設しましたが、症状は同じです。

  • HDDの削除(VISTA)について質問します。

    HDDの削除(VISTA)について質問します。 元々、250GBのHDDをC、Dドライブに分けてCにVISTAを入れていました。Dはデータの保存用でした。先日、500GBのHDDを増設しました。Cをフォーマットし、500GB(パーティションは1つ)にVISTAを入れなおしました。なので、今は500GBがCドライブになってOSが入ってます。元CはフォーマットしてDになりました。元Dは今は削除してあり、コンピュータの管理画面では空き領域になっています。 ここで質問ですですが、今のDと空き領域を1つにするにはどうすれば良いのでしょうか。 コンピュータの管理画面からではDドライブを右クリックで「ボリュームの削除」を選択しても、「このディスクのアクティブなパーティションを削除できません」と出ます。 VISTAのインストールディスクで削除するとしたら、削除を選択後強制的に再起動という形になりますか。 よろしくお願いいたします。

  • XPでのHDDのフォーマットは?

    今日 80GBのHDDを購入してCドライブ用に20GB Dドライブのデータ用に残った60GBをと思ってWindowsXPをインストールしました。 20GBのフォーマットはうまくできOSも無事入ったのですがDドライブ用の60GBをどうフォーマットすれば良いのかわかりません。 Windows98系はfdiskで領域確保してその後フォーマットすれば良いのですが XPってどうやるんですか? ちなみにCドライブはNTFSでフォーマットしました。

  • クリーンインストールしたらHDDの容量が80から48に減ってました

    以前にパソコンの調子が最悪になったので XPのクリーンインストールをしました 今日になりマイコンピューターから ローカルディスク(C)の領域を見てみたところ HDDの空き領域が1.6GBになっていて(C)の容量も48GBに なっていて驚きました クリーンインストールの前はもともとはHDDは80GBでしたし ローカルディスクもCとDとかで2つにわかれていたんですが 以前のように80GBに戻せないでしょうか? もし戻せないとしたら どのように容量を増やせばいいですか? HDDの増設? だとすれば、どのようなHDDが良いですか?

このQ&Aのポイント
  • スナックでのバイトを辞める理由を探しています。ママの性格がキツイため、続けるのが辛くなってきました。
  • 昼間のバイト先で一緒に働く母がスナックのママを嫌っており、スナックで働くことに反対されています。
  • 睡眠障害があり、スナックでの夜間勤務が生活リズムを乱し、悪化させているため、辞めたいと思っています。
回答を見る