• ベストアンサー

Windowsインストゥール可能でしょうか?

こんにちわ。 オークションで、中古ノートパソコン NEC LL5505D Windows XP Home Edition を、購入しました。 リカバリ領域のあるパソコンと思いきや、 Windows Professionalになってまして、 Yahooのメールの受信箱が、クリックしても、 動かなく、MSN・hotmailも、画面が、白いままです。 システムの復元も、白いままで、 F11やF8を、押しても、作動せず、セーフモードになりません。 こういうパソコンは、新しく、Windowsを、買うとしても、 インストゥール可能でしょうか? マニュアルでは、 リカバリ領域から、再生せず、 リカバリCD-ROMを、作ってしまうと、そのCD-ROMからしか、 リカバリが、できないそうです。 できるなら、XP Home Editionを、購入すべきなのでしょうか。 Windows Professionalでも、いいのでしょうか。 また、Vistaでも、できるのでしょうか。 一度、今、入っているWindows Professionalを、削除しなければ、 いけないのでしょうか。 それは、F11を、押しても、反応しないので、 その時は、どうすればいいのでしょうか。 付属品は、アダプターだけなので、 新しいWindowsになったとき、 DVDは、見れるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

(少し状況判断がしにくいので、答えが的確でないかもしれませんが…) まず、リカバリーや再インストールの前に、起動がまったくされない場合は、HDD自体が破損している可能性や、ほかの場所でもハードウェア自体が故障している場合も考えられます。その場合は、まず修理が必要になってきますので、メーカーサポートに問い合わせてみてください。 インストールについてですが、CD(Vistaの場合はDVD)ドライブが搭載されていて、正常に利用できる状態であれば、WindowsのインストールCDを購入してきてインストールすことは可能です。 WindowsXPで、ProかHomeかという選択ですが、通常家庭内で使用するような場合はHome Editionで十分だといわれています。会社などのビジネスでも使用するコンピュータなどの場合、セキュリティやネットワークなど、Home Editionではそれほど必要ではない、もっと高度な機能が必要になってくる場合があります。そのためにProがあるので、一般利用であればHomeで十分だと思います。価格の問題もありますので、導入についてはよく考えて行ってください。 それから、Vistaについてですが、導入対象のコンピュータが最低動作環境を満たしていれば、導入自体に問題はありませんが、快適に使えるかどうかの保障はありません。スペックを見てみると、メモリ容量などが足りていない状況かと思われます。 インストール時には、自動的にHDDをフォーマットすることになります。したがって、現在保存されているすべてのプログラム、ファイルは削除されます。

pirompas
質問者

お礼

お世話になります。 現在、起動して、DVDを、見ることが、できます。 Toshiba DVD-ROM SD-R2412 プログラムの削除で、 NECの製品で、Toshibaは、関係ないと思い、 インストゥラーでしょうか、削除してしまいました。 それでも、 現在、DVDが、見れている状態です。 NECのロゴで、F11を、押しても、変化なしで、 起動してしまうので、不安でした。 つまり、 ウイルスの入ったパソコンみたいなので、 ウイルスの入った状態で、 新しくWindowsを、買っても、大丈夫ということですね。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

http://nx-media.ssnet.co.jp/ から再セットアップ用CD-ROMを購入することをお奨めします。 値段はCD-ROM8枚組で8,000円するようですが市販のWindowsXPを買うよりは安くつくと思いますので。

pirompas
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 プロダクトキーを付けていますので、 早速、問い合わせてみます。