• ベストアンサー

Windowsインストゥール可能でしょうか?

こんにちわ。 オークションで、中古ノートパソコン NEC LL5505D Windows XP Home Edition を、購入しました。 リカバリ領域のあるパソコンと思いきや、 Windows Professionalになってまして、 Yahooのメールの受信箱が、クリックしても、 動かなく、MSN・hotmailも、画面が、白いままです。 システムの復元も、白いままで、 F11やF8を、押しても、作動せず、セーフモードになりません。 こういうパソコンは、新しく、Windowsを、買うとしても、 インストゥール可能でしょうか? マニュアルでは、 リカバリ領域から、再生せず、 リカバリCD-ROMを、作ってしまうと、そのCD-ROMからしか、 リカバリが、できないそうです。 できるなら、XP Home Editionを、購入すべきなのでしょうか。 Windows Professionalでも、いいのでしょうか。 また、Vistaでも、できるのでしょうか。 一度、今、入っているWindows Professionalを、削除しなければ、 いけないのでしょうか。 それは、F11を、押しても、反応しないので、 その時は、どうすればいいのでしょうか。 付属品は、アダプターだけなので、 新しいWindowsになったとき、 DVDは、見れるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

(少し状況判断がしにくいので、答えが的確でないかもしれませんが…) まず、リカバリーや再インストールの前に、起動がまったくされない場合は、HDD自体が破損している可能性や、ほかの場所でもハードウェア自体が故障している場合も考えられます。その場合は、まず修理が必要になってきますので、メーカーサポートに問い合わせてみてください。 インストールについてですが、CD(Vistaの場合はDVD)ドライブが搭載されていて、正常に利用できる状態であれば、WindowsのインストールCDを購入してきてインストールすことは可能です。 WindowsXPで、ProかHomeかという選択ですが、通常家庭内で使用するような場合はHome Editionで十分だといわれています。会社などのビジネスでも使用するコンピュータなどの場合、セキュリティやネットワークなど、Home Editionではそれほど必要ではない、もっと高度な機能が必要になってくる場合があります。そのためにProがあるので、一般利用であればHomeで十分だと思います。価格の問題もありますので、導入についてはよく考えて行ってください。 それから、Vistaについてですが、導入対象のコンピュータが最低動作環境を満たしていれば、導入自体に問題はありませんが、快適に使えるかどうかの保障はありません。スペックを見てみると、メモリ容量などが足りていない状況かと思われます。 インストール時には、自動的にHDDをフォーマットすることになります。したがって、現在保存されているすべてのプログラム、ファイルは削除されます。

pirompas
質問者

お礼

お世話になります。 現在、起動して、DVDを、見ることが、できます。 Toshiba DVD-ROM SD-R2412 プログラムの削除で、 NECの製品で、Toshibaは、関係ないと思い、 インストゥラーでしょうか、削除してしまいました。 それでも、 現在、DVDが、見れている状態です。 NECのロゴで、F11を、押しても、変化なしで、 起動してしまうので、不安でした。 つまり、 ウイルスの入ったパソコンみたいなので、 ウイルスの入った状態で、 新しくWindowsを、買っても、大丈夫ということですね。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.2

http://nx-media.ssnet.co.jp/ から再セットアップ用CD-ROMを購入することをお奨めします。 値段はCD-ROM8枚組で8,000円するようですが市販のWindowsXPを買うよりは安くつくと思いますので。

pirompas
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 プロダクトキーを付けていますので、 早速、問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • リカバリ

    Windows XP Home Edition用のパソコンにProfessionalのCD-ROMでリカバリ処理を行ってしまい、改めてHome EditionのCD-ROMを挿入しても受け付けてくれません。 再度、リカバリ操作をしようとするとProfessionalのCD-ROMを要求してきます。

  • インストールした Windows XP が立ち上がらない

    大トラブルで困っています!よろしくお願いします。 1.パーティションに Windows XP Professional 3.パーティションに Windows XP Home Edition を入れているのですが、Windows XP Home Edition CD-ROM から、起動して、インストールしたのですが、そこから先に、進まず、hal.dll が無いと、表示されてしまいます。(Windows XP Home Edition) いったい、どうしてなのでしょうか?コピーされているはずなのに..... もちろん、現在、インストールされている[Windows XP Professional]は、正常に起動するのですが、 パーティション3 に、インストールした、Windows XP Home Edition が、立ち上がらないのが、困ります! 一体、何が、原因なのでしょうか?どなたか、お願いします!

  • OSをディスクからインストール;リカバリ用の領域は残しておくべき?

    Remote Desktop Connection Clientという、Microsoftが提供しているツールを使おうと思っています。 そのために、MSDN Academic Allianceを利用してWindows XP Professionalを所有しているWindowsのノートパソコン(XP Home edition)にインストールしたいと思っています。この場合、Windowsマシンに購入時からあるリカバリ領域は消去しても問題ないのでしょうか?また、消去する場合、Professionalのディスクから普通にインストールすればリカバリ領域は消去されるのでしょうか?windowsのことはよく分からないのですが、よろしくお願いします。

  • リカバリ

    DELLパソコンをリカバリしようとHome EditionのCD-ROMでは無く誤まってProfessionalのCD-ROMを挿入してリカバリをしまいました、Home EditionのCD-ROMから再度、リカバリするには、どのようにすれば良いのでしょうか?

  • WindowsXPを初期化&再インストールしたいのですが・・・

    WindowsXPを初期化&再インストールしたいのですが・・・ 質問(1) 初期化のやり方はこのサイトで http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html 分かったのですが。 再インストールのやり方がわかりません。 ここのサイトに http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html 「Windows XP(無印)のCD-ROMでインストールする場合  Windows XP Professional用はこちら  Windows XP Home Edition用はこちら Windwos XP SP1適用済みCD-ROMでインストールする場合  Windows XP Professional SP1用はこちら  Windows XP Home Edition SP1用はこちら Windwos XP SP2適用済みCD-ROMでインストールする場合  Windows XP Professional SP2用はこちら  Windows XP Home Edition SP2用はこちら」 と書いてるのですが自分のXPがどのタイプのXPかわかりません。 見分け方があるのなら教えていただけないでしょうか? 質問(2) 再インストールしたら勝手に初期化されるのでしょうか?

  • OFFICE2000がインストールできない

    新しく購入したパソコン(WINDOWS XP HOME)に昔使っていたOFFICE2000をインストールしたところ、WINDOWS XP PROFESSIONAL SERVICE PACK 2のCD-ROMを入れろと表示されます。そんなCD-ROMは持っていません。どうしたらインストールできますか?

  • OSをXP home editionからProfessionalに変えたい

    現在、Windows XP Home editionを使用しています。最初からPCにインストールされていたものです。このPCのOSをXP Professionalに変更したいのですが、リカバリ領域の扱いがよく分かりません。 PCはSOTECのWinBook WA2160CBです。リカバリCDを持っているのですが、これとは別にハードディスク上にリカバリ領域があるのでしょうか?今後Home editionを使う予定はないのですが、リカバリ領域は消さない方がいいと聞いたので、Professionalインストール時に消えてしまわないかが不安です。 なお、これはついでということでお願いしたいのですが、Windows XPを外付けハードディスクから起動することは(BOOT革命を使わない限り)今もできないのでしょうか?

  • WindowsのOS について教えて下さい。

    パソコンが良く分からないので教えて下さい。 Windows XP のProfessional と Home Edition の違いって何ですか?

  • 再インストール

    パソコンの調子が悪くOSの再インストールを考えています。 使用パソコン NEC Lavie LL350/A OS     Windows XP home edition 購入時に添付されていたマニュアルを紛失してしまい、困っています。どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。  

  • NEC LaVie LC500/2をWindows2000で使う方法について

    NEC LaVie LC500/2を購入したときに、OSが、XP home editionでした。 パソコンが起動しなくなったので、フォーマットしてWindows2000professionalを 入れなおしたのですが、CDR-WとDVDplayerが使えなくなってしまいました。 NECのインフォメーションセンターに連絡したところ、XP home editionに再セットアップしない限りCDR-WとDVDplayerは使えませんと言われてしまいました。 ネットワークの関係でXP home editionでは不便なので、できれば、Windows2000professionalのままで、CDR-WとDVDplayerを使いたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?かわりに使えるドライバはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。