家族5人で乗るための広々な車を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 4月からの通勤用に車を購入しようと思っています。
  • 家族5人で乗ることもあるため、広々とした車を探しています。
  • 3年または4年のローンで入手できる、維持費も考慮した車を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を購入しようと思っているのですが

4月からの通勤用に、車を購入しようと思っています。 事情があり、オールローンでと思っています。 月額4万円まで、ボーナスは夏と冬5万円程度でと思っています。 運転するのは私一人で、子供を乗せることもあります。 子供は1年生で、これから身長も大きくなると思います。 家には軽1台とワンボックスが1台あります。 軽でと思っていたのですが、家族5人で乗ることもあること、 軽では後がかなり狭くて、子供の足がきゅうくつなことを考え、 1300程度の普通車にしようと思ったのですが、あまりにも高くて閉口しています。 維持費とか考えると軽がいいのかな、と思い色々みてみたのですが、 軽でも、広いものは結構高い・・・。 子供を乗せても後部座席が広々で、この金額で入手できそうな車を教えていただけないでしょうか。 3年または4年ローンでと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.7

通勤や近所への買い物が主で、4人までしか乗らないというのであれば軽、 (5人乗るときはワゴン車やレンタカーを使用) 同じ用途で、月に何回か5人乗車するのならコンパクト、 5人乗車で長距離も考慮するのなら、No.6に上げた車種辺りを勧めます。 軽とコンパクトは、購入費用はほとんど変わらないと思いますが、 毎年の自動車税は7200円:34500円と差がありますし、 その他任意保険料、車検費用などで、5年ぐらいで少なくとも15万円くらい違ってきます。 また軽自動車は、中古車としての需要も高く、 5年後に下取りに出すような場合、概してコンパクトより下取りは高くなります。 うちでも8年落ちのポンコツの軽を下取りに出した事がありましたが、 5万から10万円ほどの値段が付きました。(普通車ですとほぼ下取りゼロです。) こういった後々の事も踏まえて、必要に応じた車を選ぶとよいと思います。

kokona-kokona
質問者

お礼

税金などの維持費でそれだけも違ってくるのですね~。 うちのワンボックスは、父が断固として運転させてくれないんです。 それさえ5人で出かけて私が運転する必要性があるときは(父に飲酒が伴うときのみなんですが)乗せてもらえると軽、って思うんですが。 でも、そんなときは年に何度かしかないですし、それだけ維持費が違うとなれば、3台目の車としては、軽がよさそうですね。 軽に決めて、広い車を求めて、再度新しく質問してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#23803
noname#23803
回答No.6

ご質問は軽を買い換えるのではなく、 軽とワンボックスを下取りにして、1台新車を買うということでしょうか? 他の方は前者と考えてコンパクトカーをお薦めのようですが、 運転するのが質問者さんのみということから、勝手に後者が前提として回答いたします。 まず、5人家族で子供さんが一人であれば、軽の定員は4人ですので、選択肢には入りません。 今は1年生とはいえ、あと数年も経つと大人並の体格になる事も考えられます。 1300クラスのコンパクトカーでは、大人5人+荷物など、実質厳しいです。 永く使うことを考えるなら薦められるのは以下になります。 ・トヨタ   シエンタ http://toyota.jp/sienta/   カローラスパシオ http://toyota.jp/corollaspacio/index.html ・ニッサン   キュービック(キューブ3) http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0505/CONCEPT/main1.html ・ホンダ   モビリオ http://www.honda.co.jp/MOBILIO/ ただ、フルローンで最大の4年組んだとしても、予算は最大限で232万円。 家32万円は4年間の金利で食われるとすれば、実質諸費用を含めて200万円ぐらいが限度でしょう。 それですと上記車種でも何とかなりそうですが、寒冷地でスタッドレスが要るですとか、 ナビを付けたいなどとなってくると、予算オーバーでしょう。 あとローンを4年で組んでしまうと、終わらないうちに車検が来ます。 家族構成・下取り車などが分かりませんので、質問の範囲からはこの程度のアドバイスしか出来ません。

kokona-kokona
質問者

補足

3台目の車として考えています。 今所有しているものは、父のもので、手放すつもりはなく、必要性もありますので。 説明不足で申し訳ありません。 次回購入す湯のは私の車なので、私しか乗らない、という表現をしました。 その辺りから、再度アドバイスをお願いいたします。

回答No.5

私も日産・ノートなんかお勧めですね。 1500ccで価格は130万円台~と手頃で、ワゴン系の軽自動車、1300ccのフィット、ヴィッツなどとあまり変わらないので買い得感があって、トランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良いし、フックも付いてるので小さめの袋であれば吊り下げておけるので使い勝手も良いし、キーを使わずにドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利です。 ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。 装備もセキュリティアラームなど充実してますよ。 安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています 1度試乗されると良いでしょう。 軽自動車であれば、ダイハツ・タントなんか室内も広くて、収納も多くて使い勝手も良いしお勧めですね。 別に通勤にしか使わないのであれば、新車ではなく1~2年落ちの中古車とかでも良いと思いますよ。 新車にこだわらないのであれば、1~2年落ちの中古車も検討されてみてはいかがでしょう? http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0501/CONCEPT/main1.html http://www.get-u.com

kokona-kokona
質問者

お礼

中古でも結構な値段がすることと、やはり自分の自己満足から新車にこだわりたいな~って思ってます。 車検のこともありますし。 回答ありがとうございます。

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.4

ローンの計算の仕方はわからないので適当ですが3.5年として 4×3.5×12+5×7=203万 まあ税金、保険などを考えてコミコミで140万ぐらいをお探しでしょうか。(非常に適当な計算ですみません) そのぐらいでしたら スバル、インプレッサあたりまで入ると思います。 車中も結構広くて特別仕様車なら車両価格120万以下であります。ただしMTでATだと130万以下ぐらい。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/impreza/sportswagon/index.html
noname#74687
noname#74687
回答No.3

月額4万円まで、ボーナスは夏と冬5万円程度 3年または4年ローン 総額では150~200万円程度がターゲット、ということですね。 ほとんどのコンパクトが購入可能になると思います。 その中でも比較的安価で室内も広く、と言うことですと 日産のノート ホンダのフィット あたりをお勧めします。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.2

日産ノートなんかいいと思いますよ。 1500でCVTで燃費もいいですので。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/NOTE/CREDIT/index.html
回答No.1

ベルタはいかがでしょう?

参考URL:
http://toyota.jp/belta/grade/grade/index.html

関連するQ&A

  • 初めての車購入

    来年から社会人になるので,通勤に必要な車の購入を考えています。 新車の軽を140万円位で買いたいのですが,頭金を35万,3年ローンを父名義で借り,私が支払います。 しかし「毎月のローンに悩まされるよ~」と周りから脅され,自分の趣味などに使うお金(浪費家です;)がなくなったり支払いに追われたりするのではないかと不安になってきてしまいました(/_;) 初任給16万5千円、手取りで14~15万? ボーナスは年二回で年60万円位だと聞きました。 不況で金額に変動は覚悟してくれと言われましたが... 毎月の支払いはいくら位になるのでしょうか? 私でもしっかり維持していけますか? 何も分からないのアドバイスお願いします!

  • 自動車の購入について

    神奈川県在住の30代後半の夫婦です。 小学校低学年と幼稚園の子供がいます。 車は夫婦で1台づつ所有しています。 夫は車通勤(1500cc)で、私は軽自動車に乗っていました。 ところが先月、猛反対したのに夫が勝手に車を買い換えてしまいました。下取りには私の乗っている軽自動車を入れられました。1500ccの外車で2ドアの定員4名のハッチバックタイプ。現在の子供たちが後部座席に乗っても狭いと文句を言う程、室内が狭い車です。もちろん荷物は殆ど乗りません。価格は350万ほどでした。ローンを組むほど余裕が無いので貯金を下ろして現金で買いました。 仕方が無く以前夫が使っていた車を私が乗っています(10年目 走行9万キロ)。 ところが、昨日、私の乗っている車が追突されてしまいました。 これから保険会社との交渉になりますが、以前車の下取り価格を見てもらったときに10万ほどでしたので多分全損扱いにされる可能性が高いかと思います。(修理するとバンパーと板金で40万くらいだと思いますので) 主人はとても新車が大事らしく車の頭金の一部を自分の貯金から出しているので、帰省や家族での外出などの遠出には使わないといっています(と言うか使えませんが...)。 なので、私の好きな車を買い換えろと...。 4年前に新築一戸建てを購入しており家計には殆ど余裕が有りません。 本音を言えば軽自動車に買い換えたいのですが、主人の実家が遠方(350km位)にあり年に2回は帰省しています。正直これから大きくなる子供2人と大人2人で軽自動車ではきついです(高速道路で事故に遭ったときも怖いです)。 私も通勤で車を使用していますので1台減らすのは難しいです。 さらに自動車ローンを組んで家計を維持していくのも全く余裕がなくなってしまい辛いです(普通車2台の車検代を含む維持費でボーナスの半分は無くなります)。 家族が乗れるある程度の大きさの車と軽自動車のどちらを選ぶのが賢明だと思いますか?

  • 車、乗りつぶした方がいいでしょうか?

    購入してから、かれこれ7年目の小型普通車に乗っています。 家族は4人(大人2人、子供2人)で、もう1台ワンボックスを所有していますが、この不況で主人の給料が激減。。 小型とはいえ普通車に乗っているので、税金やらガソリン代やら、結構痛い出費です。 これがもし軽自動車だったら、税金安いのになぁとか、燃費いいのになぁとか、色々考えてしまいます。 ちなみに今乗っている車の燃費は15km/Lくらいです。 軽とそんなに変わらないでしょうか? 7年目だし、距離ももうすぐ10万キロ。 車がないと生活できない地域です。 ただ、もし100万くらいの軽を購入するとしても、全額現金では買えませんので、半分くらいはローンを組むと思います。 軽自動車に換えて維持費を安くするか、このまま乗りつぶすか、どちらがいいと思いますか?

  • 車をはじめて買おうと思います。が・・・・・・

    できるだけ安く買うにはどうしたらいいでしょうか?知り合いに聞いたら、 初期費用は軽のほうが高いけどはじめにかかるお金はワンボックスやセダンのほうが安いよ?! とか言ってました!中古で買いたいです。できるだけ安く 税金や燃費など考えると軽のほうがいいとは思うんですけど。友達にはワンボックスとかのほうが運転はやっぱり楽だしむかしより燃費はいいよ~ということです。 維持費の違いもある程度聞いたのですが、軽の中古で安いのだと10年は型落ちで燃費もそれなりだし前のオーナーによっては故障も多いかもといわれました。まぁ、全部の車に言われることだとは思うんですけどね・・・・・・・・。 ちなみに自分は独身で、通勤用の車を探しています。もし買ったらある程度仕事以外でも乗ることは多いとは思うんですけど。 なんとなく乗りたい車は、体が大きいのでワンボックスとか乗ってみたいです。

  • ローンの残っている車の売却

    ある車を100万円ほどの5年ローンで購入しましたが、経済的な理由などにより手放すかどうか悩んでいます。 この車を売却(買取)してそのお金で中古の軽に乗り換えようかと思うのです。 たとえば、50万円で買取してもらえたとしたら、そのお金で中古の軽を買い、もとの車のローンは最期まで払うという方法です。 ローンはほとんど残っているので、軽に乗り換えてローンを最期まで払うことになりますが、今の車に乗り続けるよりは燃料代、車検、税金などの維持費が安くて助かるのではと単純に?考えたものです。 ローンを払い続け、払い終わっても中古の軽が残るのみ、元の車は手元にないという悲しいことになりますが、今の生活が経済的に楽になるのであればやむを得ないと思ったのです。 このように、ローンは最期まで払うことを前提に車を買い取ってもらう ことはできるのでしょうか?問題になることがあれば教えて下さい。 なお、今の車は97年式ローバー・ミニ・クーパーで6ヶ月保証完全整備で購入後2ヶ月あまりで、これからという所です。 今や絶版車であり長く乗りたいと思っているのですが・・・。 特にこの2ヶ月で故障が頻発したわけではなく、足のへたりこそ感じられますが全体として快調です。 軽にすることのメリットをいろいろ考えてみるのですが、、50万ぐらいの中古の軽は程度も期待できませんし、1世代前ですからATであれば燃費もミニと大差ないと思います。(車の使い方は通勤、買い物などの街乗りチョイ乗りメインです)ミニはハイオクなのでその分は助かります。 大きく違うのは車検、税金です。毎月とボーナス月の貯金でまかなうのですが、各月積立てる負担額は少なくてすむとは思います。 なお、現在ミニの他に以前から所有しているキューブもあるので、この2台に必要な車検、税金、オイルなど定例的な支出は上記のように毎月貯金*24ヶ月でまかなう計画を立てていますが、月の貯金は1万円程度に抑え、ボーナスを多く貯金するようにしています。 仮に軽に乗り換えた場合、ボーナス月の貯金額は万単位で減ると思いますが、月の貯金額は千円単位でしか減らないと思うのです。(負担が減ることは間違いないですが) 軽にすることでボーナスからの負担がかなり減るとはいえ、ボーナス以外の月の負担が千円単位でしか減らないのであれば、そこまでして愛車のミニを手放すのはもったいないよ、それぐらい何とかならないの? とも思ってしまいます。 5年後でもミニの価値は残ると思いますが、軽はゼロでしょうし。 長くなってしまいました。 車を維持するためのボーナス時以外の毎月の負担(貯金)をもともと軽く計画しているので、軽にしたところでその負担は劇的には減らないから手放すのはもったいないという考えに傾きつつあります。 その何千円の差は日々の生活の工夫と節約で何とかしたいというのが本音です。 自分で質問して自分で納得しているようなことになってしまいましたが、「ローンが残っている車を(買った店で)売れるか」という観点から教えて下さい。

  • 彼に車を買い換えてもらいたいのですが・・

    未来の旦那様となる彼と、もうすぐ二人暮しをはじめます。 彼は30代、月給手取りで20万円弱。 一昨年、新車を買い、毎月2万5千円ローンを支払っているようです。(ボーナス月は8万円)。あと、ローンが2年半ほど残っているようです。 車はスポーツタイプの3ナンバー。 (車のことは詳しくないので、よくわからないのですが・・;) 私も正社員として働いていて、年収400万弱(税込)でありますが、やはり将来のことを考えると、今から貯金や節約をしっかりしないと、と焦っています。 正直、この車でないといけない理由がわかりません。 毎日通勤に15分程度乗るものの、高速を使うほどの長距離乗ることは年に数回程度です。 税金や維持費など考えると、軽自動車やコンパクトカーに乗り換えたほうが良いと思うのですが・・・。 彼に真剣に相談をしたいのですが、乗り換えることでどの程度メリットがあるのか、具体的に提示したいので、お知恵をご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 普通免許習得後の車の購入について

    現在自動車学校に通っており来月の始めくらいに免許が習得できそうなんですが、 習得後に親の車に乗るには任意保険に私の分も加入せねばならず、月額で2万円近く多く払わないといけないらしいです。 しかし、ペーパードライバーはやはり怖く、また車の運転に非常に興味があるためどうにかして乗りたいです。 現在19歳(来月に20歳になります)の大学生で、バイクにも乗ってるのでそのローン等で月3万払ってます。 バイト代のほとんどをローンと維持費でバイクに使っているので、金銭的余裕はほとんどありません(^^;) そこで、格安の軽を買って乗ろうと思うのですが走行が10万kmを越えた軽はやはり維持費の問題が大きいんでしょうか? 駐車場代は家にあるので不要です。普段はバイクに乗っているので、あまり走らないと思います

  • 車の購入について

    今初の車の購入で非常に悩んでいます、 軽自動車か普通車でどちらにするかなのですが、 乗車人数は夫婦と幼稚園児1人の3人家族 実家が近いため、帰省など定期の長距離はなく、通勤にも使う予定はありません。 主に買い物と、週末のレジャーだけです。 レジャーでは年数回片道100~200キロ程度でドライブや大きな公園などへ、 年1回程度は高速で片道300キロ程度の旅行が出来たらなと思っています。 初めて車を維持することになる事とこの不景気で生活に余裕があるわけではないので、 維持の面では軽自動車だと気が楽なのですが、普通車を維持することも可能です。 出来れば10年以上乗りたいので悩んでいます。 1台しか所有しないのと住まいが山間部のため、ターボの軽自動車かコンパクトカー、5ナンバーサイズのミニバンが候補。 軽・コンパクトの場合は150万・ミニバンの場合は230万程度の予算なのですが。 購入資金より購入後の長い維持費や使い勝手の面で意見をいただけたらと思ってます。 出来れば補助金がある時期に新車でと思っています。 軽自動車は維持費節約の目的のみで検討中なので、出来れば軽にして失敗とか、 軽で十分などの話を頂けたら、参考になります。

  • 車を買おうと思います

    Y33シーマを買い取ってもらってから約10年、自分の車を持っていません(25万円の身内の車を借りていた)。 正直、予算もありません。 でも車が必要になってきたので何とか頑張って買いたいと思っています。 軽でも良いのですが体格が大きいため、もう少しゆとりある方がベターです。 できればワンボックスかステーションワゴンみたいな車がいいです。 中で寝れるような車。 こんな感じで何か良い車種があったら教えて下さい。 軽&ワンサイズ大きい車で2車種以上、手頃な価格で使い勝手良い車種を教えて下さると助かります。 大排気量は維持費も高いので不要です。

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。