• 締切済み

彼に車を買い換えてもらいたいのですが・・

未来の旦那様となる彼と、もうすぐ二人暮しをはじめます。 彼は30代、月給手取りで20万円弱。 一昨年、新車を買い、毎月2万5千円ローンを支払っているようです。(ボーナス月は8万円)。あと、ローンが2年半ほど残っているようです。 車はスポーツタイプの3ナンバー。 (車のことは詳しくないので、よくわからないのですが・・;) 私も正社員として働いていて、年収400万弱(税込)でありますが、やはり将来のことを考えると、今から貯金や節約をしっかりしないと、と焦っています。 正直、この車でないといけない理由がわかりません。 毎日通勤に15分程度乗るものの、高速を使うほどの長距離乗ることは年に数回程度です。 税金や維持費など考えると、軽自動車やコンパクトカーに乗り換えたほうが良いと思うのですが・・・。 彼に真剣に相談をしたいのですが、乗り換えることでどの程度メリットがあるのか、具体的に提示したいので、お知恵をご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tootoy
回答No.6

燃費・税金・保険料で攻めてみては? 燃費は30Km/lなんてのもありますが現実的に15Km/lぐらいのと比較して例えば1ヶ月500Km乗るなら500/15*150(ガソリン代)=5000,仮に彼の車の燃費が10Km/lとして7500円、1年で3万の差です。 税金は軽だと7200円、コンパクトカーだと3万~3万5千ぐらい。彼の車が2000cc以上と仮定して4万5千以上。 保険料は会社によるので分かりません。 まぁ、彼が車好きなら聞く耳持たないと思いますが。

noname#251260
noname#251260
回答No.5

>スポーツタイプの3ナンバー ???今はHONDAのシビック(1500ccクラスのファミリーカー)でも3ナンバーなんですよね。車の名前がほしいところです。  男の立場で言わせていただくと、一つのこだわりというか、こだわりたい趣味のようなものではないでしょうか。  コスト意識で、軽自動車やコンパクトカーにすべきと言われても、すんなりとYESとは言いたくは無いこだわりを持っていることがありますよ。  彼に率直に話をしてみてはどうですか? まずは、彼の車へのこだわり度を見てみないとなんとも言えないと思います。税金や維持費などのコストを考えて車に乗っているわけではないと思うんですよ。  そんなところへ、税金がこう、維持費がこうだからコンパクトカーに乗り換えなさいって理詰めのように言われると、場合によっては大きなトラブルになりかねませんよ。例えは悪いかもしれませんが、ブランド物にこだわり25万円超えのバッグを持っている人に、「使い勝手は同じだから、あそこのかばん屋さんで売ってる1980円のバッグで十分だからそれを買いなさい。」と、いきなり話を持っていくようなものですよ。  ここはひとつ、そんな数字をおさえて理詰めでもっていくんではなくて、「将来の生活設計を考えたら出費は抑えたいと思うんだけど。」って話をもっていって、それから車にかかる経費を抑えてはどうかって話を持ち出してみてはどうでしょうか。 >一昨年、新車を買い、毎月2万5千円ローンを支払っているようです。(ボーナス月は8万円)。あと、ローンが2年半ほど残っているようです。 とのことですが、頭金はいくら入れたのか。総費用はいくらになるのかなどあります。下取りに出すとしても、査定額は1年ごとに評価額が前年の半分くらいに下がっていきます。次の車の代金とローンの残額・・・今の情報では試算も難しいですね。  とりあえずは、試算などを持ち出さずにお話をしてみることをおすすめします。

• neko_039
回答No.4

私は車が好きでコンパクトカーからスポーツカーまでいろいろ乗ってきました。 それぞれの車には燃費や維持費が良かったり走りが良いいというプラスポイントと、 狭い乗り心地が悪い燃費が悪い等々マイナスポイントがありますよえね。 お金がかかってもプラスポイントのために乗っている価値があるんだと思っていないなら、 車屋さんに行ってお話をきいてくるといいです。 例えばホンダへ行ってフィットとランエボはどう違って、 維持費の違いはどれくらい違うのか教えてくれます。 セールスはお話するのが仕事ですしもちろん無料です。 専門なので知識も広いですしわかりやすく教えてくれるでしょう。 ただ車は趣味で乗るものでもあります。 あなたは気付いていないけど彼に思うところがあるかもしれません。 例えば女の子がブランドのバックをたくさん持っているのにまた新たに欲しがる。 男にバックなんて一つあれば十分だろと言われるのと同じような場合もありますからね。

• rimurokku
回答No.3

それまで本当にボロ車に乗ってた彼が、自分の責任で新車に入れ替えをして、自分の責任で支払っている。 その車に、まだ結婚もしていない彼女からとやかく口を挟まれる。 車って、結構男のポリシーが有ります。男としてはウザイですね。 式を挙げる前に嫌われて、破談にならないようにしてください。 というか、どうしても支払いや維持が出来ないほどの状態ならばともかく、安全面では普通車に劣る軽自動車やコンパクトカーを勧めようとしている貴方の自分勝手な考えに、疑問を抱きます。

• soan-do
回答No.2

私もこれまで輸入車3ナンバーの高級車、2シータースポーツそして国産高級車、スポーティーカーなどいろいろ乗ってきました。 でも、最近税金、車検費用、ガソリン代などの維持費の高さに馬鹿馬鹿しくなり、中古の軽自動車に替えました。 軽自動車がこんなに運転して楽しく、おもしろいものだということを初めて知りました。 彼が現在の車にあまりこだわっていないようだったら、これからの2人の生活や、前述した維持費を払う馬鹿馬鹿しさなどを話してみたらどうでしょうか。 彼が怒らない程度にやんわりと。 蛇足ですが、軽自動車より、フィットのようなコンパクトカーのほうが燃費はいいですよ。高速を使うことも考えれば、よけいにそう感じます。 カーマニアからのアドバイスでした。

• GAG666
回答No.1

>正直、この車でないといけない理由がわかりません。 「結婚相手が貴方でなくてはいけない理由」とあまり変わりません。 スポーツカーは打算で乗る物ではなく、 純粋に「好きで好きで、この車以外考えられない」から乗る物ですよ。 金銭の問題ではないのです。

raitaro
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 スポーツタイプの車ですが、スポーツカーとはちょっと違うかも・・; 彼がこの車を購入した経緯は、この車が欲しくて欲しくて、というのとは違うと思います。 知り合いの車の買い替えに便乗して(それまで本当にボロ車に乗ってましたから・・)、即決してきました。 ともかく、彼にとって金銭の問題じゃないとしても、提案をしたいのです。