• 締切済み

車の買い替えるべきか

ホンダのエリシオン(2007年購入)からトヨタのプリウス(ステーションワゴン?)かコンパクトカーへの乗り換えを検討しています。 今回、私の通勤費が4万/月近くかかっています。 (交通費は1万支給されるので実際は3万位です。) ・ガソリン代 約20,000 ・駐車場代   12,000 ・有料代 8,000 家族構成は夫婦と4歳1歳の4人家族です。 購入当時は同居予定でしたのでプラス義両親で6人になるので このサイズの車を購入しましたが現状は同居なし(今後も)となりました。 燃費も悪いし、この大きさもいらいなと思っています。 もう少し小さいサイズの3列シートみたいなのでちょうどいいのにと。 今まで買い換えなかったのは家を購入する時に車のローンは全返済したので なんとなく乗りつぶしたほうが得策と思って買い換えませんでした。 でも、買い換えればガソリン代は半分位にはなるのでは?と思っています。 ・中古をと思っていましたが、夫が「電気自動車の電池交換は数十万~百万かかるから電気自動車にするなら新車」といっています ・手持ちは200万くらいありますが、それが全部です。せめて100万は手元に残したいです ・住宅ローンがあるので車のローンは組みたくないです まだ漠然と考えてるだけなのですが、買い換えるっていう判断はどうなんでしょうか。 買い換えるとしたら、エリシオンは下取り+手持ちの100万で車ローンなしにするにはコンパクトカーが妥当な所かなと。 夫はコンパクトカーもいいけど電気自動車の方がいいみたいです。 それとも買い換えずにこのままの方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

高額な車から燃費重視の車にコストメリットを求めて買い替えをする場合には、年間の維持費用をベースに比較することが大切です。 主に次の項目です。 ・燃費 ・税金 ・保険 ・車検・メンテマンス 燃費は参考サイトにプリウスとプリウスアルファの実際の燃費が記載されています。 税金と保険も、車両が変われば変わります。 エリシオンは高級で大型車両ですので、どちらも高額です。 軽い車、小さい車に変更すれば、その分安くなります。 あとは、何年で償却できるか? 中古車としての下取り価格の下落状況がどの程度か? もちろん、エリシオンと比較して、アクセルを踏んだ時の加速や快適さなどは劣る可能性が大です。 これらを総合的に検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://evphv.blog.fc2.com/
回答No.4

通勤方法他にないの?

asuka_180
質問者

お礼

通勤方法は車のほかに電車通勤があります。 会社からの交通費は電車通勤時の1ヶ月定期代分が支給されます。 子供ができるまでは電車通勤だったんですが、保育園の送迎があるとどうしても 時間通りに自宅を出れずに車通勤となりました。 子供が小学校へあがればまた電車通勤ができるのではないかと考えています。 そうなると、交通費は ・電車代 ・駐車場代 ・ガソリン代(自宅~駅まで) となり、手出しは駐車場代+ガソリン代でも1万位ですむと思います。 (駐車場代は自宅付近と会社付近とでは会社付近がかなり高いので)

• marksouzu
回答No.3

通勤費のうちのガソリン代は2万円ですのでプリウスにして14000円マイナス、コンパクトカーで10000円マイナスってところでしょうか。その他税金分ですかね。 他の費用は当然変わりませんね。 1万円程度のためにせっかく買ったエリシオンを売るのはもったいないと思いますね。 乗りつぶすまで乗ってその間にお金を貯めて購入することをお勧めします。 仮にあと3年乗ったとして36万マイナスになりますが、下取りに出すことでこれと同じくらいのマイナスにはなると思います。車屋を儲けさせてもしょうがないでしょう。 せっかく大きな車かったのだから仕事以外でも使用して満喫した方が得ですよ。

asuka_180
質問者

お礼

なんか、目先の金額に冷静になれてなかったようです。 買い換えると毎月は減額しますが、手出し分は結構な金額になるでしょう。 子供が小学校に上がると車通勤の必要もなくなる予定です。 皆さんのおかげで冷静になれました。 >せっかく大きな車かったのだから仕事以外でも使用して満喫した方が得ですよ 少し前まではエリシオンで遠出もしていたんですが、 高速千円も終わったので2~3時間の移動なら夫の通勤車(軽)で移動する事が多くなりました。 (高速代も軽の方が安いですから(^^;) ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

横レス失礼します <m(_ _)m> 車のローンは住宅ローンに組み込んでの返済ではなく、現金で返済しました。> その現金を車ローンの返済に使わなければ、家の頭金が増えて住宅ローンが減っていたということでしょう。なので、住宅ローンで借り替えたのと同じになります。 手持ちは200万くらいありますが、それが全部です。せめて100万は手元に残したいです> 生活費(住宅ローン含む)の最低半年分は常に現金で置いておきましょう。いざという時の貯蓄が100万円では少な過ぎると思います。病気や怪我、減給や失職という事態にもある程度は対応出来るようにしておく方がお勧めです。 ということで、ローンを組まずに車を買うことには私も賛成ですし、買い替えは貯蓄が出来るもっと先になるでしょうか。 ここからは質問には関係ないことですが… 家の固定資産税や修繕費用は毎月計上して積み立てるようにしておくと困りませんが、車の税金や保険等の費用も同じです。更には次の車の購入費用も貯めておかないと、いずれ買い替える時にローンを組まざるを得ないことになります。今の車がいつまで乗れるのかはある程度分かるでしょうから、その時までに必要な金額と合わせて計算すれば毎月幾ら貯蓄しないといけないのかも簡単に出ます。他には老後資金も同じことが言えますので、最低定年10年前には貯蓄を始めないと困ることになるかもしれませんよ(年金だけでは生活出来ない可能性高し)。このように将来分かってる出費があるなら、10年先20年先でも今から計画的に貯蓄していきましょう。

asuka_180
質問者

お礼

>その現金を車ローンの返済に使わなければ、家の頭金が増えて住宅ローンが減っていたということでしょう。なので、住宅ローンで借り替えたのと同じになります。 なるほど。同居予定だったので住宅購入頭金なんて用意してませんでした。 家購入自体をあまり考えずに進めてしまったのはありますね。 車の購入費以外(固定資産税、修繕費、車の保険・税金・車検、その他等)は先に貯蓄しています。 このあたりは前からやっているので、急に困る事はないですが、 車の買い替え等は数年前までローンで買う物だと思っていたので買い替え用貯蓄を始めたばかりでした。 毎月の交通費結構かかってるなーと感じて思い立ったわけでした。 このまま乗りつぶすか、買い換えるかと思いましたが、前の方が言われるように 毎月1万減でも100万の出費があるならどうかなーと冷静になれたように感じます。

• yasuto07
回答No.1

エリシオン、まだ、4年しか乗っていないのに。家を建てた時に、ローンで車を清算したのですか、一体、幾ら分、この分は、何十年ものローンの利子に降りかかってくるのです。決してとくをしたと思わないで下さい。 万が一、車を買えるなら、マツダのスカイエンジンのデミオとか、リッタカーでしょうね、25k/1L 位で燃費はかなりいいので、高速なら、30K/1Lですよ。 借りに、20000円のガソリン代が、1万円になったとしても、100万円も、さらに車にかければ 100ヶ月分も償却にかかるのです。約8年ですよ。それを考えれば、今の車に、何の問題もなければ、 あと、4年以上はのっても、損がないのではとおもいます。 車を変えなくても、車の機能に何の問題もないでしょう。狭すぎるより、広すぎるくらいの方が 何かあったときに、便利なものですよ。

asuka_180
質問者

お礼

私の読み間違いだったらすみません。 車のローンは住宅ローンに組み込んでの返済ではなく、現金で返済しました。 >100ヶ月分も償却にかかるのです。約8年ですよ なるほど。こういう所に気づけないんですよねー凹 ありがとうございます!