夫の車の購入で悩んでいます!コンパクトで燃費の良い車を探しています

このQ&Aのポイント
  • 夫が欲しい車はミニやBMW、レクサスなどの外車だそうですが、私はガソリン価格の高騰もあり、燃費の良さとコンパクトさを重視しています。また、予算は150~200万円です。
  • 夫は中古車でも構わないと言っていますが、私は中古車のメンテナンスや将来的な不具合に不安を感じています。どうすれば夫との意見調整ができるでしょうか。
  • 夫の車を「コンパクトで燃費の良い車」という条件で探しているが、具体的な車種が決まらず悩んでいる。予算も150~200万円という制約があるため、選択肢が限られている。夫の意見と自分の要望をうまく両立させる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入で悩んでいます

夫の乗る車の購入を検討しています。 夫に欲しい車を聞いてみると、一番欲しいのはミニやBMW、レクサス(外車?)などの外車だそうです。(以前はゴルフの中古に乗っていました)外車はデザインに飽きがこないから好きだそうです。(でも同じ外車でも、基本的に前の型を好みます)国産なら、インプレッサやB4や、アテンザが良いと言います。 私としては、ガソリンも高騰しているので、燃費が良く、ハイオク以外で、コンパクトな車を望んでいます。(夫の車は基本的に夫しか乗ることがないのでコンパクトカーでいいのでは…と思っています)総予算は150~200万です。 私がいろいろ条件をつけるせいか、夫もハッキリせず、なかなか車をしぼることができません。 ちなみに夫は安い中古でもいいと言っていますが、買ってからのことを考えると、はたして中古でいいのかどうか…とも悩んでいます。 私事ですみません。何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#188876
noname#188876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

こんな時はどうするのか・・紙をだします 真ん中に線を敷きます  左に理想 右に現実を書きます  例  理想  一番欲しいのはミニやBMW、レクサス  国産なら、インプレッサやB4や、アテンザ  現実  予算は150~200万で  車庫は5ナンバーしか入れない  子供がいる  中古も視野  ガソリンも高騰しているので、燃費が良く、ハイオク以外で、コンパクト  なを書きます  必然に現実から理想で駄目なのもを消します  BMW、レクサス は消える事となります・・・  レガシB4も消えます・・・  順次理想を現実に合わせて消して行きます  ってふうにやっていると必然に条件が出てきます・・・  次にこれを元に車種を絞ります・・・・って感じですね  まあ、これを見たら・・・現実が判ります・・        

noname#188876
質問者

お礼

なるほど…。なんだかとても現実的な方法ですね…。 さっそく夫と二人で話し合いながらやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>一番欲しいのはミニやBMW、レクサス(外車?)などの外車だそうです。 >総予算は150~200万です。 >ちなみに夫は安い中古でもいいと言っていますが、 BMWのE46型というので、右ハンドルのマニュアル車があります。 100万円~150万円で買えます。 10万キロぐらい走っている車で、20万キロまで乗ってください。 相すれば上記の条件が三つとも満たされます。 100万円ぐらい購入し、200万円で買ったつもりになって100万円分を修理代に取っておけば理想的です。

noname#188876
質問者

お礼

早速ネットで調べてみました。お手頃価格で揃っていますね。購入資金の約半分を修理代にとっておく…という考えは無かったです。 夫にも相談してみます。ありがとうございました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

私もドイツの高級車に乗っています。車検がちょっと高いだけです。昔に較べたら外車も安くなりました。大事な夫には好きなようにさせてあげなさい。妻の貴方も素敵な女に見られますよ。

noname#188876
質問者

お礼

夫も今の外車は昔より性能も燃費もいいよと言います。 きっと好きな車に乗れたら、毎日うれしいだろうな~と思います。家計を考えると理想通りは難しいと思いますが、出来るだけ希望をかなえてあげたいです。 ありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

それじゃあ、リコメンドはフォルクスワーゲンのUP!一本で・・ 値段200万以内、外車、小気味よく走る小型車、燃費20km/L以上です。 新車でこの値段でmini並みのかわいさできびきび走る新しい車(新設計ですね)はなかなか無いですよ。 http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/up/highlights.html#/flash=7503442448ac58cd3f537a184a91fe1a@%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%80%80%E7%92%B0%E5%A2%83%E6%80%A7%E8%83%BD

noname#188876
質問者

お礼

UPいいと思います。私が乗りたいと思いました。 でも…発売された時に、夫に勧めてみたんです。 やだって言われました(泣)。。 …再度勧めてみます! ありがとうございました。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.3

現実的にはフィット、ヴィッツ、マーチ、スイフト、ノート、ラクティス、パッソ、デミオ、‥など あとは、近くにディーラーがあるとか、どの範囲どのぐらいの距離乗るのかとか、通勤と近所ならこれで十分です。普通に走る車です。 車にこだわって、ある程度の性能を要求するならフィットRS、スイフトスポーツ(ハイオク指定)、‥ 維持費を考えると、どうしても輸入車は修理、メンテナンスの工賃が高いので、どうしても割高になります。国産車ならそれほどかからないし、普段の消耗交換は車用品店で可能です。輸入車はパーツを交換して乗るものだという設計思想で、本当によく交換修理が必要です。1年間ディーラーに会わないなんてことはあり得ません。 中古車で安いのはすべて理由ありです。中古車で3年落ち程度、走行距離2万キロ~3万キロ程度なら買いでしょう。それ以上は買ってからのメンテナンス覚悟です。あとは急がないのであれば、展示品や試走車落ちなどをディーラーに問い合わせて待つなどですね。時間に余裕があればこれで登録費用分ぐらいは浮くと思います。急がなければ、掘り出し物が出たときに連絡をお願いするのも手かもしれません。あまり車種、色などこだわれないかもしれませんが、納車キャンセルなどの理由で出てくる場合もあります。 焦らず、じっくり検討してみてください。

noname#188876
質問者

お礼

以前スイフトスポーツも夫に提案してみました。(ハイオクなのは知らなかったです…)でもあまり気乗りしない様子でした…。私も維持費を考えると外車ってどうなのかな…と思います。でも、年式の新しいのとかなら良いかも知れないですね。中古を選ぶにしてもよく吟味して、お店の人からも情報を仕入れてみます。焦ってはだめですね。ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

ミニ、BMWとかインプレッサ、B4、アテンザといった趣味性の高い車種を選ばれているという事は、ご主人は結構なクルマ好きですよね。 そういった方にとって実用性だけで車種を選ぶというのは難しい事だと思います。 下手に妥協して車種を決めても、すぐに他のクルマが欲しくなったりして長続きしない可能性もあるでしょうし、気に入らないクルマに乗るくらいなら買わない方がいいと思っているのかもしれません。 ご主人の納得のいくクルマを選んで、しっかりメンテナンスをして長く乗り続けてもらう方がトータルでは安上がりかもしれませんよ。

noname#188876
質問者

お礼

そうなんです。車が好きなんです。今乗っている車も母からのお下がりで、仕方なく乗っている状態です。毎日乗る車だから出来れば好きな車にしたい思いはあるのですが…。まず最低限予算内で夫の納得いく車選びをしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の購入

    現在、マツダのRX-7というスポーツカーに乗っていますが、燃費の悪さと2人乗りということで使い勝手が悪い事等を理由に車を買い換えようと思います。 本当はBMWにしたかったのですが予算的にやはり少しきついことと、メンテのお金が高いことなどの理由で国産の車にしようと考えています。  そこで、皆さまにお勧めの車(中古)を教えて頂きたく質問してみました。  希望としては、1500cc以上で5人乗り以上でスポーティなマスクがいいです。 候補としては、同じマツダのアクセラやアテンザ、すばるのレガシーワゴン等があります。  予算は中古で120万程度です。 何かいいのがあれば教えてください。

  • 車を買わない理由

    車が売れない理由がわからないと奥田経団連会長が少し前に言っていましたが、このたび大幅にリストラするそうです。 なぜ買わないのか? 1、ベンツBMWの中古や小型車が安く買えるので、レクサスだったらそ  っちを買う。 2、買い替えを検討しているが、ハイブリッドとか電気自動車を待っ  ている。 3、ボーナスが減って今買えない。 4、中古で十分。 5、家も無いのに車は無理。

  • 車の納入において金額からの相談

    車の購入を考えています。 前提となる車の資本となる予算金額は450万です。 この質問は、上記の予算から、どのような選択をしたらよいかのご相談願で、アドバイスをいただきたく、書き込みさせていただきます。 早速ですが、希望の車種は、4種目あり、選択に迷っています。 (1) レクサスIS250(新車) (2) トヨタ ハリアーハイブリッド(新車) (3) 外車(新車) BMW アウディ フォルクスワーゲン (4) 外車(中古車 ただし、ディーラー直営)BMW アウディ フォルクスワーゲン (1)は第一希望です。セダンのため、車自体の扱いの良さや、レクサスの購入後も顧客サービスの良さ、また、故障の少なさなどから、賢明な選択肢に考えています。 (2)は、RVという趣味性からくる乗ってみたい車種です。 若いうちに一度はRVに乗ってみたいのと、ハイブリッドの特性である燃費の良さ(車の重量に比較しての良さですが)から、選択肢に考えて考えています。 だだし、ボディの大きさから街乗りの扱い辛さや、移動に際して、すべての駐車場に入れられるかなど、実際の日常の扱いにおいて、疑問があります。 趣味性をとるか、実用性をとるかです。 (3)は、予算内で納入できる外車を希望しています。 300万円後半で、新車で購入できる外車も、購入検討のひとつに なっています。やはり外車はカッコいいですし、あこがれています。 メーカーは、BMW、アウディ、フォルクスワーゲンあたりを考えています。 (4)は、車体価格のみ350万ぐらいの中古外車です。 希望メーカーは、(3)と同様です。 他の三点は、「新車」で、「プチ高級車」ということもあり、乗っていて、扱いに疲れるかもしれないと思ったので、(4)の選択肢が挙がってきました。 自ら車体塗装にスリ傷をつけたり、他から付けられたりなどがあるかもしれません。 新車だとそんなことに遭遇したら、精神的に打撃を受けるでしょうし、普段から乗っていて、いろんなことに気疲れしそうです。 でしたら、むしろ、中古車で良いランク(程度)の外車に乗って、実用的に使ったほうが良いかもしれないという理由からです。 車体価格を350万ぐらいに残して、後の100万は、外車なので、乗っていく上での、整備費、修理費といったメンテナンスにあてようと考えています。 以上の思いから選択に迷っています。 一番大きいポイントは、(1)~(3)か、(4)にするかです。 昔から高級車は購入したことがないので、購入に至り大変迷っています。 車にお詳しい方から、良いアドバイスをいただければ幸いに思います。いろいろとご助言願います。

  • どの車を購入するべきか悩んでいます・・・

    会社の通勤のため、車を購入しようと思っています。 国産のコンパクトカーで、はじめはイストにしようかと思ったのですが、価格はちょっと高めだし、新しいので中古も出ておらず、新古車のマーチにでもしようか・・・はたまた母からの強いすすめもあり、軽自動車でekワゴンあたりでもいいものか・・・と迷いに迷っています。でも、以前から憧れていたオペルのヴィータのような外車でも、中古車だったら価格的に変わらないかも・・・なんてどんどんと選択肢が広がっていき、もうこの際なんでもいいから安い中古車にしちゃおうか!なんてやけになりそうで・・・ 予算は少ないのですが、、、100万以内で、オペルのヴィータの中古を買うのと、マーチの新古車あたりを買うのとでは、どちらがいいのでしょう? 外車は壊れやすい、とか、性能は最近の国産のほうがいい、なんてよくききますが、そのあたりが大丈夫なようでしたら、やはり憧れだったヴィータにしたいのですが・・・ なんだかまとまりのない質問で申し訳ないのですが、アドバイスしていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします★

  • 車は中古で十分?やっぱり新車がいい?

    私の知り合い(もう還暦ですが)の方はクルマは300万までしか出さないという考えなんですが 今まで乗った車はBMWなど外車の中古を2、3年サイクルで買い替えてきたそうです。 知り合い曰く、乗り心地が全然違うと。 私は車に全く興味が無いのですが、ただ乗る為の目的であれば中古の方がいいんでしょうか? それとも新車を買って乗り潰す方が結果的にコストは浮くのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • レクサスってそんなに凄い車なんですか?

    私は地方在住で田舎県のせいか交通機関も不便なこともあり人口の割に車所持率が高いです。そのせいか軽も多くその上外車やラグジュアリーカーに乗ってる人もよく見かけるのですがトヨタのレクサスという車が増えてきたように思われます。つい最近までセルシオやベンツ・BMWが目に付いてたのですが最近は目に付きません。先日偶然母を乗せてレクサスのディーラーの前を通った時「凄くキレイな車、どんな車見てもキレイとは思わないんだけど今のはキレイ」と絶賛してました。レクサスって人気が高いみたいですが他車との違いはなんですか?(価格の話は別として)車に詳しい方又オーナーの方教えて下さい。

  • 若い時に乗った方がいい車はなにか?

    私は二十代で買うべき車を迷ってます。 候補は新型フェアレディZ、ポルシェボクスター、レクサスLS、新型レクサスIS F、新型レクサスRX、BMW8シリーズなどです。 何処で悩んでいるかというと若い頃に体験した価値が後々の人生に影響を及ぼすと思っているので若い時にラグジュアリー系の外車にのって感性を磨くべきか、2シーターのスポーツカーやオープンカーに乗って走りを楽しむのか迷ってる感じです。 ちなみに今はお金持ちってほどでもないので2台は買えないです。 なるべく後悔のない選択をしたいので若い時にこれに乗ってれば人生変わってたかな〜とかこんな車に乗っておけば後悔しないよみたいな意見が欲しいのでアドバイスお願いします。

  • レクサスかBMW?

    今、500万円の現金で車を購入しようとしています。 このお金でレクサスかBMWのいずれかの車種を購入したいと考えています。友人どに聞くと、いわゆる外車は整備に費用がかかり、トヨタレクサスを進めます。私も世界のトヨタがいいと思っていますが、BMWとはどうなのでしょうか?抽象的質問かもしれませんが、ご指導お願いいたします。 仮に両者500万円の価格だとしたら、BMWには関税がかかっているから一つランクしたということなのでしょうか?

  • 車の購入について…雑談です。

    車の購入を考えています。 現在コンパクトカーに乗っています。 荷物がのらなくなってきたので、ファミリーカーを検討していました。 中古で探しているときに(何でもいいよ、と言っていた旦那) 中古のレクサスのRXを見つけ、手が届く価格だったので 乗りたいな~欲しいな~と、無趣味の旦那が珍しく楽しそうにしていました。 買ってもいいんじゃない?と言っているのですが、 周りの目や、贅沢かもと、やっぱりやめとく…でも…と 何だか可哀想です…汗 ・戸建、ローンあり(今までの賃貸と同額程度) ・共働きで、今、私は育休中です ・私が転職したため収入が落ちましたが結婚当初から世帯年収が900万くらいです ・子供は現在1人で、2-3人を希望しています ・夫婦そろって無趣味なので収支はザルですが貯蓄はできています。 ・車は一括購入するつもりです。(貯蓄ゼロにはなりません) ・中古のRXは大きい車を新車で買うくらいの値段らしいです(私は詳しくありません) ・車の仕様は休日が主です(私は電車通勤、旦那は今車ですが、RXを買ったら自転車で行く!つもりらしいです^^;まぁ近い職場なので…) 堅実に行くなら、もっとお安い車に乗って、余剰金を繰り上げ返済…と思いますが、 それほど無茶な買い物でもなく、無趣味な旦那なので、それくらい許容範囲じゃないかな、と思いますが… ただ、大きい車なので、 税金や保険はじめ、冬用タイヤ、ガソリン代、メンテ代など、今の車と違った維持費も大きく変わるから、 と、マイナス思考の旦那です ・OKwaveをみていらっしゃる皆さんなら、どうされますか? ・レクサスを庶民がのっていると、無理してるな~と思いますか^^;? あー、レクサス、エンブレム換えてるだけじゃないの?と思っちゃいますか?? (世間の目を気にする旦那談) ちなみに私は… 車の見分けは、RXに限らず、まぁつきません 笑

  • 外車ってハイオク仕様なんですが

    外車ってほとんどがハイオク仕様ですよね? 現在はレギュラー仕様のものも多くなってきましたが… ベンツとかBMWのような高級車はわかりますが、たとえばヴィータ、VWポロ、プジョー206、FIATプントなどのコンパクトカーには必ずハイオクを入れる必要があるのでしょうか? 1400cc前後でエンジンもさほど大きくないのでレギュラーを入れても問題ないように思いますが実際の所はどうなのでしょうか? ハイオク限定となるとこれらを販売してる国々のスタンドではハイオクしか販売してないのでしょうか? 素朴に思った疑問です。 よろしくお願いいたします。