夫の車の購入で悩んでいます!コンパクトで燃費の良い車を探しています

このQ&Aのポイント
  • 夫が欲しい車はミニやBMW、レクサスなどの外車だそうですが、私はガソリン価格の高騰もあり、燃費の良さとコンパクトさを重視しています。また、予算は150~200万円です。
  • 夫は中古車でも構わないと言っていますが、私は中古車のメンテナンスや将来的な不具合に不安を感じています。どうすれば夫との意見調整ができるでしょうか。
  • 夫の車を「コンパクトで燃費の良い車」という条件で探しているが、具体的な車種が決まらず悩んでいる。予算も150~200万円という制約があるため、選択肢が限られている。夫の意見と自分の要望をうまく両立させる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入で悩んでいます

夫の乗る車の購入を検討しています。 夫に欲しい車を聞いてみると、一番欲しいのはミニやBMW、レクサス(外車?)などの外車だそうです。(以前はゴルフの中古に乗っていました)外車はデザインに飽きがこないから好きだそうです。(でも同じ外車でも、基本的に前の型を好みます)国産なら、インプレッサやB4や、アテンザが良いと言います。 私としては、ガソリンも高騰しているので、燃費が良く、ハイオク以外で、コンパクトな車を望んでいます。(夫の車は基本的に夫しか乗ることがないのでコンパクトカーでいいのでは…と思っています)総予算は150~200万です。 私がいろいろ条件をつけるせいか、夫もハッキリせず、なかなか車をしぼることができません。 ちなみに夫は安い中古でもいいと言っていますが、買ってからのことを考えると、はたして中古でいいのかどうか…とも悩んでいます。 私事ですみません。何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#188876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

こんな時はどうするのか・・紙をだします 真ん中に線を敷きます  左に理想 右に現実を書きます  例  理想  一番欲しいのはミニやBMW、レクサス  国産なら、インプレッサやB4や、アテンザ  現実  予算は150~200万で  車庫は5ナンバーしか入れない  子供がいる  中古も視野  ガソリンも高騰しているので、燃費が良く、ハイオク以外で、コンパクト  なを書きます  必然に現実から理想で駄目なのもを消します  BMW、レクサス は消える事となります・・・  レガシB4も消えます・・・  順次理想を現実に合わせて消して行きます  ってふうにやっていると必然に条件が出てきます・・・  次にこれを元に車種を絞ります・・・・って感じですね  まあ、これを見たら・・・現実が判ります・・        

質問者

お礼

なるほど…。なんだかとても現実的な方法ですね…。 さっそく夫と二人で話し合いながらやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>一番欲しいのはミニやBMW、レクサス(外車?)などの外車だそうです。 >総予算は150~200万です。 >ちなみに夫は安い中古でもいいと言っていますが、 BMWのE46型というので、右ハンドルのマニュアル車があります。 100万円~150万円で買えます。 10万キロぐらい走っている車で、20万キロまで乗ってください。 相すれば上記の条件が三つとも満たされます。 100万円ぐらい購入し、200万円で買ったつもりになって100万円分を修理代に取っておけば理想的です。

質問者

お礼

早速ネットで調べてみました。お手頃価格で揃っていますね。購入資金の約半分を修理代にとっておく…という考えは無かったです。 夫にも相談してみます。ありがとうございました。

• titelist1
回答No.5

私もドイツの高級車に乗っています。車検がちょっと高いだけです。昔に較べたら外車も安くなりました。大事な夫には好きなようにさせてあげなさい。妻の貴方も素敵な女に見られますよ。

質問者

お礼

夫も今の外車は昔より性能も燃費もいいよと言います。 きっと好きな車に乗れたら、毎日うれしいだろうな~と思います。家計を考えると理想通りは難しいと思いますが、出来るだけ希望をかなえてあげたいです。 ありがとうございました。

• phj
回答No.4

それじゃあ、リコメンドはフォルクスワーゲンのUP!一本で・・ 値段200万以内、外車、小気味よく走る小型車、燃費20km/L以上です。 新車でこの値段でmini並みのかわいさできびきび走る新しい車(新設計ですね)はなかなか無いですよ。 http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/up/highlights.html#/flash=7503442448ac58cd3f537a184a91fe1a@%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%80%80%E7%92%B0%E5%A2%83%E6%80%A7%E8%83%BD

質問者

お礼

UPいいと思います。私が乗りたいと思いました。 でも…発売された時に、夫に勧めてみたんです。 やだって言われました(泣)。。 …再度勧めてみます! ありがとうございました。

• go3776
回答No.3

現実的にはフィット、ヴィッツ、マーチ、スイフト、ノート、ラクティス、パッソ、デミオ、‥など あとは、近くにディーラーがあるとか、どの範囲どのぐらいの距離乗るのかとか、通勤と近所ならこれで十分です。普通に走る車です。 車にこだわって、ある程度の性能を要求するならフィットRS、スイフトスポーツ(ハイオク指定)、‥ 維持費を考えると、どうしても輸入車は修理、メンテナンスの工賃が高いので、どうしても割高になります。国産車ならそれほどかからないし、普段の消耗交換は車用品店で可能です。輸入車はパーツを交換して乗るものだという設計思想で、本当によく交換修理が必要です。1年間ディーラーに会わないなんてことはあり得ません。 中古車で安いのはすべて理由ありです。中古車で3年落ち程度、走行距離2万キロ~3万キロ程度なら買いでしょう。それ以上は買ってからのメンテナンス覚悟です。あとは急がないのであれば、展示品や試走車落ちなどをディーラーに問い合わせて待つなどですね。時間に余裕があればこれで登録費用分ぐらいは浮くと思います。急がなければ、掘り出し物が出たときに連絡をお願いするのも手かもしれません。あまり車種、色などこだわれないかもしれませんが、納車キャンセルなどの理由で出てくる場合もあります。 焦らず、じっくり検討してみてください。

質問者

お礼

以前スイフトスポーツも夫に提案してみました。(ハイオクなのは知らなかったです…)でもあまり気乗りしない様子でした…。私も維持費を考えると外車ってどうなのかな…と思います。でも、年式の新しいのとかなら良いかも知れないですね。中古を選ぶにしてもよく吟味して、お店の人からも情報を仕入れてみます。焦ってはだめですね。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

ミニ、BMWとかインプレッサ、B4、アテンザといった趣味性の高い車種を選ばれているという事は、ご主人は結構なクルマ好きですよね。 そういった方にとって実用性だけで車種を選ぶというのは難しい事だと思います。 下手に妥協して車種を決めても、すぐに他のクルマが欲しくなったりして長続きしない可能性もあるでしょうし、気に入らないクルマに乗るくらいなら買わない方がいいと思っているのかもしれません。 ご主人の納得のいくクルマを選んで、しっかりメンテナンスをして長く乗り続けてもらう方がトータルでは安上がりかもしれませんよ。

質問者

お礼

そうなんです。車が好きなんです。今乗っている車も母からのお下がりで、仕方なく乗っている状態です。毎日乗る車だから出来れば好きな車にしたい思いはあるのですが…。まず最低限予算内で夫の納得いく車選びをしようと思います。ありがとうございました。