• ベストアンサー

ローンの残っている車の売却

ある車を100万円ほどの5年ローンで購入しましたが、経済的な理由などにより手放すかどうか悩んでいます。 この車を売却(買取)してそのお金で中古の軽に乗り換えようかと思うのです。 たとえば、50万円で買取してもらえたとしたら、そのお金で中古の軽を買い、もとの車のローンは最期まで払うという方法です。 ローンはほとんど残っているので、軽に乗り換えてローンを最期まで払うことになりますが、今の車に乗り続けるよりは燃料代、車検、税金などの維持費が安くて助かるのではと単純に?考えたものです。 ローンを払い続け、払い終わっても中古の軽が残るのみ、元の車は手元にないという悲しいことになりますが、今の生活が経済的に楽になるのであればやむを得ないと思ったのです。 このように、ローンは最期まで払うことを前提に車を買い取ってもらう ことはできるのでしょうか?問題になることがあれば教えて下さい。 なお、今の車は97年式ローバー・ミニ・クーパーで6ヶ月保証完全整備で購入後2ヶ月あまりで、これからという所です。 今や絶版車であり長く乗りたいと思っているのですが・・・。 特にこの2ヶ月で故障が頻発したわけではなく、足のへたりこそ感じられますが全体として快調です。 軽にすることのメリットをいろいろ考えてみるのですが、、50万ぐらいの中古の軽は程度も期待できませんし、1世代前ですからATであれば燃費もミニと大差ないと思います。(車の使い方は通勤、買い物などの街乗りチョイ乗りメインです)ミニはハイオクなのでその分は助かります。 大きく違うのは車検、税金です。毎月とボーナス月の貯金でまかなうのですが、各月積立てる負担額は少なくてすむとは思います。 なお、現在ミニの他に以前から所有しているキューブもあるので、この2台に必要な車検、税金、オイルなど定例的な支出は上記のように毎月貯金*24ヶ月でまかなう計画を立てていますが、月の貯金は1万円程度に抑え、ボーナスを多く貯金するようにしています。 仮に軽に乗り換えた場合、ボーナス月の貯金額は万単位で減ると思いますが、月の貯金額は千円単位でしか減らないと思うのです。(負担が減ることは間違いないですが) 軽にすることでボーナスからの負担がかなり減るとはいえ、ボーナス以外の月の負担が千円単位でしか減らないのであれば、そこまでして愛車のミニを手放すのはもったいないよ、それぐらい何とかならないの? とも思ってしまいます。 5年後でもミニの価値は残ると思いますが、軽はゼロでしょうし。 長くなってしまいました。 車を維持するためのボーナス時以外の毎月の負担(貯金)をもともと軽く計画しているので、軽にしたところでその負担は劇的には減らないから手放すのはもったいないという考えに傾きつつあります。 その何千円の差は日々の生活の工夫と節約で何とかしたいというのが本音です。 自分で質問して自分で納得しているようなことになってしまいましたが、「ローンが残っている車を(買った店で)売れるか」という観点から教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

この場合、基本的には車検証の所有者がローン会社(またはディーラー)になっていると思います。 正規に売却するためには、所有者の委任状や印鑑証明などが必要になりますが、ローン会社は車を担保に貸しているので売却に同意してくれないと思います。 同意したとしても、ローンの一括返済を求められると思いますので、通常は”ローンは最期まで払うことを前提に車を買い取ってもらう”と言うのは不可能です。 まぁ、金融車として流す場合もありますが、売却価格なんてもっと下がるでしょうし。 #というか、金融車扱いに10年も経った車となると値段がつくのかどうか。。。 文章を読む限りの個人的な感想で申し訳ないですが、車を2台所有(かつミニは購入2か月)で維持費の問題で軽の方がとか言われていますが、いまさらですか?こう言うことは購入前の話では?軽とミニでは車格と言うか使用目的も違うような・・・と思ってしまいます。 そもそも、キューブも必要なのでしょうか?

takcube
質問者

お礼

今更・・・ですよね。 キューブは家内の足として必要ですし、ミニも通勤他に必要です。 再考します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

車検証の所有者の欄がご本人だったら 簡単に売れます。 所有者が金融会社だったら面倒くさいです。 金融車として流れるので買取も極端に安いです。

takcube
質問者

お礼

ありがとうございます。 車検証確認して再考します。

関連するQ&A

  • 車のローンは生活費から出す?

    主人の手取り月収…30万円 ボーナス…30万円 家族構成 主人、私、息子2人(5年、2年) 毎月18万円(年2回ボーナス15万円)を、生活費として渡してくれます。 家賃(社宅のため給料からひかれている)と主人の小遣い以外は全部、生活費から賄ってます。 食費、生活用品、光熱費、ガソリン代はもちろん、お中元・お歳暮(各4万円ほど)、自動車の税金や保険などもです。 私自身、パートで働いているため月5~6万円程度の収入があるため、毎月の生活に困ってるわけではありませんが、 先日、13年程乗っていた車が故障したため、車を購入しようと思っています。 このローンを主人が出すか、私(生活費から)が出すかでケンカしています。 頭金30万円は、生活費の貯金から出しました。 私→貯金も無くなってしまったので主人に出して欲しい 主人→今までの生活費でも貯金ができたので、貯金分をローンに回せ 皆様はどちらが(または2人で)負担すべきだと思いますか? くだらない質問ですが、我が家ではケンカになってます。 ご意見よろしくお願いします。 ローンの負担についてだけでなく、生活費の金額等にもご意見くださると嬉しいです。

  • 車のローンについてですが…

    3月の誕生日にハタチになります。 今乗っている軽自動車も車検がその頃 丁度切れるので中古の軽をローンを自分で組んで買おうと思っています 。 予算は100万円以内で、頭金で10万ほど払おうと思って毎月貯金しています。 正社員で月収12万ほどなんですが 今年に入りからだの調子が悪く 多くて一ヶ月に4回休んでしまってます。 今月も4回休んでしまいました。 有給もなくなってしまったため 給料が少なくて7万円の時もありました。 こんな状態でもローンは組めるのでしょうか? 保証人は母に頼もうと思ってます。 母は公務員です。 回答お願いします。

  • 車のローンについて

    150万ぐらいの軽自動車を購入するに当たって 新車で車検が3年付くのでその頃にまた乗り換えようと思っています。 車検まで(購入してから3年ぐらいまで)月々1万でボーナス月(年2回払い)4万円払い5年ローンです。 車検が始まる月ぐらいから月々4万3千円ぐらいに跳ね上がりますが こういうローンの組み方は一般的なのでしょうか?

  • 車のローンについて

    この夏に結婚予定で、婚約し今月から一緒に暮らし始めました 現在 彼の収入が23万(手取り)で 車のローンがあります 2箇所から借りていて、 銀行から100万円借り  毎月3万 ボーナス払いなし 2007年4月で終了予定 オ〇コ いくら借りてるかわからないと言われました 控えも取っておらず  借りた金額70万位とのこと 毎月 14107円  ボーナス払い 年2回 50000円 2007年10月で終了 どちらも2003年11月から支払い始めたとの事  毎月の支払いが 44107円になり 今のままでは貯蓄がボーナス頼みになり 難しく感じ、一括返済を私は考えました 現在 彼の貯金が70万なので 足りない分は、私の貯金を足そうと思っています 一括返済後はローンにアテてた分を貯金に回して行こうと 考えたのですが 手元の貯金が殆どなくなるのは不安と彼に反対されました それでは、利息が高いオリコだけ返済するのはどうかと言いましたが それではあまり変わらないので、ならいいじゃんと言われてしまいました 今後 結婚 出産と先を考えると貯蓄をして行きたいと思い 私自身東京から車がないと生活出来ない土地に越してきたので 子供が出来るまでには免許を取らないとと思っております 良いアドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました 

  • 車のローン借り入れについて

    現在53歳 男性です。年収530万円でカード会社4社からカードローン計130万あります。住宅ローンが月13万<ボーナス払いなし> 同居の親から半分はらってもらっています。 車を買い換えたいのですが<今の車を10年乗り来年3月に車検です> 中古車で150万ほどのローンを組みたいのですが、ローンは通るでしょうか?

  • 車のローン返済が出来ない

    車のローンなんですが、毎月5万でボーナスを15万で組んでます。 今まできちんと払ってきてるのですが、今回のボーナスローンが 支払えてません。 支払日は9月7日でした。 主人の仕事は実家が経営する会社に勤めています。 が、ここ数ヶ月、お給料が出なかったりと言うのもあり 今月もお給料は貰えず、ボーナスもなしでした。 その為、貯金で生活をしていたので、貯金もあと10万に・・・。 私も在宅ワークですが仕事をしてるので、来週の木曜には お給料が6万くらいは入るのですが、今ある貯金の10万と 足せばボーナス払い分を支払う事は出来るんですが、それまで 待ってもらうと言う事は可能なのでしょうか? どなたか教えてください。お願い致します。

  • 車を買いたいがローンを組むかどうか

    こんにちは、諸経費込みで130万くらいの軽自動車を買う予定にしています。 毎月7~8万をこつこつ車購入のの貯金にしてきました。 それくらいのお金は貯まったんですが、それを一括で買ってしまうと我が家の貯金が ほとんどなくなります。 この場合100万の頭金を払って30万くらいは手もとに残してあとの金額(30万)をローンに するべきでしょうか? 一括ではらえば 一時は底をつきますが、職を失わなければまた次の月から7~8万の貯金はできます。 もう車を買のに先延ばしには出来ないまちきれない状態ですのでよい方法を回答 よろしくお願い致します。

  • 初めて車を買うのですが…

    タイトル通り、初めて車を買うのですが、 車の購入にどれくらいの費用がかかるのか、わかりません。 軽自動車の中古車を検討していますが、 学生時代の奨学金の返済などがあり、高額なローンが組めません。 最近では、新車でも安くローンが組めたりするようですし、 軽自動車は中古でも結構な値段がしますし、 エコカーの税金制度も始まるとか…。 保険や車検のことなども、色々と教えてください。 詳しいサイトなどありましたら、のせていただけると助かります。

  • 彼に車を買い換えてもらいたいのですが・・

    未来の旦那様となる彼と、もうすぐ二人暮しをはじめます。 彼は30代、月給手取りで20万円弱。 一昨年、新車を買い、毎月2万5千円ローンを支払っているようです。(ボーナス月は8万円)。あと、ローンが2年半ほど残っているようです。 車はスポーツタイプの3ナンバー。 (車のことは詳しくないので、よくわからないのですが・・;) 私も正社員として働いていて、年収400万弱(税込)でありますが、やはり将来のことを考えると、今から貯金や節約をしっかりしないと、と焦っています。 正直、この車でないといけない理由がわかりません。 毎日通勤に15分程度乗るものの、高速を使うほどの長距離乗ることは年に数回程度です。 税金や維持費など考えると、軽自動車やコンパクトカーに乗り換えたほうが良いと思うのですが・・・。 彼に真剣に相談をしたいのですが、乗り換えることでどの程度メリットがあるのか、具体的に提示したいので、お知恵をご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ローン中の車を売却したい

    少々難しい問題なので有識者の知恵をお借りしたいです。 ローン中の車2台を都合により売却したいと考えています。 コンパクトカーに乗り換えたいです。 車は以下の通りです。 (1)国産A社普通車 ローン残高:220万円 大手買い取り相場:160~200万円(回答あり) (2)国産B社軽自動車 ローン残高:120万円 大手買い取り相場:80万円(想定) どちらもローン額が上回っており、現金を投入しないと売却不可能です。 (1)についてですが、中古車としての販売価格は280万円以上しており、買い取り相場との開きが かなりあります。 もしかしたら下取りであれば、ローン残高以上で買い取り可能ではないかと考えています。 そこで考えたのが、どちらかのディーラーでコンパクトカーをローンで購入することを条件に、残債を返済して下取りしてもらえないかということです。 新たにコンパクトカーを購入するとしたら、A社かB社のどちらかとなります。 常識はずれな考えだとわかっていますが、関係者からの真面目な回答を希望します。

専門家に質問してみよう