• ベストアンサー

車の買い替え

車を普通車から、軽に変えたいのですが、主人が狭いという理由で、嫌がります。 次はステップワゴンのような大きな車に変え変えたがっていて、どう説得すれば、軽に乗り換えてくれるか、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kt0181
回答No.4

確かに、軽の方が色んな面で便利ですが(経済的等)女性でもステップワゴンでも上から見えるし 案外乗りやすいですよ。試乗されたら、如何でしょうか? 男性が軽自動車じゃ、格好付かないからでは? ステップワゴンなら遠出も楽ですし、ゆとりが有ってお勧めですよ。 子供さんはいませんか?いれば尚さら良いですよ! 遠出するなら、車中で眠れるし、宿泊代も浮きますよ! まぁ、ご主人に一歩譲りましょう。夫婦円満の秘訣の1つですよ(笑)! 余裕が出来たら、次は貴女の専用で軽を買って貰いましょう!

nyaragon78
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 あれから、主人とよく相談して、今回は、軽を乗ってもらって、次に買い替えのときにステップワゴンに乗り換えるということで、納得してしもらいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご主人とお二人での生活をされているということなのでしょうか? ご主人は何故大きなクルマに乗り換えたいのでしょうか? ・長距離の通勤をしている ・例えば子供が3人いる ・両親の介護にも使う ・友人と大勢で釣りやレジャーで遠出することが多い あなたは何故軽自動車に乗り換えたいのでしょうか? ・二人ともほとんどクルマに乗らない ・税金や車検代、ガソリン代の節約 その辺の事情がわからないと、経に乗り換えたほうがいいという理由は思い浮かびません。

回答No.5

子供はいますか?  子供が3人以上だと、3列シートがほしいところです。  ご主人は将来を見越して言っているのかもしれませんね。  子供を2人以上作る予定がないなら、一度軽自動車の試乗(中に座ってみるだけでも良いです)に行ってみてはどうでしょう。  最近の軽は車種にもよりますが中が広くて快適なものが多いです。  坂道でもない限り音も静かで快適です。  ディーラーの営業マンも援護射撃をしてくれるでしょう。  一度見に行ってみては?

noname#203300
noname#203300
回答No.3

質問者様はご自分で高速まで運転なさいますか?  私の家には、私のベンツ(4300)と娘のミニ(1600)と2台ありますが、左ハンドルで車幅の広いベンツを嫌って、自分でミニを選んだ娘でさえ、高速に乗るとなるとベンツで出かけます。1600でもう“物足りなさ?”と“窮屈さ?”が出てしまうのです。  家近辺の狭い路地裏を走るなら確かに小さい車が“使い勝手”は良いのですが、一旦広い道路に出れば、やはり“余裕のある”車の方が運転する分には“楽”なんです。  問題は、どれくらいの『車の価格差』や『維持費の差』、『ガソリン等の差』で埋められるか、でしょう。これはそれぞれ個人の嗜好や経済力も関わってきますから一概には言えません。  旦那様を説得なさりたいなら、これらを、少なくとも半数で?、『軽』が優ることを説得されるか、単に『お金の問題』にするしかないでしょう。    しかし、『ステップワゴンのような大きな車』をお好みの旦那様ではかなり厳しいと思われますし、第一に、運転をされ、『軽』を運転なさったことがないとすれば、質問者様ご自身も乗って見られると良いとおもいます。    私自身は仕事で『軽トラ』を運転することがありますが、巷間の人気?が理解できないほど、その乗り心地は酷いものです。  自動車大好き世代の私が考えると、運転中の“快適さ”というのが最高の『事故防止』だと思っています。ベンツを走らせていると「スピード出したい」なんて気はサラサラ起きませんが、ミニだと、“ハタチのガキ”に戻っちゃって?、コチョコチョ・ブゥーって気になっちゃうんです。なんか、ちょっとした車間にも割り込めるような気がしちゃって。これは危険だといつも“心して”います。でも、『軽』ではこれで出ないのですからイライラがつのってしまいます。

• sato7223
回答No.2

これは、難しいですよね・・。 経費の面で、買い替えを考えておられるのでしたら、詳細提示をして、これだけ差が出るとしないといけないと思いますが。 普通車(どのくらいのサイズかわかりませんが・・・)に乗られておられ、軽に変更では、中がせまいと感じます。 私は、大きな車の部類ですが、2000CCクラスでも狭いと感じてしまいます。(普通車と比べちゃいけない類の車種なのでうsが・・・) 一度、友人の軽にのりましたが・・・狭くて・・・。苦しかったです。 経費の面だけでみてれば、軽が一番エコ?なのかもしれませんが、事故をしたとき、一番損害が大きくなるのは軽です。

• ROMIO_KUN
回答No.1

はて、軽自動車に買い換えたい理由がわかりません。 単に¥的理由だけであれば負担する人以外は誰も喜ぶものでないことは自明です。 御主人様が支払いをしていないのであればなおさらでしょう。 説得材料が無いので説得は無理です。