• ベストアンサー

車の買い替え

車を普通車から、軽に変えたいのですが、主人が狭いという理由で、嫌がります。 次はステップワゴンのような大きな車に変え変えたがっていて、どう説得すれば、軽に乗り換えてくれるか、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kt0181
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.4

確かに、軽の方が色んな面で便利ですが(経済的等)女性でもステップワゴンでも上から見えるし 案外乗りやすいですよ。試乗されたら、如何でしょうか? 男性が軽自動車じゃ、格好付かないからでは? ステップワゴンなら遠出も楽ですし、ゆとりが有ってお勧めですよ。 子供さんはいませんか?いれば尚さら良いですよ! 遠出するなら、車中で眠れるし、宿泊代も浮きますよ! まぁ、ご主人に一歩譲りましょう。夫婦円満の秘訣の1つですよ(笑)! 余裕が出来たら、次は貴女の専用で軽を買って貰いましょう!

nyaragon78
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 あれから、主人とよく相談して、今回は、軽を乗ってもらって、次に買い替えのときにステップワゴンに乗り換えるということで、納得してしもらいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご主人とお二人での生活をされているということなのでしょうか? ご主人は何故大きなクルマに乗り換えたいのでしょうか? ・長距離の通勤をしている ・例えば子供が3人いる ・両親の介護にも使う ・友人と大勢で釣りやレジャーで遠出することが多い あなたは何故軽自動車に乗り換えたいのでしょうか? ・二人ともほとんどクルマに乗らない ・税金や車検代、ガソリン代の節約 その辺の事情がわからないと、経に乗り換えたほうがいいという理由は思い浮かびません。

回答No.5

 子供はいますか?  子供が3人以上だと、3列シートがほしいところです。  ご主人は将来を見越して言っているのかもしれませんね。  子供を2人以上作る予定がないなら、一度軽自動車の試乗(中に座ってみるだけでも良いです)に行ってみてはどうでしょう。  最近の軽は車種にもよりますが中が広くて快適なものが多いです。  坂道でもない限り音も静かで快適です。  ディーラーの営業マンも援護射撃をしてくれるでしょう。  一度見に行ってみては?

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 質問者様はご自分で高速まで運転なさいますか?  私の家には、私のベンツ(4300)と娘のミニ(1600)と2台ありますが、左ハンドルで車幅の広いベンツを嫌って、自分でミニを選んだ娘でさえ、高速に乗るとなるとベンツで出かけます。1600でもう“物足りなさ?”と“窮屈さ?”が出てしまうのです。  家近辺の狭い路地裏を走るなら確かに小さい車が“使い勝手”は良いのですが、一旦広い道路に出れば、やはり“余裕のある”車の方が運転する分には“楽”なんです。  問題は、どれくらいの『車の価格差』や『維持費の差』、『ガソリン等の差』で埋められるか、でしょう。これはそれぞれ個人の嗜好や経済力も関わってきますから一概には言えません。  旦那様を説得なさりたいなら、これらを、少なくとも半数で?、『軽』が優ることを説得されるか、単に『お金の問題』にするしかないでしょう。    しかし、『ステップワゴンのような大きな車』をお好みの旦那様ではかなり厳しいと思われますし、第一に、運転をされ、『軽』を運転なさったことがないとすれば、質問者様ご自身も乗って見られると良いとおもいます。    私自身は仕事で『軽トラ』を運転することがありますが、巷間の人気?が理解できないほど、その乗り心地は酷いものです。  自動車大好き世代の私が考えると、運転中の“快適さ”というのが最高の『事故防止』だと思っています。ベンツを走らせていると「スピード出したい」なんて気はサラサラ起きませんが、ミニだと、“ハタチのガキ”に戻っちゃって?、コチョコチョ・ブゥーって気になっちゃうんです。なんか、ちょっとした車間にも割り込めるような気がしちゃって。これは危険だといつも“心して”います。でも、『軽』ではこれで出ないのですからイライラがつのってしまいます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

これは、難しいですよね・・。 経費の面で、買い替えを考えておられるのでしたら、詳細提示をして、これだけ差が出るとしないといけないと思いますが。 普通車(どのくらいのサイズかわかりませんが・・・)に乗られておられ、軽に変更では、中がせまいと感じます。 私は、大きな車の部類ですが、2000CCクラスでも狭いと感じてしまいます。(普通車と比べちゃいけない類の車種なのでうsが・・・) 一度、友人の軽にのりましたが・・・狭くて・・・。苦しかったです。 経費の面だけでみてれば、軽が一番エコ?なのかもしれませんが、事故をしたとき、一番損害が大きくなるのは軽です。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

はて、軽自動車に買い換えたい理由がわかりません。 単に¥的理由だけであれば負担する人以外は誰も喜ぶものでないことは自明です。 御主人様が支払いをしていないのであればなおさらでしょう。 説得材料が無いので説得は無理です。

関連するQ&A

  • 車の買い替えで悩んでいます・・・(長文です)

    こんにちは。 近いうちに車の買い替えを検討している者です。 5年前から3500ccのエルグランドに乗っております。 2年前に家を購入し、住宅ローンを抱える身となり生活が多少苦しくなったので、 車の買い替えを決心しました。 理由は皆さんわかると思いますが燃費がとても悪い事と、税金が高い事・・・。 次は燃費がよく1500ccぐらいの車にしたいなぁと思っていました。 しかし、主人から出た言葉が「軽自動車にしよう!」でした。 子供が二人(2.4歳)いるので、チャイルドシートを2つつけたら狭い事、 平日は私が買い物に活用するだけなのでいいのですが、休日は家族で遠出が多いので軽だと疲れてしまうのではと言う事。(主人の趣味が釣り) 当然すべてを主人に訴えましたが、聞く耳を持ってくれません・・・。 私よりも何倍も車の知識を持っている主人を説得するのはちょっと難しいです・・・。 当然軽なら保険も税金も安く済むしいいのですが、 今までの車の乗り心地のよさから考えると突然軽に買い換えるのには抵抗があります。 家計をやりくりしているのは私です。 1500ccの車を維持する自身はあります。 私の考えは甘いのでしょうか。 こんな経験をお持ちの方、主人を説得するいい助言ありましたら教えてください!!!

  • 車の保険 別の車に掛け替えるには?

    車の保険 別の車に掛け替えるには? 現在、東京海上の保険に入っています。 自分名義の軽自動車で、ノンフリート17等級です。 更新したばかりで、来年3月まで保証期間があります。 夫婦限定の保険内容です。 もう1台、主人名義の普通車(ステップワゴン)を所有していますが、 こちらは任意保険に入っていません。 そこで、軽自動車の等級をステップワゴンに引き継ぐ形での 保険の掛け替えをしたいのですが、可能でしょうか? 軽自動車の等級・保険料の割引率をステップワゴンに引き継ぎ、 軽自動車は新たに保険の加入をしたいと思います。

  • 車の買い替え

    先日、主人が車をガードレールにぶつけ廃車になってしまいました。怪我はなかったのでひと安心なのですが、新しい車をどうするかで悩んでいます。 我が家には現在私が主に使っているトヨタのiQがあります。次の車を普通車にするか、私用に軽を買って主人がiQに乗るかで迷っています。ちなみに主人はエアウェイブに乗っていました。 今年の11月には2人目が生まれるので大きい車が必要かな…とは思うのですが資金に余裕がありません。 そこで皆さんにどんな車がいいのか等、アドバイスいただければと思い質問させてもらいました。どうかよろしくお願いします。

  • 車の買い替え悩んでます

    今車の買い替えをどうしようか迷っています。 全然そんな気は無かったのですが、この間ガソリンスタンドに行ったときに、無料点検をしてもらったらかなり色んなところを指摘されたんです。 まぁ、もう10万キロ超えてるんですけど、来年8月に車検で、その車検を通して乗れるところまで乗ろうと思っていたんです。 でも車検も安くないし・・・ 通しても勿体無いのかな?という気持ちになってきました。 主人に相談したら車を買うなら3月が得だから、3月に買おうと言われました。 なんだか、車税の関係で3月に買うのが1番良いとか? 以前から車を欲しがっていたので、ちょっと信用できないんですけど、 どうなんでしょうか? 10万キロ超えた車を車検にだすのはどうなんでしょうか? ちなみに今ステップワゴンに乗ってるんですが、この次買うならエステイマかエクスプローラーをと思っています。もちろん中古でですけど。 燃費とかどうなんでしょうか? 分かる方、詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 車と家電品の買い替えについて

    今、車、冷蔵庫、洗濯機の買い替えをするかしまいか悩んでいます。 悩んでいる理由は 1、使える貯金があんまりない 2、全てまだ壊れてはいない 3、しかし、省エネのものに買い替えたい です。 まず車は、ステップワゴンを二年ほど前に格安で中古で買ったのですが、主人が言うにはかなり燃費が悪いそうです。リッター6くらいしか走らないそうです。それを考えたら燃費のよい車を買った方がいいのでは?と主人と話したのですが、車をキャッシュで買う余裕はないので、ローンを組むことになります。そこまでして買い替える必要があるかな~と悩んでいるところです。 次に冷蔵庫ですが、96年製で結構古いんですが、まだまだ使えてます。しかし、家族も5人に増え350lの冷蔵庫では小さく、大きい省エネのものが欲しくなりました。 次に洗濯機ですが、これは去年買ったもので、まだまだ新しいのですが、何も考えずにただ安いからと買ってしまいました。今考えるとドラム式だとかなり水道代が抑えられるらしいですね。家族も増え、今の洗濯機では何回も洗濯しなければなりません。やはり容量が小さいので買い替えた方がよいのでは…と考えるようになりました。 冷蔵庫と洗濯機ならキャッシュで買えます。しかし、家電品を買えば車は数年我慢です。数年我慢してもキャッシュでは買えないんですけどね。 また、車を買えば頭金もいるし、しばらく家電品は買えなくなります。 12月に車検があるので、それまでに答えを出したいのですが、なかなか主人と話しても結論が出ません。 買い換えた方が長い目で見たら節約になるのでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

  • 荷室の開口地上高の低い車

    自分で調べてみて、普通車でステップワゴン、軽自動車でNBOX系だと思っているんですが、他の車で荷室の開口地上高の低い車はありますか?

  • 友達から車を買おうと思っています。

    友達がステップワゴンに乗っていて乗り換えるので売ってくれると言うんですが、親がOKしてくれません。 今は大学に通っているんですが、維持費など自分で払うには高すぎますか?また維持費は具体的に月にいくらかかるものなんでしょうか?親は軽なら税金なども安いから軽にしろと言っています。友達はステップワゴンを10万くらいで売ってくれるとのことです。 大学生なら軽でもいいかなと思うんですけど、ステップワゴンで10万はかなり安いと思うので買うなら今だと思うんですけどどうでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 車が欲しい…

    違う車が欲しくて探していますが、今はワゴンRに乗っていてまた軽自動車に乗るか乗用車に乗るかを悩んでいます。軽自動車だと税金は安いし、ウチの町では車庫証明がいらないのでいいんですけど、離婚して子供が一人いるから大きくなるにつれて車も小さくなるし…。そこで、税金についてですが、2000クラスだといくらになりますか?2000クラスと2200・2400クラスは税金は同じですか?SM-Xかステップワゴンのショートが欲しいと思っています。

  • 免許取りました!初めての車について

    先日ようやく免許がとれました!車を買いたいのですがよくわからないのでぜひとも教えてください!最初だからぶつけたりすると思うのでボロでいいと思っています!一年長くても二年乗れたらいいと思っています!そこで質問なのですが!維持費のことを考えたら軽がいいんですがぶつかったときの事考えたら怖いですしどうせ長くても二年しか乗らないなら普通車でもいいと思いラルゴやイプサムやステップワゴンやSMXなどにしようか迷ってるんですが、最初からデカイ車に乗るのはやめて軽にしたがいいんでしょうか?あと教習車にしか乗った事がないのでわからないんですがコラムオートマは難しいんでしょうか?あと10万キロ以上走ってる車はやめといたがいいんでしょうか?僕としては長く乗るつもりはないので走行距離が多くてもいいかなって思ってるんですが甘いでしょうか?長くなってすいません。

  • どんな車があるのでしょう?

    お世話になっております。 今度、車を買おうと思ってるのですが以下の条件に近い車ってどんなのがありますかね? (1)7人以上乗車可 (2)小回りが軽自動車並みにいい。 (3)車幅が小さく、全長も短め これで燃費がよければなお良いのですが。 元々私は軽自動車派です。ただ、家族構成上、定員の関係で そうも言ってられなくなりそうです。 ただ、ステップワゴンとかは大きすぎて運転に自信ありませんし車庫も苦しくなります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう