• ベストアンサー

お勧めの車を教えてください

先日事故のため、自家用車(スバルのプレオ)が廃車となりました。 そこで、新しい車を購入しようと思うのですが、まったく知識がないので、どれにしようか困っています。 お勧めの車がありましたら教えてください。 ・使用するのは通勤・買い物(街乗り)  年間走行距離は1万キロ行きません。 ・軽でも普通車でもかまいませんが、小型のもの。 ・国産車でも外車でもok

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asabuu
回答No.10

No.9です。先日回答させてもらったことが気にかかり、自動車メーカーのホームページを見直してみました。軽自動車のダイハツ・ミラにもCVT搭載車があると回答させてもらいましたが、私の持っているカタログに載っている”X”というグレードが無くなっているのです。すなわち軽自動車のCVT搭載車は、全メーカーを探しましたが、スバルの”R2”しか見当たりませんでした。次に普通車のコンパクトカーですが、1300CCではホンダの”フィット”と、三菱の”コルト”の2車種。1500CCでは、上記2車種に加えて、日産の”ノート”の3車種になります。 他にも日産やホンダから、1500CCの車種が出ていますが、軽から1ランク上の普通車ということであれば、この3車種に絞られるのではないかと思います。 それと運転のしやすさについてですが、買いもしないのに車の試乗はよくさせてもらうのですが、昔と違って、運転のやりにくい自動車なんて今の時代ありませんよ!そこのところはご心配なく! それと値引きについてですが、このクラスの車は販売店も利幅が少なく、大きな値引きは期待できません。 なかでも、日産の”ノート”は発売されて間がないのでなかなか厳しいと思います。フィットはプリモ店で値切りに値切っても、値段はベルノ店の方が下を提示してくれるはずです。先にベルノ店に行くとベルノはプリモより大きい会社ですから、1回目の提示はプリモより高めに提示してきます。プリモは初めにインパクトのある提示をしてきますから、その辺をうまく使って、ベルノで、安く買われる事を、お薦めします。 それと競合させて、三菱”コルト”も考えられてはいかがでしょうか?三菱も昨今こんな状況ですから、頑張って来ると思います。私のお薦めする”CVT車”に、目標を決めると、軽自動車では、スバルの”R2”。普通車のコンパクトカーだとホンダの”フィットまたは、三菱”コルト”。もう1ランク上げると、 日産”ノート”となってきます。こんなもんでいかがでしょうか?これはあくまでも私の意見ですョ! (゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

uk_and_tom
質問者

お礼

御礼が大変遅くなって申し訳ありません。 丁寧な回答、ありがとうございました。 大変勉強になりました。これを機にもう少し車のことを勉強してみようかなと思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• kirata
回答No.11

5月末にポルテのCパッケージを購入しました。 左のスライドドアが大きく、自動で開きますし、助手席が大きく前後にスライドするので、荷物が多い時には、左のドアから乗降すると便利です。 年寄りも乗り降りがとても楽だと喜んでいます。 後席も足元がとても広いです。 思っていたより、広く乗りやすく、快適です。

uk_and_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 ポルテのかわいいCMにはほだされそうです。 後部座席の足元が広いのは結構良いですね。 参考にさせていただきます。

• asabuu
回答No.9

現行プレオは、古いのでお勧め出来ません。 私は、ホンダ車のCVTというミッション搭載車に乗っています。 とにかくミッションのお陰で(エンジンも関係ありますが)、燃費が良くて、発信加速もよく、坂道でもストレス無く登ります。軽自動車でお勧めは、”スバルR2”・”ダイハツアルト”それぞれにCVTミッションの搭載されたものがあります。このミッションは、普通のオートマ(トルコン)のようにパワーロスが無く、走行性能や燃費に貢献してくれます。 確かどちらの車種も燃費が24km/lだったと思います。小型車だとどうしてもパワー不足になるので、 普通車にしても、”ホンダ フィット”や、”日産 ノート”の様な、CVT車をお勧めします。 この排気量で、こんなにストレス無く、それに無断変速ですからどんな走行をしていても、不快な変速ショックがありません。ひょっとすれば、今まで乗っておられた”プレオ”もCVT車だったかもしれませんネ。参考にしていただければ幸いです。

uk_and_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前のプレオがCVT車だったかどうかわかりませんが、変速ショックはなかったし、坂道も問題なかったから、搭載されていたのではないかと思います。 次回購入するものもCVT車にしようと思います。

• hss12
回答No.8

プレオに不満がなかったのならもう一度プレオでも良いかと思います。 同じスバルでR2という車もあります。 軽自動車なら ・スズキ・ワゴンR ・ホンダ・ライフ ・ダイハツ・ムーヴ なんかがけっこう売れているみたいです。 質を求めないのなら ・スズキ・アルト ・ダイハツ・ミラ がけっこう安いです。 普通車なら ・トヨタ・パッソ ・ダイハツ・ブーン がけっこう小型です。 もう少し大きめなら ・トヨタ・ヴィッツ ・日産・ノート ・ホンダ・フィット ・マツダ・デミオ ・三菱・コルト あたりでしょうか。 本屋に行けば紹介している本や雑誌がありますし、 メーカーのホームページなどをみたり ディーラーに行ってカタログをもらってくると良いと思います。

uk_and_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレオに特に不満はありませんでしたが、せっかくなので違う車種にしようと思います。 ディーラーには行ったのですが、たくさんカタログをもらって、混乱している状況です(笑) 参考にさせていただきます。

回答No.7

安全性を考えると普通車でしょうね。 個人的には日産のティーダ&ノートがオススメです。 ティーダは内装が良く出来ていて、燃費も良く、後席もシーマ並にゆったりとしていますし、リヤーシートがスライドしてラゲッジスペースの広さが調節出来るので良いですよ。 ノートはティーダに比べると値段が安く設定されていて、ラゲッジスペースが2段式になっているので使い勝手は良いと思います。走行面でもよく走りますし、文句の無い車だと思います。 1度この2車種に試乗される事をオススメします。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
uk_and_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽より一回り大き目ですが、なかなか魅力的ですね。 参考にさせていただきます。

• Andersson
回答No.6

「お勧めの車」 よく出る質問ですが、回答者は、そのディラーがすき、その車が好き、だから推薦する。 仕事で、色々と乗りますが、スイッチの位置、後ろの視界と触って乗ってみないと・・ 型やドアの数に予算があるので、ここで聞くより、街中で見て、気に入った車が、どのメーカー(メーカーはマークやプラ製のロゴから) ネットで検索したり、車のサイトから検索して、自分の好みと、運転しやすさ車は、千差万別、ここで○○車と決めるより、 セールスの対応なども、ふまえてディーラーで、ご自分の目と感覚、試乗で、判断した方がよいですよ。 100人が100人、推薦する車なんて無いですから・・

noname#13696
noname#13696
回答No.5

ただ「お勧めの車を教えて」と言うと、書き込む方の価値観で書き込みしますので、書き込んだ人には良い事でも、あなたにとってはまったく意味をなさない場合もありますので、#4さんの仰るとおり、だだ条件だけ書き込むよりも、プレオの不満点や予算などを書かれると良い回答が得られるようになると思いますね。

uk_and_tom
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 まったくそのとおりですね。 #4さんのお礼にも書いたとおり、特に不満などは感じませんでした。 運転が苦手で、あちこちぶつけたりするようなどんくさい私でも、扱いやすい車でお勧めがあればお願いします。(まだまだ抽象的ですみません) 予算は、車両価格(税金とかオプションとか無しで)上限130万くらいを考えています。

• inaken11
回答No.4

プレオに対しての満足点、不満点があれば、それを補足すると、より良い回答が得られると思います。

uk_and_tom
質問者

お礼

プレオに対しては特に満足も不満も感じませんでした。 成り行きで購入した車でしたし、愛着も興味もあまりなかったので。そういう意味で本当にかわいそうなことをしたと申し訳なく思っています。 運転が下手なので、どんくさい人でも運転しやすい車でお勧めがあればお願いいたします。

• shota_pop
回答No.3

ヴィッツがおすすめです。 先日、うちも契約しましたが、非常に運転しやすい車です。 一度、ディーラーで試乗させてもらうのもいいかもしれません

uk_and_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転しやすいのは魅力的ですね。 本当に運転がへたくそなので‥‥。 参考にさせていただきます。

• yochanjr
回答No.2

トヨタ「ポルテ」先日購入契約をしました。軽よりはちょっと大きいですが、乗り降りがとても楽なのが気に入りました。

uk_and_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに街乗りの場合、乗り降りが楽っていうのは大きいですね。 参考にさせていただきます。

• nnmaizo
回答No.1

小型ならsmartがいいのでは。アルト ワゴンアール ライフもいいです。

uk_and_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。