• 締切済み

おすすめの車を教えてください

来年3月までに車の購入を考えています。 主な用途用途は毎日の通勤(往復60km)ですが、月2~3回は往復300km(高速道路利用)の遠出をすることもあります。 通勤もあまり街中を走ることはないので、街乗りというよりかは少し走れる車の方がいいのかな、と思っています。 現在は日産マーチに乗っています。私にとって初めての車で、デザインだけで選びました。 今もデザインには全く飽きていないのですが、高速道路や少し長い距離を走ると疲れてしまうので、もう少し排気量が大きい車の方がいいのかな、と思ったりしています。 知り合いに、長い距離を走る人は外車の方が乗り心地がいいと言われ、外車に心が傾いています。 加えて、やはりデザインでみると国産車には心惹かれるものがなく、プジョーの207がかっこいいなぁと、ぼんやり思っています。 しかし、家族からは、外車は故障が多く、部品も取り寄せになって時間やお金がかかるという理由で国産車を薦められています。 (ちなみに、うちの近くには正規ディーラーがないので、もし故障の度にディーラに行くことになったら片道2時間はかかります・・・) 性能や価格の面からみても国産車を選ぶのが現実的なのかもしれませんが、やっぱりデザインからみると心惹かれるものがありません。 そこで、車に全く詳しくないのであいまいな質問で申し訳ないのですが、先にあげた用途に加え、 ・無難、というよりは少し個性的なデザイン ・30歳女性が乗る(独身なのであまり大きくなくて良いです) ・予算は200万円前後 ・よほどのことがなければ最低5~6年は乗ると思う(今のマーチは6年目) ・国産車、外車のどちらでも(外車の場合は中古でも可) で、なにかおすすめの車があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3bouz
  • お礼率62% (54/87)

みんなの回答

  • z485
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.18

下記、長々と失礼致しました。 本題である「お勧め」につきまして、独善的書込みをば。 フィアット 500とグランデプント、パンダあたり どれも新車で買えます。但しセミオートマは機械式タイプで故障率が高いようですので、可能ならMTを買う方が良いと思います。 英国フォード フォーカスとフィエスタ クイックなステア特性が楽しいですよ^^所謂不人気車ですので、値引きを含めると不当に安いです。オーナーさんから「壊れた」という話を不思議と聞かないメーカーです。ディーラーにまだ残っていたならば、かなりチャンスだと思います。 シトロエン C3、C2、プルリエル等 まず同じ車に出会う頻度が207と比べても低いです。ただ5~6万キロ毎のタイベル交換必須です。セミオートマはイタリア系の車種と違い、電気式のモノなので壊れる事はありません。中古しか手に入りませんが、車は安いですよ^^ 英国日産 マイクラCC 走りは、日本のモノとかなり違います。このカタチがお好きでしたら、維持費を考えても、文句無しのイチオシです。値段的には中古になりますが・・・。 マツダ アクセラ コストパフォーマンスも含めるとこれも良いと思います。個人的にはフォードのフォーカスやフィエスタの方が良いと思いますが・・・。機会があれば両車を乗り比べられるのをお勧めします。 フォルクスワーゲン ルポ 「売れば売る程、赤字になる」なんて言われる車で、非常にカネの掛かった作りをしているらしいです。私自身は乗った事がないので分かりません。一度ご試乗されてみるのは如何かと。 ルノー メガーヌ 207の硬い乗り味がお好きでしたら、こちらもお好みかも知れません。車両価格的に、中古になってしまいますが・・・。

  • z485
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.17

現在、プジョーよりも信頼性の面で低いと(一般的に)言われる事の多いシトロエンC3Pluriel、あとはBMWZ4と日産マーチに乗っております。 207がお好きでしたら、200万という予算なら充分と思います。 特に207世代からはタイミングベルトもチェーンになった為、5~6万Km毎の交換なども不要になりますので、突然の出費という苦労は過去の輸入車程ではないと思われます。 ただ、ツマラナイ故障はあります。できれば正規ディーラーで保証付きのモノを買うのが無難でしょう。 BMWでの故障は幌のオープン動作不良と、サイドウインドウのレギュレーター故障がありましたし、シトロエンではブレーキセンサーの故障により、貴重な路上ストップを経験させられました(笑) 但しどの故障も保証期間内で、またZ4はこれで5年目を迎えましたが、保証期間後の故障はありません。 インターネットで調べると「イマドキ、路上ストップの外車などありえない」などという書込みを見る事があります。 確かに機関系の故障はありませんので、路上ストップは有り得ない事ですが、電装のカタマリのような現代の車では、その電装系が故障しただけで路上ストップする事もあります。 またパーツ代にも注意が必要です。高いと思われがちなドイツ車よりもフランスやイタリア車の方が部品代が高く、納期もかかります。 以上の事から、手放しで輸入車をお勧めする事はできません。 ・・・と書き終えると救いが無いので、下記、参考程度にお聞き下さい^^; 輸入車は積極的にお勧めできるようなシロモノでない以上、散々脅しを書きましたが、私自身、それ程身構える必要は無いものと思っております。 まずは購入前にオーナーさんのサイトなどを探しておく事をお勧めします。 特にミクシィ内のオーナーさんのコミュニティーには有益な情報がいっぱいありますよ。 さきに路上ストップのトラブルの事を書きましたが、私はミクシィで事前に知っていた為、その場で対応できました。 情報と「この車に乗り続けたい」という愛情があれば、輸入車だって普通に乗れる車ですよ^^ 最後に情報収集先をリンクしておきます。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/urev_maker_list.html,http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
  • natsu478
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.16

こんにちは!!^^回答者の皆さん、本当に詳細に回答してらっしゃいますね^^;ワタシのはただの独り言くらいに聞いてください^^; ワタシはAT限定解除して、マニュアル(インプ STI)に乗っている主婦です♪個人的な意見ですが、ワタシが選ぶコンパクトなら「スイフトスポーツ」ですね♪これは確か、AT/MTの両方設定が有ったはずですが、先日幹線道路で黄色のスポ(いかにもスイスポ!!)と横並びになりました。チラッと見るとホイールも変わってるし、ローダウンしているようだし、いい感じ♪♪しかもおキレイなオネエサンが運転席に。。ATかなぁ?と思っていたら、走っていく際、ブぉーん・・・ブぉーん・とチェンジをしている音。MTのようでした♪♪女性でMTに乗っている方に親近感を覚えるワタシはとても嬉しくなりました*^^*(勝手な仲間意識ですが(笑))どうでしょうか?もし3bouzさまがAT限定であれば、この際解除して、スイスポなんてのは??色は白もカッコよいので好きです♪♪♪*^^*ちなみに女性がMT車を運転していると、スタンドやコンビニでお兄さんに「かっこいいですねぇ」とかと話しかけられるようになりました(笑)すみません。若い殿方とあまり話す機会が無いもので、浮かれてしまいます^^; 勝手な独り言ですみません・・・ご参考までに♪

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.15

文面からの勝手な思い込みによるお勧めですが、 いわゆる「ホットハッチ」と呼ばれる部類の車がお似合いかと思います。サイズ的に、セダンほど大きくなく、コンパクトほどこじんまりしていない、一人で乗るのに調度いいサイズで、かつ動力性能が高く、キビキビとした走りをする車ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%81 個人的には、アルファ147が好きですが、外車はメンテナンスがたいへんというのは、本当らしいですね。友人何人か外車に乗っていましたが、「すぐ壊れる」を理由に国産に切り替えてしまいました。もちろん、車をいじる(直す)のが趣味な友人を除いてですが。 国産車なら、このクラスの欧州車を脅かしている、マツダ アクセラをお勧めします。 http://www.axela.mazda.co.jp/ マツダスピードの超ホットバージョンもありますが、ここまで”ホット”な仕様でなくても、充分欧州車並にキビキビと走るかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%A9 私(男)は今や所帯持ちですが、独身時代なら間違いなくこれを選んでいましたね。

3bouz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車にあまり詳しくないもので、あやふやなことしかご質問できず申し訳ありませんでした。 KEIS050162さんがおっしゃる通り、「ホットハッチ」というものがいいような気がします。 (皆様からのご回答でどんどんいろんなことがはっきりしてきてとてもうれしいです。) マツダ アクセラ、見てみました。 とてもかっこいいですね! マツダは「デミオもいいなぁ(外観、それと緑色)」と思いながら見ていたのですが、いまちゃんとアクセラという車見てみたら、とても素敵な車でした。 候補の一つになりそうです。 ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.14

外車に乗られる場合は常に呼びの国産車の1台くらいはあって、突然エンジンがかからなくなっても、その車で通勤が出来ないと大変なことになります。私は憧れはありましたが外車は結局所有しませんでした、それでも仕事仲間やうちのスタッフ達が好きで外車に乗っていましたが、丈夫で売っている車でさえある程度の年数が経つと、突然動かなくなるの事実です。国産車からみるとなんでもない原因が多いようですが・・ 勿論修理の費用と期間は国産車の比ではありません。 デザインを重視される30歳の独身女性が乗られ、予算が200万で一番ふさわしいのは、ダイハツのコペンだと思います。 なんだ軽四か、マーチより小さいし・・などと馬鹿にしないで下さい。 後席はありませんが2人の為の座席周りの空間は驚くほど余裕があります。 勿論、ボタン一つでフルオープンになるかっこ良さと快適さはありますが、オープンモデルですから、ボディーの下回りの剛性補強がすごく、段差を乗り越えてもびくともしない作りですから、足元がしっかりして、軽四のレベルを遥かに超えて高級セダン並みのどっしり感に警戒感が加わり、高級外車ばかり乗り継いで来た有人の一人は、その走りと運転の楽しさにはまっています。 20代から50代くらいまでの素敵な女性オーナが多いのもこの車の特徴で、決して軽の引け目は感じませんが、実質的に税金などの経費も安上がりで、何年でも乗り続けられます。 仕事などの関係で常に何人か乗せる、あるいは多くの荷物を積みまわる必要があるなら別ですが、2しか乗れない良さ(本当に大事な人しか乗せない)を考えられるならコペンは最高です。 ちなみに私はコペンよりもっと古い軽の黄色いオープンカーに乗り続けているおじさんで、コペンオーナーもネットを通じで全国にお友達がいます。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm
3bouz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、以前、ご近所にかっこいい車が停まっていたことがあって、ずっと「なんていう車なんだろう」と思っていたのですが、ここでの皆様からのご回答からコペンであることが判明しました。 それぐらい、私の中では引っかかっている車ではあるのですが、仕事でたくさん荷物を積むことがあるため、残念ながら実際には難しいかと思います。 ただ、私にもう少し余裕が出てきて、完全にプライベートな車を、と思った時には筆頭候補間違いなしです。 ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.13

個人的に「大人の女性」に乗ってほしいと思っている車です。 同僚(独身27歳女性)がパールホワイトに乗っています。本人も素敵な女性ですが、 この車を所有していることで、さらに魅力を感じます。 日産 ティーダ 私的一押しは、カスタマイズカーのアクシスシリーズです。 1500なのにこの内装(本革シート)は反則ですよね(>v<) 車両のみで最低200万ですが、決算期(9月・3月)を狙えば予算内に収まるかもしれません。 さらに、、、 もし…もしMTを操ることができるのなら、18Gの6MTもお勧めです。 欧州仕様のティーダです。 独断と偏見のアドバイス、失礼しました。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0801/index.html
3bouz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりティーダ、いいですか。 有力候補の一つですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • crop
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.12

外車の乗り味か国産車の信頼感かということであれば、国内より欧州などをメインターゲットにした国産車、というのはいかがでしょう。 スズキ・SX4 http://www.suzuki.co.jp/car/sx4/index.html 日産・デュアリス http://www2.nissan.co.jp/DUALIS/J10/0705/index.html 三菱・ギャランフォルティススポーツバック http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis_sportback/index.html マツダ・次期アクセラ&アクセラスポーツ(MAZDA3) http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2009detroit/20090114_38430.html あたりは、デザインも多少は個性があるかなと思いますが。

3bouz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >国内より欧州などをメインターゲットにした国産車・・・ なるほど!そういうものもあるんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.11

初めは予算とかその後に起こりうる事を無視して選んでみましょう、デザインや大きさなど100%直感でかまいません。 その中から購入予算や維持費、故障などのリスクの比較で決定しましょう。 輸入車を選ぶとマイナートラブルは当たり前、 「動かないから今日は電車で…」くらいの感覚がないとストレスになりそうです(実際友人は悩まされていたけど、なんだか楽しそうだったかな?) Peugeot207がなんとなくビンゴだったら… ・MINI One(BMW) 218万(MT)~231万(AT) http://www.mini.jp/mini.html ・FIAT500  222万(1.4L POP)、225万(1.2L Lounge) http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_500_index.html あたりも比較として面白いと思いますよ。 MINIの方はPeugeot207とエンジンは共通(BMW製)なんです、ATを選べば付いているのは日本製。逆にPeugeotの方がおフランス製のちょっと気難しいATだったりします。 インテリアはちょっとやりすぎ感(テーマパークの乗り物か)は好みの分かれるところですね。車としてはいいと思いますよ。 中古となると出回っているのは前モデル(クライスラー製エンジン)が多いんじゃないかな? (ほとんど見分けがつかないはずです、フロントウインカーの位置:バンパー→前モデル・ライトハウス→現行、ラジエーターグリルの形状:バンパーに2分割→前モデル あたりで区別します) 基本的に中古車価格が高く推移していますから新車で買って高く売るのが一番かな、と思えます。 FIATの方はベースがPanda http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_panda_index.html なんで割高感はあるけど気に入ればそんなこと関係ないといったとこでしょう。 性能がどうといった車ではないですし不思議なAT(2ペダルMTのようにも使える)の動作の渋さもあるみたいですが、その辺も含めて魅力と感じられれば。ただマイナートラブルは覚悟みたいですよ(実は自分も狙っている^^;) http://gazoo.com/Movie/MovieDetail.aspx?MovieID=95 あと約1年後とありますが新しいVitz、Marchが立ち上がってくる可能性はありますよ、わからないですけどね。 現行の国産車でデザインを考えると…、思い浮かばないかも、です。

3bouz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MINI、かわいいですよね!街でMINIを見かけるたび、かわいいなぁと思ってしまいます。 FIATはあまり私の周りでは見かけないのですが、素敵ですね。 直感で考えるといいなと思うものは外車が多くなってしまうのですが、とても交通の便が悪い所に住んでいるので、朝車が動かなかったら・・・と考えるとちょっと怖いものがありますね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • poti806
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.10

プジョー306に乗ってます。 国産車を勧める方が多いようなので、プジョー君の応援を。 スタイルのほかに、やはり乗り心地は良いです。 長距離走行でも疲労度が違います。 後席で本なんか読んでるとたちどころに車酔いするたちなのですが、 プジョーに限ってはそれはないです。 今のプジョーは昔ほど壊れません。 走行不能になるようなトラブルには遭遇したことはありません。 ディーラーが遠いのは、実際かなり面倒ですが、その分、ディーラーの対応は良いです。(転勤して、各地のディーラーを経験してます) また、アシスタンス・コールというサービスが全国で受けられますので 故障時もそう心配することはありません。 悪い面として、車検代は都度20万円ほど覚悟してください。 どこかのパネルが外れたり、という小さなトラブルはあります。 バッテリーなど消耗品はやはり高くつきます。 (ちょっと知識があれば安く上げる手はあります) 実際に付き合ってみると、日常的にはそんなに困ったり特別なことはありません。

3bouz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にプジョーに乗っている方のご意見がいただけてうれしいです。 実は、前に一度プジョー207ccに試乗したことがあるのですが、初めての外車の運転で緊張していたのと、シートベルトがバタバタするのが気になって(オープンカーだったので・・・)あまり乗り心地とかは覚えていないのです。 外車はすぐ壊れる、ということをいろんな人から言われるので、「今のプジョーは昔ほど壊れません。」というお言葉に少し安心しています。 また、ディーラーの対応やサービスがよいとのことで、これも安心材料です。 ただ、車検代と小さなトラブルは考えないといけませんね。 夢は捨てずに、これから少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.9

ホンダの新型インサイトなんてどうでしょうか ハイブリッドなので振動や騒音が少なく長距離乗っても疲れにくいです。 コンパクトで取り回しのしやすい5ナンバーサイズですし 室内も広くて使いやすいですよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/
3bouz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 インサイト、私も少し気になっています。 毎日通勤で往復60kmぐらい走るので、ガソリン代が浮くかもというのが魅力です。 それでいて乗り心地がよかったり、コンパクトだったりすると、私の生活スタイルにはとても実用的かもしれません。 テレビやHPなどでみた感じだとあまりわからないのですが、実際の見た目がかっこよければ言うことなし、ですね。 機会があれば一度試乗してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの車 足車

    いま車購入を考えているのですが 通勤で使います、つまり足車です。 家族が4人ぐらいゆったり乗れる車がいいです デザインがカクカク(?)ゴツゴツしていて燃費も良い、パワー不足の感じないクルマ VOXYみたいな感じがいいです 予算は100万円以下です ※初心者なので外車はなしにしてください 国産でお願いします

  • 20代おすすめの車

    24才の会社員です。 車の購入を検討しているのですが、良い車を教えてください。 用途は、週に1度の往復100kmほどの高速道路の運転です。 予算は100万前後を考えています。 車について詳しくなくセンスが悪いといわれるので質問させていただきました。 センスが悪いといわれたのがインプレッサアネシスでおじさんくさいといわれました 基本一人乗りですが、軽でないもので探しています。 ある程度コストを抑えたものでそこそこかっこいい車でかまいません 運転は下手です。

  • おすすめの車は?

    10月いっぱいで車の車検がきれてしまう者です。 今乗っているのはオペルのVITAですが、外車特有の故障がたびたび起こりほとほと懲りました。 この車検を期に国産の車を買いたいと思っているのですが、何がいいのかわかりません。 国産の軽か1000~1300くらいの普通車でおすすめの車を教えてください。

  • 長距離通勤にお薦めの車

    来月から車での長距離通勤になります。そこで通勤用に軽自動車か コンパクトカーの購入を考えているのですが、どれがよいか迷っています。 通勤距離は片道50kmで、その内高速道路が40kmあります。 時間にして1時間くらいです。 恐らく年間走行距離は25,000~30,000kmになると思います。 通勤専用になるので車内の広くなくてもよいですが、加速がよく、 運転が疲れにくい車よいです。また、雪が降るため4WDは必須です。 予算は140万程度までで、中古でも構いません。 自分としては、軽ならば、keiかプレオのターボ車あたりで、 コンパクトカーならばFitあたりにしようかと思っていますが、 維持費など総合的に考えてどっちがいいのかわからなくなって しましました。 皆様のご意見を聞かせてください。 また、実際に長距離通勤されている方で、お薦めの車があれば 教えてください。 宜しくお願いします。

  • お勧めの車を教えてください

    先日事故のため、自家用車(スバルのプレオ)が廃車となりました。 そこで、新しい車を購入しようと思うのですが、まったく知識がないので、どれにしようか困っています。 お勧めの車がありましたら教えてください。 ・使用するのは通勤・買い物(街乗り)  年間走行距離は1万キロ行きません。 ・軽でも普通車でもかまいませんが、小型のもの。 ・国産車でも外車でもok

  • 車の購入について

     もう少しで車検が切れるので車を買い替えようと思っているのですが・・・ プジョーかなにかの中古の外車にしようと思っていたのですが、外車は修理費が高いからやめろと言われました。 本当に修理代などは高いのでしょうか?   やはり燃費は国産車に比べると悪いのでしょうか? 他に国産車と外車の違いはどんなとこに表れてくるのでしょう? どちらのほうがおススメでしょう? ちなみに購入するならどんなお店がいいのでしょうか?

  • VWパサートバリアントV6クラスでお勧めの車

    車の購入を考えています。 VWパサートバリアントV6に試乗しました。 高速道路での安定性、長距離運転しても疲れない、 家族4人分の荷物が楽に積める等々、大変気に入りましたが、 いまいち運転していて車が重いように感じました。 その分頑丈にできているのだと思いますが、 そんな良いところを残しながら、もっときびきび走ってくれる車を探しています。 このクラスの車で皆さんのお薦めの車を教えて下さい。 国産、外車問いません。

  • 長距離の車通勤(有料道路込み)をする際に徳をする方法はありませんか?

    長距離の車通勤(有料道路込み)をする際に徳をする方法はありませんか? 来年4月から、自宅より40km離れた会社へ車で通勤することになりました。 マイカーはマツダ アクセラで、田舎道という事もあり通勤時の燃費は17km/リットルほどです。 うち、高速道路の区間があり片道900円近くかかります。 朝夕は通勤割引で半額になるので、450円/片道ですが、 有料道路代:450円*2(往復)*20日=18000円/月 ガソリン代:(122円/リットル)*(40km*2(往復))÷(17km/リットル)*20日=11482円/月 となり、月にかかる費用=11482円+18000円=29482円 と、結構な額になってしまいます。 (それでも実家から引っ越すよりは安価と思います) このような通勤形態なのですが、何かよい経費節約方法はありませんか?

  • 外車の件

    今まで国産車ばっかり乗り続けたが私は最近、魅力である国産車がない。たまに外車に乗りたいなあと思って外車を買うと考えています。私は外車を買うのが初めてですがちょっと不安な気持ちがあります。→外車は国産車より故障が多くて修理費にかかると聞いております。これは本当ですか?私が買う外車はVWのゴルフTSiです。この車は私の家族4人でファミリー向けに合っていますか?今、私の車は主に通勤に使っています。たまに年間3~4回程度長距離ドライブ(1~2泊)に行っております。外車ユーザーの皆さん!ゴルフ以外の外車に薦める車を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 通勤用の車購入

    6月から通勤で車が必要なため、車購入を考えている者です。 私自身あまり車に詳しくなく、それほどこだわりもありません。 通勤距離は往復で約40km弱です。 できれば燃費がよく故障がなく長く乗れればいいと思っているので、 新車の方が良いのかなという気もしますが。 (まあ故障は持ち主のメンテナンス次第かもしれませんが) お金はほとんどない新社会人なので、全額ローンを組むことになると 思います。 ちなみに実家にいる間はFitに乗っていました。 もしよろしければ、こんな車おすすめだよというのがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。