• 締切済み

秋田の辛口のお酒

秋田のオススメのお酒で辛口のもの、といえばなんでしょうか? 今度お世話になった方に贈ろうかと考えていますが、 自分が飲めなくてまったくもって疎いので ぜひお力を貸して頂きたく思います。 ちょっと急ぎで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• KMPIC
  • お礼率61% (61/100)
  • お酒

みんなの回答

• localtombi
回答No.4

「天の戸」芳醇辛口はどうでしょうか。 日本酒度+10・・・かなりのものですよ!! http://jizake.com/html/Sake7007.html 「刈穂 超辛口純米」 これも+12ですからいいと思います! http://store.shopping.yahoo.co.jp/1108net/aj041050102.html

回答No.3

辛口=大吟醸系が多くなると思うのですが・・・ 大体五千円超で箱が大袈裟になり、一万円超で桐箱が登場したりしますので、贈りさきの方も喜ばれるのでは? 味のお薦めは個人の好みでしょうから難しいですよねぇ。 大吟醸「天巧」たしか太平山?は、フルーティーで一風変わった日本酒だと感じます。

回答No.2

由利正宗の「花朝月夕」はいかがでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/bishunomikawaya/1894383/1896218/#1429608 上記からの引用です。 「涼風のような爽やかな香りが芳しく、雑味のない、透きとおるように綺麗な味わいが楽しめます。その清涼感にあふれる風味は、まるで森林浴をしているかのようです(ちょっとオーバーでしょうか)。 平成11年より、全国新酒鑑評会での金賞を7年連続で受賞した北国秋田県の実力蔵、(株)齋彌酒造店の入魂作です。」

• au-soleil
回答No.1

個人の味覚によりますが、私としては木村酒造さんの秋田杜氏が美味しかったです。