辛口のお酒は燗は変?(1/2)

回答受付中の質問

辛口のお酒は燗は変?

飲食店で接客をしているのですが、お酒のことがよくわからずに
困っています。

お客さんに「燗酒を!」って言われ、そのあとで「どんなお酒があるの?」と
聞かれるんですが、「はっかいさん」とか「うらかすみ」といった名前を挙げると
「それは冷だろ?」と言われることがあります。

「はっかいさん」とか「うらかすみ」を燗で飲む人もいるので
お勧めしたんですが、常識的には冷で飲むものなんでしょうか?

また、甘口と辛口はどちらが燗に適しているんでしょうか?
お酒好きな方、教えてください。お願いします。

投稿日時 - 2008-05-17 13:54:19

連想キーワード:

QNo.4028899

困ってます

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(8件中 1~5件目)

ANo.8

m41

(´▽`*)アハハ
それは単にお客の知識不足なだけですよww

蔵元さんや蔵人などの酒造りのプロの方々でも吟醸を燗で飲まれる方は一杯居ますよww

甘口と辛口はどちらが燗に適しているんでしょうか?>
別にどちらが適していると言うのではなく好みですからww
一般的には甘口と言われますがそれは甘口の酒が好まれた一昔前の話で今の日本酒の主流は端麗辛口ですからどちらでもよろしいのではないでしょうか?

食は文化ですので飲食店の接客をしているのでしたら この機会にどうぞお勉強してください。
無知なお客様には「こちらのお酒も燗で飲まれても大変おいしいのでどうぞお試しください」と教えてあげてください。

以上しがない板前の意見でした ガンバ!

投稿日時 - 2008-05-23 13:00:10

ANo.7

それは、「燗酒に使っているお酒は何ですか?」という意味で聞いたとかではないのでしょうか。もし、それに対して置いてあるお酒はどれも冷や燗に出来ますという意味で答えたなら、ちょっとした食い違いのような気がします。

冷用と燗用のお酒を分けている店もありますし、冷で飲む種類はたくさんあっても燗用のお酒は1種類という店も珍しくありません。それで聞いたのではないかな?と

暖めると香りは強くなりますが抜けやすくなり、味は甘味や旨味が増し濃厚な味わいになります。冷やすとその逆になり、香りは弱くなりますが、長く香るようになり、味は甘味が減り、さらりとした感じになっていきます。基本は、吟醸などの香りの強いお酒は冷やして、本醸造などの味のしっかりしたお酒は常温からお燗といわれています。

しかし、楽しみ方は人それぞれ。かならずそうしなければいけないということでも、おかしいということでもありません。料理に合わせる事まで考えるとなおさらです。

参考に下記サイトをどうぞ。冷やし加減、暖め加減もいろいろです。
http://www.japansake.or.jp/sake/enjoy/howto/table_03.html

ちなみに八海山も浦霞も本醸造から大吟醸までいろいろな造りがあります。造りで飲み方の参考にすることもあるので名前だけではちょっと不足ですね。

参考URL:http://www.japansake.or.jp/sake/enjoy/howto/index.html

投稿日時 - 2008-05-19 17:31:38

ANo.6

一口に燗と言っても、温度により細かく呼び名が違うそうです。
落語にも出てきますが、ガスなど無かった頃、お燗はちょっと贅沢だったようです。
「おれはヒヤはやらねんだ」なんてセリフを聞いたことがあります。
種火から火を起こして、湯煎で燗をつける。手間と時間がかかります。

日向燗、人肌燗、ぬる燗・・・飛び切り燗など、それぞれの温度で試飲する品評会もあるようです。

さて、「八海山」も「浦霞」も皆さんがおっしゃるように、お燗にしても美味しいと思います。
「それは冷やだろ?」と言われたら、「八海山の燗が美味しいと言われるお客様もいらっしゃいます」なんて答えはどうでしょう。
品評会の結果をみると、その筋の方が試飲しているのに、答えはバラバラです。
好みの違いだと思います。
僕の好みだと、甘口の酒を燗で飲むのが好きです。
冷でははちょっとベトつくような酒がお燗にするとふっくらと豊かな味になったりします。
僕のお勧めはこちらです。
http://www.katsuragawa-sake.co.jp/

ただ、接客としては、よほどの知識がなければ、お客様に気分よく飲んでもらうのが一番だと思います。
お客様が「辛口は冷だ」と言ったら「わかりました」でいいと思います。
また、お燗にお勧めの酒を置いておいて、「当店ではこちらの酒を上燗でお勧めしております」なんていうのはいかがですか。
僕はお店側に失礼なことがないかぎり、あまりうるさいことを言うのは粋じゃないと思いますが。

そんな風に接客に対して、勉強したいと思っている店員さんがいるお店っていいと思います。
がんばってください。

投稿日時 - 2008-05-19 13:43:56

ANo.5

僕は八海山も浦霞も燗をつけて呑むことがありますよ。
決め手はその時の気分ですね。

甘口、辛口という分け方だけではなく、濃醇、端麗という尺度も考慮した方が良いと思います。

また、ぬる燗と熱燗でも大きく違うので注意してください

投稿日時 - 2008-05-17 22:14:34

ANo.4

>常識的には冷で飲むものなんでしょうか


個人的には冷がすきですが、違います。
燗もいけます。
下記サイトをご覧下さい。
好みによって熱燗でもぬる燗でも冷でも美味しいのです。


http://www.jizake.biz/biwa_hakkaisan_honjyou.htm
八海山 本醸造
・燗は旨味が膨らんで更にキレが良くなる。
・ぬる燗でもいける。
・約45度の燗が一番良い

http://www.urakasumi.com/hpa/sh_karakuti.html
浦霞
冷から燗まで幅広く飲めます。

投稿日時 - 2008-05-17 15:49:01

あわせてチェックしたい
  • 日本酒について(甘口・辛口) ...
  • シャンパンは辛口? 甘口? ...
  • 辛口カレーを甘口にできる?? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク