• 締切済み

秋田のおいしいお酒は?

主人の両親が、秋田出身なので 今度の父の日に、秋田のお酒をプレゼントしようと 思っているのですが、 秋田の一押しのお酒はどれでしょうか?

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.4

秋田県はけっこうおいしいお酒がいろいろあり、いろいろ飲んでみましたが、個人的なイチオシのお薦めは#2の方と同じく「冬樹」です。 どちらにお住まいかわかりませんが、通販でも購入可能です。たとえば以下のところで扱ってます。

参考URL:
http://www.jizakeshop.co.jp/index.html,http://www.nishikihonten.com/index.htm
  • Yoko-Yama
  • ベストアンサー率22% (36/157)
回答No.3

美味しいのは飛良泉ですねー。 かなりオススメです。 私もお土産でよく買っていました。 参考URL、よかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.hiraizumi.co.jp/
  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.2

福乃友酒造株式会社(秋田県仙北郡神岡町 神宮寺字本郷野82-6)の『冬樹』が美味し かったです。純米吟醸・生・原酒、つまり 吟醸造りをした酒にアルコールも水も加え ず、火入れ(加熱処理)もしていない酒で 最近の流行のタイプです。やわらかで、軽 い甘みがあります。お買い得な価格だと思 います。伊勢丹など、デパートで手にはい ります。

参考URL:
http://www.osake.or.jp/s221.html
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

有名なのは「高清水」ですね。 わたしのお薦めは、秋田市の新政酒造の純米吟醸「新政」(あらまさ)です。 http://www.sake-db.com/tiiki/akita/

参考URL:
http://www.sake-db.com/tiiki/akita/

関連するQ&A

  • 秋田の辛口のお酒

    秋田のオススメのお酒で辛口のもの、といえばなんでしょうか? 今度お世話になった方に贈ろうかと考えていますが、 自分が飲めなくてまったくもって疎いので ぜひお力を貸して頂きたく思います。 ちょっと急ぎで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 秋田出身の友人がいるのですが、非常にお酒に強く、テキーラなどはしらふで

    秋田出身の友人がいるのですが、非常にお酒に強く、テキーラなどはしらふで水のように飲み、二日酔いもないのです。肝機能の異常も今までない、と。 友人曰く、親戚も同じようなものだとのことなのですが、秋田の方はお酒に強い方が多いんでしょうか?もちろん飲めない方もいるんだとは思うのですがあまりの酒豪ぶりにびっくりしています。

  • お酒好きな方、教えてください。

    父の日のプレゼントに名入れのお酒をプレゼントしようと思っています。 しかし私はお酒の事に詳しくないので探してもどれを買っていいのかわからず・・・どなたか教えてください。 私の両親はお酒が好きなので、父の日でも2人で飲めるお酒がいいと思っています。 父は日本酒・焼酎・ビールが飲めますが、母は日本酒が苦手らしく焼酎・ビールなら大丈夫なので、焼酎をプレゼントしようと思いましたが、たしか芋焼酎はキライと言っていた記憶があります。 焼酎にもいろんな種類があるのは知っていましたが、芋がダメなら何をあげればいいのか・・・ しかも種類もたくさんあって値段もピンキリだし・・・ 恥ずかしながら私にはチンプンカンプンです。 予算は5000円未満で考えていますが、できれば安く抑えたいです。 オススメの焼酎(芋焼酎以外で)がありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • おいしいお酒をさがしています。

    お酒の大好きな義父の為に、父の日にお酒をプレゼントしたいのですが、これはおいしい!お薦め!というお酒はありますか? 特に麦焼酎が好きなのですが、日本酒、ワイン何でも飲みます。ちなみに義父は54歳です。

  • プレミアムなお酒を教えてください

    主人がお酒が大好きなので、外ではなく家の晩酌してくれるように お酒をプレゼント(4月誕生日)をしたいです。 最近、バレンタインで「百年の孤独」(主人がプレミアムと教えてくれており、買い物に行っても百年の孤独を探していたので)をプレゼントしました。とても喜んでくれました。 このお酒のほかに「魔王」を教えてくれました。 この2本しかプレミアムのお酒を知りません。 プレミアムのお酒を教えてください。 主人をビックリさせたいので。

  • お酒にまつわる道具

    父の日は過ぎてしまったのですが、今更ながら父にプレゼントを贈りたいと思います。 送るモノなのですが、お酒好きということもあってお酒にまつわる道具を考えています。 私自身が全くお酒を飲まないので分からないのですが、グラスやタンブラー以外に何かないのでしょうか? たとえば水割りを飲むときにはどんなセットが必要だとか・・・・。

  • 未成年がお酒を買うには・・

    未成年がお酒を買うことはできるのでしょうか? 両親の誕生日にプレゼントしたいと思っているのですが、 どうしたら信じてもらえますか?

  • お酒・タバコ好きな義父へのプレゼント

     よろしくお願いいたします。 もうすぐ父の日ですが、義父へのプレゼントで考えています。 義父65歳で、お酒とタバコが好きで趣味もパチンコ程度しかありません。 高いお酒より4Lのどでかくて安い焼酎が好きなので、いままでの誕生日や父の日には2本ほどプレゼントしていました。 年齢や健康を考えると、お酒やタバコをプレゼントするのもなぁと考えてしまいます。 服や時計をあげようかと思いましたが興味は無いようで、またお酒になってしまいそうです…。 お酒・タバコ好きがよろこぶ健康的なプレゼントって無いでしょうか?

  • お勧めのお酒を教えてください

     初めまして。  父の誕生日プレゼントに美味しいお酒をと思っているのですが、私は日本酒を飲んだことがないので分かりません。父の好きなのは醸造酒です。純米酒は米臭いとかであまり好みではないです。値段は3000円くらいで考えていますが、何か良いお酒はありませんか?普通に酒屋さんで買える物から、発送してもらえるものまで何か良いものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 木村伊兵衛の秋田について

    写真集「木村伊兵衛の秋田」について質問です。(2011/1月 朝日新聞出版) この写真集に「おばこ」という作品は掲載されているでしょうか? 私の父がこの作品のファンなので、今月末に67歳の誕生日を迎える彼にプレゼントをしようと考えています。 「おばこ」は美しい秋田の女性の白黒写真です。着物をきて、笠を被っています。女の私が見てもほれぼれする美しさです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう