• ベストアンサー

秋田出身の友人がいるのですが、非常にお酒に強く、テキーラなどはしらふで

秋田出身の友人がいるのですが、非常にお酒に強く、テキーラなどはしらふで水のように飲み、二日酔いもないのです。肝機能の異常も今までない、と。 友人曰く、親戚も同じようなものだとのことなのですが、秋田の方はお酒に強い方が多いんでしょうか?もちろん飲めない方もいるんだとは思うのですがあまりの酒豪ぶりにびっくりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ たしかに他の地域の方々からみますと「酒豪」が多い地域でしょう(笑) もちろん、全く飲めない人も居ますよ。 二日酔いに成りやすいかどうかは、アルコール分解酵素を作り出す為の機能、遺伝子でほとんど決まっているそうです。 ここからは憶測なのですが、、、 どんなに飲んでも二日酔いに成りにくい遺伝子は白人が最も多いそうです。もしかすると歴史上でシベリア等から白人の遺伝子が秋田等地域に入っているのかな? メジャーでは有りませんが、なまはげの起源が漂着した白人が酔っぱらって騒いだとか、、 (たしかに、沿岸部に突出した男鹿半島の行事ですので、あるかもしれませんね。 本当かどうか私には解りませんけれどね♪)

pentaxing
質問者

お礼

やはり、秋田の方は、酒豪がおおいのですねー。 しかし、遺伝子レベルで強い、となるとかなりの強さでしょうね。 日本人はお酒には比較的弱い(私も弱い)といわれる中、うらやましい限りです。