• ベストアンサー

秋田出身の友人がいるのですが、非常にお酒に強く、テキーラなどはしらふで

秋田出身の友人がいるのですが、非常にお酒に強く、テキーラなどはしらふで水のように飲み、二日酔いもないのです。肝機能の異常も今までない、と。 友人曰く、親戚も同じようなものだとのことなのですが、秋田の方はお酒に強い方が多いんでしょうか?もちろん飲めない方もいるんだとは思うのですがあまりの酒豪ぶりにびっくりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ たしかに他の地域の方々からみますと「酒豪」が多い地域でしょう(笑) もちろん、全く飲めない人も居ますよ。 二日酔いに成りやすいかどうかは、アルコール分解酵素を作り出す為の機能、遺伝子でほとんど決まっているそうです。 ここからは憶測なのですが、、、 どんなに飲んでも二日酔いに成りにくい遺伝子は白人が最も多いそうです。もしかすると歴史上でシベリア等から白人の遺伝子が秋田等地域に入っているのかな? メジャーでは有りませんが、なまはげの起源が漂着した白人が酔っぱらって騒いだとか、、 (たしかに、沿岸部に突出した男鹿半島の行事ですので、あるかもしれませんね。 本当かどうか私には解りませんけれどね♪)

pentaxing
質問者

お礼

やはり、秋田の方は、酒豪がおおいのですねー。 しかし、遺伝子レベルで強い、となるとかなりの強さでしょうね。 日本人はお酒には比較的弱い(私も弱い)といわれる中、うらやましい限りです。

関連するQ&A

  • テキーラを探しています

    数年前に飲んだのですが 父の友人がお土産に買ってきてくれたテキーラが忘れられず探しています。 テキーラは詳しくありませんし その時も酒豪の父が直ぐに飲み干し 瓶も酒嫌いの母に即座に捨てられてしまいました(;_;) 特徴を書くので銘柄が分かる方いらっしゃったらお願いいたします。 ●瓶 下のほうがデプっとした割と大きな瓶で多分手作り(ハクション大魔王の瓶みたいな形) 底に青緑色のアガベのガラス細工が張り付いていました ●酒(液体) 無色透明 スッキリしてて癖が無くほのかに甘い 以上の情報で分かる方お願いいたします。

  • 酔ったときと素面はどちらが本音?

    酒乱の友人がいます。 お酒を飲みすぎると暴言を吐き怒鳴ってきます。 ですが微酔いや素面のときはとても優しいです。 泥酔しているとき彼は私を嫌いと言ってきましたが、素面のときは好きと言ってきました。 どちらが本音なんですかね? ちなみに精神安定剤を飲んで泥酔したときは優しかったです。 一般的に酔った方が本音を言うと思うんですが、酒乱の人ってどうなんですかね?

  • お酒を飲む友人のことなのですが。

    友人にすごくお酒の強い?人がいます。 その友人の家族は缶ビール一本飲んだだけで顔がすごく赤くなるほど お酒に弱いのですが、友人(以下A)だけはあり得ないぐらい強いんです。 私と食事に行ったときもシャンパンを一本からにしてビール瓶を一本からにしてカクテルを4or5杯飲んだにもかかわらず素面なんです。 A曰く酔っているとのことなんですが、私が見た感じ酔ったそぶりがありません。 私は彼だけが家族の中で突然変異的にお酒に強いのかな?とも思ったのですが最近 すこし異常なんじゃないのかな?と最近思うようになりました。 今までは大丈夫だったかもしれないけれどいつの日か急に「がく」ってこないもんかと冷や冷やしています。 顔に出ないからわからずにそのまま急性アルコール中毒とか、 こういう人間って結構いるものでしょうか? Aさんは普通にお酒に強いだけなんでしょうか? 詳しい方っよろしくおねがいします。

  • お酒の定量

    こんばんは。 私は元来、自身のお酒の定量は低い(=要は飲めない)と思ってきました。 ところが先日友人に、「あなたは酒豪だから」と言われてびっくり。 私の周囲では、ビールは水!という感覚で飲む人が多く、彼・彼女たちが “酒豪”なんだと思っていました。だいたい中ジョッキで5~6杯でしょうか。 私は、ワインでしたら3人で2.5本くらいまでしか飲めません。 焼酎、ビールは嫌い。日本酒は2合で精一杯。甘いカクテルは苦手。 カクテルで飲むならホワイト・レディ(くらいしか知らない…)。 世の酒豪と言われる方の実定量ってどれくらいなのでしょうか? 「酒豪というのは、○○くらい飲む人のことをいうの!」と言いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのHはシラフでしたい。

    初めてのHはシラフでしたい。 つきあい始めて1ヶ月ちょっとの彼がいます。 彼はお酒が好きで、食事に行くと必ずビール&焼酎コースです。 そしていつも帰りがけにキス止まり。 そんなある日、私も彼もかなりお酒が入った状態で彼の部屋へ行ったとき、 このままHかな…という雰囲気だったんです。 キスしながらブラを外され、私は気づくと裸でした。でも…。 結局、『はじめてはシラフのときがいい』と言われ、 彼もかなり我慢していたようですが、 途中で中断でした。 私は裸。。。 私も酔ってますので、『もうHしようよ~』って感じだったのですが、 『分かって…』の一点ばり。 じゃあなんで途中までするの!! 結局そのまま一緒に寝ましたが。 翌日、酔いも覚めた時には、あのまま勢いみたいな状態で最後までしなくてよかったなとは思いました。 でも、あれからだいぶ経った現在も、 食事のときには結局飲んでしまうので、 キス止まりなんです。 キスだけですが、かなり長時間。 そして、最後までHしたいとか、 でもシラフのときにねとか、 勃起してるとか、 かなり我慢してるとか、 どうして今日飲んでしまったのかな~などと言われます。 そんなこと言ったって、シラフのときなんてないんです!! もう今さら少々お酒が入っててもいいのに!! って思ってしまいます。 こういうときの男性心理、分かる方いらっしゃいますか?? なぜ初めてのときはシラフってとこにこだわるのでしょうか??

  • 酒の席でのしらふの人のこと

    こんにちは。カテゴリー違いかもしれませんが、酒の席のことで少し悩んでることがあります。 というのは、友人で決して酒が嫌いとか全く飲めないというのではないですけど、酒の席では必ず飲まない(別に運転をするからという理由ではなく、運転しなくても飲みません)人がいてて、何度か何人かのグループで飲みに行くこともあり、もちろんその人以外は全員飲むのですが、酒が入るとつき物なのが冗談であり、あほなことをいうなり、大笑いをするなり色々ありますが、その方はそういって陽気になった人たちのことも「酒癖が悪い」と冷めた目で見ることがあります。確かに酒が入って酒癖の悪くなる例として、口が悪くなる「愚痴上戸」、急に泣き出す「泣き上戸」、急に怒り出す「怒り上戸」、たちが悪くなれば裸になるとか人に絡みまくるとかがありますが、いい気はあまりしません。 普段酒の席で常にしらふでいてる方(飲める飲めないは別にして)にとって、やはり笑い上戸とか陽気になるケースは馬鹿みたいに思えますか? ぜひ、意見ください。

  •  お酒に強くなりたいです!

    こんにちは、20の大学生です。お酒が弱くて強くなりたいです。普段お酒は全く飲みません。たまに遊びに行った時に飲むくらいです。ただ、ビール、焼酎は全くダメです。でも、最初の乾杯の時はだいたいビールなんで無理やり飲んでます。  いつも飲みに行くとチューハイ4杯位飲むんですが、何杯か飲むと吐くので、いつも素面の状態です。 一度、記憶の無くなるくらいベロベロになってみたいです。笑 酒豪の方、お酒(特にビール)が強くなる、おいしく飲める方法などあれば教えてください。お酒の強い方に結構憧れがあります。ちなみに親もそれ程強くなく毎晩、缶ビール1本飲んでます。 くだらない質問ですが、お願いします!

  • お酒とのじょうずなつきあい方

    酒を中途半端(適量)に飲むとかえって頭が冴えて眠れなくなります。また、たまにですが酒を飲み始めると止まらなくなり、どんどんハイになって最後の方は泥酔し意識のない状態で眠ります。私の場合その場は酒を受け付けつけるんですが、翌日膵臓が痛くなって殆ど1日横になって体が使いものにならない時があります。(自己嫌悪)酒との良い関係を築きたいんですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?また私の友人や親戚もお酒を飲むことが止まらなくなる時があって翌日二日酔いに苦労すると聞きました。二日酔いは自業自得と言えますが、飲むことをやめられなくなるって一体なんなんでしょうか。

  • 「出身」の定義

    こんにちは。 先日友人と、芸人の鳥居みゆきさんの話をしていて出てきた話です。 以前テレビで、鳥居さんや土田さんと、埼玉出身芸人として出演していました。 しかし、その友人は、「鳥居みゆきは秋田出身だよ」と言っていました。 調べてみると、wikipediaには「秋田出身(埼玉育ち)」とかいてありました。 自分では、出身は「長く育った環境」 友人としては、出身は「生まれた時にいた場所」 友人の考える「出身」はそれを「出身」ではなく、「生まれ」という言葉で表現するとおもっていました。 でも確かに、「身が出る」という意味だとそっちの方がしっくりくるような気もします・・・ はたして「出身」は「生まれた場所」なのでしょうか、「育った場所」なのでしょうか。

  • 酒でつぶされないようにするには?

    自分はお酒が強いほうだと思うのですが、それゆえに先輩とかから勧められてつぶされそうになります。一応飲む前にはご飯を食べて、お水も飲むようにはしているのですが、酔いにくくしたり酔いが速くさめる方法ってありますか?できれば即効性のあるものでお願いします。