• ベストアンサー

時間と新しい恋

obrigadoです。お世話になっております。 初めての彼女との事実上の恋愛が終わり、しばらく苦しんでおりましたが、最近ようやく前向きに考えられるようになってきました。 自分でも「もう大丈夫かな」と思っているのですが何気なく見ているTVとかの出演者の名前が別れた彼女と同じ名前だったりすると、また思い出してしまい寂しく切なくなってしまいます。 ・・・・何だか弱い自分を認識していまいます。(^^; 皆さんはこんな経験ないでしょうか? 私は「振られた事」は事実でもう過去の事だし、おそらく元には戻らないだろうからあまり考えないでおこう、早く次にいこうと思い彼女との楽しかった思い出よりも私が彼女の嫌いだった部分を思い出し自分の気持ちを冷めさせていこうとしています。「メル友」としてもメールはもう送らないでおこうと決め、もう送っておりません。 ある知り合いにこう言われました。 「失恋を乗り切るには時間と新しい恋が一番だよ」と。 皆さんもそう思いますか?

noname#3734
noname#3734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 「失恋には時間と新しい恋」、これは一理あると思います。 私も去年、彼氏に振られました。3年間同棲して、彼が他の女性に目がいき・・・、という、今になって考えると、(何で私が振られるの!!)と思いたくなるような感じですが・・・(笑) と、私の振られた話はいいですね。 別れたばっかりのとき、最初の1ヶ月近くは、何に対しても無気力、ふとした時に彼のことを思い出し、じわ~っと涙が出てくる時もありました。 彼の嫌なところを思い出そうとしました。 でも、思い出せないんですよね。そういうときに限って、楽しかったことしかおもいださない・・。 でも、1ヶ月近く経った頃に、「振られたんだし、彼は戻ってこない。いくら想いを寄せても戻ることはない」と心底思えるようになりました。 (彼が後悔するくらいイイ女になってやる~~)って、自分磨きに取り組みました。 そんなうちに、彼への思いもさめていき、新しい恋を見つけることができました。 失恋を乗り切るにはまずは時間です。時間の長さは人それぞれでしょう。私のように1ヶ月で気持ちを切り替える人もいれば、半年、1年と時間がかかる人もいます。 >早く次にいこうと思い彼女との楽しかった思い出よりも私が彼女の嫌いだった部分を思い出し自分の気持ちを冷めさせていこうとしています 無理に自分の気持ちに嘘をつく必要はないと思います。 でも、メールなど、彼女と連絡を取らないようにするということは、彼女のことが思い出になるのを早めてくれるかもしれませんね。 いつまでも彼女とのつながりを求めては、気持ちが前に進まないですから。 時間が経って、彼女のことが思い出になったら、新しい恋も出来るとおもいます。気持ちに嘘をついて、無理に新しい恋を探さなくていいんです。 思い出になった時に、新しい恋を見つければいいんですから・・・。 それまでは、自分の気持ちの整理でいいとおもいますよ。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 早く時間経ってほしいなって思います(^^;

その他の回答 (7)

回答No.8

心中お察しいたします。 失恋って苦しいですよね。人生の三大苦痛に入るんじゃないかと思うくらい苦しいです。・・歯の痛みより苦しい。 でも、どんな苦痛にも治療は必要ですよね。ムシバむ痛みをこらえるだけでは治らないし、むしろ思いつめて悪化しちゃうんじゃないでしょうか? 例えば、チョコレートを食べて虫歯になったら、あの甘いチョコをもう一度食べるには虫歯を治すしかありません。 完璧に治療するのは難しいですが、あなたなりの立ち直り方で人生飛躍し、そしてもっと美味しいチョコをGETしようじゃありませんか。 彼女との楽しかった想い出や記憶は、心の中に大切にしまっておきましょう。 ただ決して「その中」で生きてはいけません。 「おいしかった」ではなく、これからも「おいしい」という人生にして欲しいと思います。 そして更なる素晴らしいチョコレート(彼女)に出会えるよう、心の準備と治療を重ね、あなた自身に磨きをかけられる事を願います。 どうぞご検討を祈ります。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、もっとおいしいチョコを探したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 >皆さんはこんな経験ないでしょうか? あります(キッパリ) 結婚した今でもあります。 人間の記憶とは本当に素晴らしいというか、恐ろしいというか(笑) 私の場合は「忘れてやる~」と決意したにもかかわらず、 その次の日にどこかしらで彼の姿を見かけてしまい、 せっかくの決心がもろくも崩れ去っていくことをたくさんたくさん経験しました。 合コンで知り合った人の中に、別れた彼の後輩がいたり、 とにかく誰かに仕組まれているんじゃないかと思うくらい、 元彼の姿のない存在に振りまわされました(笑) 落ち着いた今でも、フッとした瞬間に思い出が甦ったりしてしまいます。 >「失恋を乗り切るには時間と新しい恋が一番だよ」と。 >皆さんもそう思いますか? 私は結果的に元彼を忘れるために他の人を好きになってしまったことがあります。 その時は元彼との思い出に振り回され過ぎている時期でした。 そうしてはいけないとわかっていても、元彼と比較してしまったりしている自分がいました。 先にも書きましたが、今でも元彼との思い出が甦ってくることがあります。 最初は辛くて仕方のないことでしたが、今は「そんなこともあったな~」という気持ちで、なんだか懐かしく感じます。 たまに胸がチクッとすることもありますが。 思い出というものは、消したくてもなかなか消えません。 意地悪なことに「消したい」と思っているものほど消えてくれません。 だったらムリしてまで消そうとせず、そのままとっておく道を私は選びました。 私は消すほうが辛い・ムリだと感じたからです。 それからも苦しみましたが、気がついたら元彼との思い出が甦っても、 ただ懐かしいだけで振りまわされない自分がいました。 あなたも今は辛いでしょうが、きっと笑って思い出せる時が来ると思うんです。 前に見かけた文章より、ずっとずっと前進していますもん。 最初の頃より、ココロが少し軽くなっていませんか? いろんな気持ちの変化の中で、自分なりに見つけた解決への道。 まだまだ辛いで坂道かもしれませんが、そうやって努力していけば、必ず平坦な道へと辿り着けます。 時間の経過とはそんなものです。 元彼が抜けない時は、本当にたくさんたくさん悩みました。 今までの自分の持っていた価値観・プライドも全て打ち砕かれました。 一から自分を見つめ直していくことは本当に苦しいことでしたが、 この経験がなければ今の自分はなかったと自信を持って言えます。 話が長くなってしまいましたが(苦笑)私が言いたかったのは、 彼女との思い出が甦ってきたとしても流されない自分がいるのであれば、新しい恋をしてもいいと思いますよ。 それ以外でしたら、私は絶対におススメしません。 ますます元彼女にしばりつけられ、もっともっと苦しい思いをするだけです。 私も結局忘れるために他の人と付き合ってしまったがために、傷を倍増させてしまいました。 (元彼への未練と、もう一人の人への罪悪感と……。それはそれは辛かったです) 余談ですが、結婚するまでに付き合った元彼たち全ての思い出に、 未だに振りまわされている友達がいます。 ハタから見ていると本当に壮絶な人生だと思いますが、 彼女は「そうやって浸るのが好きだから~~♪」と 時々、泣いたり苦しんだりしているものの、元気にダンナと幸せに暮らしています(笑) 周りがそういうから、自分も……ではなく、 人にはそれぞれ個性があるように、解決の仕方もそれぞれだと思うんです。 あまり「一般論」などに流されず、あなた自身が納得できる方法で乗りきればいいのではないでしょうか? 焦らず、ムリなく頑張ってください(^^)

noname#3734
質問者

お礼

ご意見と温かいお言葉ありがとうございます。 いつか笑って思い出せれたらいいなって思います。

• oyoyo22
回答No.5

私も失恋したな、って自分の中で答えが出た日に授業で彼と同じ名前の人が連続して出てきてしまい、先生の口からその名前が出るたびにびくっとしてしまった覚えがあります。わりと珍しい名前でもあったので余計に(なんでこんな時に限って・・・)ととても落ち込みました。 私の友人の別れた彼の名前はもっとありふれた名前なのですごくよく聞いちゃって困るそうですが。 と、経験談はこのくらいにして。 私は失恋を乗り切るために新しい恋をする事には必ずしも賛成しません。 時間が解決してくれるって言う事には全面的に賛成ですが。 なぜなら、自分が失恋して淋しかったりするときに始まった恋って淋しさを紛らわすだけの関係になってしまう事が多いからです。 元の彼、彼女と比べてしまったりして、新しい相手を見ていないことが多いと思うんです。相手にも悪いなぁと思うし、それ以上に悪なって思いながらそれに頼ってしまう自分がいやになってしまう事が多かったですね。 だから失恋したから新しい恋を探すっていうふうには考えないようにしています。 そう思わなくてもすぐに新しい人を好きになる事もあるし、思っても全然次に好きにな人が見つからないことだってあるし。 それ以上に、自分が(次の人と出会うときにはちょっと成長した前とは違う私)って思えるように自分磨きに努力します。仕事の事でもいいし、人に対する思いやりの事だっていい。将来の目標について考え直すんでもいいし、趣味でもいい。 失恋を何度かすると、恋に対して臆病になる面てあると思うんです。 前と同じ間違いをまた繰り返してしまうんじゃないか?っていう不安もあると思うし。 でも自分が前の恋と新しい恋の間でだいぶ変わったんだって自信がもてるとそんな不安も減るし、 ひとりでもここまでできたなぁ、と思える頃には前の彼、彼女には興味がなくなっていることって多いし。 そうなった時にはきっと自分自身が輝きはじめていて、自然と新しい出会いがたくさんできるものなんですよ。 そしてそういう出会いの方が淋しさを紛らわすだけの恋愛よりもずっと楽しくていい恋愛ができますよ。 少なくとも私の経験としてはそうでした。 と言うわけで焦らず時間を有意義に使って失恋を乗り越えてくださいね。 私も頑張りながら応援しています!

noname#3734
質問者

お礼

励ましのお言葉&ご意見ありがとうございました。

回答No.4

ふぁいと!です!oburigadoさん! 経験あります^^病院とかで同じような苗字聞くとビクッってなぜか反応したり^^;何気なく街を眺めて、ふうっとその人の香りを思い出したりして、そんな自分にばかばか~ってなります。 失恋を乗り切るに時間は必要だと思いますが、新しい恋はまた別物とわたしはおもいます^^というのも、新しい恋し始めた頃にはもうふっきれているわけでしょ?^^だから。 無理しないで下さい^^

noname#3734
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 でも早く次の恋したいです、前の彼女以上に好きになれる、なってくれる相手に出会いたいなぁ~~(^^;

• Nana-S
回答No.3

obrigadoさん、こんばんは。 去年、同じ経験をしました。 今までの人生で一番好きになった人でこれからこれほど好きになる人は現れないと思いました。 1ヶ月何も食べられず水分だけの生活で2ヶ月で10キロ痩せました。 今年の3月くらいまで引きずっていました。 元々何でもまわりに打ち明ける性格でしたが、 この時は輪を掛けて占い師数人とか・・・相談しまくりました。 ある人は「そんな人早く忘れな」と彼を悪く言い (わたしのことを思ってでしょうね、でもいくら振った相手とは言え悪く言われるのは悲しい) 前を向きなといいます。でもそういう時って そんなこというけど・・・とか前を向けっていうけど前ってどういう風に向くの?前ってどっち?って感じでした。 頑張れって言ってくれる人もいました。 でも「こんなに辛い思いをして頑張ってるのに これ以上どう頑張れっていうのさ」 と余計凹みました。 「次の恋愛をしたら忘れられるよ」と言ってくれる人もいましたが、 恋愛はこれから先永遠しないと思っていたので。 そんなこんなで自分のなかで色々な葛藤がありましたが、結局は自分がどうしたいかなのかな。 周りの人もいろいろ心配してアドバイスしてくれるとは思います。 わたしの経験で言わせていただくと無理に忘れようとしなくていいんじゃないかな? 無理に忘れようとか無理に新しい彼女・・・とかじゃなくて その時その時の自分のこころに問いかけて  流れるままに過ごしてみるのがいいとは思うのです。 obrigadoさんがまだそう思える状態にないかもしれませんが・・・。 乗り越えられるように祈っています。

noname#3734
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 そうですね、その時その時の時の流れに任せてみるのもいい方法かも知れませんね。 私は「覚えておく」より「忘れる」方が楽な気がするので、早く楽になりたいですね(^^; ご意見ありがとうございました。

• kanoyu
回答No.2

>「失恋を乗り切るには時間と新しい恋が一番だよ」と。 皆さんもそう思いますか? そうですね。 それが一番必要なものなんだと思います。 だけど、時間の中には自分自身の気持ちの方向もかかわってくるのだろうし、新しい恋をするためには閉じていた自分の目を開いて他へ向ける努力も必要かと思います。 やみくもに時間だけを浪費していてもダメでしょう。 過去の失恋を忘れる為と、無理に新しい恋に目を向けるのも失敗に終わります・・・。 心の方向を見つける事が、時間と新しい恋愛にプラスされる必要事項だとわたしは思います。 obrigadoさんの前向きな部分、とってもかっこいいです。 ここまでくるのに、きっと、頑張られたのでしょうね。 これからも頑張って、新しい恋を目指してくださいね!

noname#3734
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 私はまだまだ弱いからたまに「元に戻れたら・・・」って思う事もありますが、前を向いて次の恋愛に備えて生きていこうと思います。 ありがとうございました。(^^)

• wa_on
回答No.1

そう思います。私の場合は特にそうです。でも無理するものでもナイです。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(^^