• 締切済み

大学院入試の参考書

国内の英文学系大学院の進学を目指しています。大学院入試レベルに適したライティングの参考書をご存じの方、教えてください。洋書でもかまいません。

• 英語

みんなの回答

• kawayuki
回答No.1

自分も今度院試を受ける者です。 英文学系ということで難しいそうですね。 お勧めなのは 『[実践編]英作文のトレーニング』(Z会) です。 特に第二章の上級編は中々難しい文が出てきます。 例えば 「外国語が頻繁に日本語に取り込まれ、今や日本語の一割を占めると言う。日本語でも通じるような言葉まで安易に外来語を用いる。外国のコメや自動車を輸入したがらない日本人も、外国語を取り入れるのにはことのほか熱心であると、「ヘアヌード」、「ポカリスエット」などを引き合いに出して、ニューヨーク・タイムズ紙は和製英語の氾濫ぶりを皮肉っている。」 といった英作があります。 ご参考になれば。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=Q-87915294
misoshiru3
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学院入試は参考書などが少なくて、 対策に苦労しますよね。 自分が受けようと思っている大学院の試験問題は 日本語英訳ではなく、自分の考えを英語で自由に述べるタイプのものなので、さらに対策が立てづらいのです。 お互い院試を受けるものとして 共にがんばりましょう。