• 締切済み

社会人の「大学院入試」について

こんにちは。 初めて質問します。 私は大学卒業後すぐに就職し、今は会社員をしています。 最近になり、再度大学院で学習したいと強く思うようになりました。 そこで質問なのですが、一度大学を卒業して就職した者が大学院入試を受ける場合は (1)「一般入試」ではなく、「社会人特別入試」のように一般ではないところに出願するのでしょうか? (2)就職の際は再び「新卒」となるのでしょうか? ちなみに、現役のときとは違う学部へ進学したいと考えています。 (現役:理学部、現在の志望:教育学系) お答えいただければ幸いです・・・。

みんなの回答

• Aqualium
回答No.2

一般には、No.1様が言われるように 社会人推薦でしょうね。 そちらの方が、現役の高校生などに 要求されるような、受験勉強は少なくてすむと思います。 社会人推薦での転学部については 志望大学の案内をよくごらんになった方がよいと思います。

回答No.1

「社会人特別入試」で受験する人が多いです。英語が免除されたり、「一般入試」より考慮された内容である場合が多いからです。「一般入試」で受験することも可能だと思います。 たぶん、ですが「新卒」扱いにはならないと思います。 教育学系への変更は可能だと思います。 今までの経験を生かして、若者の教育に貢献したい、という人材を求めているはずです。