• 締切済み

先日、大学入試のために長文の参考書を買いました。

先日、大学入試のために長文の参考書を買いました。 例の英文、訳、前者と同じ文の問題が記載されています。 どう勉強すればよいでしょうか??

• 英語

みんなの回答

• beingpeace
回答No.4

やって良いです。自ずとどちらがやる価値があるか、自分で判断がつけば、それは見識が上がったのかもしれません。

vvv666sui
質問者

お礼

わかりました。がんばります。ありがとうございました。

回答No.3

直観で決めて下さい。 この本を少しでも進めると「ヤバい、大学入試までこの本を終わらせなければならない、それくらいにこの本は貴重な本だ」と考えた場合、朝から晩までこの本にかじりつくことになりますし、そうでない場合、勉強は苦痛だと考えているなら一日一章だけでも良いでしょう。 ちなみに、この本のパート2と古典的、伝説的名著「英文解釈教室」まで終わらせたら、少なくとも理論的には英文法の観点からは、英語が読めないということはありません。 大学に入ると、英文の論文を読むことになりますが、そういうことにも、英文法の理論的観点からは一切困りません(その他国語力、論理的推論力、一般常識などありますから、結局それらの総合力が英文解釈の力なのですが)。 頑張って勉強して下さい。

vvv666sui
質問者

お礼

今、持っている本とへいこうしてやっていいですか??

回答No.2

そうです。英語のルールが太字で記載されていますから、そこをノートに書いて例文も書き写します。

vvv666sui
質問者

お礼

どのくらいのペースがこのましいですか??

回答No.1

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ) [-] これを買って要点をノートにまとめながら読み進めて下さい。 英文の音読も30回はして下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4796120017
vvv666sui
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ 要点をまとめるのがすごい苦手なのですが、赤字のところなどですか??