• ベストアンサー

大学入試の国語は?

入試の国語ってどういう問題がでるんですか?難しいですか?僕の行きたい大学の入試の国語は現代文だけなんですが、現代文ってどのように勉強していいのか分かりません。今、高2なんですが、もうそろっと勉強しないとヤバいと思っています。何かいい勉強法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acephale
回答No.2

参考URLに大学入試センターの過去問が公開されてあるページのリンクを張りました。 ここから試験問題の国語の部分から、実際の入試における国語現代文の内容を確認なさってみてください。 質問者さまがどちらの大学を目指しておられるのかは存じませんが、 センター試験の過去問対策は国語においてはとくに重視されますので、 まずは書店などでセンター試験の過去問の攻略法や要点をまとめた参考書を購入されて、 そこで指南されている勉強法に沿って学習を進めてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/old_data/mondai_seikai.html

その他の回答 (1)

noname#108428
noname#108428
回答No.1

あなたの通う高等学校では、 学習法に関する指導等は行なわれていないのですか? 折角お金を払って通学しているのですから、 高校の教諭に指導を乞うのが良いかと思うのですが。