• ベストアンサー

何をするにも"独り"です

ただいま大学に通っている学生です。 私は何をするにも独りです。 例えば、買い物に出かけるのもひとり。 ご飯を食べに行くのもひとり。 また もう4年生なので授業にもあまりでないため 最近友達にも会っていません。 彼女がいないことは仕方ないとしても、 友達にも会っていない状態なので、 寂しいです。(けどみんな忙しそうだからわざわざ会ったりできないし) そうだ!好きなことをひとりで黙々とすれば良いんだ!と思い、 好きな野球チームの観戦に行きました。 しかし、ひとりだったので盛り上がるところでも、 独りだし・・・って感じで・・・ (周りの人は仲間同士で来ていたり彼女と来ていたり…) 一番つらいのは帰り道で、いろいろ感想を持っても、 ひとりだから語ることできないし、なんか虚しくなります。 学生のうちに好きなアーティストのライブに行こうかなと 思っていますが、野球観戦のこともあり、行く気が失せてしまっています。 どんだけ盛り上がってもひとりはつらいです。 共通の趣味の彼女と行ったりすることができれば最高なんですが、 そんなこと夢のまた夢です。 どうすればもっと楽しむことができますか><? ひとりは寂しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunan0712
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

もっと、段取力・企画力をつける必要があると思います。 自分一人だと、なんとなくですべて罷り通りますが 「他人と一緒に同じ時を過ごす」というのは相手あってのものです 自分と相手のスケジュール調整を積極的にする必要があります 基本的には相手の空き時間に自分の空き時間を合わせること それが無理なようなら自分に合わせられないかと提案してみる 人付き合いの基本ですよね。そこが欠落しているのでは? 「気をつかって声をかけない」 というのは いいかえると 「自分と時間あわないからほっとこ」 というようにも感じられます 状況的に一緒にいる人と遊ぶのではなく 個人的なつながりを重視した方がいいと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

孤独な人には2種類ありまして、好きで孤独になった人と、友達ができなくて仕方なく孤独になった人。質問者さんは後者なのでしょうね。 自分が望んでいない境遇にあるのですから、「一人を楽しみましょう」といっても見当違いですよね。 そうなると、現実的な解決策ですが、大学で友達を作るのは難しいと思います。経験上わたしも分かりますが、一度つるむ相手がある程度決まっちゃうと、そこに個人が入っていくのはなかなかむずかしい場所です。 そうなると手っ取り早いのは、アルバイトですね。 マクドナルドみたいに、一店舗に対し、同年代のアルバイトの人数が多いところですと、休憩時間などに半強制的に仲良くなります。ですから、孤独な人でも前者ですと辛いのですが、質問者さんの場合、逆にうれしいのではないでしょうか。バイト上がりに一緒に遊びにいくケースも絶対あります。 変わり者だと、誘われないでしょうけど、普通の人ならこれで大丈夫です。

回答No.3

バイトもしかり。何か習い事でも始めてみるのもおもしろいかも。 私のまわりだと・・ジムとか。毎日自炊してみるとか。 写真撮ってる人もいるし。 Mixiのコミュニティで見つけたスポーツの集まりに参加したり。 ほんとにいろいろです。 私が大学4年の時はインターンシップに行ってましたよ。 週5日フルタイムで働いてました。(暇だったんですよね~) あとは行きつけのBarや居酒屋があったので、 そこに一人でふら~っと行って他のお客さんと話をしたりっていうのも 楽しんでいた記憶があります。 彼氏はいましたけど、それ以上に好きな事やってましたね。 何に楽しみを見出せるかは、人それぞれだと思います。 友達と一緒にいることだと思うなら誘えばいいし。 気兼ねして誘えないなら、新しい繋がりをつくってみてもいいし。 考え方次第だと思います。頑張ってくださいね★

noname#63054
noname#63054
回答No.2

どうすれば、もっと楽しむことができるか? という問いに対しては 逆に自分は、何をしたいか という問いかけを持つべき 楽しみたい・・・という欲求自体が茫漠としすぎています。 独りは楽しくない・・その裏返しとして、独りをやめたいと いう「否定の表現として」楽しみを定義しているのがいけません。 人は、「○○でないものが欲しい」と思い 「○○でないものって何ですか?」と問うても ○○でないものは無限にあるから、的が定まらないのです。 生きるとは、自分の選択を厳密に定めることにほかなりません。 孤独の反対・・それは何か。自分でビジョンを定義すべきです。 共通の趣味の彼女を持つこと それをなぜ「夢のまた夢」と言い切るのでしょう。 欲しいものは欲しいと自分に言えばいい。 夢のまた夢と思う理由をひとつひとつつぶしていけばいいだけ。 世間の人は、普通に彼女作って普通に結婚して普通に家庭を 持っています。 そんなに難しいことではないです。あせらないで。 それと、自分の気持ちにもっと正直になって本当に欲しいものを 求めて生きたらいいのです。 どうして夢のまた夢と思うのかくわしく知りたいです。 そのことと正面切ってむきあうのが問題解決の糸口かもしれません。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

とにかくいろんな友達を誘ってみましょう! その度断られても、また誘うのです。 そのうち、何度も断るのも悪いな~という気持ちになって、相手も誘いに乗ってくれるようになります。 うまくいけば、向こうから誘ってくれることもあるかもしれません。 (ただ、就職活動で忙しい人はあまり無謀に誘ってはいけませんが) お暇ならバイトとかして、新しい友達を作るとか、コンパをセッティングする(もしくは参加する)とか、どうでしょう。

関連するQ&A

  • 一緒に合流させてもらってもいいか、それとも独りか‥

    私もその2人も音楽好きで、行きたいライヴ(フェス)があります。 Twitterでこのフェス行く?ってなって、私は詳しくは調べてなくて行かないと返信しました。 そのあとそのフェスをちゃんと調べてみたら私が好きなバンドやアーティストばかりで物凄く行きたくなりました。 Twitter上でその2人は行くとツイートしてました。 2人で行く気満々です‥。 私は2人で楽しんで来てね~と返信しました。 その2人は共通の友達からウワサで聴いたんですけど、いい感じぽいんです。たぶん。 実は私も男性のほうを気になってて‥‥ そのウワサが本当なら、あとから、「私も行く!」って言って2人の間に入ったら邪魔ですよね? 2人は2人にさせて 私は黙って独りでそのフェスに行ったほうがいいですよね?悲しいですけど。寂しいですけど 男の子の連絡先は知らないので、女の子に「~くんと2人で行くんだよね?私も行くことにしたからもし見かけたら声かけてね~」くらいのニュアンスで伝えてみるの有りですかね? 他に行く友だちがいないので、一人ででも行きたいんですけど‥‥ぶっちゃけ男の子の事も気になるから行きたいです。

  • カップルの付き合い方

    趣味が合わないカップルって長続きしますか? 彼氏は野球好きで、野球観戦やアーティストのライブとか行ってます。彼女はゲームと料理が趣味です。 彼氏はゲームと料理に全く興味がなく彼女は野球やアーティストには興味が全くありません。 会って遊びに行く時は、行きたいところとか行き当たりばったりで決めています。 お互いインドア派とアウトドア派ですが、共通する趣味が無いのですが、長続きしますか?

  • 一人でライブは変?

    ある海外アーティストのライブを見に行こうと思っていますが友達でそのアーティストのファンはおらずかといって一人で行くのもなんだか寂しいです。 仲間を探すにはどうしたらいいですか? 又一人でライブとか出かける人って変ですか?

  • 独り頑張っても意味なかったこと

    27女ですが、中学の時学校中の人に誹謗中傷されて独り寂しくお昼を食べていました。母親に相談したかったけど心配するから独りで頑張って生きてきました。今でも涙が出ます。その経験からどうしても友達を信用できず、友達との付き合い方がわからず、現在友達がいません。 仕事も長く続かず、会社と家の往復の毎日だし、夜寝る時とか寂しいなあと、心から信用できる人は私ににはいないんだなあと思っています。妹は大晦日友達を家に連れて来たりしているのに私には誰一人いません。27まで一生懸命独り頑張ってきたことは何の意味もなかったのでしょうか。 中学以来人を信用して来なかった為今現在の私ができあがっているみたいですが、だったら中学の時頑張ってきた私は一体何だったんだろうと思います。 まず私が考えたことは寂しい気持ちを理解できるのはオタクだと思いオタクと高校時代は付き合っていました。絶対普通の友達なんか信用しなかった。でも結局私は普通の人間で無理矢理過ごした日々には何の価値も見出せなかった。 今でも興味ある人がいると本当は仲良くなりたいのにシカトしちゃうときがある。とにかく誰かターゲットを絞ってシカトしなきゃ気がおさまらない。 彼氏も友達もいない現実は夢のようだ。 何かのせいにしたくて悔しくて。 どうしたらいいのか誰か教えてください。

  • 野球の試合を女一人で観に行くこと

    ファンのチームが、交流戦で住んでいる県に来るので応援に行きますが、友達に同じファンがいないので一人で観戦に行こうと思います。女一人で野球観戦してるのっておかしいでしょうか?席は、一人だしおとなしく観たいので、内野席買いました。初めて行くのでドキドキしてます…

  • 好きなアーティストのライヴ、一人でも行きますか?

    皆さんに質問です。 大好きな アーティストのライヴに、一人でもいきますか? 私の好きなアーティストさんは、周りに好きな友達がいなくて・・・ いつも、一人でライヴに行くのですが、帰り道が すごく虚しいんです。 良かったね~とか・・・話す人もいなくて。 アーティストさんのHPは BBSもなくて・・・ ミクシィとかでも、呼びかけしましたが、皆さん お連れがいるのかな・・・ 先日もディナーショーも、一人で行って、誰か声をかけようと思いましたが、無理でした。 ライヴに一緒にいけたり、アーティストさんの話しを出来る友達が、どうしても欲しいです。 どうしたらいいでしょうか? 色々考えて、私設のファンクラブとかも書き込みしましたが・・・ 返信なしでした。 一人でも、さびしいです。 よろしくお願いいたします!

  • バンドをしている友達からライブさそわれました。

    有名アーティストは除いて、ライブは初めて誘われました。その誘ってくれた友達は昔からとても歌がうまくライブをする際はぜひいってみたいと思ってました。しかし、その友達と共通の友達がおらず、行くとしたら私一人でいくことになってしまいそうです。女一人で友人のライブにいったら浮くというかやっぱり寂しいでしょうか?初めてなのでどんなものかわからないのです。教えてください。ジャンルはハードロック系です。

  • プロ野球

    私は20代の女です。数年前彼にプロ野球を観に連れていってもらったのをきっかけに、どっぷりはまってしまいました!ルールもあまりわからないのですが応援しているチームへの想いは強いです。周りにも野球好きの友達はいません…。でも球場で観たくて一人でも行っちゃえ!と思い今度東京ドームへ行こうと思います。しかしやはり女一人で野球観戦は…寂しいですか?宜しくお願いしますm(__)m

  • どういう意図でしょうか・・・?

    今好きな男性がいます。 その人とは毎週末会ったり、メールや電話をしたりという形で仲良くさせてもらっています。 今度、彼の所属する草野球チームの試合があり、観戦に誘われました。 その際、「一人だと意味深だから、友達を誘って観戦においで」と言われました。 この「意味深だから」っていう理由、彼はどういう意図で言ったのでしょうか・・・??

  • 観戦仲間を作る方法

    サッカーの観戦仲間を作りたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 今シーズンからJリーグのFC東京を応援するようになって、ホームゲームと関東のアウェイゲームにはほとんど観戦に出かけています。友達に同時期にFC東京を応援するようになった者がおり、そいつと試合を見に行っているのですが、彼は都合が悪いときも多く、半分は二人で、もう半分はひとりで観戦しています。 もっと大勢の観戦仲間がいれば、だれか来られなくても来れる人たちで集まって観戦できますし、学校でJリーグを見ている友達自体少ないので、Jの話題で盛り上がれる仲間が欲しいと思っているのですが、なかなかできません。 これまでは「サッカー友達募集掲示板」などで書き込みをしたり、投稿している人にメールを送ったりもしましたが、返信は全く来ません。 スタジアムで仲間を作ることも考えましたが、中には結構な数、一人での観戦を好まれている人もいると聞きますし、複数できている方々に一人で声をかけるのもなかなか難しいです。 情けない話だと思われるかもしれませんが、もし、みなさんがどのようにして観戦仲間を作られたのか、またなにかアドバイスみたいなものがあればお願いします。 因みに僕は17歳(男)の学生です。