• ベストアンサー

何をするにも"独り"です

ただいま大学に通っている学生です。 私は何をするにも独りです。 例えば、買い物に出かけるのもひとり。 ご飯を食べに行くのもひとり。 また もう4年生なので授業にもあまりでないため 最近友達にも会っていません。 彼女がいないことは仕方ないとしても、 友達にも会っていない状態なので、 寂しいです。(けどみんな忙しそうだからわざわざ会ったりできないし) そうだ!好きなことをひとりで黙々とすれば良いんだ!と思い、 好きな野球チームの観戦に行きました。 しかし、ひとりだったので盛り上がるところでも、 独りだし・・・って感じで・・・ (周りの人は仲間同士で来ていたり彼女と来ていたり…) 一番つらいのは帰り道で、いろいろ感想を持っても、 ひとりだから語ることできないし、なんか虚しくなります。 学生のうちに好きなアーティストのライブに行こうかなと 思っていますが、野球観戦のこともあり、行く気が失せてしまっています。 どんだけ盛り上がってもひとりはつらいです。 共通の趣味の彼女と行ったりすることができれば最高なんですが、 そんなこと夢のまた夢です。 どうすればもっと楽しむことができますか><? ひとりは寂しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunan0712
回答No.4

もっと、段取力・企画力をつける必要があると思います。 自分一人だと、なんとなくですべて罷り通りますが 「他人と一緒に同じ時を過ごす」というのは相手あってのものです 自分と相手のスケジュール調整を積極的にする必要があります 基本的には相手の空き時間に自分の空き時間を合わせること それが無理なようなら自分に合わせられないかと提案してみる 人付き合いの基本ですよね。そこが欠落しているのでは? 「気をつかって声をかけない」 というのは いいかえると 「自分と時間あわないからほっとこ」 というようにも感じられます 状況的に一緒にいる人と遊ぶのではなく 個人的なつながりを重視した方がいいと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

孤独な人には2種類ありまして、好きで孤独になった人と、友達ができなくて仕方なく孤独になった人。質問者さんは後者なのでしょうね。 自分が望んでいない境遇にあるのですから、「一人を楽しみましょう」といっても見当違いですよね。 そうなると、現実的な解決策ですが、大学で友達を作るのは難しいと思います。経験上わたしも分かりますが、一度つるむ相手がある程度決まっちゃうと、そこに個人が入っていくのはなかなかむずかしい場所です。 そうなると手っ取り早いのは、アルバイトですね。 マクドナルドみたいに、一店舗に対し、同年代のアルバイトの人数が多いところですと、休憩時間などに半強制的に仲良くなります。ですから、孤独な人でも前者ですと辛いのですが、質問者さんの場合、逆にうれしいのではないでしょうか。バイト上がりに一緒に遊びにいくケースも絶対あります。 変わり者だと、誘われないでしょうけど、普通の人ならこれで大丈夫です。

回答No.3

バイトもしかり。何か習い事でも始めてみるのもおもしろいかも。 私のまわりだと・・ジムとか。毎日自炊してみるとか。 写真撮ってる人もいるし。 Mixiのコミュニティで見つけたスポーツの集まりに参加したり。 ほんとにいろいろです。 私が大学4年の時はインターンシップに行ってましたよ。 週5日フルタイムで働いてました。(暇だったんですよね~) あとは行きつけのBarや居酒屋があったので、 そこに一人でふら~っと行って他のお客さんと話をしたりっていうのも 楽しんでいた記憶があります。 彼氏はいましたけど、それ以上に好きな事やってましたね。 何に楽しみを見出せるかは、人それぞれだと思います。 友達と一緒にいることだと思うなら誘えばいいし。 気兼ねして誘えないなら、新しい繋がりをつくってみてもいいし。 考え方次第だと思います。頑張ってくださいね★

noname#63054
noname#63054
回答No.2

どうすれば、もっと楽しむことができるか? という問いに対しては 逆に自分は、何をしたいか という問いかけを持つべき 楽しみたい・・・という欲求自体が茫漠としすぎています。 独りは楽しくない・・その裏返しとして、独りをやめたいと いう「否定の表現として」楽しみを定義しているのがいけません。 人は、「○○でないものが欲しい」と思い 「○○でないものって何ですか?」と問うても ○○でないものは無限にあるから、的が定まらないのです。 生きるとは、自分の選択を厳密に定めることにほかなりません。 孤独の反対・・それは何か。自分でビジョンを定義すべきです。 共通の趣味の彼女を持つこと それをなぜ「夢のまた夢」と言い切るのでしょう。 欲しいものは欲しいと自分に言えばいい。 夢のまた夢と思う理由をひとつひとつつぶしていけばいいだけ。 世間の人は、普通に彼女作って普通に結婚して普通に家庭を 持っています。 そんなに難しいことではないです。あせらないで。 それと、自分の気持ちにもっと正直になって本当に欲しいものを 求めて生きたらいいのです。 どうして夢のまた夢と思うのかくわしく知りたいです。 そのことと正面切ってむきあうのが問題解決の糸口かもしれません。

• onioncat
回答No.1

とにかくいろんな友達を誘ってみましょう! その度断られても、また誘うのです。 そのうち、何度も断るのも悪いな~という気持ちになって、相手も誘いに乗ってくれるようになります。 うまくいけば、向こうから誘ってくれることもあるかもしれません。 (ただ、就職活動で忙しい人はあまり無謀に誘ってはいけませんが) お暇ならバイトとかして、新しい友達を作るとか、コンパをセッティングする(もしくは参加する)とか、どうでしょう。