• ベストアンサー

一人でライブは変?

ある海外アーティストのライブを見に行こうと思っていますが友達でそのアーティストのファンはおらずかといって一人で行くのもなんだか寂しいです。 仲間を探すにはどうしたらいいですか? 又一人でライブとか出かける人って変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は邦楽インディーズロックバンド系が好きなので、公式サイト、ファンサイト、それとロッキンオンジャパンのHPの掲示板なんかで友達募集しましたよ。 でもとりあえず大きめのファンサイトなんかが一番確実かもしれないですねー。 会場でいきなり声かけるのはやっぱりかなり勇気要りますよね・・。でも私は逆に話しかけてもらったときはすごく嬉しかったです! ライブ通して、お友達もできることをお祈りしています!

ohayou123
質問者

お礼

現在いろんなファンサイトをチェックしてるところです。大きめのところが良さそうですね。 話しかけてもらって嬉しかったっていう体験談はかなり勇気づけられます。 新しい友達ができるようがんばりたいと思います。回答有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

人を連れ立ってしないとおかしいこと、 人と一緒にするとおかしいこと・・・ 確かに実際あるかもなぁ・・とは思いました。 (想像してみるとおかしくて笑っちゃうことも・・です) でもやっぱり「一人は寂しく見えてヘン」 というのがネックになっていることが多すぎるって思います。 「一人でしておかしいか」でなくて、 「一人でしたら迷惑になるか」って考えたらもっと簡単かも。 「一人でライブ」へ行っても、あなた以外の人は誰も困らない。 だったら一人で行っても全然よいわけですよ。 私はカラオケもいつも一人ですが、「一人で行くの??」 と驚かれることよくありますよ。 でもこれだって一人で行こうが誰にも迷惑にならない。 だからいいと思っています。 へんじゃないですよ。 ヘンだっていうのはちょっと偏見だと思います。

ohayou123
質問者

お礼

確かに一人で言っても誰の迷惑にもなりませんね。 要は自分が楽しめれば良いことだし。でも共感できる仲間がいればもっと楽しそうですよね。 同じバンドが好きっていう友達も増やせればいいと思ってますので頑張って声かけてみます。 回答有難うございました。

noname#9272
noname#9272
回答No.4

私、1人でも好きなものにはドンドン出かけちゃう人なんですケド。。。変なのカナァ???(笑) 以前、東京から福岡まで、お泊りライヴ一人旅!!をひとりで体験してカラ、楽しくって仕方なくなっちゃいました。 清里とかにも、野外ライヴに、これは友達とですが、行きましたしー。。。たのしかった~ですよ~ 複数で来ているお客さんばかり、、、だと、確かに気後れして行きづらくなっちゃうことがあるんですよね? 私は人見知りタイプなんですけどネ、やってみると、その場でやはりひとりで来ている人もいたりして。。。世界が広がります。 ライヴは、好みの問題も、よくありますからね! いつも友達と行くと、おつきあいで、誘ったり、誘われたり、にもなって好きじゃないものにも行かなきゃならなくなったりもするので、あまり続けてると、費用にも余裕がなくなったりなんて。。。 互いに好きなアーティストのライヴだと、友達とも行けていいのですが、誘って文句でも言われちゃった時には、気を使うので、誘いづらくなっちゃったり。 自分も楽しめなくなっちゃうのは嫌なので、リピーターになる時は、1人で!! どこでも出かけるんです。(笑) 時々地元のお友達ができたりなんかすると、2倍楽しくなりますヨ!

ohayou123
質問者

お礼

皆さん堂々と一人で出かけちゃうんですね^^ 私も結構人見知りタイプなんで不安だったんですよ。意外と一人で来てる人いるようですね。勇気を出して話しかけてみます。 回答有難うございました。

  • yu-nagi77
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.3

別に変じゃないと思いますよ。 あまりノリ気ではない人を無理矢理連れてくより、一人で回りを気にせずライブに参加した方がむしろ楽しいのでは? 一人だと勝手に感傷に浸ることも可能ですし。 もしも一人が嫌ならば、既出ですがネットの掲示板での呼びかけをお勧めします。 ファインサイト(なるべく大きいところ)の掲示板で募集してみましょう。 自分と趣味が合う人ならライブも一緒にのれるし、会話も弾んで仲良くなれるので一石二鳥ですよ。 ところで、もうチケットは取られたのでしょうか? すでに取ってしまった場合は他に誰かを誘うのは無理ですね;

ohayou123
質問者

お礼

確かにノリ気がない人と行っても気を使いそうですね。 一人の方がむしろ楽しいか。よし勇気出して声かけてみます。 チケットはまだ発売されてないのでそれまでファンサイトをあたってみます。駄目だったら一人で楽しんできます。 回答有難うございました。

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.2

一人で大丈夫ですよ。 スタンディングなら、整理番号が近くの人と、席指定なら席が近くの人と仲良くなれることもあります☆ スタンディングのライヴだと、友達いても結局は離れてしまいますしね(笑)

ohayou123
質問者

お礼

結構一人で行く人って多いみたいですね。安心しました。 近くの人も一人だったら頑張って声かけてみます。 回答有難うございました。

回答No.1

私は以前は週1くらいのペースでライブに行ってましたが、大体いつも一人でしたよ。 あんまり周りに自分と趣味の合う人がいなくて。 最初のうちはなんだか寂しい気がして、むりやり人を誘ったりしていましたが、あんまり興味なさそうな人を誘ったら悪いかとかすごく気を使うのが嫌だったので、だんだん一人でも行くようになりました。 一人で来ている人も結構いましたし、ジャンルにもよるけどライブ始まれば夢中になっちゃって一人も友達いても関係ないです! 一人でぽつんとしてる人に話しかけて友達になっちゃうのもありですね。 同じ音楽好きな人同士ならたいてい仲良くなれますし! あとは、ネットの掲示板で一緒に行く友達募集するのもお勧めです。 私は、会場で声かけたり、掲示板で募集したりして今では結構音楽友達増えました。 ちょっと勇気出して一人でも出かけちゃってください☆ ライブ楽しんできてくださいね~!

ohayou123
質問者

お礼

早速の回答有難うございます^^ 確かにライブが始まれば夢中になって周りなんか関係ないですよね。週一のペースってすごいですね。そのアーティストのだったらそれぐらいのペースでも行きたい位です。 今回が一人で行くのが初めてなんで会場で声をかけるのは結構勇気要りますね。 因みにどんなサイトで募集されましたか?よろしかったら教えてください。

関連するQ&A

  • 好きなアーティストのライヴ、一人でも行きますか?

    皆さんに質問です。 大好きな アーティストのライヴに、一人でもいきますか? 私の好きなアーティストさんは、周りに好きな友達がいなくて・・・ いつも、一人でライヴに行くのですが、帰り道が すごく虚しいんです。 良かったね~とか・・・話す人もいなくて。 アーティストさんのHPは BBSもなくて・・・ ミクシィとかでも、呼びかけしましたが、皆さん お連れがいるのかな・・・ 先日もディナーショーも、一人で行って、誰か声をかけようと思いましたが、無理でした。 ライヴに一緒にいけたり、アーティストさんの話しを出来る友達が、どうしても欲しいです。 どうしたらいいでしょうか? 色々考えて、私設のファンクラブとかも書き込みしましたが・・・ 返信なしでした。 一人でも、さびしいです。 よろしくお願いいたします!

  • ライブについて…

    今度あるアーティストのライブがあるんで 行きたいなあと思っているんですけど 周りに同じファンの人がいないんで 1人で行こうかと思ってます。。。 でもライブに1人で行った事ないんでいろいろ心配なんですよ。 ホールとかじゃなくて本当に小さな会場なんですけど ライブって1人で行っても変じゃないでしょうか?

  • ライブに一人で行ったことってありますか?

    こんにちは。 ちょっと質問したいことがあるのでよろしくお願いします。 どうしても行きたいライブがあって、それはファンクラブの会員限定なんですね。私はファンクラブに入会しているので、チケットはほぼ確実入手できるのですが、私の友達でそのファンクラブに入っている人がいないため、一緒に行く人がいません。 そんなときって、皆さんどうしていますか? やっぱり一人だと寂しいので…。 しかも、私は東京在住なんですが、ライブ会場は新潟です。遠いですよね…

  • メジャーアーティストのひとりライブ

    こんにちは  似たような質問があったのですが、状況が少し違うかな、というのもあって質問させていただきます この夏、ライブに行きたいと思っているのですが、そのアーティストを好きなひとが周りにおらず、一人で行きたいと思っています 今までメジャーなアーティストでもスタンディングとかならひとりで行くのは平気だったのですが、全席指定のライブでひとりってどうなんでしょう? 周りにいないからといって、ネットでファンのひとを見つけるとか、そういうことはしたくないので(なのであえてここでも誰のライブかは書かないのですが)、行くとしたら一人になると思います。 もし経験されてるかたとか、経験されてなくても周りにそういうひといたらどう思うとか、教えていただけたら嬉しいです!

  • ライブ 一人で2公演

    今度、某アーティストのライブに行くことになりました。 同じファンである友達が行けなくなり私にチケットを譲ってくれるのですが、 私が持っているのは夜の部、友達が譲ってくれるのは昼の部でした。 たった一人で一日に2公演見るというのはどうなのでしょうか? 私自身としてはとても嬉しいことなのですが、 他のファンの方から見て、不愉快ではないでしょうか? とても不安です。 どなたかご回答くださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ライブに一人で行くのはアリでしょうか?

    こんにちは。 今まで特定のアーティストに深くはまることが無く,ライブなどにも興味が無かったのですが,最近すごくお気に入りのグループを見つけ,機会があればライブにも行ってみたいと思ったのですが,あまりメジャーなグループではないため友達も誘いにくく,一人で行ってみようかなと思っているのですが,ライブに一人で行く人は結構いるものなのでしょうか? 初めてなので,ライブの雰囲気などもよく分からず,一人で行っても楽しめるものなのか,一人で行って浮いてしまったりはしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライブに一緒に行く人を見つけるには

    私はとあるアーティストのファンなのですが、今度東京でライブが行われることになりました。 しかし、ファンの友達がおらず一人でライブに行くことになりそうです…。 私は遠い地方に在住しているのですが一人で東京に行くのは怖いです。 ちなみに大学生です。大学生にもなって一人で行けないのか…ですよね…。 ライブが春なのですがそれまでに行く人を見つけたいです。 同じファンの友人はどうやってみつければいいのでしょうか。 それともあきらめて一人で東京に行くべきでしょうか…。

  • 一人でAC/DCライブって大丈夫ですか?

    こんにちは。 来年3月の大阪でのAC/DCのライブに行きたいと思っているんですが、 友達でAC/DC好きがいないので、一人で行こうと思っています。 しかしライブの類いは初めてでしかも海外の大御所で凄いファンが居られますし。 行っていいものか; 大丈夫でしょうか。 ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 一人でライブ行く人

    今までアーティストのライブとか行ったのとないのですが、一人でライブに行く人っているんですか? もしいるとすれば、一人でも楽しめるもんなんですか?

  • ライブ会場で、同じライブを見る人に話しかけたりして交流をもつことは出来ますか?

    今度ライブを見に行くのですが、予定していた友達が急遽行けなくなり、1人で行くことになったのです。 会場にはもちろんそのアーティストのファンばかりいるわけですから、ちょこっと話しかけて交流を持ったりしてみたいと思っているのですが、出来ますかね? また、そういう経験された方いらっしゃいますか? 突然話しかけても「何?この人…」とは思われたくないので、何かアドバイス等ありましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう