• ベストアンサー

一人でライブは変?

ある海外アーティストのライブを見に行こうと思っていますが友達でそのアーティストのファンはおらずかといって一人で行くのもなんだか寂しいです。 仲間を探すにはどうしたらいいですか? 又一人でライブとか出かける人って変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は邦楽インディーズロックバンド系が好きなので、公式サイト、ファンサイト、それとロッキンオンジャパンのHPの掲示板なんかで友達募集しましたよ。 でもとりあえず大きめのファンサイトなんかが一番確実かもしれないですねー。 会場でいきなり声かけるのはやっぱりかなり勇気要りますよね・・。でも私は逆に話しかけてもらったときはすごく嬉しかったです! ライブ通して、お友達もできることをお祈りしています!

ohayou123
質問者

お礼

現在いろんなファンサイトをチェックしてるところです。大きめのところが良さそうですね。 話しかけてもらって嬉しかったっていう体験談はかなり勇気づけられます。 新しい友達ができるようがんばりたいと思います。回答有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

人を連れ立ってしないとおかしいこと、 人と一緒にするとおかしいこと・・・ 確かに実際あるかもなぁ・・とは思いました。 (想像してみるとおかしくて笑っちゃうことも・・です) でもやっぱり「一人は寂しく見えてヘン」 というのがネックになっていることが多すぎるって思います。 「一人でしておかしいか」でなくて、 「一人でしたら迷惑になるか」って考えたらもっと簡単かも。 「一人でライブ」へ行っても、あなた以外の人は誰も困らない。 だったら一人で行っても全然よいわけですよ。 私はカラオケもいつも一人ですが、「一人で行くの??」 と驚かれることよくありますよ。 でもこれだって一人で行こうが誰にも迷惑にならない。 だからいいと思っています。 へんじゃないですよ。 ヘンだっていうのはちょっと偏見だと思います。

ohayou123
質問者

お礼

確かに一人で言っても誰の迷惑にもなりませんね。 要は自分が楽しめれば良いことだし。でも共感できる仲間がいればもっと楽しそうですよね。 同じバンドが好きっていう友達も増やせればいいと思ってますので頑張って声かけてみます。 回答有難うございました。

noname#9272
noname#9272
回答No.4

私、1人でも好きなものにはドンドン出かけちゃう人なんですケド。。。変なのカナァ???(笑) 以前、東京から福岡まで、お泊りライヴ一人旅!!をひとりで体験してカラ、楽しくって仕方なくなっちゃいました。 清里とかにも、野外ライヴに、これは友達とですが、行きましたしー。。。たのしかった~ですよ~ 複数で来ているお客さんばかり、、、だと、確かに気後れして行きづらくなっちゃうことがあるんですよね? 私は人見知りタイプなんですけどネ、やってみると、その場でやはりひとりで来ている人もいたりして。。。世界が広がります。 ライヴは、好みの問題も、よくありますからね! いつも友達と行くと、おつきあいで、誘ったり、誘われたり、にもなって好きじゃないものにも行かなきゃならなくなったりもするので、あまり続けてると、費用にも余裕がなくなったりなんて。。。 互いに好きなアーティストのライヴだと、友達とも行けていいのですが、誘って文句でも言われちゃった時には、気を使うので、誘いづらくなっちゃったり。 自分も楽しめなくなっちゃうのは嫌なので、リピーターになる時は、1人で!! どこでも出かけるんです。(笑) 時々地元のお友達ができたりなんかすると、2倍楽しくなりますヨ!

ohayou123
質問者

お礼

皆さん堂々と一人で出かけちゃうんですね^^ 私も結構人見知りタイプなんで不安だったんですよ。意外と一人で来てる人いるようですね。勇気を出して話しかけてみます。 回答有難うございました。

• yu-nagi77
回答No.3

別に変じゃないと思いますよ。 あまりノリ気ではない人を無理矢理連れてくより、一人で回りを気にせずライブに参加した方がむしろ楽しいのでは? 一人だと勝手に感傷に浸ることも可能ですし。 もしも一人が嫌ならば、既出ですがネットの掲示板での呼びかけをお勧めします。 ファインサイト(なるべく大きいところ)の掲示板で募集してみましょう。 自分と趣味が合う人ならライブも一緒にのれるし、会話も弾んで仲良くなれるので一石二鳥ですよ。 ところで、もうチケットは取られたのでしょうか? すでに取ってしまった場合は他に誰かを誘うのは無理ですね;

ohayou123
質問者

お礼

確かにノリ気がない人と行っても気を使いそうですね。 一人の方がむしろ楽しいか。よし勇気出して声かけてみます。 チケットはまだ発売されてないのでそれまでファンサイトをあたってみます。駄目だったら一人で楽しんできます。 回答有難うございました。

• Beshiny
回答No.2

一人で大丈夫ですよ。 スタンディングなら、整理番号が近くの人と、席指定なら席が近くの人と仲良くなれることもあります☆ スタンディングのライヴだと、友達いても結局は離れてしまいますしね(笑)

ohayou123
質問者

お礼

結構一人で行く人って多いみたいですね。安心しました。 近くの人も一人だったら頑張って声かけてみます。 回答有難うございました。

回答No.1

私は以前は週1くらいのペースでライブに行ってましたが、大体いつも一人でしたよ。 あんまり周りに自分と趣味の合う人がいなくて。 最初のうちはなんだか寂しい気がして、むりやり人を誘ったりしていましたが、あんまり興味なさそうな人を誘ったら悪いかとかすごく気を使うのが嫌だったので、だんだん一人でも行くようになりました。 一人で来ている人も結構いましたし、ジャンルにもよるけどライブ始まれば夢中になっちゃって一人も友達いても関係ないです! 一人でぽつんとしてる人に話しかけて友達になっちゃうのもありですね。 同じ音楽好きな人同士ならたいてい仲良くなれますし! あとは、ネットの掲示板で一緒に行く友達募集するのもお勧めです。 私は、会場で声かけたり、掲示板で募集したりして今では結構音楽友達増えました。 ちょっと勇気出して一人でも出かけちゃってください☆ ライブ楽しんできてくださいね~!

ohayou123
質問者

お礼

早速の回答有難うございます^^ 確かにライブが始まれば夢中になって周りなんか関係ないですよね。週一のペースってすごいですね。そのアーティストのだったらそれぐらいのペースでも行きたい位です。 今回が一人で行くのが初めてなんで会場で声をかけるのは結構勇気要りますね。 因みにどんなサイトで募集されましたか?よろしかったら教えてください。