• ベストアンサー

独り頑張っても意味なかったこと

27女ですが、中学の時学校中の人に誹謗中傷されて独り寂しくお昼を食べていました。母親に相談したかったけど心配するから独りで頑張って生きてきました。今でも涙が出ます。その経験からどうしても友達を信用できず、友達との付き合い方がわからず、現在友達がいません。 仕事も長く続かず、会社と家の往復の毎日だし、夜寝る時とか寂しいなあと、心から信用できる人は私ににはいないんだなあと思っています。妹は大晦日友達を家に連れて来たりしているのに私には誰一人いません。27まで一生懸命独り頑張ってきたことは何の意味もなかったのでしょうか。 中学以来人を信用して来なかった為今現在の私ができあがっているみたいですが、だったら中学の時頑張ってきた私は一体何だったんだろうと思います。 まず私が考えたことは寂しい気持ちを理解できるのはオタクだと思いオタクと高校時代は付き合っていました。絶対普通の友達なんか信用しなかった。でも結局私は普通の人間で無理矢理過ごした日々には何の価値も見出せなかった。 今でも興味ある人がいると本当は仲良くなりたいのにシカトしちゃうときがある。とにかく誰かターゲットを絞ってシカトしなきゃ気がおさまらない。 彼氏も友達もいない現実は夢のようだ。 何かのせいにしたくて悔しくて。 どうしたらいいのか誰か教えてください。

  • zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

下記に回答したものです。 >あの頃の自分を誰かに助けてほしかったんだ 心に触りました。もの凄く分かります。 何かのせいにしたいなら、自分の今までの否定的な対応や反応、悪い記憶を反芻しては前に進めない自分、そういう今の自分のせいにしてください。 中学の時もがんばったでしょ。今度は違うがんばり方で、自分の力を信じてへこたれないで下さい。なにもかもをなかったことにして許してしまえる自分の強さを信じてがんばってください。 それでは。 本当に応援してますから。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 人生は厳しいのだなあとつくづく感じています。 自分のせいなんですよね。 私も悪いところあったから。。 私が発端だったこともあったから。。 色々ありがとう。 応援嬉しいです。 頑張ります。 ありがとう

その他の回答 (16)

  • sin2222
  • ベストアンサー率20% (27/132)
回答No.16

★:゜*☆※>o('ー'*)HappyNewYear(*'ー')o<※☆:゜*★ ちょっとしつこいNo.2です(*・・*)ポッ 御神酒を調子に乗って飲み過ぎて頭が痛いっす(;_・) >そうですね。そういう日がきたらいいなあ。。 >それまでは忘れて過ごすかな。 >>それにやっぱり全てが無駄じゃ… >え?なんで?なんで?? >そう見えますか? 見えますとも~(^-^ ) ニコッ もしこの問題のゴールが100メートル先にあると例えると 1ミリぐらいは前進したかも~w 僕にはそう見えたよw(^-^ ) ニコッ えっ、たった1ミリ?と思うかもだけど たった1ミリでも同じじゃないよねw(^-^ ) ニコッ てか、1ミリでもイイじゃん。時には10センチとか進んで 時々立ち止まって、知らない間にちょっと また戻ってしまってたりしてさ~(* ̄m ̄)ムフッ それでもさいつかゴールにたどり着けたらなぁ って思う気持ちがあればきっとそれだけで いいんだよ。きっとw 今までず~っと思い悩んで生きてきたから。 もし仮に何かが悪いと気がついたとしても そんなに簡単には変わらないよねw でもそんなすぐ変わらなくて良いよ。きっと~。(^-^ ) ニコッ 深呼吸して~肩の力をぬいて~ フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪ て素知らぬ顔で口笛吹いて気楽に行こうよw >共に頑張りましょう^^ >ありがとう。 うんうん!年もあけたし~ よっしゃーいっちょ頑張ろう! こちらこそありがと(*^・^)チュ☆

zibuwa
質問者

お礼

たった1ミリでも前進してるかな。。 前進する。うん、前進する。 また戻りつつ前進しつつ、生きていく。 そうやって少しずつ変わっていけたらいいです。 また回答してくれてありがとう^^ 頑張るよ。 ありがとう。

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.15

あけましておめでとうございます。 つらい過去があるようですが、それをいつまでも引きずってひとつも良いことないと思いますよ~。 僕の理解が足りない部分もあるかもしれませんが、多少の経験はあります。 ご質問ごとに回答します♪ ★夜寝る時とか寂しいなあと  ->好きな音楽とかありますか?    ときにはジャズなどの音楽CDを図書館でレンタルしたり、買ってきて聞きながら寝るのもいいですよ。 ★中学の時頑張ってきた私は一体何だったんだろうと思います。  ->中学時代のあなたにとって好ましくなかった時間や環境を乗り越えたということで十分意味があると思います。   ただ卒業後もその気持ちを引きずっているのはマイナスポイントかな。 ★寂しい気持ちを理解できるのはオタクだだと思い  ->それはまったくの思い違いです。   オタクの方々じゃなくてもべつにあなたを理解できる方はどこにでもいると思うよ。   zibuwaさん自身がオタクの方に興味があり、オタクになりたいのであれば話は別ですが。 ★絶対普通の友達なんか信用しなかった  ->「絶対」なんて考え方はきっとあまり意味がないよ。 いい人そうにみえても、どこか致命的な欠点があったり。見た目どうしようもなさそうな人でも、いい人はたくさんいる。普通かどうかなんてあまり気にしなくてよいのでは? よほどのことがない限り、いやなことがあっても「あっそう」「じゃまた今度ね」とかあっさりと、ね。 ★とにかく誰かターゲットを絞ってシカトしなきゃ  ->ターゲットは必要ないです。シカトなんて言葉は忘れてしまいましょう。ポジティブという言葉を勉強してください。 ★何かのせいにしたくて  ->中学時代の気持ちから抜け出せなかったことに要因があるように思いますよ。 私の場合は、学業に励みました、友達が極貧だったおかげで時間がたっぷりあったのです。結果成績があがった♪ 次は設計事務所へアルバイト!面倒なチェック作業でも周りの人とおしゃべりせず黙々と取り組むので一目おかれました。結果よい先輩方とめぐり合いました。 その後はいろんな趣味を持つようになりました。 空手、バイク、写真、ギター、いろいろ(^^ そうすると世界がひろがって楽しいことが増えていきます。友達は作るつもりでできるものじゃないです。 社会生活や趣味のなかでいつの間にか自然とそばにいたりすると思います。

zibuwa
質問者

お礼

私は時々学生生活をなんでもっと真摯に頑張っていかなかったのだろう?と後悔の念でいっぱいになります。 もっと学生生活を楽しみたかった。だから仕事なんかしたくない・私はもっと遊びたいんだ。っていっつも思っていました。今もそう思います。好きな人達と一緒に好きなことをやってバカやって楽しみたかった。だから友達ができそうな芸能界にも首をつっこんだことあります。私は本当に友達がほしいんだなあって思います。でもネットで見つけた友達はどこか信頼できなくてバカじゃなくて。。私の後についてくるような心を開放できる人が私にはいなくて、今仕事場で心開放して頑張れって言う方が無理じゃなぁい?という気もする。。 とにかく今の私にはプライベートで付き合える友達はいなくて仕事が全てだなって思います。 27歳。今までの出会いを振り返ると出会いを逃してきた気も否めない。私の好きだった人はもう結婚した。私が何か行動すれば私は今ごろはその人と付き合えたかもしれないのに。お金持ちの仲間入りしてたかもしれないのに。恋愛も何もかも私が行動しないと何も起こらないんだとわかった2005年の冬でした。気付いて私から何か言わなきゃ、一緒にご飯食べようよとか一緒に帰ろうよとか好きな人に言わなきゃ。嫌いな人に言ってどうすんの。好きな人に言う勇気があれば。。ドキドキするね。自分から言うのドキドキするね。フラれたら傷つくね。でも好きな人達と一緒にいられたらどんなに幸せだろう。素直になれたらどんなに楽しいことが待ってるのだろう。好きな人と今までいたことないからドキドキするよ。きっと私はそんな人になってたんだよ。外の世界は恐いね。でも見てみたいね。幸せとか楽しいとか正直とか素直とか気持ちが通じあう世界とかそんなやってみたことのない経験をいつかできるのかなあ。。

noname#252088
noname#252088
回答No.14

何の問題に対してもそうですが、自分に降りかかっている災難を何かのせいにしていてはいつまで経っても成長しませんよ。誰もが持っている過去の嫌なことや苦しんでいる事。確かに昔は苦しいほど悩んだかもしれません。でもね、あなたはもう27才。きちんと物事を考えられる大人です。いつまでもウジウジ過去のことをいつまでも引きずっていないで前を向いて生きてほしいです。誰も信用していなんて寂しいですよ。よく、”他人は自分を映す鏡”と言うとおり、自分が誰も信用しなければ相手だってあなたを信用できないし、あなたがいつもムッとした顔をしていれば相手だってそんなあなたを見ていてもつまらないから同じようにムッとしますよ。あなたの顔見知りがみんなムッとしていたらあなたのムッとした態度でいるんでしょうね。原因はあなたにあると思います。時間はかかるかもしれないけど、あなたが変われば周りも必ず変わります。 あなたはいろいろ悩んで育ってきた代わりに、他の人の悩みも分かってあげられる優しい人でしょうね。自分の気持ちに素直になり信頼できる友達ができればきっといい人に変身できますよ。だから変わりたい自分を思い描いて前向きに生きてください。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。私は孤独で今まで来ましたから大人かどうか聞かれたら「?」と思います。他の人より経験が少ないしもう遊ぶ歳でもなくなったなあとか思って家に引きこもりがちになったり最近なんか演歌とか聞くようになってしまって老けたなあとか思うし仕事終わったらすぐ家に帰らないと疲れるし歳とったなあと思います。。 色々なことに悩みすぎて時々逃げたくなる。27歳にもなって仕事探ししてる人間なんてダメだよね。。私は自己否定をしすぎた。自分の考えは考えでいいんだということさえわからなかった。やりたいことはできるんだってこと知った。自分から求めなきゃいけないってことはどの分野でも当てはまるんだね。 私は誰も信じてないというか人とどうやって関わっていけばいいのかわからなくて不安だよ。大人しいんだ。困ったね。。 明日にでも変わった私を人に披露するよ。 人の気持ちに気付いて変わっていかなきゃいけない。 そこから逃げてちゃいけないんだ。 気付かせてくれてありがとう。 これからも毎日頑張ります。 ありがとう。

回答No.13

他人を信用しないと仰っていますが、他人を信用しない限りは、まともな対人関係を築くことはできません。 いつまで経っても独りのままです。 自分は人を信用できないのよと開き直っていないで、何とか信用できるように、自分を働きかけてみてはいかがですか? 過去に辛いことがあり、それがトラウマになったことで対人関係が結べなくなっているというのは分かりましたが、負ったトラウマを捨て、立ち直る努力をすべきです。 >どうしたらいいのか誰か教えてください。 そんなの、誰にも分かりません。 何でもかんでも人のせいにしたり、人に頼ろうと思わないほうがいいと思います。 とにかく、自分から他人に心を開かない限りは、マイナスのままです。人の中に入っていけるようになってから、やっとゼロからのスタートとなるのです。

zibuwa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。忙しかったのです。。すいません。。 私は今の職場でバカにされています。どうやら私の人間関係や職場でのあまり控えめにしすぎていることで周りから文句が出ているところです。控えめなのは仕事というものがどうゆうものかわからずあまり一生懸命仕事してこなかったから控えめになってしまったような気がします。でもトイレに席をはずしただけでどこいった?と騒がれます。おかしいよね?こんなとこ。 でも「人の中に入っていく」ことは私は好きな人しかしてこなかったから、とくに好きでもない人に対してもその人の中に入っていく、ということをしていこうかな、と思います。 ありがとうございました。

回答No.12

私が思うに、過去の事に何の価値を見出せないのは、 その時に前向きに努力をしていなかったからだと思います。 ただその時を耐えただけだったんだなと質問、回答を読んで感じました。 でも貴方はそういう経験をしたことをこれからに生かす事が出来ます。 今、この事をここで質問して、どうしたらいいのかと悩んでいる事事態、 一歩一歩進んでいるんだと思います。 一人ではどうしても自分の枠だけにはまりがちです。 でも今はちゃんといろんな方の意見を聞いてますよね。 また、過去を反省し、これからは違う対処が出来るのではと思います。 自分のいけない所もわかっているみたいだし。 そういう事がこれからどんどんプラスになっていくのだから、 それだけでも過去の努力は価値があるのではと私は思います。 どんなに辛い事でも、今が満たされてくれば、その努力した自分が輝いていたと思えるようになってきます。 そういう頑張っていた自分が思い出になります。 前向きに、頑張ってください。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅くなり申し訳ございません。 >過去の事に何の価値を見出せないのは、その時に前向きに努力をしていなかったから >ただその時を耐えただけだったんだなと 確かにそうかもしれません。ズバリです。 ただ耐えただけ・・です。今も仕事もただ教えられたことをするだけです。何の進展性もありません。それよりもっとできるようにならないといけない・・。 進展性がない自分から進展性のある自分に変わらなくては。。 色々とありがとうございました。

  • sin2222
  • ベストアンサー率20% (27/132)
回答No.11

No.2です(*・・*)ポッ ありがとう。とか、やさしいね。て 言われるとチョコット嬉しいので調子にのって また回答しちゃいます。 しつこい?(>▽<;; 許してw 読んでたら27歳はもういい歳でで遊んでられないって 書いてあってさ~w 27歳の女性…(^¬^)ジュル...(コラw 僕も27歳の時はもう真面目にならないと~ とか30来るまでには人生考えないと~ とか思ってたw でも結局理想としていた自分にはなれておらず いい歳こいちゃいました(* ̄m ̄)ムフッ 未だにそろそろちゃんと生きないと~ とか思ってます。アホっしょ?(>▽<;; 僕も色々あった~。その内容は書かないけど 長いときの流れが何時しかもう良いよと。 許すとか許さないとかの本当の意味というか感覚? 今は分からないかもだけど、いつの日か 分かってくれる日が来たらいいなぁwと、 余計なお世話ながら思ちゃいましたw それにやっぱり全てが無駄じゃなかったみたいだね。(^-^ ) ニコッ zibuwaさんだけでなく自分も来年こそは…(* ̄m ̄)ムフッ 共に頑張りましょうw ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

zibuwa
質問者

お礼

>許すとか許さないとかの本当の意味というか感覚? >今は分からないかもだけど、いつの日か分かってくれる日が来たらいいなぁwと、 そうですね。そういう日がきたらいいなあ。。 それまでは忘れて過ごすかな。 >それにやっぱり全てが無駄じゃなかったみたいだね。(^-^ ) ニコッ え?なんで?なんで?? そう見えますか? 共に頑張りましょう^^ ありがとう。

  • mit_32
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.10

zibuwaさんはすごく強い人だなと思います。 >今でも興味ある人がいると本当は仲良くなりたいのにシカトしちゃうときがある。 素直になれないとおっしゃっていますが、やはり素直になって自分を変えていくことが一番いいかと思いますね。 相手に好きになってもらいたいならこちらから好きになっていかないと。 こちらが感じ悪くしちゃうと、相手はそれを察して同じようにこちらのことを感じ悪く思ってしまうと思うんですよね。ちょっとでも笑っているだけでも感じよく受け取られますよ。感じよくして少しでも相手に寄ってきてもらえる雰囲気を作ることからでも少しづつやってみませんか? まだまだ20代で若いし、zibuwaさんならこれからいい人生に変えれます! 頑張ってください!

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は大学を卒業してから今まで何やっていたのか全く記憶にないんです。多分働いていたんだと思うんですが何やってたか記憶にない。大学卒業して7年間、中学高校含めると15年間、一体何やってたんだろう、と思います。 これからは実りある人生にしようと思います。 皆様、色々ありがとうございました。

  • xxmoonxx
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.9

20代後半の女です。 わたしも小学生のときに、仲良しのグループから無視されたことがあります。 昨日まで普通に話してた人たちに、わたしの存在の一切を否定するような行為をいきなりされて わけがわからなかったし、とても辛かったのを覚えています。 でも質問者さんと同じように、登校拒否はしませんでした。 それをしてしまうと、奴らに対する負けを認めることになると感じたからです。 > 今でも興味ある人がいると本当は仲良くなりたいのにシカトしちゃうときがある。 > とにかく誰かターゲットを絞ってシカトしなきゃ気がおさまらない。 この部分を読んでて悲しくなりました。 中学の時の経験は無駄じゃないんです。あなたはその経験で無視される側の気持ちがわかったはず。 なのにどうして無視する側にまわってしまうのでしょう。 あなたは今、中学のときの人たちと同じレベルに下がっていますし 友達ができないと嘆きつつ、その機会を自ら放棄しているんですよ。 母親を気遣って登校拒否をしなかったあなたは、本当は芯が強くて優しい立派な方なんだと思います。 お母さんの気持ちを考えることができる人は、家以外で接する人の気持ちも考えることができるはずです。 今のあなたは経験を生かせていないんです。頑張ってきたことが無駄になっているんです。 本当は相手の気持ちを考えることができる人なのに、もったいないと思います。 自らの経験をいい意味で生かして、変わりましょうよ。 周りに対する無視をやめて、笑顔で接していきましょうよ。 それが話すきっかけとなり、仲良くなり、友達を増やせたり彼氏ができたりしたら万々歳じゃないですか! わたしも今は友達がいます。彼氏もいます。 質問者さんとは状況がちょっと違うかもしれませんが、同じような経験を持つ身として投稿させていただきました。 自分が変われば、周りも変わりますよ。がんばってくださいね。

zibuwa
質問者

お礼

無視してるつもりはないんです。ただ、素直になれなくて・・・ でも来年からは少し素直になろうかなと思います。 >友達ができないと嘆きつつ、その機会を自ら放棄しているんですよ。 そうですね。そんな気がします。もし高校の頃パソコンをもっていてインターネットができたら真っ先に相談してたのにね。でも相談することより自分で考えて行動することも大事だよね。。 ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.8

こんにちは >ゴミなげつけられたの 投げ返してやればよかったのに! 私ゴミは投げつけられなかったですが、 やられたら即やり返してました。 そうして自分を自分で守った時期もありました。 私は小学、中学と何もいい思い出がなかったので(家庭でも)卒業アルバム、文集、捨てて、もうないですけど、今は後悔してます。 誰かをシカトなんてやめてください。 いいことなんてありません。

zibuwa
質問者

お礼

あのね、「えー○○(私)と同じ高校なんて嫌だー」ってゴミなげつけられて私が「?」っていう顔してると、他の女の子がね、「もうやめようよ」って言ったの。 「もうやめようよ」って言った子も同じ高校希望だったんだけどね、落ちちゃって、私とそのゴミなげつけた子が同じ高校行ったの ゴミ投げつけた子と同じ高校に行って帰り道一緒になったら「私マックでバイトしてるんだけど○○もマックとか行く?」とか話かけてきたから「私はそういうとこあまりいかないから」って丁重にお断りしたんだけど すっかり嫌ったこと忘れてるみたいね で、高校3年になって同じクラスになったんだけど なぜか私の人気がでたからつまらないクラスにしてやったの 中心人物がやる気がないと付き合うことから逃げてるとクラスも盛り下がるもんね その代わり同窓会には呼ばれないし卒業アルバムで私の映ってるとこないけどね 今度はホントに嫌われてしまったよ。あはは。 そういえば高校3年のとき同じクラスになった女の子が中学のとき私ってどんな子だったのか私を嫌っていた子に聞いたみたい。そしたら「嫌われてたよ」って言ったみたい。その子は泣いたみたいね。ありがとう、って感じ。

回答No.7

がんばってきたのに その「がんばってきた」内容を細かく細かく思い出してみればいいと思います。がんばっているというのは自己満足に過ぎません。大きな規模で例えば北朝鮮がしていることアメリカがイラクにしていること。小さな規模で例えれば貴方ががんばってきた事。アメリカはテロにあったから?北朝鮮もそれなりの理由があるのでしょう。本人は間違っていないと信じきっています。確かに被害者ではあったかもしれない。でもそれ以上のナルシズムとそれによる自己正当化が過ぎます。自分を正当化したり悲劇の中心にするのはもうそろそろやめてもいいのではないですか?当時苦しかったその時は自分を奮い立たせる為に憎しみを支えにしたことは誰にも責められないし、その苦しみをわかってあげられることも出来ないでしょう。でも貴方だけが哀しみの中心じゃない。誰だって貴方みたいに心にしまって、例えばこういうところで嘔吐したいと思っている人が沢山いると思います。 でもそういう醜い自分を表に出せば出すほど貴方はいまよりもっともっと醜くなってしまうのだと思います。カタルシスかなにかしらないけれど出したから癒されたなどということは絶対にないと思います。 許す事が出来なければどんどん不幸になると思います。許して自分の人生をコントロールできるかっこいい女になってください。自分の求める人生をはやく手に入れてください。

zibuwa
質問者

お礼

>自分の求める人生をはやく手に入れてください 私の求める人生かぁ。。 考えたことなかったなぁ。 確かに自己正当化がすぎるところもある。 母は中学の頃の話を今更出すなと言う。 中学辞めたいほどだったことを話すと頭をなでてくれた。 私はこんなところで話して何をしたいのかと聞かれたらよくわからないと言うだろう。ただ衝動的に書いてる。 がんばってきた内容とは「一緒にいた友達を他のグループにもってかれて孤独になっても独り卒業まで耐えぬいた」こと。寂しかった、つらかった、が、弱音一つ吐かず、時間を過ごした。逃げる時間はいくらでもあったけど逃げなかった。立ち向かった。泣きたかったけど泣いたら負けだと思い泣かなかった。毎日独りで学校に通い、独りでお弁当を食い、独りで帰っていた、単にそれの繰り返しだと思えば楽だったから。だから気持ち的にぶつかることから逃げていたのかもしれない。でも相談する機関は何もなくて、毎日が孤独だった。我慢すればいいのさ。単に我慢していただけさ。 今更インターネットで言っても何にもならないだろうけど、ホント中学の頃の話でこれを普通に知り合いや親に話すと「今更何言ってんの?」って言われる。でも私の中ではずっと気がかりだったことなんだ。あの頃の自分を誰かに助けてほしかったんだ。

関連するQ&A

  • 独りから脱出したい・・

    19歳女です、私は友達を作るのが下手です。もちろん今まで親友は作ったことがなく、付き合いの長い友達がいません。 小学の時は6年間ずっとクラス替えもなかったのに、特に仲の良かった友達はいません。 中学の時は楽しかったけど、次第に3年になるにつれて仲の良かった友達も自然と離れていって結局独りになってしまいました。 高校では友達を作れず、寂しすぎて結局通信制に行くことを選びました。通信に入ってからずっとバイトしてますがバイトの友達とも遊ぶってことはせず、バイトで楽しく話すだけって感じです。誘われないなら誘えばいいかもしれないですが、遊び方をしらないし長話が下手なので、誘っておいてつまらなかったら悪いので誘うなんてできません・・。 人といる時はいつも明るくしてるくせに、家に帰って1人の時はすごく顔が暗いです。家族といる時は明るくはありませんが、落ち着いています。だから二重人格みたいだなーって思いました・・。だから友達が出来ないのかと思います、他人の前では気を使ってるみたいで・・。でも友達を作りたいです。彼氏作らないの?って聞かれるけどそれより友達を作って思い出を作りたいです。。 皆さんはどうやって友達を作るのでしょうか?。会話の得意不得意は結局その人の才能なのでしょうか?友達を作るのが何故か難しいです、逆に姉は今まで友達沢山で彼氏もいます、この差はなんなのでしょうか?暗い質問ですがアドバイスをお願いします・・。

  • 独りでも平気

    私は昔から友達が大人しくてできにくくていつも独りでいるようだった。私はいまだに友達などができないと孤独で家で家族に当たってしまいます。自分から挨拶は必ずするし、自分からいろいろ話すけど敬遠されたり独りに自然になります。いやがられることもしてないつもりですけど私はめんどくさいと思われているのでしょう。だからあえてもう入りません。私は自分独りでも孤独に平気にいられるようになります。今まで通り明るく挨拶もするし、楽しく話すけど友達は作りません。表面だけの関係でいいです。だけど私はまだ孤独に胸を痛めるほど弱いから何か趣味などを紹介していただけませんか?いつもお世話になっておりますm(__)m 貴重なご意見をなんでもよいのでお願いいたします

  • 毎日、独りで寂しいです・・・・。(深刻)

    こんにちわ。 現在、僕は30歳の無職です。 メール友達は数人いるのですが、リアルに会える友達は1人もいません。 今は、就職活動中なんですが、朝起きてから、夕方までの時間帯が凄く孤独なんです。 実家暮らしなので、夜は家族と過ごすので、孤独感は和らぐんです。 だけど、昼間は自宅に独りなので、凄く孤独なんです。 昼間は、図書館で読書しようと思って、よく行くんですが、図書館でも孤独感はあまり変わらないです。 繁華街とか、人の集まる場所によく行きます。 人が居る場所に行くと孤独感が和らぐからです。 趣味は、ギターなんですが、自宅で独りでギターを弾くのは、孤独で辛くて、1時間が限界です。 今は、孤独で寂しいです。 死にたいと思う事がよくあります。 どうすれば、孤独から解放されるでしょうか?。 昼間、誰とも会話しないので、凄く寂しいです。 誰か助けてください。 宜しくお願いします。

  • 独りに慣れてしまいました

    高校生の女です。 長い夏休みも今日で終わりなんですが、明日からまた学校が始まるかと思うと何だか憂鬱です。 最近になり、いや、高校生になった時から独りでいる時間が多くなりました。クラスでは声を掛けてきてくれる子が数人いるのですが、何故か拒んでしまう自分がいます。特にいじめ等に遭っているわけでもありません。自分の殻にこもるというのでしょうか。端的にいえば、コミュニケーション能力が乏しいので、人と接することを拒否してる感じです。 しかし、中学生の頃までは友人とワイワイ騒いだり、お喋りするのが好きでした。むしろ友人がいないと何も出来ない感じで、常に人との関わりを持っていたと思います。物事の考え方・捉え方も今とは全く違いました。 でも、年齢を重ねていくうちに段々と思考が鈍くなっていき、若々しさといいますかイキイキとした心が枯れてしまいました。原因は自分でもわからないです。 趣味など、関心事はたくさんありますが、物事に打ち込んでいる最中でもたまに虚しくなります。頭がぼ~っとします。 やはり人との関わりが生きていく上で重要なのでしょうか。何だか色々疲れてしまいました。 明日からまた頑張る為にも、一喝いれていただきたいです。

  • もう何も信じられません。

    もう何も信じられません。 何もやる気が起きません。 私は小学校を卒業してすぐに引っ越ししました。 もちろん知り合いはいません。 人見知りで人付き合いが苦手な私は中学で浮いてイジメに遭い、人間不信になりました。 そんな私はテレビにはまり、芸能人に夢を見るように。 でもそれが人間不信を助長するなんて…。 最近まで、好きな女性アーティストがいました。 その人のことを素直でいい人、誰からも好かれる人と思っていました。 しかし、私は見てしまったのです。 彼女の誹謗中傷、噂、過去…。 もちろんネットのことだから噂などは事実ではない可能性もありますが…本当だったらショックで…。 また誹謗中傷も予想以上で、「なんでこんなにひどいこと書けるんだろう…」と思いました。 好きだったアーティスト、そしてネットで誹謗中傷する人によって、私はますます人間が信用できなくなりました。 アーティストについては、好きだった分余計ショックだったんです。 こんなの家族には言えません。 ショックで部屋に閉じこもった私を心配して「どうしたの?」と言ってくれますが…。 なんだかしょうもないかもしれません。 ですが本気で悩んでます。 どうしたら少しでも人間を信用できるようになりますか? 何を信じても傷付くような気がして誰も信用できません…。

  • 高1。高校で独り

    今年の春から高校生になりました。 中学までは気の合う友達に恵まれていました。そして、あまり大勢での軽い関係が好きではなくて。少数の人間と、深い関係を築く方が好きでした。その友達とはよく旅行に行ったり。家でよく遊びました。互いに高め合い、とても楽しかったです。 ですが高校では、そうではないようで。人と人との関わりいうより。楽しければいい。言いたいことをそれぞれが言いたいだけ言っていて。盛り上がればいいみたいな。人間重視ではないのです。 自分はその人間関係に違和感を覚えてしまい。居心地が悪く。孤立してしまいます。 それでも独りで居ることは耐えられず、ちょっと良さそうな人に声をかけ友達になりましたが。その人はやはり、当然ですが自分とばかり話しているのが嫌なようで、昼ごはんなどは その盛り上がり重視のグループに行ってしまって。結局孤立してしまいます。 今は授業間の休み時間などが苦痛です。 そしてクラス替えがあればいいのですが。自分は私立の特進コースに進学してしまったために1クラスしかなく、三年間クラス替えがないのです。これからとても不安です。高校を辞めようとも思ったのですが親が一生懸命払ってくれている学費を無駄にしているようで、また周りになんと説明したら良いのかもわかりません。ストレスでお腹を壊して休むことも度々ありました。休み時間はトイレに篭って泣きそうになっています。行き先不安です。どうしたらいいのでしょうか。明日からまた学校です。ゴールデンウイークも楽しく過ごせそうにありません。中学時代仲が良かった人たちは早速馴染んで、楽しそうに高校生活を送っています。自分は今の生活が恥ずかしくて、その人たちとも疎遠になりつつあります。休日だけが生きがいになっていて。そして月曜日が憂鬱になるのです。 アドバイスを頂きたいです。乱文長文失礼致しました。

  • このまま独りなのか?

    現在32歳の独身サラリーマンです。 昔から人の和に入れず孤独だったけど、なんとかかんとか社会人になって10年目になります。 恥ずかしい話、今まで彼女ができたことがありません。 性欲は飛○で発散してきました。 また、今まで仕事や資格の試験にがんばってきました。 とても充実した日々を送ってきました。 しかしふと気付くと、人生で独りだけの友達が結婚し、同期も結婚していきました。 結婚願望がなかったのですが、最近、妙に寂しくなるときがあります。 また、結婚せず家庭を持っていないことへの焦り。 家庭をもつと人間的にもみんな立派になっていくのを傍から見て、自分がこのまま置いていかれるんじゃないかと不安になります。 でも今までずっと孤独だった人間がいきなりみんなとワイワイなんてできない。 嫌な飲み会にも参加するようになりましたが、話ができず、よけいつらい気持ちになります。 もともと独りでいるほうが好きでした。 また、変に頑固で我慢つよいので、独りでも耐えれてしまうのもあります。 寂しがりやなら友達を作ってともに行動するでしょう。 それをできずに耐えれてしまうのも孤独を貫けてる要因かも。 ある意味マイナスに働いてる。 また、婚活パーティにも参加してましたが、何回行っても同じだとさとりました。 バドミントンサークル等に参加しようと思いましたが、一人でいきなり参加がとても不安です。 このまま資格や仕事、趣味に一生懸命になるのもいいのですが、結婚も視野に入れないとと思うとなんだが八方塞がりになってしまいます。 なんだが、今の生活を大幅に変えないと出会いもないと感じているから。 かといって待っていても出会いはないことが働き出して分かりました。 しかし攻めるにもどうしていいのか分からず、八方塞がりになってきました。 客観的に見たら、やっぱりこんな俺って変わり者なのかな。 また、こんな境遇の方って結構いるのかな。

  • もうすぐ33歳 このまま独りなのか

    もうすぐ33歳になる独身リーマンです。 日々の生活は充実していているのですが、孤独です。 もともと独りが好きなのですが、さすがに寂しくなってきました。 そろそろ結婚したいと考えていますが、一度も彼女ができたことがありません。 チャンスがなかったわけではないですが。 最近周囲の人が結婚していき、子供までいる方も多くいます。 そんな中、自分だけがとりこ残された感じで、焦りを覚えます。 35歳に結婚を目標にしてますが、あと2年しかなく、しかも全く出会いがありません。 婚活パーティに月に2回行っていますが、なかなか難しいです。 少ない友達も結婚して紹介もありません。 資格の勉強中ですが、それに打ち込むべきなのか、婚活をさらにがんばるべきなのか葛藤しています。 どちらも今しかできないからです。 また、33歳で付き合ったことがないのは、普通でないのでしょうか。

  • 独りが恐い。他人も恐い。

    私は臆病者で昔から人にあわせて ばかりいました。 小中高とイジメをする側にいました。 実際に何かをするわけではなかった のですが悪口を言っていたのは事実 です。本当に嫌いで言っていたこと もありますが主には嫌われたくない 気持ちがあったからです。 高校時代には父親の暴力が原因で親 は離婚し、遊び友達が鬱のため自殺。 祖母はくも膜下で入院。 右腕右足はリスカの傷だらけ。 辛いことばかりありました。 進学先では1度サボったことを理由 に友達がいなくなりいつも独りでした。 今は新しい生活をしていますが、 また独りになったら? どうせみんな上辺だけ。 自分なんて何もできやしない。 何をするにも不安でいっぱいです。 当たり前かもしれません。 でも不安でたまらないんです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 学校にいる意味

    大学一年です。最近大学進学した意味がよくわからなくなってきました。 私は、中学時代部活でいじめられ、高校時代は、友達ができず孤独で、唯一の友達にも縁を切られと言う散々な学生生活でした。友達に全然恵まれなくて高校の時、自分の知らない人ばかりの世界で一からリセットする!そう考えて就職ではなく進学を希望しました。 だから将来の夢も特に定まってないし、大学にこれを学びたいというのもなく進学しました。 親戚とかに「将来何になりたいの?」とか「その大学ではどういう就職先があるの?」と聞かれると答えようがなくなってます。大学の先生は「将来の夢がはっきり決まっていないからこそ大学行く人も一杯いるよ」といってくれますが、なんかもやもやしています。 更に今は就職厳しいらしく、私の大学はFランの為余計不安になっています。 同じ高校のクラスメートは一回で就職がほとんど決まっててやっぱりあのとき就職すればよかったかなとか思ってしまいます。 かなりぐだぐだな文ですがこのもやもやをどうすればよいでしょうか? 誹謗中傷いりません。