• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:独りでも平気)

独りでも平気、孤独に胸を痛めるなら趣味を探そう

このQ&Aのポイント
  • 友達がなかなかできないことに悩んでいる私。だけど、自分独りでも平気にいられるようになりたい。
  • 友達作りは面倒くさいと感じている私。でも、孤独になると胸が痛む。
  • 趣味を見つけて自分独りの時間を楽しむことが重要。貴重なご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.2

ま、色んな人が居ますからね。 生き物でも飼います? 孤独は紛れるかもね。

orika396
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#152554
noname#152554
回答No.5

お早う御座います。 #1の回答者です。 >好きなことは恋愛の愛、甘いものを食べる、音楽聞く、踊る、体を動かす、話す、文章書くです ↑ それでしたら、色々な趣味が持てるのでは?。 『食べ歩き』や『音楽鑑賞』だって、立派な趣味だと思いますけど。 (笑) 踊るコトや身体を動かすコトが好きでしたら、『ダンス』を始めてもいいでしょうし、『ウォーキング』や『ジョギング』、『山歩き』もいいのでは?。 どのような「文章」を書かれるのか解りませんが、本格的な小説で無くても、『随筆』や『日記』をブログに書き込んで行っても結構楽しいと思います。 「話し」が好きなら、「会話教室」とか「読み聞かせ教室」を探してもいいでしょう。 沢山の趣味が模索できると思うのですが。

orika396
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 んー・・・平気というか、それが当たり前と 思える状態がベターなのでせうけどね(酔汗) 他者が「・・・え?何で?」と思う様な物を 収集して悦に入ってみる、てのはダメでせうか・・・

orika396
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

[他人に知られたら困る趣味]を持つ事です。 そうすると 人との関わりが嫌になり 自然と孤独を愛せるでしょう。。 私が言えるのはここまでです。 何を始めるのかは あなたが決めて下さいね。。

orika396
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>何か趣味などを紹介していただけませんか? ↑ こう質問されましても・・・。 ★質問者様が「何が好きで、何が嫌いか」が解りません。 ★「どのような分野に関心が有って、どのような分野には興味が無い」のかも解りません。 『趣味』というものは、普通「好きなコト」や「関心の有るモノ」に関連して始めるモノですよね?。 ★印の2点、補足して戴ければ、何か紹介出来るかも知れませんので、宜しく、どうぞ。

orika396
質問者

お礼

すみません。ありがとうございます

orika396
質問者

補足

好きなことは恋愛の愛、甘いものを食べる、音楽聞く、踊る、体を動かす、話す、文章書くです。嫌いなのは説教、機械、複雑なクイズ、複雑、細かい作業です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日、独りで寂しいです・・・・。(深刻)

    こんにちわ。 現在、僕は30歳の無職です。 メール友達は数人いるのですが、リアルに会える友達は1人もいません。 今は、就職活動中なんですが、朝起きてから、夕方までの時間帯が凄く孤独なんです。 実家暮らしなので、夜は家族と過ごすので、孤独感は和らぐんです。 だけど、昼間は自宅に独りなので、凄く孤独なんです。 昼間は、図書館で読書しようと思って、よく行くんですが、図書館でも孤独感はあまり変わらないです。 繁華街とか、人の集まる場所によく行きます。 人が居る場所に行くと孤独感が和らぐからです。 趣味は、ギターなんですが、自宅で独りでギターを弾くのは、孤独で辛くて、1時間が限界です。 今は、孤独で寂しいです。 死にたいと思う事がよくあります。 どうすれば、孤独から解放されるでしょうか?。 昼間、誰とも会話しないので、凄く寂しいです。 誰か助けてください。 宜しくお願いします。

  • このまま独りなのか?

    現在32歳の独身サラリーマンです。 昔から人の和に入れず孤独だったけど、なんとかかんとか社会人になって10年目になります。 恥ずかしい話、今まで彼女ができたことがありません。 性欲は飛○で発散してきました。 また、今まで仕事や資格の試験にがんばってきました。 とても充実した日々を送ってきました。 しかしふと気付くと、人生で独りだけの友達が結婚し、同期も結婚していきました。 結婚願望がなかったのですが、最近、妙に寂しくなるときがあります。 また、結婚せず家庭を持っていないことへの焦り。 家庭をもつと人間的にもみんな立派になっていくのを傍から見て、自分がこのまま置いていかれるんじゃないかと不安になります。 でも今までずっと孤独だった人間がいきなりみんなとワイワイなんてできない。 嫌な飲み会にも参加するようになりましたが、話ができず、よけいつらい気持ちになります。 もともと独りでいるほうが好きでした。 また、変に頑固で我慢つよいので、独りでも耐えれてしまうのもあります。 寂しがりやなら友達を作ってともに行動するでしょう。 それをできずに耐えれてしまうのも孤独を貫けてる要因かも。 ある意味マイナスに働いてる。 また、婚活パーティにも参加してましたが、何回行っても同じだとさとりました。 バドミントンサークル等に参加しようと思いましたが、一人でいきなり参加がとても不安です。 このまま資格や仕事、趣味に一生懸命になるのもいいのですが、結婚も視野に入れないとと思うとなんだが八方塞がりになってしまいます。 なんだが、今の生活を大幅に変えないと出会いもないと感じているから。 かといって待っていても出会いはないことが働き出して分かりました。 しかし攻めるにもどうしていいのか分からず、八方塞がりになってきました。 客観的に見たら、やっぱりこんな俺って変わり者なのかな。 また、こんな境遇の方って結構いるのかな。

  • もうすぐ33歳 このまま独りなのか

    もうすぐ33歳になる独身リーマンです。 日々の生活は充実していているのですが、孤独です。 もともと独りが好きなのですが、さすがに寂しくなってきました。 そろそろ結婚したいと考えていますが、一度も彼女ができたことがありません。 チャンスがなかったわけではないですが。 最近周囲の人が結婚していき、子供までいる方も多くいます。 そんな中、自分だけがとりこ残された感じで、焦りを覚えます。 35歳に結婚を目標にしてますが、あと2年しかなく、しかも全く出会いがありません。 婚活パーティに月に2回行っていますが、なかなか難しいです。 少ない友達も結婚して紹介もありません。 資格の勉強中ですが、それに打ち込むべきなのか、婚活をさらにがんばるべきなのか葛藤しています。 どちらも今しかできないからです。 また、33歳で付き合ったことがないのは、普通でないのでしょうか。

  • 独りが好き⇔寂しがりや

    40代男です。 3年前、予定していた結婚が駄目になってしまい、それ以来は女性にうんざりしてしまい、色恋等からは完全に目を反らして生きていました。 その3年前から春先くらいまで、自分は非常に孤独に対する耐性が強くあり、仲の良い友人とたまに会っていれば仕事以外で人と接するつもりもなく、また趣味も多い方なので全く苦痛ではありませんでした。 しかし春~先月末くらいまでに、職場で偶発的に一人の女性と親密になり、しかしながら歳の差が大きく少しずつ価値観がずれていったため交際関係はなくなりました。ここまでは自分で納得しています。 その女性と親しくしていた間、考え方や趣味が若返ったのか今まで内向的だった考え方が外交的になり、人からどう見られるかを気にするようになり、体形維持にも気を配り痩せることもできました。 非常によかったのですが、困ったことに自認していた孤独に対する耐性がなくなってしまい、古い友人やそこまで仲良くなくてもいいので知人と連絡をしたい、など思うことが非常に増えてしまいました。 その女性との関係に未練はありませんが、空いた穴を無意識に埋めようとしているのかもしれません。頭が若くなってしまったのかもしれません。寂しがりやになっています。 外交的になれたのも痩せたのも満足しており維持していきたいですが、友人知人に迷惑になるのでかつての独りでなんとかなる考え方には戻したいと思います。 時間が解決する、以外にあるでしょうか。

  • 彼にもう独りにしてくれって言われました。

    一度別れた彼氏とまた付き合えて 1か月がたとうとした時に LINEのひとことに「もう独りにしてくれ。」って書かれました。 理由を聞きたくて電話しても着信拒否にされて LINEもブロックされて 聞こうにも聞けなくなりました。 先週までは楽しくLINEもしてましたし、 電話もしてました。 彼から「好き」「大好き」「愛してる」って言われて 安心してたんです。 でも、ある日の会話で 長く続かなくって自分の中で変に焦って いつの間にかに「ごめん」って謝り続けていたんです。 そしたら、謝りすぎてて 「ごめんの回数減らせ」って言われました。 なので、ごめんを言わないように過ごしてました。 でも、 その日から全然 会話ができなくなりました。 でも、もともと彼氏が忙しくなってきてるのを 知ってたうえで 私は朝の挨拶だけでもと思ってLINEしてました。 こんな日が続いて 別れたくなくて自分の気持ち(好きとか離れたくないとか)をタイムラインに載せてみたら 彼氏からスタンプをもらえたんですよ。 気持ちが伝わったのかなって思いたかったんで思ってました。 そして、 いつものように 小さなことでも彼氏と連絡してたら 彼氏のLINEのひとことに「もう独りにしてくれ。。」って書かれたんですよ。 理由がわからなくても 私の中でなんとなくわかってるんです。 しつこくしちゃいけなかったのに しつこくしなくてもいい時なんて とまれた時なんていくらでもあったのに 自分でしつこくしてたんですよ 離れてしまうんじゃないかなって思っちゃって ほかの子と付き合っちゃうんじゃないかなって 別れたくないんです たとえ遠距離恋愛でも一緒にいたいんです。 だから、自分でしつこくしないように 我慢しなきゃいけないとこは我慢しようと 自分を変えていこうと思ってます。 ただ、 独りにしてくれって 別れようって意味なのでしょうか? こんな経験のある方 アドバイスをお願いします。 長文で内容がぐちゃぐちゃですみません。

  • 独りが恐い。他人も恐い。

    私は臆病者で昔から人にあわせて ばかりいました。 小中高とイジメをする側にいました。 実際に何かをするわけではなかった のですが悪口を言っていたのは事実 です。本当に嫌いで言っていたこと もありますが主には嫌われたくない 気持ちがあったからです。 高校時代には父親の暴力が原因で親 は離婚し、遊び友達が鬱のため自殺。 祖母はくも膜下で入院。 右腕右足はリスカの傷だらけ。 辛いことばかりありました。 進学先では1度サボったことを理由 に友達がいなくなりいつも独りでした。 今は新しい生活をしていますが、 また独りになったら? どうせみんな上辺だけ。 自分なんて何もできやしない。 何をするにも不安でいっぱいです。 当たり前かもしれません。 でも不安でたまらないんです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 独りを感じます

    最近、人とのつながりが見えなくなってきました。 なんだか、家にいても、外にいても心がさみしいです。 私なりに楽しく話そうと思っても、話がずれてしまっていたり うまくいきません。 友達はいます。高校の頃からの友達と3人 しかし好みの感覚が2人が一緒で、意見が合いません。 一緒にいても意見を言っても2:1でいつも負けてしまいます。 正直楽しいと思いませんし、一緒にいても孤独感を感じます。 音楽を通じて知り合いになった人たちもいます。 けど、大勢の中の一人って感じで。友達になれそうと思った人には、変な勧誘されたり、単に利用されていたり。 人との交流の経験がなさすぎて、遊ぶ誘いもなく、輪からはずれています・・・ 家族しか話を聞いてくれる人がいない。出かけてくれる人もいない。 ずっとこのまま家族にしがみついていなきゃ私は安心して入れる人はいないのか。 全く魅力がないんでしょうね。だって何も持ってないですよ・・下に見られてばかりで 人も信じようと思っても、どこかで怖くて信じてない。 涙が出てくるくらい辛い。

  • 一生独りかも…?

    このまま一生独りかもしれないと思うとどうしようもない不安に襲われます。 現在私は結婚適齢期と言われる年齢で、親しかった友人達はどんどん結婚し家庭を築いています。 その幸せそうな姿を見ると、嬉しい反面心中はかなり複雑です。 一番決定的だったのが、昔好きだった人が結婚し家族が増えたようで、その姿を偶然見かけてしまいました。(事実は判らないし人違いかもしれません。ですが背格好がとてもよく似ていて面影がありました。) その時は、奥さんらしき人がお子さん(1歳位)を抱き、家族でお買い物をされていました。(しかしどこまでいっても真実は判りません。) ですがそれが事実であるなら、受け入れ難い事ですが受け入れなければなりません。 このような状況に直面した場合、どのように自分の気持ちを整理すればよいのでしょうか? また、結婚に焦ったり独りの不安や寂しさから自分を取り戻すにはどうすればよいのでしょう? よろしければご回答お願い致します。

  • 私のお母さんや妹は私がコンプレックスに思ってることを平気でいいます。

    私のお母さんや妹は私がコンプレックスに思ってることを平気でいいます。 ブスだねぇとかほんと胸ないねぇとか。 昔は家族だしほんとのことだしって気にしてませんでしたが、大人になってきて家族とはいえ気にするようになりました。 前みたいに気にしないように強くなりたいです。 皆さんは傷つくこと言われたらどう思いますか?

  • 孤独を受け入れる方法

    孤独を受け入れる方法を教えてください。 昔から友達がいません。 社会人サークルやオフ会等に参加する努力はしてきましたが、それらの集団の中に溶け込むことができず、人との繋がりを築くことができません。 自分でも人付き合いは苦手だと思っています。 だからといって孤独のまま生きることは望まないので、サークルなり趣味なりの集団の中に入ろうとするのですが、結局そこでも一人になってしまいます。 私は、無理に人付き合いを求めようとするよりは、独りでいることを受け入れる方が合っているではないかと思えてきました。 どうすれば孤独に生きることを受け入れることができますか?

専門家に質問してみよう