• ベストアンサー

独りが好き⇔寂しがりや

40代男です。 3年前、予定していた結婚が駄目になってしまい、それ以来は女性にうんざりしてしまい、色恋等からは完全に目を反らして生きていました。 その3年前から春先くらいまで、自分は非常に孤独に対する耐性が強くあり、仲の良い友人とたまに会っていれば仕事以外で人と接するつもりもなく、また趣味も多い方なので全く苦痛ではありませんでした。 しかし春~先月末くらいまでに、職場で偶発的に一人の女性と親密になり、しかしながら歳の差が大きく少しずつ価値観がずれていったため交際関係はなくなりました。ここまでは自分で納得しています。 その女性と親しくしていた間、考え方や趣味が若返ったのか今まで内向的だった考え方が外交的になり、人からどう見られるかを気にするようになり、体形維持にも気を配り痩せることもできました。 非常によかったのですが、困ったことに自認していた孤独に対する耐性がなくなってしまい、古い友人やそこまで仲良くなくてもいいので知人と連絡をしたい、など思うことが非常に増えてしまいました。 その女性との関係に未練はありませんが、空いた穴を無意識に埋めようとしているのかもしれません。頭が若くなってしまったのかもしれません。寂しがりやになっています。 外交的になれたのも痩せたのも満足しており維持していきたいですが、友人知人に迷惑になるのでかつての独りでなんとかなる考え方には戻したいと思います。 時間が解決する、以外にあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なにか、 スポーツサークルとか 入れば心の穴埋まり、 休まるんでは無いかな。 変な趣味にハマるよりか、 酒とかに走るよりか、 爽やかな方向への 転換時期ではないかな。 また、次の出会いのためにも、 爽やかな方向へ、伸ばした方が、 堂々と言えますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは! ない と思ったのですけど考えてみました。 ・古い友人やそこまで仲良くなくてもいいので知人と連絡をしたいと思ったら、なぜそう思うのか?考えてみる。 ・寂しさを感じる代わりに、空いた穴を見つめ、その女性を思い出し懐かしみ、心地よい陶酔に浸る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

a) 孤独への耐性は、見せかけで、貴方も、多くの人たち同様、本音は恋愛願望が強いかたなのでしょう。  b) 私の経験では、孤独に真に耐えられる人は、信仰のある人なのです。信仰のある人とは、人間だけではなく神仏とも交流できる人のことであり、一見孤独に見えて、そうではないのです。神仏の知り合いがいて、心で語り合えるからです。だから、そんな信仰心も無しに、孤独への耐性と見栄を切ってみても、所詮、見せかけの耐性なのです。ちょっと優しい美人が現れて、微笑みかけられれば、すぐ崩れる耐性です。  c) 信仰のある人は、孤独を好んでいるのではなく、神仏との交流に時間を割いた結果、その分、人間との交流時間が減っただけのことなのです。孤独を好むというのは普通、人恋しさを紛らす言葉に過ぎないでしょう。また、人に期待して裏切られるより、孤独に逃げていたいという意味かもしれません。基本的に人恋しいが、傷付きたくないから、孤独の仮面を被る。これでは、嘘っぽい孤独に、なってしまいます。  d) という訳で、本当の孤独とは、信仰のことであり、その中身は、心は天界に遊び、結構にぎやかということになります。このような孤独こそが、かっこいい孤独であり、自信満々の孤独なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者の披露宴出席スタイル

    春先に友人の披露宴に呼ばれました。 そのような場には何年振りかで出席しますし、出産で体形の変わってしまったので購入かレンタルを考えています。 他の質問も参考にしたのですが質問者の方がみなさんお若い方のようなので、別に質問させていただきました。 20代後半既婚者、子供がいる女性の春先の御呼ばれはどのような格好をしたらよいと思いますか?一緒に呼ばれる予定の方たちはまだご結婚されていない方が大半だそうです。まさか同じような格好はできないし、と悩んでいます。また、ヘアスタイルも含めてご意見くださいませんでしょうか。現在肩下のウルフカットです。 よろしくお願いします。

  • 何が守れると…

    そろそろ22歳を迎える大学生の童貞です 単刀直入に聞きかせていただきます 身の貞操さえも守れない男に何が守れるというのですか? 孤独も知らない男になにが理解できるというのですか? 確かに僕は世間一般に言われるような美形でもなく、 (かといってブ男ではないと自覚はしておりますし、  最低限の身だしなみは必要だと思っています) 女性からの評価もぱっとはしません しかし、 あいにく色恋沙汰などのお遊戯に費やすような時間も高尚な趣味もなく、 身の貞操とともに、自分の信念を守り、 また、孤独を知っているからこそ、勉学に励めるとともに、少数派や社会的弱者への思いやりも欠かさぬよう心がけてはいるつもりで、 日々、有事に備えて精力を蓄えております こんな僕のことを数少ないちゃらちゃらした友人は、童貞の戯言とぬかしておりますが、 世間一般の方にはこんな僕がどのように映るのでしょうか?

  • 太っている人って・・・

    完璧を求められる世の中で、 体形の維持も、自己管理能力がないととらわれる中で、疑問に思いつまらない質問をしてしまいますがお許しください。 道を歩いていると、パタパタと運動効率を考えて歩いている人もいれば、 メールをしながらモタモタ歩いている人を見かけます。 そして、前者は、引き締まった体形の方が多く、 後者は、ラージサイズの方が多く見られます。 これほどに健康意識などがうたわれている中で、自分の体形は気にならないのでしょうか? 自身では、以前から運動や栄養管理を生活に取り入れていますが、 正月や吹雪などでのきちんとした運動を行えない日が続き、 それがストレスとなり5キロほど太りましたが、 季節も良くなってきたので、運動や栄養管理を徹底し、順調に体重を落としています。 自分も女性ですが、特に女性の太めな方々は、恥ずかしくないのでしょうか? (自己管理能力がない!という観点からも。) それとも、もう諦めている人たちなのでしょうか? ちなみに、知人の中で、かなりの太めな友人は、 地下鉄構内などでも、「少しでも歩きたくない」と言います。 (私の場合は、少しでも歩いたりして、消費したい側です) つまらない質問で申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

  • 元カレと普通に連絡取り合う女性いいですよねー

    自分の体験談だと別れた女性とは以降連絡とるどころか番号変えられるような喧嘩別れのみなんですが、世間では別れたけど友人知人を維持される人たちもいるようで、めちゃくちゃ羨ましいです。 そこからまた寄りを戻すとか聞きますし。 皆さんには別れたけど知人は維持されてる元恋人いらっしゃいますか?

  • 生まれてから彼女ができたことがない

    30の男性です。今まで彼女ができたことがありません。 女性経験は風俗だけです。 ネットなどで知り合った女性と会うことはできても、 2・3回で切られて、友人関係を維持することもまれです (1年以上続いたケースもありますが) その孤独感から土日はネットに没入し、ふらふらとなり、 社会性や体力もありません。 なお、仕事にはついております。 どうすれば、女友人、彼女ができるようになるでしょうか? 自分の外見はルックスはまあまあですが、華奢で、 女性よりも細いかもしれないです。 彼女ができるまでこの質問を続けたいので、 いろいろとアドバイスください。 死ぬまで彼女がいないことを考えると、またチャットにはまりそうです。もっともこの年代ではチャットにすら居場所もありませんが。

  • セックスレス

    既婚ですが15年以上してなくてかなり溜まってます。。 年齢が60代以上とかでもいいし、体形や見た目とかも気にしないので、 とにかく女性としたいのですが、どうすればいいでしょうか? (風俗以外で)

  • 『自分が老いた時寂しくならない様なことを何かやってられますか。』

    『自分が老いた時寂しくならない様なことを何かやってられますか。』 いつかは皆な歳をかさねて行きます。何もすることが無いと言うことはすごくストレスに繋がります。 身体の自由が利かなくなるまで、認知症などに負けない何かの趣味、特技などをお持ちの方、どんなことをされていますか。? 『孤独』にならない(負けない)あなたにとっての“行動”とはどんなことですか。? ・・・特に女性にお訊ねしたいと思います。これだけは続けたい、しておきたい。と言ったことはどんなことですか。 両親が亡くなり“天涯孤独”となったときに癒えるものって・・・。

  • B型っぽくない

    好きな男性がいます。職場の先輩です。趣味に夢中で、色恋は何もないと言っていました。先輩はきつい女性がきらいみたいです。私はB型ですけど、B型っぽくない、俺の知ってるB型はうるさいと言ってました。 最近いじられたり、飲み会に誘われたりします。先輩は43歳くらいです。これくらいの歳で独身のかた、彼女いないかたは恋愛にあまり興味ないですか? 酔ってないとガードかたくて、話しかけても先輩は顔がこおばります。あんまり女性に免疫ないのかな。妹がいるようですが、10近く離れた職場の女性に好意を持たれたら嫌ですか?

  • 女性のオタクについて

    私は30代女性ですが、アニメもコミックもPC(自作機は10年ほど前から)も好きで、熱帯魚を飼い、 学生時代はボーイズラブを読み、Nゲージにも手を出したので、嗜好は十分オタクが好むものでした。 でも、オタクの自覚もなければ、周囲からもそう思われていません。 趣味を聞かれれば隠さず話していますが(相手次第だけど) 「へー、意外、オタクっぽい趣味を持っているんだね」という返事なので、 趣味の種類として捉えられていると思います。 となると、オタクとはなんでしょうか? オタクを自認している方は、何を根拠にしているのでしょうか? 周囲にも明らかに分かる服装の特徴がありますか? それとも、精神的な部分でしょうか?

  • おいらはドラえもんか?!いや、それよりも4次元ポケット?

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます(^^) どうでもいいことなのですが、ボクはどうも彼女(別れましたけど先日、その説はお世話になりました。クリーンになってわけではないのですが)、元彼女、知人、友人、人妻、同僚、赤の他人、他人のそら似、色恋事で泣きつかれることが多いのですが(自慢ではありませんし、自慢にもなりませんね)最初のうちは出来るだけ、優しく、わかりやすく慰めと同時に役にも立たないかもしれないと思いながら、図々しくも言葉をかけたりしてしまいます。別にイヤだということはないのですが、さすがに何度も何度も同じような「間違え(こういうものにあるとすれば」を犯し続けて泣きつかれるとさすがにウンザリしてきます。そして、ついつい、そう言うときにはやはり、ボクも人の子で本性の一部でもある辛辣さがついつい春先のツクシのごとくニョキっと顔を覗かせ、強烈に冷たいことを発してしまっているようです。そうすると、今度は問題の原因の相手に対してよりも、感情がボクのほうに危ない状態で向いてしまうのです。 で、質問なのですが、こういうことってあると思うんですが、どうやって対処してます? また、どうやって対処するのがいいと思いますか? あと、こんなことがあったよ、というのでもいいです。お暇なら教えて下さい。 季節柄、このところ立て続けにこういうことが起きてます。 どうも便利に使われて、あまりにも報われないぞ(報われたいというわけではありません)と、ちょっとイヂケてみてます。