• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう何も信じられません。)

もう何も信じられない…人間不信に陥った理由と克服方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は小学校を卒業してすぐに引っ越しし、人見知りで人付き合いが苦手な私は中学で浮いてイジメに遭い、人間不信になりました。
  • テレビに夢中になり、芸能人に夢を見るようになりましたが、それが人間不信を助長する結果になりました。
  • 好きな女性アーティストの誹謗中傷や噂を目にし、人間不信がさらに深まりました。家族には言えず一人で悩んでいます。どうしたら人間を信頼できるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。文面をみると多分10代の方ですね。 多分、こんな事言うとあなたは気分を害されると思います。 しかし、しばらくお付き合い下さい。 人を信じられなくなった道理はだいたい分かりますが、すごい甘ったれだと思います。 なぜなら、それは気づいて居ないと思いますが、自分に自信が無いのを 人のせいにしているからです。 どう言う事か?と言いますと、あなたは目の前の出来事に逃げてばかり居るからです。 掲示板は自分の素性が出ない事をいい事に、嫌いと言うだけでありもしない事を 書く人もいます。書き込みした本人は見た人の事を考えて書き込みしてる訳では無いので 活字にすると、ダイレクトに心に入ってきます。しかしこんなのは便所の落書きと一緒で 少しも気にする事はありません。問題は受け入れているあなたなのです。 好きな女性アーティストが誹謗中傷されてあなたはそのアーティストが嫌いに なったのでしょうか?嫌いになったのであれば、なぜ嫌いになる必要があるのでしょうか? また、なぜそのアーティストが好きだったのでしょうか? それはあなたが一番知っている事だと思います。 あなたは人の意見に振り回されるような、又は人の意見にしか賛同できない方なのですか? もっと自分を信じてください。世の中には色んな意見があります。その中には目にしたくない事も あるでしょう。しかし場合によっては受け入れる事も大切です。 全て受け入れる必要はなく、こんな意見を持っている人も居るんだ程度でもいいのです。 また、掲示板を利用している人達は誹謗中傷ばかりしている人ばかりじゃないって事も 知って下さい。多くの人は意見や情報交換など有意義な使い方をしている人の方が 圧倒的に沢山いるって事です。 こんなの家族には言えません。と言う事ですが、 世界で一番あなたを愛してくれているのは家族であり、親です。 何でも正直に相談してみて下さい。相談と言うと堅苦しいですが「私はこう思ってる」 「お父さん、お母さんならどうする?どうしてた?」ぐらいでも十分です。 ちっぽけな相談でもあなたのキモチや訴える情熱が 分かればきっと親御さんも聞く耳を持ってくれます。 一度、親に聞いてみて下さい。自分の事を愛しているのか? 実は私も、自信を失った時、一度親に聞いたことがあります。 答えはイエス。すごく気が楽になりました。 あと、傷つく事は悪いことではありません。なぜなら、それによって自分の成長になるからです。 心の痛みを知らない人に、人の心がわかる訳がありません。あなたはやさしい方です。 優しすぎるがゆえに傷つきやすいのでもあるのです。 恐れる事はありません。一度本当の自分と向きあって下さい。 あと家族の方と良く相談してみて下さい。誰よりも一番の人生の先輩です。 だらだらと言いましたが私の意見が正しいものではありません。 なぜなら、答えは(あなた)が持っているからです。 ぜひ頑張ってくださいね。 どうしたら少しでも人間を信用できるようになりますか? 今の所の(ヒント)は、 「自分自身と正面から向き合う。」 「親御さんとのコミニュニケーションと心の絆」 だと思います。 長くなりましたが、少しでも自信が付けばと思い書き込みしました。 最後までお付き合いありがとうございました。

noname#115209
質問者

お礼

自分に自信がないのを人のせいにしている、というのは、すごく核心を突かれていたのでドキッとしました。 でもすっきりして楽になれました。 自分に自信を持って、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lyk
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

そのアーティストが心の支えみたいな存在だったんですね。 好きな人が悪く言われてるのは嫌ですし、内容通りの人だったらショックですよね~ 今は混乱されてる様ですが、日がたてば、また冷静にアーティストを見れると思いますよ。それで、やっぱり好きだなって感じたり、すっかり気持ちが冷めているかどっちかですね。 人を信用出来ないと心配されてますが、憧れのアーティストやネット上の人を信用するのは難しいのでは?私は身近な家族や、付き合いがある人で、ある程度知ってからじゃないと信用出来ないですよ。 少しくらい自分のイメージと違っても傷つくんじゃなくて、新発見と捉えてもいいんじゃないですか。

noname#115209
質問者

お礼

ネット上の人を信じるのは難しい…確かにそうですね。 新発見と捉えるのはいいかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

何故そのアーティストの事を信じてあげられないのか? 貴方のその人間不信の根本は、貴方自身の主体性のなさに起因しているような気がする。多分、貴方は人に流されやすい性格なんだろうと思う。(じゃあ、その主体性のなさは何が起因しているの?という疑問は出るが。) 人間だもの、過去は必ずあるよ。でも、今の彼女はどうなんだい?貴方が憧れている彼女の現在はどう?素直で優しい子なんでしょ?じゃあ、それを信じれば良いじゃない。 それは、彼女が良い子だから信じるんじゃない。貴方自身を信じるの。貴方が良いなと思った事を信じるの。貴方がテレビで彼女を見る。その事を信じるんだよ。貴方が貴方を疑っちゃ何にも信用できないよ。 信じて傷つく。 一体何に傷つくというの?期待を裏切られた事?それって自分自身の問題じゃない? 自分を信じなさい。誰かを信じる自分自身の感性を信じなさい。それが貴方に出来る唯一の事。 そのアーティストの事だってそう。貴方が信じるに足ると感じるなら信じる。そうでないなら信じないだけの事。その為にネットで情報集めたりだとかするわけじゃない?その前段階で傷付いてちゃ話にならないよ。 自分が信じたんだ、という自覚さえあるなら、裏切られた後に待っているのは、自分への悔しさだけ。傷はつかない。それに、「そこまで調べても裏切られたんだ。それなら仕方がない」と開き直る事も出来る。「信じている間は良い気分だった。それで良い」と感謝だって出来るかもしれない。 貴方が信じたいから信じるの。それで良いじゃない。そういう強い人間になりなよ。

noname#115209
質問者

お礼

人に流されやすい性格…確かにそうかもしれません。 そうですね。強くなれるように努力します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上に

    自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上にムカつき、書いている人たちに対して酷いことを書いてしまいます。 正直、誹謗中傷を見ると「なんでこんなに酷いこと書けるんだろう」と思うけど、私自身他人の悪口を言ったことがないわけではないし、上記のようなこともします。 好きな芸能人への誹謗中傷にショックを受けたこと、そしてそれに対する私自身の行動、考えに嫌気がさし、うつ状態になりました。 誹謗中傷に関しては見ないようにしてたんですが、たまたま見てしまったのをきっかけに次々と様々な掲示板などに行ってしまい、そこに書かれていたことが忘れられず、精神的ショックに陥ってしまいました。 「あんなこと書いた奴は全員死んでしまえ」 そんなことを思っては自己嫌悪に陥り、さらに落ち込んで悪循環です。 心療内科に行き、薬を処方してもらいましたが、やはり改善しません(上記のことは言っていません) 私の精神年齢が低いのでしょうか? また、どうすればこんな自分を変えられますか? 質問の意図がわかりにくかったらすみません。

  • 私には好きなアーティストがいたのですが、

    私には好きなアーティストがいたのですが、 「昔テレビで関西弁で暴言を吐いてるのを見て嫌いになった」 という書き込みを見てビックリしました。 正直その人のイメージでは到底考えられないし、ネットだから嘘かもしれません。 しかし嘘ならそんなに事細かに書くとも思えません。 それが本当だったらショックです。 それに、その人はかなり誹謗中傷されています。 こういうのは信じるべき?

  • ネットの誹謗中傷を題材にした曲は

    ネットで有名人への悪口、誹謗中傷が多いですが、アーティストでネットでの誹謗中傷を題材にして作った曲って何かありますか?そういう曲があるのかとちょっと聴いてみたいのですが。

  • 誹謗中傷を書かれて悩んでます

    ご相談にのっていただければ幸いです。 詳しい職業は書けないのですが、私は、ちょっと変わった仕事をしております。 内容的には芸能人に近い職業です。 最近、精神的にかなりしんどいと感じることがあり、先が見えずに投稿させて頂きました。 2ちゃんねるなど、様々なサイトで芸能人の誹謗中傷などありますが、私もそれに苦しむ一人です。 以前から、時々ではありますが、ネット上でちらほらと私のことに関して書かれていることは知っていました。 しかし、特に気にもしていなかったのですが、最近とあるサイトにてあることないこと書かれていると知人から聞かされ、見てみたのです。 そこには、全く身に覚えのないことが散々書かれており、かなりショックを受けてしまいました。 見るんじゃなかったと本当に後悔しました。 私の名前で検索すれば、それが誰にでも簡単に見れてしまうこと、それを見た人が信じてしまったらどうしようなど、心が落ち着きません。 私の周囲にいる人は「有名税だから、気にしちゃだめ」と言ってくれますが、ずっとずっとその書き込みが消えることもなく残されたまま・・・・・。 最近ではネット自体が凄くこわいです。 こんな仕事をしていれば叩かれることもあるだろう・・・・と思ってはいましたが本当に心が痛くてたまりません。 私に関する書き込みは、もっともっと有名な芸能人の方に関する誹謗中傷に比べればマシかもしれませんが、やはり悪口のようなものを目の当たりにすればショックが大きいです。 気にしないのが一番。 そう自分に言い聞かせているのですが、なかなか前向きに受け止めることもできずにいます。 皆さんなら、ネットで悪口を書かれていたら、どうしますか? また、どんなふうに考えれば前向きになれるのか・・・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 芸能人を誹謗中傷

    ネットで芸能人を誹謗中傷したら、訴えられますか?

  • 2chで名誉キソン

    会社が2CHで、あらぬウワサ、誹謗中傷で信用ガタガタです。書き込んでいる犯人をつきとめる方法は有りませんか?

  • 2ちゃんねる

    という掲示板を見みて、匿名ということでいろいろ書かれてますが、誹謗中傷というか・・・軽く人間不信になりました。自分だけでしょうか?よろしくお願いします。

  • 普通ではないことは悪いことなのか

    私は慢性疾患を患って7年になります。 病気を理由に、学校でいじめ、誹謗中傷を受けてきました。 その頃はいじめっ子が憎くて仕方がありませんでした。 しかし、相手の立場になって考えた時、私の様な人間はいじめられたり、誹謗中傷されても仕方がないのではないかと思うようになりました。 私が「普通」ではないので、周りは攻撃的になるのではないかと... 普通ではない人間は、普通な人に何を言われても耐えるしかないのでしょうか?

  • 2chなどのネット掲示板でよく芸能人に対してのガセネタや誹謗中傷をよく

    2chなどのネット掲示板でよく芸能人に対してのガセネタや誹謗中傷をよく目にしますが、芸能人がネットに書き込まれていた一般人のガセネタや誹謗中傷に対して名誉毀損などで告訴した例はあるのでしょうか? ※ちなみにガセネタはよくみる ・○○(芸能人名)が逮捕された ・○○が○○と結婚した 等 すぐ調べればすぐ嘘とわかるようなものという解釈でお願いします

  • Youtubuにいじめ告発動画あげるつもりですが・

    Youtubeに私が受けたいじめについて告白する動画をあげるつもりですが、 上げていいのか本気で悩んでいます。 皆さんの意見を聞きたいです 私は痛烈ないじめを受けており、もう我慢できません。 ネットにも私の顔写真を挙げられ、誹謗中傷され 見知らぬ人からも誹謗中傷を受けている始末です。 動画の中には私を主にいじめてきた人の 学校名と顔写真と名前があるのですが、本当にやっていいのかな・・というのがあります みなさんの意見を聞きたいです

専門家に質問してみよう