• ベストアンサー

これって不倫ですか?

こんにちは。 私は昨年の夏からちょっとしたきっかけで、職場で部署の違う男性と二人で食事やドライブをします。 主にメールで連絡をとります。(たまに電話も・・・) しかし、彼は既婚者であり、お子さんもいます。 年もひとまわり違います。 はじめは仕事や恋愛の相談をしたり、 ほんとにたまに食事をする程度でした。 もちろんからだの関係も何もありません。 手をつないだことすらないです。 ただ、会社がお休みの日にも会ったり、 大型連休中(年末やお盆休みなど)にも会ってテーマパークに行ったり・・家に遊びにきたり、 プレゼントをもらったり、あげたり・・・クリスマスも会いました。 それってやはり、不貞行為がないといっても不倫になるのでしょうか? 私は仲良くなり始めの頃は、奥さんとの馴れ初めや お子さんの話を聞いたりして、線をひいていたのですが、 (もちろん恋愛感情はないし、仕事上の付き合いのつもりでした。) 会っていくうちに、どんどん惹かれていく自分がいて どうしようもなくてつらくなってしまいました。 すごく自分勝手ですが、好きなんです。 彼はどういうつもりで誘ってくれるのかわかりません。 単なる暇つぶしかもしれないし、 あわよくば・・・と思っているのかもしれませんが・・。 でも手はだしてきません。。。 このままずるずる好きでいても、なにも変わらないし、 彼のご家族にも申し訳ないと思います。 やはり断ち切るべきですよね・・どうしたらいいのでしょうか・・ もう自分からは連絡しないようには心がけていますが、 すごく好きなので、つらいです。 長々と自分勝手な相談でごめんなさい。 経験者の方や、男性の意見(気持ち)も聞かせて下さい・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since1980
回答No.7

やめたほうがいいと周りに言われたからといって、やめることができる段階ですか?もしまだそうなのであれば、質問者さまはその男性をまだそこまで好きになっていないということなのである意味解決は簡単ですね。今すぐに会うことをやめたほうがいいです。 でも本当に好きになって、もうどうしようもなくなってしまった場合は、自分や周りに言い訳をしながら会うことをやめられないものです。 そうなったとき、奪う覚悟で恋愛することほど辛いものはありません。 文章を読む限りでは、あなたが彼と肉体関係を持つことは時間の問題と言えます。 私は不倫を否定はしません。ただ、どうせ恋愛するならば楽しむべきです。男性というのは99%離婚しないものです。そして、あなたは不倫の恋愛でどんなに傷付いても法的・社会的に保護を受けることはできません。なので、不倫相手にはとにかくお金を使わせまくることです。愛はお金じゃないと言いますが、お金で示すべき愛というものも存在します。不倫とはまさにそういう状況です。相手の男性にしてみても、家族のことで文句を言われたり奥さんと別れて欲しいなどと言われるよりは、若い愛人にねだられて財布の紐を緩めるほうが100倍ラクなのですから。そして、それもできない男性は不倫する資格はありません。 何も現金をもらえということではありませんよ。同世代の男性では絶対に連れて行ってもらえないレベルの高いレストランやプレゼントをもらいまくるのです。そうしておけば、この恋が終わったときあなたに残るのは深い傷だけではなくなります。 好きな人に負担を増やしたくない気持ちはあるかもしれませんが、それぐらい割り切って恋愛できるのであればこのまま突き進んでも良いと思います。そして、同時にほかの出会いのチャンスにも常に目を光らせておくこと。以上のことができれば、不倫と言うのは世間で言われているほど辛いものでもありません。ただし、くれぐれも奪おうなんて考えないことです。見方を変えれば愛人も良い立場ですよ。家庭の中で男性の世話をしなくても良いのですから。いい所取りをしようと、常にずる賢くならなければなりません。 それが無理ならば、平凡な回答になりますが今すぐ彼とは距離を置き始めることです。

modan26
質問者

お礼

since1980さんのご回答、 何度も読み返させていただきました。 たくさんのお言葉、ありがとうございます。 現実を教えていただいたような気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

入り口の手前でもう平常心が保てないならやめておきましょうね。あなた達のボートはそれほど大きくない波でも木っ端微塵になりそうです。大人の遊びは慣れた者でないと扱いきれませんネ。

modan26
質問者

お礼

たしかにそうですね。 的確なご意見ありがとうございました。

• miou_dayo
回答No.8

私はつい最近妻子持ちの男性に告白されてしまいました。 4つ上の方で何年もの間兄妹のように接してきた人にです。 初めはたまには二人で食事しようと誘われ、断る理由も特になかったのでOKしました。 その次はテーマパークへ遊びに行きました。 その後も私は今まで通りの気持ちでいましたが、彼の方は私を女性として意識するようになってしまったようです。 その次に食事に付き合った時に、告白されました。 しかし、一緒にいられるだけで楽しいから、体の関係は求めてないと言うのです。 ただこれからも二人で出かけたり食事などをしたいのだと。 体の関係がなければ不倫にならないのかな・・・とても悩みました。 私は今も人間として彼を好きだけど、男性としてではありません。 でも彼はそうじゃない。 ということは私にそのつもりがなくても、やはり不倫になるのではないか・・・ しかも心の浮気って奥様にしてみたら一番ショックなはず。 などと色々考え、やはりこのまま今後も二人で会い続けることはできないという結論に辿り着きました。 今度それを彼に伝えるつもりです。 modan26様とは少し状況が違いますが、modan26様の幸せを考えると今のような関係は決していい状況とは言えないと思います。 まだ不貞行為がないだけで、やってることはほとんど普通のカップルと同じですよね。 しかもいつそういう関係になってもおかしくない状況だと思います。 彼がmodan26様に本気じゃないなら、傷つくのはmodan26様なのですよ。 もし彼が本気だとしてもmodan26様との未来を考えているなら、それはそれで大変な道になると思います。 とても辛いと思いますが、この状況が長引けば長引くほどもっと辛くなると思うので、今のうちに決心された方がいいと思います。 お互い独身の彼氏ができるように一緒に頑張りませんか?^^

modan26
質問者

お礼

不貞行為がないからといって 会い続けるのはよくないですよね。 miou_dayoさんのおっしゃるとおり やってることは普通のカップルと同じですもんね。 一緒に頑張りましょう(TT) ありがとうございました。

• stakes
回答No.6

こんにちは。 ♂です。 逆にお聞きしたいですが、ご質問のような行為を普通の職場の同僚として行うでしょうか??肉体関係がなくても、それは立派な「浮気行為」ですよ。クリスマス、あなたと一緒に過ごした後に彼は家へ行き、奥様や子どもさんにたいして、「メリークリスマス♪プレゼントだよ」なんて言っているのかと思うと・・・・気持ちが悪くありません? あわよくば、肉体関係に発展すれば・・・と考えているはずです。 家庭内でうまくいってないから、あなたと「遊んで」気晴らししてるだけかも。 あなたは遊ばれてますよ。男は男の気持ちなんてすぐわかります。 別れたほうが、彼の家族のためです。 罪の無い子どもを悲しませないでくださいね。

modan26
質問者

お礼

はい・・。 貴重な男性のご意見、ありがたく思います。 別れられるようにがんばります。 ありがとうございました。

noname#102561
noname#102561
回答No.5

イメージしてみましょう。 もし自分の大好きな彼氏や、将来の旦那が身体の関係がないにしろ 独身の若い女性と頻繁に出かけたりしていたら どんな気持ちになりますか? 『嫌だな。許せないな』と思いませんか? 自分がされて嫌な事はしないのが一番ですよ^^ もっと外の世界に目を向けてみては? 素敵な男性一杯いますって♪

modan26
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼以外に素敵と思える男性に出会えることを 祈ります。頑張ります。

• tren
回答No.4

不倫に近いですね・・・。 妻子がいるというのに、他の女性と何度もデートして、プレゼントの交換をして、クリスマス、年末なども会って・・・かわいそうですね、その男性の妻が。 デートにもプレゼントにも、トータル的にかなりお金がかかっていると思います。私だったら子供の養育費や将来の貯金や、自分たちの老後の貯蓄に当ててもらいたいです。 お金持ちの方なら、そんな金銭面は問題ないのでしょうけど。 そんな行為を平気で何度も繰り返す、その男性はけじめもないし、妻に対しての思いやりもない、下心丸出しな感じがします。 子供も可哀想です。 男性があなたとデートしている間に、妻は家事に育児に追われているというのに、本当に気の毒です。 もっと妻の努力をわかってほしいです、その旦那さんに。 あなたと会うことが、男性にとっての息抜きであり、あなたにとっても嬉しいことならそれはそれでいいと思いますが。 このままいくと、体の関係に発展するのも時間の問題だと思います。 そういう関係になれば、多分あなたが気付くことも出てくるのではないでしょうか。 既婚男性と体の関係を重ねて、自分は結婚への道は閉ざされる一方。 男性は得をしても、女性のあなたが得をすることはまずありません。 このままで良い訳はないですよね。 今断ち切るのが無理というなら・・・きっと時間が教えてくれます。 あなたはおいつくなのでしょうか。 男性にちやほやされる年なんて、精々20代前半、とても短く貴重な時間です。それを過ぎると、1年1年がそれ以上に貴重になると思います。 女性はあまりぼやっとしていられない気がします。 あなただけを愛し、支えてくる優しい男性に出会えることを祈っています。今は辛いかもしれませんが、どうか頑張ってください。

modan26
質問者

お礼

納得です・・・。 最後の文章は本当に胸に響きました・・。 trenさん、ありがとうございます。 頑張ります。

• kaimu1
回答No.3

今のところは不倫では無さそうですが、 質問者様の心情を考えるとほぼ間違いなく不倫へ発展すると思うので早い段階で別れを告げた方が良いと思います。 相手の家族を巻き込んででも自分の気持ちを優先したいなら別れなくても良いと思いますが。 世間一般的には不倫は良くないと言われてますが(まぁ当たり前ですがw) だからと言って「絶対にやってはいけない」ではありません。 それ相応の覚悟と責任を取る気持ちがあるなら、行っちゃいましょう。

modan26
質問者

お礼

ありがとうございます。 kaimu1さんの文章はなんだか少し気持ちが楽になりました。 そして、相手の家族を巻き込んででも・・というところは はっとさせられました。 別れを告げられるようにがんばります。 ほんとにありがとうございます。

• nnyoo
回答No.2

法律的には(離婚の調停とか)不倫とまでは言わないでしょうが、 妻の立場からしたら、夫の浮気にほぼ近いですね。 既婚者が妻以外の異性と2人だけで遊ぶ場合は、妻の了解なくしては浮気を疑われても仕方が無いでしょう。 結婚と言うのは「独占する・される契約」ですから、契約違反です。 不倫と言い立てるかどうかは妻の自由でしょう。 「手をつないだことも無い」って、他人に証明できますか? たしかに法律的に「浮気」を証明するには、2人でラブホへ入ったとか、キスしていたとかの現場を証明する必要があります。 だけど、「そういう関係じゃない」という証明はもっと難しいです。 妻に隠した関係で、2人だけで会っている、となれば、妻がそれを知り不快に感じるなら、不倫とか浮気とか非難されてもしようがないと思います。

modan26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、私ももし自分の周りにそういう二人がいたら、 なにもないと本人たちが言っていても、 疑ってしまうと思うし、証明することは難しいことですよね。 非難されてもしょうがないです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

私も今不倫状態にあり 主人より彼を愛してしまい会いたくて辛い毎日を送っています。あなたと違うところはお互い既婚者なので外で会うことは一切ありませんし メールで悩みを聞いてもらうなど心の支えになっている関係です。未だに別れようか・・・と話を持ちかけるのですがやはり必要な存在なのです。会って抱き合う時は本当に幸福です。 あなたの場合もいつかは体の関係になるものだと思われますし 愛していればいけないことだと分かっていても望んでしまいます。 私たちのように割り切った関係が保てないのなら 今が離れ時だと思います。開き直るようですが、私の人生 後悔はしたくないと考えています・・

modan26
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 会いたいけど会えない・・・本当に辛いですよね。 状況は少し違いますが、その気持ち分かります・・。 そうですね。体の関係になる前の今が離れ時ですね・・。