• 締切済み

妻の家出から不倫?

去年暮れから妻が家出をしています。 こちらからの一方通行のメールだけで、居場所も全くわからずにいました。 携帯の通話履歴から不動産会社に何回も連絡していることからアパートを借りたようでした。 偶然にもそのアパートを見つけたのですが、そこに妻の男友達の車があったので、不貞行為があるのは間違いないとおもい、興信所と相談中です。 ここでお聞きしたいのですが、別居?してからの不貞であった場合、慰謝料請求できますでしょうか? 前々から妻には怪しい行動はありましたが、いつからという証拠はありません。 不貞にならないのであれば、証拠を押さえる必要が無くなりますよね? 私としては、子供が3人残されているので離婚はせずに、なんとか再構築する努力をするつもりです。 助言を宜しく御願いします。

みんなの回答

回答No.3

子供3人残して男とSEXかぁ~!呆れる女房だね(喝) あんたは頑張れ!慰謝料は貰えよ!

• OKWeveNo1
回答No.2

昨年暮れというと、まだ3ヶ月ですね。 例えば、貴男に好きな女が出来たとして、奥さんを置いて出て行って、3ヶ月後にアパートを借りてそのオンナと住む、、、別居後だからと言っても、誰が見てもそれは身勝手でしょう。私が裁判官ならそういう判断をします。 出て行った事情(DVだの借金だの諸々)が問題ですが、それはそれとして不貞行為は不貞行為です。メールで「夫婦関係の修復を継続した」事実を紙媒体に印刷し、「破綻していない」ことを記録し、裁判に備えましょう。 不貞行為の証拠をあげて請求しましょう。3ヶ月なら裁判でも破綻と判断されることはまずありません。

totoro001
質問者

お礼

身勝手というか、浅はかな考えだとおもいます。 妻は1人で暮らしているとは言ってますが、何回か夜中に見に行くと必ず男の車があるんです。 ばれないと思っているのでしょう。 いまのうちに証拠を集めたいとおもいます。 私に浮気、DVはありません。強いてあげれば亭主関白ですね。受けとめ方次第ではモラハラといわれるんでしょうが… 携帯のメールを印刷する方法があるのでしょうか?

• hanakui
回答No.1

裁判では実質の夫婦関係(信頼関係)が破綻していたかどうかが争点になると思われます。 客観的事実として長期間の別居は、その認定証拠として扱われる事が多いようですが、別居してすぐというのはそれにあたらない可能性が高いですが、あくまでも裁判官の判断ですので何とも言えませんね。つまり、向こうが破綻自由として別居をあげたとしたときにどれだけの反証をあなたが用意できるかだと思います。もちろん客観的証拠として評価できるものです。 ただし、近年は別居後それほど期間を経なくても認定される事もあるようだという事と、傾向として女性に有利な判断をされる事が多いという事を書き添えておきます。

totoro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変無知ですいませんが、客観的証拠とはどんなものがあるでしょうか? 妻の離婚理由としては、家出してから生活不安とは言われました。私の収入が少ないからだそうです。妻が居た当時、平均30万ありましたが、今年になって20万くらいになったことを伝えたら、そんな理由をいわれました。 私にたいして愛情がないだけでは破綻理由になるんでしょうか?