hanakuiのプロフィール

@hanakui hanakui
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2009/02/06
  • 人生を立て直したい

    カテゴリーが分からないので、こちらに投稿させていただきます。 来年の春を目途に離婚を考えている、38歳です。 二人の子供(高校1年生と中学2年生)は私が引き取る予定です。 夫は不安定な職に就いていて、ほとんど無収入状態なので、養育費は望めません。 ただ、離婚時には財産分与で250~300万円程度はもらえる見込みです。 現在私は正社員として勤めておりますが、経営状態も悪く、今後会社が発展していく見込みもありません。 前期より、ボーナスもカットされ、退職金も払ってもらえない模様。 還暦の社長は後継者を立てるつもりもないらしく、今後の生活を考えると一生ここで働くのは難しいです。 去年1年くらいかけて転職活動を試みましたが、職種が特殊(エディトリアルデザインをしています)なためなかなか職自体が見つからず、難航しています。 また、年齢的な問題もあり、将来、職を失ってしまうのではとの心配もあります。 今までは夫の介入がひどかったため、好きなこともさせてもらえなかったのですが、離婚を機に以前から興味のあった看護師の学校へ行き、人生の立て直しをしたいと考えるようになりました。 一生、自分で生活を支えていかなくてはならないのだという、不退転の決意のもとです。 年齢的なハンデがあるので准看護師は考えていません。 公立の3年制の看護専門学校に照準を合わせております。 ただ、ここで問題があります。 これから高校と大学進学を控えた子供が二人もいるのにやっていけるのかどうかということです。 最悪は実家に帰って、援助を受けながら、財産分与で得たお金を切り崩して食いつなぐしかないかと思っていますが、できれば安いアパートを借りて子どもと三人で暮らしたいと思っております。 国の方針としては母子家庭の援助を徐々にカットしていく一方で、独り立ちできるよう支援していくようですが、将来の安定のために一時的に生活費を補助してもらえるような政策はないのでしょうか。 自分でもずうずうしい考えだとは思いつつも、今までお金のことで苦労しつづけてきたので、なんとか立て直し、人生をやり直したい気持ちでいっぱいです。 自分なりにあれこれ調べてみましたが、母子家庭高等技能訓練促進費や教育給付訓練制度、奨学金くらいしか見つからず、これではバイトをしたくらいじゃやっていけないな、というのが実感です。 やはり、離婚して、なおかつ看護師の免許を取ろうというつもりなら、はじめからお金を貯めておかなくてはいけない、ということなのでしょうか。 自分の将来を抜本的に変えていくために、希望を持って未来に進んで行きたいのです。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#87646
    • 夫婦・家族
    • 回答数4
  • 妻の家出から不倫?

    去年暮れから妻が家出をしています。 こちらからの一方通行のメールだけで、居場所も全くわからずにいました。 携帯の通話履歴から不動産会社に何回も連絡していることからアパートを借りたようでした。 偶然にもそのアパートを見つけたのですが、そこに妻の男友達の車があったので、不貞行為があるのは間違いないとおもい、興信所と相談中です。 ここでお聞きしたいのですが、別居?してからの不貞であった場合、慰謝料請求できますでしょうか? 前々から妻には怪しい行動はありましたが、いつからという証拠はありません。 不貞にならないのであれば、証拠を押さえる必要が無くなりますよね? 私としては、子供が3人残されているので離婚はせずに、なんとか再構築する努力をするつもりです。 助言を宜しく御願いします。

  • 派遣切りのデモについて

    20代会社員です。 現在派遣切りが話題になってますが、先日とあるニュース番組で派遣契約終了となった方でしょうが、「派遣切りはやめろ~!」とデモをしているところを見ました。 私は大学時代経営を学んでおりました。 教授からは正社員は【家族】、非正規社員(派遣、バイト)は【他人】だと教わってきました。 派遣切りについては景気悪化すればクビを切られるのはバイト、派遣が優先的なのは当たり前で、デモをして文句を言うのはいかがなものかと思います。 理由としては、自らが責任の軽い非正規社員を選択し、それに伴った仕事しかしてこなかった事。 正社員がやるレベルではない仕事や、不足している現場の人員配置の為の補充要員として非正規に雇われている事。 以上の2点からいつ契約が終了になっても文句を言えない立場では無いのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 夫の不倫恋愛を許す妻って、アリですか?

    バツ一同士で約10年前から同棲し、3年前に籍をいれました。当初からつきあっている何人か女性がちらほら感じられましたが、一緒にいることが私にとって幸せだったので気にしないよう努力してきました。 今も2,3人いるようですが、一人、ずっとつきあっている相手がいます。シングルマザーで中学生の子持ち。週に一度、相手の家へ。2年前くらいから事実が分かってきて、しばらくは子供のいる家での逢瀬が気がきでなかったり、特にその女性に対して嫉妬で苦しんできました。 いつも家に戻ってきて、夫婦関係も継続しています。多少、嫉妬を口にしたことがありますが、事実はお互いにはっきりさせずに、生活は幸せで人生をともにパートナーであることも会話しています。 それは嘘ではないな、別の相手とは暮せないだろうな、というのが私の夫に対する信頼です。夫はシングルマザーの女性に対して結婚していることを告げていません。10年近くもの間、本当の夫の生活を知ろうとせず、夫には自分だけが恋愛対象だよね、と甘えつつ、関係を継続しているようです。(メールを見てなんとなくそんな感じ。) ここ数カ月、もう、相手がどうでてこようが、どうでてこまいが、ずっと夫が関係を続けようが、気にせずに、自分と夫との関係をよい生活にしようと思うような吹っ切れ方ができてきました。 これってどう思いますか? いつか、万が一私を捨ててその女性と一緒になりたいと言ってきたときはそれまでです。万が一なのか、千が一なのか、私がどう思おうがかってなので、万が一にしておこうかと。 夫を愛してるんですよね。夫も私を大切にしてくれていると思えるのです。このまま、前向きに生きていいですか?こういう生き方している方がいらっしゃったら、ご意見ください。もちろん、反論もOKですが、できればエールが欲しいです。。

    • ベストアンサー
    • noname#79742
    • 夫婦・家族
    • 回答数10