• 締切済み

年収一千万円クラスの配偶者というのは

高学歴の彼氏が昔いたのですが、公務員に就職した際、突然別れを告げられ、その後、気持を整理したうえで、見合い話を受けるようになりました。 一年ぐらい見合いをした後、結婚が決まったのですが、私大の早慶上智ほど一流ではないですが、そこそこの有名私大で、一部上場の金融機関に勤めている人でした。私自身、似たような企業に勤めていたので、最初から気が合い、結婚にいたったのですが、結婚後十八年目にして、年収が一千万弱あります。 結婚というのは、女性にとって大きなものの一つですが、前の彼氏なら、共稼ぎでずっと都心の企業に勤めないと生活できなかっただろうし、返って別れて良かったのではと思います。 一千万あったならあったなりに、親や兄弟が当てにして、出て行くものが多いですが、(一応私は扶養範囲内で働いています)夫婦合わせた年収の面では、勝ち組に入るかな、と考えています。 結婚にも偶然による幸運って、あると思いますか。 四十以降の皆様、人生の幸運について、経験談をお聞かせください。

みんなの回答

noname#63315
noname#63315
回答No.2

年齢は満たしていませんが、回答させていただきますね。 収入は大いに越したことはありませんし、少なくても見合った生活をすれば別に問題はありません。 その年収があれば、余裕もありますから貯蓄もしやすいでしょうね。 気になったのは、お金の話は色々書かれていますが、旦那さんの事は気が合うこと以外書かれていないことでしょうか。 確かに価値観をどこにおくかは人それぞれですし、基準をお金に置いてもいいものです。 勝ち負けという判断はあくまで自分の中でしか発生しないものですが、文面だけ読んでいると、勝ち組といいつつ何かしらあなた自身は不満をかかえているように伺えるのですが、それが質問を書かれた元でしょうか? 私の場合は、共に歩いていける相手に出会えたこと自体が幸運と感じています。

tinycat19
質問者

お礼

現在の生活に不満はないですね。 私自身、自立した大人ですし、家事も仕事も両立しています。 ただ、今の繁栄は相手の学歴に固執していたらなかったと思います。とはいっても、現在の主人は大卒ですが・・。 もともと金融にも、稼ごうと思って入っているので、私の人生ではお金の規準というのは大きいですね。これは、結婚してからではなく、それ以前からです。 主人も、理解力や包容力があるタイプなので、生活に何の支障もありません。尊敬できますし。 自分が、公務員の上級職に就職したとたん、断ってくる人物って、どう思いますか。やっぱりそれなりの器の人だろうと思います。 精神的な病を持っていても、見捨てない器の大きな主人がもてて幸せだと思っています。 人生は塞翁が馬ですが、捨てる神あれば、拾う神あり、ではないでしょうか。そんな気がします。 ありがとうございました。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

おめでとうございます。 自立した生活が出来ていいことだと思います。 スポ-ツ選手など、小さいときから、囲い込みをする人がいます。 おや、知人、など、囲い込みをします。 本人の自由が亡くなります。 だから、本人の意思で結婚されて良かったですね。 私の知人は、もう、結婚はしないといってます。 利用されつづけるから。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚にしても、自立した生活ができるのが第一ですよね。

関連するQ&A

  • 医者の年収

    早慶の理工へ行って電機系の勉強をし一流企業に入ろうと思っているのですが、医者と比べて地位はどう変わるのでしょうか? 個人的には医者は激務だし、給料もそんなに高くないと聞きます。働き始めが遅いのと、研修時期が長いのとで生涯年収でいったらさほどの差はないと思うのですが。 私としては早慶の機電系なら一流メーカーにほぼ確実に入れるので、そっちの方が勤務時間からいってもいいと思うのですが。

  • 年収について質問です。

    お見合いで知り合った方なんですが、37歳銀行員・年収900万、40歳技術職(食品の企画・開発)年収900万、40歳広報・年収1400万、42歳証券界・年収1500万 という方々がいたのですが、この年代の年収はこんなものですか?みなさん上場企業らしいです。名刺を頂いたのが広報と証券会社の方ですが肩書きは課長でした。一般的に年収が幾らくらいあれば楽な暮らしができますか?

  • 40代手前の男性の年収について教えて下さい

    今度お見合いすることになり、よほどの事がないと結婚までいくかもしれません。 しかし今まで社会人経験がないので(会社勤め)、日本での平均的な男性の年収がどれくらいかがわかりません。 お見合い相手は38歳で、大学はかなり有名大学をご卒業されています。 職種まではお聞きしていませんが、ピンキリだとは思いますが一応一部上場企業勤務らしいです。 私はそんなに多くの収入を望んだりはしませんが、普通に結婚して子供を二人産んで大学くらいまでは卒業させてあげたいと思っています。 一概には言えないと思いますが、平均的な40歳前後の方の年収などを教えていただければ幸いです。 ちなみにお見合い相手は、年収は670万円らしいです。 額面なのか手取りなのかはわかりませんが、十分なのでしょうか。 私は子供が小学生になるまでは、専業主婦で子育てに専念したいという希望があります。 よろしくお願いします

  • 年収600万は高い?低い?

    ある日系企業(さほど有名ではない)からオファーを貰っていて、どうするか迷っています。 私は海外修士卒26歳です。一応、大学は一流に入る と思っています。 この企業の平均年収は800万ぐらいなのでこれから先、 さほど年収が上がらないのでは?という気もします。 やはり30歳で年収1000万と考えると外資系に進むべき でしょうか? それとも、日系で基礎を積んで、日系で出世するか 外資へ転職する方がいいのでしょうか? 最初の就職先が後のキャリアに影響すると思って いるので悩んでいます。

  • 年収100万円UPなら勤続が短い転職でもローンに有利でしょうか?

    勤続6ヶ月ですが、欲しい物件を買うとなると、 ただローンを返すだけの為に生きるしかないぐらいカツカツです。 33歳にもなり貯金は500万しかないです。。 そこで年収550万(未上場)→650万(上場企業) なら勤続8ヶ月で辞めて転職すべきでしょうか? 転職を希望する会社は同業種ですが、 人生最後の転職をすべきでしょうか? 今は、結婚を前提とする人と合算しても世帯年収800万しかなく 欲しい物件は全て込みで5,000万もします(><) 2年間だけ自営業に戻ってお金を貯める事まで考えています。 よろしくお願いします。

  • この内定、辞退したら後悔してしまう?

    なんとも他力本願な質問で申し訳ありません。 25歳、女、早慶レベルの大学を卒業後サービス業に就いてました。 退職後、一般事務を探しやっと内定もらえたのですが・・・。 すごく悩んでます。 受けている最中はまさか受かるとは思っておらず、内定もらえたらラッキーだな。くらいにしか考えていませんでした。 会社は一流企業と言えるところだと思います。 職務内容も興味の持てることで楽しみです。 しかし給料手取り15万、通勤時間2時間なのです。 都心で働きやすいようにと実家を出てきたのに都心から田舎へ通勤することに少し疑問を感じてしまいます。 また、やりたい習い事もあるのにお給料が手取り15万だと生活を切り詰めることに頭が回ってしまいそうです。 今まで回ってきた企業は主に年収350万以上だったのでどうしようか悩んでいます。 散々転職活動に悩み、やっと内定もらえたのに贅沢すぎる悩みでしょうか。 25歳で年収が300万に満たないことに不満が募りますが謙虚な気持ちで事務未経験でしかも一流企業に就職できることに感謝すべきでしょうか?

  • 女性の最終学歴と年収

    詳しい方にお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 例えば、女性が早稲田のような一流大学を卒業後、一般職に就いて仕事をして、男性のように出世したり、年収が男性並みになるということは実際あるのでしょうか?(もちろんどこで就職するか、どんな企業に就職するかで違うとは思いますが) 地方の大学と有名大学(共に私大)を卒業した場合とでは、いくら女性と言っても、年収に結構差が出るものでしょうか? 現在、現役で地元の大学(そこそこのレベル)に進学しようか、1浪して本気で一流大学を目指そうか迷っています。 就職先でどこの大学出身でも女性なら殆どキャリアに差が出ないのであれば、現役で大学に行こうと思っています。 どなたか教えてください。

  • 人生、満足していますか

     私から見て、一流高校、一流大学、一流企業っていうのは 楽しい生活で友達に恵まれている生活をしているように思えます 私は不良高校、無名大学、3流企業ですので 高校生活はつまらなかったし、大学はもっとつまらなかった 社会人になり社会の歯車のような生活をしています 私は人生で満足したことは一度もありません 会社の人間で早慶上智をでているのがいます 学生生活は楽しかったんだろうな とか思ってしまいます 皆さんは人生を満足していますか?

  • 結婚するべきでしょうか?

    私には3年間付き合っている彼がいます。彼はとても優しく私のことを一番に考えてくれます。彼はずっと私と結婚をしたいと言っていましたが、私は彼のことを心の底から好きではなかったので、「年収が増えたらね。一流企業に転職できたら。」と流していました。私は彼と付き合いながらも他の人を探していましたが、彼はルックスも悪くないし、性格もいい、当時の会社も一部上場企業であったためなかなか彼以上の条件の人は現れませんでした。そんなこんなで3年ズルズル続いて、彼から「転職した。年収も上がった。」と結婚の申し込みがありました。誰が聞いても知っている大企業に転職できたのです。結婚にはもってこいの条件となりました。しかし私は迷っています。彼のことを愛していないから。でも私は30歳を過ぎているので今以上の条件のいい人が現れる可能性は低いと思います。彼のことはそれなりに好きですが、それなりに好きというだけで結婚は続くものでしょうか?

  • 年収が低い男性でも

    現在31歳独身の実家暮らしの男です。結婚相談所を通じて来週30歳の理容師の女性とお見合いをします。私は年収が低く280万しかありません。30人以上の女性のファイルをみましたがほとんどの女性が年収350万以上の男性を望んでいる(年収が低くてもOKなのはばついちなどわけあり)のに彼女だけが年収210万からを希望していました。彼女が結婚歴があるわけでもなく初婚で健康で、わけありでもありません。写真をみるかぎりごく普通の女性という印象をうけました。なぜ彼女ひとりだけが高い年収を望まないのか自分にはわかりません。中身重視なのでしょうか?女性のかた、女心がわかるかたアドバイスお願いします。今登録しているところはさくらはまったくいなく信頼できる企業がやっている結婚相談所です。

専門家に質問してみよう