• ベストアンサー

年収について質問です。

お見合いで知り合った方なんですが、37歳銀行員・年収900万、40歳技術職(食品の企画・開発)年収900万、40歳広報・年収1400万、42歳証券界・年収1500万 という方々がいたのですが、この年代の年収はこんなものですか?みなさん上場企業らしいです。名刺を頂いたのが広報と証券会社の方ですが肩書きは課長でした。一般的に年収が幾らくらいあれば楽な暮らしができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.3

裕福の基準がわかりません。 人それぞれ「楽な暮らし」のイメージが違います。 あなたが子供のころお父様がいくらくらいもらっていたか、そしてそれで裕福だったか、がわかればあなたの「楽な暮らし」という基準がわかりますが そうでないかぎり裕福度は違います。 ご質問の文中にある方全て金銭的にはある意味一般的に普通以上の暮らしはできます。それが楽かどうかは育った環境で違います。 あなたが一般サラリーマン家庭のお子さんだった場合なら どちらの方でも楽だ感じるとおもいます。 しかし、お子さんができ、二人とも私立の小中高大、それが慶應幼稚舎から 湘南藤沢へなんて事になると子供の養育費だけで年間500万くらいとんじゃいます。 そうなると、多少良い給料もらっても生活は苦しいと感じるかもしれません。しかし二人とも私立に入れるというのも裕福のなせる技と思えば、 まぁ、楽な生活だとも言えます。 というわけで、いかに年収があってもそれなりに使っちゃうと 「楽」と感じなくなります。 小金があるばっかりに買い物しちゃうでしょ、どこまで行っても 満足できないんですよ。満足できないと「楽」に感じないわけです。 つまり、お金がなんぼあっても「楽」な生活は保証されません。 結論としてはいずれの方と結婚されてもあなたの金銭的満足度は同じです。 900万でも、1500万でもあなた自身の満足度は全く同じだと思います。どちらかを知ってからどちらかと結婚すれば楽になったとか 今度は苦しいとか感じるでしょうが、最初であればわかりませんし、 同じに感じるとおもいます。 そうはいってもやはり年収は多いに越したことはありません。 が! 今の年収だけを比べて結婚などナンセンスです。 銀行員の900万とどこの会社だか知りませんが広報のお仕事で 1400万とどっち?といわれれば広報を取りたくなりますが 広報の方はどちらかというと波がるような仕事です。 将来的にどうなの?ということが問題です。 広報なんてどうなるかわからない仕事です。だから若くても年収が良いのです。来年どうなるかわかりません。 リストラされるかもしれないし、倉庫番に移動になるかもしれません。 そこへ行くと銀行員なら、余程ドジこかない限り首になることもありません。ただ、給料は極端に上がることもないでしょう。 しかし900万でも一般的な生活(現状日本のサラリーマン家庭としては) 以上の余裕はあるはずです。だからといって銀行員が一番良いとは言えません。首にはならずとも出世しないということだってあります。 証券業界だって浮き沈みの激しい仕事です。 ちょっと会社が傾けばすぐリストラ、窓際です。 42才というと早い会社では肩たたきされてもおかしくない年頃です。 1500万もらってるからって、来年からは300万になる可能性もあります。そこは将来のことも見据えた上での選択をされた方が良いでしょう。 しかし、上記は質問にお答えしただけですが、 この質問を拝見した時、瞬間的にこんな事で結婚というものを 考える女がいるのか? やはり日本の教育は間違ってるな・・・と思いました。親の顔が見てみたいとも思った次第です。 ことさら結婚が難しいわけではありませんが、 「楽」な生活を考える時に一番大事な相性というものを お忘れじゃありませんか? お金じゃ買えませんよ、結婚生活というのは。 もちろん愛があるだけでフライパンが買えるわけでも 電気代を払えるワケでもありません。きれい事をいうつもりはありません。 結婚生活はある程度の経済基盤の上に成り立ちますが、 その前に大事な相手の性格とか人柄とかを優先した方が良いです。 基準を年収においてはいけません。 この質問が 二人に愛があって、相性も良く、信頼もしていますが、年収がいくら以下だと生活に不安を覚えますか? という質問ならわかります。 あなたのこの質問は、あなたの人生において意味のない質問かと 思います。 いずれの方も結婚生活というものを考えれば充分なだけの経済力は持ってますので安心して相性やお人柄をお考えになりお相手を決めたらいかがでしょう? 結婚生活は二人で同じ方向を見て同じ船に乗るわけです。 お金なんぞなんぼあっても、「楽」とは言えない生活をしている人は たっくさんいます。 芸能人を見たってお金に不自由している人はいないはずなのに 離婚はめちゃめちゃ多いでしょ。 また、よくあるお金持ちといわれる人程結婚生活に破綻をきたす ような気さえします(実際に離婚率は高いし二人の関係が冷えてるというデータはあります) 事実、私のかみさんの友人は某一流企業の子会社の社長さん(本社に戻れば取締役が待ってる状況です)と結婚しました。年収もたっぷりありすぎる程 ありました。 奥さん(かみさんの友人)も美人で明るく誰が見ても艶やかな人でした。 数年は幸せそうでした。・・・・数年後35、6で旦那は金があるばかりに愛人作り帰ってきません。 それからさらに四年、奥さんは寂しさから20代のツバメを作り毎週不倫です。お子さんこそ御三家といわれる一流中学へ行ってますが 家庭は崩壊してます。 金なんぞたっぷりあります。でもダメです。 一方、地元の資産家の友人の話し。 家は資産家、じーさんも親父も他界して 全て相続して、億でも二桁の相続税を納めるような資産を持っています。 億で二桁持っているんじゃなくて、二桁の億を税で取られるんですから ハンパないです。 当然ベンツ(いっとう良いヤツ)を乗り回し、セカンドカーはBMのオープンカー、奥さんも専用のベンツを持ち、セカンドカーはワーゲン。 息子は良い高校いってたが銭に物言わせる性格から嫌われいじめにあって 退学、わがままいってアメリカいってるがなーんにもせずに遊んでる。 娘は高校生で今からエルメスだの、グッチなど似合いもせずちゃらちゃら。 奥さん毎日遊んで社交ダンスにエステに海外旅行。 旦那(友人)も週に五日はゴルフ。あとは愛人とのデート。 奥さんも社交ダンスで愛人作り、お互い週末は別々のカップルで 寝泊まり。娘もカレシとどっかで寝泊まり。 でーーーーっかい家にのこされるはばあちゃん(旦那の母親)一人。 完全に家庭崩壊! これで本当に幸せなのかね?と考えちゃいます。 もう一人の友達、16から大工、高校時代私が駅まで学生服で通う道すがら 早朝にもかかわらずもうノミの刃を研いでいるおこぞうさん。 27で結婚。これを期に働きモンの奥さんをもらっていよいよ独立。 まじめさと努力が当然の如く人の信頼を得て口コミで仕事も次から次へと 回ってくるし、ついには自分でマイホーム建てちゃう。 奥さんも働きもんで地域の活動にもよく顔を出し、街の人気者。 お子さんも子供のころからあっちこっち連れ回っているので 街のみんなが知っていて可愛がられ、みんなの目もありとっても いい子に育ち、某福沢諭吉先生の某義塾大学在学中。 年収こそそれほど多くないが明るい奥さんと今でも手を繋ぎ 犬連れて散歩、時々喧嘩もするが見てても楽しい掛け合い漫才風。 そりゃそりゃどこの夫婦よりも幸せで楽な生活してます。 必ずそうなるとは限りませんが、収入だけを基準に考えないことです。 そう言うと、あなたは「もちろん性格も人柄も考えてます。」 というのでしょうが、優先順位が違ってます。 まずはそっちで決めるのです。 それから、では、経済的にやっていける人なのかしら?と考えるのが 当たり前です。 やっていけなければもう一度し切り直しです。 すでに他の方は相性や人柄があなたと会わないと判断してるわけですから。 エルメスだーグッチだーを身につけてきれいなオベベ着て ニューヨークの社交界で時間をつぶし涙を流しながらロールスロイスに 乗るのがいいか、 毎日無事に働いて、帰ってくる時に花を一輪買って来てくれる 旦那さんがいて、子供も元気に学校いって カーチャンこんな事が今日あったよ!と明るく会話が弾み 自転車乗ってるんるん気分であぜ道を走っているのかが 良いかは ・・・・自由だ! 判断基準をちゃんと持ちましょ!

noname#49781
質問者

補足

お金ではないのは解ります。実際に42歳の証券会社の方に、たくさんプレゼントされ婚約して欲しいと言われました。でも結婚していいのかよく考えると相手のお金にしか興味がなく心から好きではなかったので断りました。40歳の広報の方はエネルギー系企業です。ガスの方ですが。。その方は私との結婚を考えると相手に全て頼りすぎて依存しすぎで内面が全くダメと言われて上手く行きませんでした。私の家庭は父はサラリーマンで母は自営業で共働きです。お金に不自由な思いはした事がないです。私は苦労が足りないと思っています。節約をしてケチケチした暮らしはしたくないので、それなりに年収があり専業主婦をさせてくれる方に出会いたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • bashi--ta
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.8

それぞれ申し分ない給与をもらっていると思います。みんなエリートなのかな。特に銀行の方は、その業界ではすごく良いほうじゃないですかね。 40歳くらいで、年収1,000万位あれば、今の時代、普通に暮らしていけると思います。 ビジネスマンの立場から言うと、ガス関係の広報の方が一番安定はしているのではないかと思います。 エネルギー系は、倒産することはまずないはずです。 人間としては、「苦しくても楽しい我が家」なら関係ないと思いますです。

noname#49781
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 広報の方も銀行の方も上から物を言うタイプで偉そうな感じで合いませんでした。お説教じみた事も言われました。証券会社の方は学歴や自分がどれだけ凄い仕事しているんだと自慢話が聞いていて疲れました。 若くして出世すると、こんな風になってしまうのでしょうか? 年収から相手を選ぶ時点で間違っていました。 お金は上を言ったら切りがないし無いなら無いなりに生活すればいいのですよね。 正直に言えば苦しい生活は嫌ですがよく考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skomasu
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

もう答えは出ていると思いますが、年収ならドレを選んでも大丈夫です。より安定していそうな銀行の人ですかね。 ただ、他の条件は? 離婚暦、子供の数。後々効いてくるのが、下の人も書いてるけど、将来お互いの親の介護をどうするつもりかとか、親戚にどんな人がいるか等です。 また、それぞれタイプは異なれど、年齢肩書きなどから、おそらく会社人間ぞろいと思います。人間を支配するのは過去の行動パターンであることは肝に銘じねばなりません。結婚後もその人の生活は、結局仕事中心になるはずです。 結婚までになるべく、相手の性格や会社での立場なども分析しましょう。突然、「俺は独立する!」とか言い出されたら、慌てませんか? また、相手は年収900万円です。歳こそギリギリですが、「こっちも選べるが向こうも選べる」と考えた方がいいでしょう。外見も賢さも、いかんなく発揮するところです。もちろん足りないところは、学んでください。 経済感覚とかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.6

>お金に不自由な思いはした事がないです。 >節約をしてケチケチした暮らしはしたくないので、それなりに年収があり専業主婦をさせてくれる方に出会いたいのです。 どのような生活をしたいのか、条件を具体的に書いてみては? 専業主婦がいいんですよね? ■一月に自由に使わせてくれる金額。 ■旅行や趣味等の希望。 ■家具や家電製品等、どのような物、どのような価格帯の物が欲しいとか。 ■車を買ってもらいたいとか。その場合は車種、台数等。 ■子供を作るのかどうか。作る場合は人数、どのような学校に入れたいのか。その場合の教育費。 ■結婚相手や自分の両親の老後の面倒を自分で見るのか、見たくないのか。見たくない場合、お金に余裕があれば高額ですが死ぬまで面倒を見てくれるケア付きのマンションのような施設に入れることが出来ます。 ■自分たち夫婦用の新居は建てて欲しいのかどうか。住居や土地の希望。 思いつくだけでこれだけ出てきました。 これらの希望を詳細に書き出していけば、質問者様を満足させるのに必要な収入や貯蓄の額が自ずと見えてくるのでは。 苦労したくない人なのであれば、特にお互いの両親の面倒について考えておいた方がよいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.5

ダメだ、この女、銭の亡者だ。

noname#49781
質問者

補足

そんな事はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 >節約をしてケチケチした暮らしはしたくないので、  >それなりに年収があり専業主婦をさせてくれる方に  >出会いたいのです。 900万~1500万って多分たいして変わらないと思いますよ。海外旅行の時、ビジネスクラスでいけるか、エコノミークラスでいけるかの差であり、海外旅行に行けるか行けないかの差は無いと思います。だから、贅沢したいというのではなく、ケチケチしたくないというだけなら、900万も年収があれば十分だと思います。(国立大学の偉い教授でさえ、その程度の年収ですよ。) それよりも、夫婦生活は『Give and Take』だと思います。Giveだけ求めるような人には、いい男は寄ってこないのでは?

noname#49781
質問者

補足

900万年収があれば十分なんですね。年収+家があるかも気になります。好きになった相手には尽くしますよ。そうやって今までもしてきましたが、外見が好みで好きになった男性は裏切られる事が多いです。お金は裏切らないんじゃないかと。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

年収を問題にするのなら当然1400万円証券 です 暮らし向きは住む地方や好みによります キャビアや○坂牛を常食とするのか味噌汁と沢庵が好きなのかによっても違います こちらでは500万あればそこそこの暮らしをしてかなりの貯蓄も出来ます キャビアをご飯にのせて食べたければ1400万 炒り卵が好きなら500万でも十分 主観の問題です

noname#49781
質問者

補足

証券の方は一度デートしましたがお金使いがついていけない感じでした。プレゼントも頂きましたが考えずにカードですごく買っていて心配になりました。お金に関してきっちりしてそうな銀行員の方が堅実なんでしょうか?この方はバツイチなんですが。。ちなみに私は25歳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

年収がいくらかでは判断がつきません。住宅ローン等の借金の返済があれば可処分所得も違ってきます。年収から言えば上のほうだと思われます。

noname#49781
質問者

補足

住宅ローンなどは広報の方は数年前に戸建てを購入したそうで後10年で払うと言っています。証券会社の方は賃貸マンションに住んでいて貯金は少なく浪費家です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 来年に就活をひかえており生産技術について質問です

    理系(機械系)院1回生で、来年の就活に向けていろいろ調べています。 私はモノづくりがしたいので開発、生産技術部門に行きたいと考えていますが、調べてみてもいまいちわからないことがあるので教えていただきたいです。主に生産技術についてです。 ・生産技術はラインの設計や、機械の点検、品質管理等を行うようなのですが、基本的な業務は何をしているのでしょうか?私は設計などに興味があるので、基本的な業務としてラインの設計などをしたいと考えています。 ・機械系の企業だけでなく、食品や医薬品の生産管理にも興味があります。食品や医薬品業界における生産技術においても、設計などのモノづくりに携わることは可能でしょうか? ・研究、開発、生産技術、営業において給料面に差はあるのでしょうか? ・研究、開発、生産技術、営業において給料面に差があるのであれば、年収サイトで表示される企業の年収はどの職種にいちばん近いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社長の肩書きについて

    お世話になります。 現在、株式会社の社長をいたしておりますが客先で仕事をする事が多く、 お客様と仕事の打ち合わせをする際に「社長は現場の事をよく分かっていない」 と思われる事があるので、例えば開発部の課長や主任としての名刺を作り 客先で打ち合わせや対応したいと思っております。 そこで、社長なのに課長や主任などの名刺をお客様に渡す事や、 その肩書きで仕事をする事は失礼な事になるのでしょうか?

  • 基本給と平均年収モデルの差

    転職活動中の30台前半、ある会社から内定を戴きました。 その会社は食品業界の上場企業で老舗の堅いイメージの会社、仕事は工場勤務の生産技術系、過去の経験が生かせる仕事です。 求人票の「賃金」欄では24万円前後なのですが、同社の平均年収を巷のサイトで検索すると同年代で650万円位、求人票の「年収例」では同年代で590万円(残業手当含む)となっています。 面接時に転職者に不利益はあるかと確認したところ、同年代の給与と職級に合わせるからハンデはほぼ無く、また残業も数時間/日程度、休日出勤もほぼ無しとの話でした。 そこで疑問なのですが、求人票の「賃金」を基本給と考えた場合、各種手当やボーナスを多めに考えても、せいぜい年収400万円位の計算になり、年収モデルと合いません。 面接では踏み込んだ質問も出来ず、労働条件通知書も未着なので判断材料が少なすぎるのは承知の上ですが、どこが間違っているのか、月々の手取りやボーナスはどの位になるかなど、想定できますでしょうか? 長文失礼します、憶測でも結構ですので、なにかご意見戴ければ幸いです。

  • 30歳の年収

    みなさんの年収についての意見を参考にしたく、質問させて頂きます。 まず自己紹介させて頂きます。 私は今月で30歳になります。妻、子供が2才と0才の4人家族です。 甲信越地方の冷凍食品の配送兼営業をしています。今勤めている会社は就業規定では8時から17時30分で土日休みとなっていますが、実際は毎日朝7時から夜20時までは仕事をしないと仕事が終わらない状況です。20時帰社でも早いほうで、会社からは仕事していないと思われます。他の人は21時22時帰社が当たり前です。 外食店舗へ食品を卸しているため、休日であるはずの土曜日出勤も毎週あります。 肩書は営業なので、営業手当に残業代は含まれていると社内規定に明記されており、平日残業や土曜日出勤しても残業代はでません。それでも、各営業に毎月決められた予算があり、それを達成するために日々仕事に追われている状況です。 みなさんの意見を聞きたいのは年収についてです。 上記のこの状況で毎月手取りが19万です。給料総支給額は年間280万ですが手取りでは230万です。現在4人家族ですが、家計は厳しく、転職しようか悩んでいます。今年で30歳になるため、今後年を取れば取るほど転職は厳しくなると思い、焦っています。 被災地の方々の状況をみていると、仕事があるだけ自分は幸せなのかもしれませんが、今の生活では日々の生活もままならず、悩んでいます。不景気の現在、30才の年収はこのぐらいですか。

  • 英語の肩書き教えて。

    ひょっとしたらすごく簡単な事かもしれないのですが。 今度,新しく入った人の名刺を作ります。 日本語の肩書きは「開発担当」なのですが。英語では何と言うのでしょう。 「Development」は変ですよねエ。 ちなみに彼はWEBサイトのプログラムとかサーバーとかサイトの技術的な側面を見る人です。 宜しくお願いいたします。

  • 「主任」などの肩書があった方が結婚しやすいか?

    30歳男です。 彼女がいたことないし、多分結婚できないとは思うのですが。 仮にお見合いなり合コンなどに参加したとして、名刺には「主任」とか書いてあった方が評価は高いんでしょうか? 35近くなって何も書いてないんじゃ出世の見込みなしとして女性からの評価も低いものですか? 正直、主任になる自信すらないんですが・・・・・。 全くの平社員と主任の中間の肩書なら頂けましたけどね。 でもそれは一般的な呼称ではないものですし、余程出来が悪くない限りはなれるものです。 入社7年目で、毎年10人くらいの新人が入ってきますが、先輩にせよ後輩にせよ、その主任の手前の肩書きさえ貰えなかったのは2人です。 主任への昇格が同期と遅れたというケースは今までに見た事がありません。 そういう人はその前に辞めていったからです。 やっぱ、課長とまではいかなくても主任くらいにならないと駄目ですかね・・? ご意見お待ちしております。

  • 商品企画・開発をするには?-理系or文系?-

    はじめまして、 将来 漠然とですが「商品企画」「商品開発」の職 、イメージとしては「新商品のアイディアを作り出す仕事」に就くため の相談です。 商品そのものを工業的な手法で作りだすことよりもマーケティングやアイディアに基づいた商品企画開発をして、もっと便利なものを世の中に送り出したいと思っています。 Q、理系か文系の学部に進むかで悩んでいるのですが、文系という選択肢であっているのでしょうか? この場合の商品企画はたとえば食品メーカーです。まだ具体的な業界は決まっていませんが。 カゴメのページをみると「食品加工学、栄養化学、分析化学、薬学、獣医学の専攻者を積極的採用予定」と書いてあり、他社の採用ページに載っている技術職(商品開発)のOB・OGは全員理系出身者でした・・・。まだ、調べ足りない点が多く、当たり前の質問だったら大変すみません。 商品企画→文系、商品開発→理系なのかもしれないと思っているのですが、 会社によると文系出身の人が商品企画・開発をやっているようなのですが、実際どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • そもそも営業・事務とは?

    企業のサイトやナビなどにある採用募集で、 「技術・営業」のみと書いてある事があります (大手で募集人数も大めなのですが・・・) この場合の「営業」は、単純に一般的に言われる「営業」なのでしょうか? 逆に「事務」を調べると「営業、経営企画、人事、経理、広報」 と出てくることもあります。 事務とは基本的にデスクワークだと思っていたのですが・・・ そこで疑問だったのですが、つまり 「事務」の中に「営業」は入るけど、「営業」の中には事務は入らない ということでしょうか? 今就活中で、デスクワークまたは広報宣伝、企画の仕事を希望しているので (ちなみに食品関係のメーカーか農業関係希望です) ちょっと困っています・・・

  • 名刺の役職名を英訳したいのですが

    社内の名刺作成を依頼されたのですが、 役職名を英訳しないといけなくなって困っています。 ●製造部 抽出課・作業課 課長 ●製造部 丸剤課 課長 ●製造部 生産管理担当 ●製造部 品質管理担当 ●技術・研究開発部 英語に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 印刷は外注で考えておりますので、出来れば早く回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学選び

    高2です。高校受験が終わったばかりなのに、もう、大学を決めなくてはなりません。私には将来の夢がありません。ただ、漠然と有名上場企業に就職して、事務職をしたいと思っているのです。友達は○○会社に就職して食品の企画開発をしたい。そのためには○○大学の○○部に入らなければ、、、と目標を明確にし、頑張っています。ある意味羨ましいです。普通に就職して普通に結婚したい私です。大学も学部も希望がなく、ただ、偏差値で選ぶしかないのでしょうか?