• ベストアンサー

しょっぱい牡蠣を美味しく食べるには?

生食用の大きな岩牡蠣をたくさん入手しました。 早速生で食べましたが、しょっぱくてあまり食べられません。 何か良い調理法はありますか? 塩気を薄めると言う意味で、鍋や汁物などがいいかと考えたのですが、せっかくの生食用なのでちょっと気が引けてしまいました。 (美味しければ構いませんが) カキフライも考えましたが、揚げ物が苦手なので保留にしました。 また身が大きく(貝殻は成人女性のてのひらくらい)、切ってしまうと身が崩れてしまいそうで戸惑っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notiai
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.3

何点か考えたので 1.大根おろしをそえて食べるのはいかがでしょうか。 塩味が薄まってさっぱり召し上がれると思います 2.香りは減ってしまうと思いますが1パーセント程度の塩水に一時間程度漬けておけば塩分は減ると思います。 3.しゃぶしゃぶにして食べれば表面の塩分が減り生の味も残っておいしく召し上がれると思います。それでも濃ければ大根おろしも添えて などいかがでしょうか?

saichi
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅れてすみません。アドバイスのように大根おろしとあえてみました。さっぱりとして塩気も薄まり、とても美味しく頂きました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

75度ぐらいのお湯で軽く湯がくと、生の風合いのまま湯通しできて、軽く暖めることで旨味がまします。いかがでしょうか。

saichi
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅れてすみません。軽く温めると美味しさが増しますね。驚きました。お礼のポイントが全員には付けられないので「参考になった」に入れさせていただきました。ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

日本人はあまりやらないのですが、わたしの住んだブラジルでは生の殻付きの牡蠣はレモンを絞ってどばっとふりかけ、殻にくっついているところを箸かなんかで取り外し元々の汁とレモン汁と生牡蠣を全部いっしょにずるずるっと吸い込んで食べます。最高です! うーん、今晩食いたくなってきた!

saichi
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅れてすみません。いつも軽く振る程度だったレモンを、今回はアドバイスのようにどばっと絞ってみました。さっぱりとして塩気も薄まり、とても美味しく頂きました(そこに大根おろしを足したらまた美味しかったです)。お礼のポイントが全員には付けられないので「参考になった」に入れさせていただきました。ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 おいしそうですね~^^ 殻が女性の手のひらサイズって、立派なカキ。。 私も頂戴することがあるんですが、殻をあけ片側の殻の上でそのまま軽く焼いて、 そのままか、もしくはポンズをかけて食べています。 しょっぱいとのことですから(個人差があると思うのですが)、もし苦手でなければ、 レモンを絞って召し上がってみてはどうでしょう? 美味しくいただけるといいですね^^ 簡単過ぎて申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです。

saichi
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅れてすみません。アドバイスのように、今回初めて自宅で焼いてみました。殻が爆ぜてびっくりしましたが(焼いてる面が)、美味しく頂きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 殻付きの牡蠣は生で食べることができますか?

    生食用の牡蠣は「殺菌処理済み」と記憶があります。 海から上がった牡蠣は加熱調理用で生では食べることが出来ないとのことでした。 そうであれば殻付きの牡蠣はそのまま「生」では食べられないということになりますが如何でしょうか。 料理店では「岩牡蠣」を含めて殻付きで出されることがあります。 ガイドブックに「殻付きの牡蠣にシャンパンをかけて食べると最高」と記述してありましたので是非試してみたいと思っています。

  • 牡蠣の料理 何かありませんか?

    毎年、剥き牡蠣の生ものを送ってくれる人がいます。量も多いです。 本日届きまして、明日、調理しようと思いますが、中々思いつかなくて、こちらで皆様のお知恵拝借します。 ・カキフライは夫が苦手で食べません。 ・牡蠣の土手鍋は味噌味の鍋は子供が苦手なので出来ません。 ・寄せ鍋に入れると、牡蠣の味が強すぎて、他のものが全部牡蠣の味になってしまうので、できません。 ・例年は、時雨煮?しょうが、しょうゆ、みりんで煮て、やわらかい佃煮にしてます。 ・できれば、お酒に合うもの、または、ご飯のおかずになるもの。 よろしくお願いします。

  • 【岩牡蠣】生の岩牡蠣の簡単に開く文明の利器を使った

    【岩牡蠣】生の岩牡蠣の簡単に開く文明の利器を使った画期的科学的方法を一緒に考えてください。 貝開きなる工具があるのですが正直全く開きません。 私が考えた案はペンチを使って貝殻ごと角の先っぽをく抱いていく。そして穴の隙間が出来たら竹の硬い割り箸(コンビニの四角の柔らかい割り箸ではないスーパーの丸い竹箸)を突っ込んで開くというアイデアです。 ペンチかニッパかで貝ごと割ってカパッと開く作戦。 どう思いますか? もっと良い簡単に生の岩牡蠣を開く方法を知っていたら教えて下さい。

  • 生牡蠣を牡蠣フライにするために

    こんにちは。 日本では生食用牡蠣と加熱用牡蠣と別途販売されており、牡蠣フライ調理用には加熱用牡蠣で調理すると聞いております。 現在住んでいる所は、殻つき生牡蠣しか手に入らないので、いつも殻から身をはがして、そのままフライに牡蠣フライとして調理していますが、日本の牡蠣フライに比べて、どこかふっくらした食感がなく、ボリューム感がありません。 生牡蠣を牡蠣フライにするための下ごしらえがありましたら、教えていただけますか。また、美味しい牡蠣フライのコツがありましたら、秘訣をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 牡蠣フライが生っぽかった

    冷凍牡蠣フライを夕食に自宅で油で揚げて食べました。 商品の袋に「凍ったまま七分揚げてください」と書いてあったので その通りにしたつもりです。 が、食べ始めると中が生っぽい感じでした。 レンジでチンしてみたらだいぶ生っぽさがなくなったので 食べたのですが あとになってノロウイルスが心配になりました。 カキフライって中は割合生っぽいものなのでしょうか? 今まであまり食べたことがなく(今日はカキフライが好きな妹が来ていたので揚げてみました。)こんなものなのかわからなく教えていただきたいです。 またノロウイルスにかかる可能性はどのくらいでしょうか。妹の身も心配です。カキはみんなノロウイルスに感染しているのでしょうか。アドバイスお待ちしています。

  • 牡蠣のあっさりした料理を教えてください

    こんばんは。 牡蠣のシーズンで、栄養もあるし、たまには牡蠣を使った料理をしたいのです。 私は牡蠣フライでも何でもいただけますが、夫が、少々苦手にしてます。 牡蠣フライはしつこい、土手なべは味がきつい、生は勿論駄目な人です。 コキールのような洋風も駄目でした。(ぺシャメルソースが駄目なのかもしれません) 大丈夫だったのは、 ・てんぷら風揚げ物のポン酢かけ ・塩茹でにして、おろし大根で和える ・お味噌汁に入れる(トン汁風) ・生姜と煮て佃煮風 ・バジル味のグラタン 等 尚、IHヒーターですので、炙るはできませんし、殻付きで焼くのも難しそうです。 お酒の好きな人なので、主菜でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 塩鮭と鮭の見分け方

    ホワイトデーと言う事で…という訳ではないですが彼女に手料理をご馳走しました。 時間が無かったので、同じ鍋で作れる鮭のムニエルとほうれん草バターソテーその他…という簡単なものだったのですが、 鮭が塩鮭と解らず塩コショウで味付けてしまい、 正直イメージよりもしょっぱいムニエルが出来てしまい反省しました… その時は『しまったなぁ…そうだよなぁ鮭だもんなぁ』になったんですが たった今、違う鮭を『酒の肴に食べよう!』と言う事で簡単に調理したのですが、 今度はものの見事に無塩で実に味気なく、調理後に塩コショウして食べています…味が均等でなくて実に悔しいです。 そこでタイトルのような質問になるのですが ズバリ…塩鮭か塩気の無い鮭かを見極めるには やっぱり、生食不可だったとしても、舐めてみるなり、かじってみるなりするしか方法は無いのでしょうか? この2種類の鮭は『鮭切り身』と『トラウトサーモン腹身』というシールが貼ってあったかと思うのですが 単に『塩』と言う文字を単に見落としていただけなのか…と言う事で詳しい方、よろしくお願いします。

  • 本当に美味しい食材

    どんなものがありますか? 自分が今まで食べたものの中で結構感動したものと言えば 奮発して自分で買ってみたキャビア フランス料理のお店で食べたフォアグラ、 (自分でも買ってみたけど、調理が全然ダメでした。) 「神戸みその」のステーキ http://www.misono.kyoto.walkerplus.com/ 天然トラフグとその肝 岡山の鮮魚店で買った身もワタも大きくミルク色をした牡蠣のカキフライ ある小料理屋で出された新鮮な海胆 (加工品の雲丹はまだ食べたことがありません) 山陰のズワイガニの鍋とズワイガニの刺身 車えびのオドリ 本マグロの大トロ 国産マツタケ あとすごく安いんですが、近所の焼肉屋のホルモンがすごく美味しくて・・・ いろんな店(数十店舗)で食べてみたけどここほど美味しい店はいまのところありません。 普段食べているものですごく好きなものは 小松菜、モロヘイヤのおひたし 大根おろし 秋のサンマ 新蕎麦 等です。 何かお勧めがありますか? (ビール、ワイン等の飲み物は省きます) ネットで買うことができれば助かります。 また食べにいくことができて所在地等分かれば教えていただけませんか?(西日本で)

  • IHで美味しい野菜炒めを作るコツ

    新居がIHになったのですが、野菜炒めや煮物、汁物があまり美味しくできないです。今の使い方の何が悪いのかがわからずどうすれば美味しくできるのかで困っているので、IHを既に使いこなしている方にぜひアドバイスいただきたいです。 今困っているのは・・・ 炒め物)中火でフライパンを軽く温めて下味などをつけた食材を入れて炒めます。いつもならそのまま中火で炒めれば適度に火加減調整すれば表面が少しこんがりして中まで火がとおるのに、今は表面がこんがりする前に食材から水分が出てきてぱさつく。中火ではいけないのかと思い、弱火にすると全く煮えなくなるだけで結果は同じ。強火だとすぐに水分が蒸発して干からびるのが早くなって炭になるだけ。どうも表面だけこんがりさせながら焼いていくというのができません。 煮物や汁物)一度強火で湯を沸かしたあとで食材を入れてからは中火にするとすぐに煮立つので、弱火にすると火力が弱すぎてなかなか煮えない。そもそも弱火というよりとろ火のような感覚。かといって中火にするとすぐ煮立つのでちょうどよい加減にするのがすごく難しい。 フライパンやお鍋が温まった後、IHを止めて余熱でも調理できる料理や揚げ物、さっとお湯でゆがくだけという調理法だと美味しくできます。 これはIHの問題なのかフライパンとの相性が悪いのか、それともIHならではの調理法があるのにそれをしていないのかがわからないので困っています。IHコンロはちゃんとした日本メーカー製品だし、フライパンもティファールのIH対応なので道具は問題ないはずなので何か間違っているんじゃないかと思うのですが・・・。 もしこれを読んで何か気が付くことや、こうすれば改善するかもというアドバイスや、お勧めの調理器具とかあればご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 『海鮮編』こんなの作ってみましたが、食べてみたいと

    思って頂ける物はございますか? 飲食関係のお仕事してますが、加工品としての販売とメニューにも登場します。 単に番号だけでも結構ですし、コメント頂けたら嬉しいです。 先月は鮭をメインに格闘?してました。 1.鮭のコンフィ、お肉より変性温度が低いので更に低温で調理し、   アニサキス対策で冷凍販売です。とろける食感です。 2.鮭のルイベ、通常凍らせたのを使いますが、生の状態で尺塩打って   余分な水分を出した上で冷凍してます。微かな塩分です。 3.鮭イクラ、塩味と醤油味です。 4.鮭の白子の西京味噌焼き、鮭白子は悩む所ですが、漬け込み5日目に最高の   状態になるので焼いて頂きます。日本酒に合います。冷凍もして有ります。 5.鮭の昆布巻き、貝殻島産一等長昆布で巻き、ストーブ調理です。   圧力鍋を使えば、中骨巻いても食べれます。 その他 6.灰干し、最近ネットでも市場でも見かけますが、市販品は火山灰らしいの   を木炭灰で作ってみました。塩水濃度が同じでも天日干しより塩分が減る   感じです。マルアジやメアジ、ニギスで作ってみました。 7.紙塩、白身魚のお刺身用技法ですが、劇的な変化は無いものの微妙な時季   ですと確実に差が出ます。比較的安価なカナガシラとか効果が有ります。 8.越中バイ、お寿司に使う巻き貝はマツブがコリコリして美味しいと   言われますが、この方がシャリとの相性が良く感じ北陸では人気です。 9.貝焼き味噌、青森の郷土料理ですが、ホタテの貝殻を使い貝やキクラゲ、   ネギとかを味噌味で煮込み、溶き卵で仕上げます。免疫力アップに効果が   有るとか、冬は宜しいかと。固形燃料のコンロですと旅館みたいです。 10.牡蠣、寒くなると美味しくなりますね。生、酒蒸し、片栗粉でソテー、   お鍋にも合います。今日は常呂町、明日は三陸から入荷予定です。 他にも沢山有るのでシリーズにしようかと思ってます。 質問の内容的にBA無しで締め切らせて頂きますが、宜しくお願い致します。 寒くなりました。皆様ご自愛下さいませ。

専門家に質問してみよう