• 締切済み

ホントに余裕がないの?

久々に質問させてもらいます。 ずいぶん前に相談していた職場の片思いの彼のことなのですが、 その後何度もけんかをし、その度に話し合って仲直りしてきました。 おかげで現在は付き合ってはいないものの大切な友人として「良い関係」を 持続させています。 さて、その彼の仕事がいつもに増して忙しい状態です。いつもは 忙しくても「前に比べれば平気」と言っている彼が、メール(PC)で 「バテてる」と書いてきたので、私はすごく心配をしていました。 なのに、ある日彼は職場で若い女の子と私の目の前でイチャついてる!! (一応仕事の会話のようだけど態度がそういう風) 怒りが収まらず、今日彼に「私が怒ってるのは知ってるよね?」と 聞いたところ「いや。今全然余裕ないから」とのたまうのです。 彼に話しかけられても返事をしなかったり、明らかに怒っているのが わかる態度をとってるんですよ。さらに怒った私は「もう、いい」と 言い捨てて、その場を離れてきました。 彼が忙しくて余裕がないのは認めます。でも、一緒に働いている私が 彼に対して怒っているのに気づかないってヒドイですよね? やっぱり、私ってすごーく彼の意識の外にいるんでしょうか? それとも男の人って、そんなもんなんでしょうか? 彼には時々こういった肩透かしを食らうのですが、妙に敏感でカンの良い 時もあるんです。

noname#2666
noname#2666

みんなの回答

• -soh-
回答No.5

こんばんわ、kaeru55さん ちょっと過去質問も見させていただきました さて、それで私の感想なんですけど 貴方、いったいその彼の「なんのつもりなんでしょう?」 彼女のつもりでしょうか? 思いを告げてふられた人でしょうか? 思いを告げられずに態度だけで示してるから相手も知ってくれてるはずだと期待している人でしょうか? 貴方は「友人として」 良い関係を持続しているんですよね? ちょっと親密な男女として 良い関係なんですか? 過去の質問を遡ってみても、「親密な男女」では 無いと私には見えたんですが・・・・ >彼に対して怒っているのに気づかないってヒドイですよね? きっぱりいいます 彼女以外の人が彼女面して、怒る方がよっぽどヒドイです >やっぱり、私ってすごーく彼の意識の外にいるんでしょうか? 3パターン考えられます 1、意識内にいるせいで うっとおしく感じる 近くにいるから 「余計にうっとおしい」 2、腫れ物に触ってくそつまらない面倒事を増やしたくない、喧嘩する気力ももったいない 古人曰く、触らぬ神にたたり無し 3、貴方の事を嫌っている 平たく言えば 1、ちょっと気になる女性 2、普通の友達 3、嫌いな同僚 に対する態度を適当に書いてみただけなんですけどね もう一つ、他の方への補足から抜粋で悪いんですが >彼のした行為は、仕事をする場ですべきでないことです。 男性が多い職場なので他の方は何も言いませんが、 他の女性がその場にいたとしても不愉快に思える行為だと私は思います。 今後のこともあるので、一度彼にそのことを正しておきたかったからです。 > 本当にそれが理由なんですか? この理由は後付けに私からは見えます 自分を正当化させるための理由を後付けしたようにしか見えないのですが 違いますか? というか、貴方の言う「他の女性」の意見をでは聞いてみましたか? 職場にいない? それでしたら母親でいいです、聞いてみてください この質問文をそのままでもいいです、誰か女性に聞いて見て下さい また、たとえ貴方が 「貴方のした行為は、仕事をする場ですべきでない」 と彼言ったとしても その根拠が 「イチャついてる!! (一応仕事の会話のようだけど態度がそういう風) 」 「他の女性がその場にいたとしても不愉快に思える行為だと私は思う」 では、彼に油を注ぐだけでしょう はっきりいって、無駄な徒労です 貴方に一つ大切な人生の教訓を教えておきますね 相手にした行動は自分に返ってくるんですよ 貴方が怒って不機嫌だと、相手にもそれが伝わり不機嫌で怒りっぽくなります 相手に笑ってほしければ、自分から笑顔になりましょう 過去回答にもあったでしょ? 彼を振り向かせたければ 笑顔笑顔です それでは。

noname#2666
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 過去の質問までさかのぼっていただいたようで。 >貴方、いったいその彼の「なんのつもりなんでしょう?」 う~ん、そうですねぇ。友達ですかねぇ。好きは好きですけど。 >ちょっと親密な男女として良い関係なんですか? ん?これって今回の質問になにか関係あるのでしょうか? 親密な男女ってどういう意味でしょう。 今は基本的にはお互い笑顔で接しています。以前の質問の頃と状況は少し 変わっているかもしれません。-soh-さんが思われているような険悪な 状態ではないです。 なんか-soh-さんの怒りに触るような質問をしてしまったようですね。 スミマセン。他のみなさんも同じ意見のようですが 彼女でない立場の人間が彼女面するのが気に障るんですね。 これからは自分の立場をわきまえて彼と接していこうと思います。 とりあえず、週明けに彼に謝ります。

回答No.4

こんにちは。kaeru55さん、初めまして。 片思いの彼とケンカしながらも、いい関係を築いてきたのに、 職場で若い女の子とイチャついてるので、kaeru55さんの怒りは爆発したんですね! まず、 >なのに、ある日彼は職場で若い女の子と私の目の前でイチャついてる!! (一応仕事の会話のようだけど態度がそういう風) こういうことは、よくありがちなことだと思います。 職場でぶすっとしている男性より、女の子と気軽に話せる男性のほうが 魅力ありますよね?だからkaeru55さんも彼をいいなーと思ったのではないですか? また、kaeru55さん自身が彼と親しく話したときもあったでしょう? 「人当たりのいい彼」ということで、そんなに怒るようなことじゃないと思います。 さらに、あなたはちゃんとした彼女ではないのですから、彼がどんな異性と 親しくしようが、誰と付き合おうが、とめる権利はないのではないでしょうか? それとも、彼となんらかの約束(付き合おう、とか)しているのでしょうか? 付き合ってるんなら、話は別ですが・・ >さて、その彼の仕事がいつもに増して忙しい状態です。いつもは 忙しくても「前に比べれば平気」と言っている彼が、メール(PC)で 「バテてる」と書いてきたので、私はすごく心配をしていました。 これは、いい感じだと思います♪ 彼は、あなたには、そうやって気軽にメールくれるわけでしょ?? だったら、あなたの位置は、今のところ友人ではあるが、 最も彼に近い友人、という事になるかもしれないです。 ということは、チャンスもありだということです!! >彼が忙しくて余裕がないのは認めます。でも、一緒に働いている私が 彼に対して怒っているのに気づかないってヒドイですよね? これ、私があなたの彼だったら、気づかないかも・・ だって、勤務時間中に会社の人と楽しげに話して、別に悪いと思いません。 一方、あなたにはつっけんどんに接した、というなら、彼の態度は間違っていますが。 さて、結論です。 せっかく彼からくだけたメールももらえるような、打ち解けた関係になっているのに、 こんなことで怒っていては、もったいないです!! 男って、美人でぷんぷんしてる女より、ブサイクでもニコニコしてる子のほうがいいんです。 心が安らぐというのか・・ kaeru55さんは、彼にとって安らげる場所でいてあげて欲しいのです。 仕事で疲れたとき、女友達がぷんぷんしてては、彼も悲しいではないですか。 「もう!!でれでれして、なによ!!」と思っても そこは大らかな気持ちでいてあげてほしいと思います。 だって公共の場ですから。なにもその若いこと仕事サボってデートしてたって わけじゃないですから。 そして、彼が疲れた、といってるようなら、わりげなくいたわってあげてくださいね! そういう優しい気持ちが、男としてはうれしいんだと思います。 kaeru55さんと彼の関係が今よりももっとよいものになっていければいいですね!! 頑張ってほしいです!!!

noname#2666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼がその女の子とイチャつくのは毎度のことで、いつもは我慢してるのですが、たまに限界を感じ私がムッとした顔をすると彼はハッと気づいて態度をあらためるってことはあります。それで私も「しょうがないなぁ」と思うのですが。 >また、kaeru55さん自身が彼と親しく話したときもあったでしょう? それがね~仕事中には、ないんですよ。その若い子とのような感じは。私は仕事の時は相手が年下だろうが、「ですます調」で話すタイプなので、仕事の話をするのに「~だよねぇ」なんて言い方できないんです。現に彼以外の男性は、その子に対してもちゃんと「ですます調」で話してます。 彼からメールをもらった時点では、余裕があったのですが、爆発した時点では私自身も仕事が忙しくなって気持ちに余裕がなくなっていたかもしれません。この週末で頭を冷やしてみます。

• taka3s
回答No.3

付き合ってないのにヤキモチ?ヤキモチ焼くのは勝手ですが、彼にそんな態度取ると、彼はどんどん離れていくと思います。  男的には『何で怒ってるの?』って感じで、腫れ物には触らないほうが・・・と思っているので、わざとその事には触れてないのだと思います。 付き合っていれば、もちろん『何で怒ってるの?』って聞きますけど。

noname#2666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腫れ物には触らないほうがってことですね。 ああ、そうかもしれません。彼には私は眼中にないってことですね。

• aza-aza
回答No.2

うーん。そうですねぇ。 でも、実際彼が疲れてるのは事実だと思いますよ。 私はそう思いますが。 だって無理して明るい風に振舞っているのが気がある証拠 とは限らないじゃないですか。 その人の前では本音が言える。 それも大切な事だと思います。 男の人って結構女性の前では無理してもしんどくないように振舞ったりするじゃないですか。 それかもしれませんし。 でも、あなたがそこで怒ってしまっては、せっかくいい友達関係を築いていたのに、崩れてしまいますよ。 付き合ってないなら、彼が他の女性と楽しくしゃべってるのを怒るのはお門違いだと思います。 厳しい事を言うようですが。 やきもちは、付き合ってる人がやくものだと思います。 なんにせよ、彼に対して優しくしてあげてください。 優しくしてほしいからこそ、「バテてる」といってるのでしょうから。 がんばってください。チャンスはいくらでもありますよ。

noname#2666
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに彼が疲れているのは重々わかっております。私なりに心配もしているんですよ~。メールにも励ましの言葉をいっぱい書いたし。 >その人の前では本音が言える。 それも大切な事だと思います。 そうですね。前にけんかした時に「これからはその場で解決するようにしようね」と約束して、その後はお互いに努力してきました。私は相手の言動の裏を読もうとするクセがあるので、疑心暗鬼になっていたのかもしれません。もっと素直に彼の言葉を受け止めようと思いました。 やきもちって付き合っていないからやくと思っていました。 でも仕事中のイチャイチャはやめて欲しいなぁ。 実は彼ほどではないけれど、私も忙しい状態に突入してしまったんです。 余裕がないのはお互いさまかも・・・。

回答No.1

「良い関係」というのは人それぞれだと思いますが、 彼と付き合ってるわけではないのですよね? だとしたら、「怒ってるのは知ってるよね?」 なんていう話はするべきではないと思います。 キツイ言い方ですが、kaeru55さんは、 彼から見て束縛できる立場ではないと思うので。 まして、「怒っているのが分かる態度」を とるのはナゼですか? kaeru55さんが彼のことをまだ好きだからですよね? だったら、「良い関係」に落ち着かず、 行動を起こすべきだと思うのですが。

noname#2666
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 え~っとlapis_lazuriさんのアドバイスは、行動を起こせって ことでしょうか。 ちょこちょこ探りを入れてはいるものの、女としては脈ナシっぽいなぁと 思えるのでズルズルと友人やってマス。ずるいですね、私。

noname#2666
質問者

補足

少し補足させてください。 >だとしたら、「怒ってるのは知ってるよね?」 なんていう話はするべきではないと思います。 これを言う前に付箋に「怒っている理由をきちんと確認しておきたい」 という主旨のことを書いて彼に渡していたのです。 彼からの返事では「理由は思いつかない」ということでした。 その後、会話したので、「怒ってるのは知ってるよね?」 という 聞き方をしたまでです。 >まして、「怒っているのが分かる態度」を とるのはナゼですか? 彼のした行為は、仕事をする場ですべきでないことです。 男性が多い職場なので他の方は何も言いませんが、 他の女性がその場にいたとしても不愉快に思える行為だと私は思います。 今後のこともあるので、一度彼にそのことを正しておきたかったからです。