• ベストアンサー

余裕をもつには

余裕が持てる人間になりたいです。私は余裕がなく、いつも自信がなさそうにぼうっとしていたり、少し周りから冷やかされたり怒られたりするとしょんぼりしてしまいます。例えば自動車教習を受けていたころは、車に乗る前からエンストしたら怒られるとか、上手く運転、バックなどができなければ怒られるとか考えて乗車前は縮こまってました。アルバイトでも、失敗したらオーナーに怒られるというように失敗する前から失敗したときのことを考えて仕事に集中できなかったことがありました。余裕を持って堂々とするにはどうするべきでしょう?気持ちの問題ですか?アドバイスお願いします。

noname#211441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

余裕って、自信 ですね。 自信 は経験を積んで 付けていくのです。 なんでも恐れて縮こまっていれば、何の自信も付きません。 勇気がないと見なされます。 挑戦して勇気と、知恵を付けて、自信繋がって、余裕が出るんです。 余裕ができると、周りに優しくもなれます。 例えば、見方を変えたらいいと思います エルサも、そう言ってました 教習所が例なら、 しっかりやらないといけないんだ。から、 楽しもう!と気持ちを変えてみる。 人間は乗り越えて成長していくのです。 成長は自信に繋がって、余裕を、うむんです:)

質問者

お礼

ありがとうございます!自信をつけるには、やはり様々な経験が大事ですよね?未経験のことも沢山あるので、これからちょっとずつ経験を積んで自信をつけたいと思います!