• ベストアンサー

余裕をもつには

余裕が持てる人間になりたいです。私は余裕がなく、いつも自信がなさそうにぼうっとしていたり、少し周りから冷やかされたり怒られたりするとしょんぼりしてしまいます。例えば自動車教習を受けていたころは、車に乗る前からエンストしたら怒られるとか、上手く運転、バックなどができなければ怒られるとか考えて乗車前は縮こまってました。アルバイトでも、失敗したらオーナーに怒られるというように失敗する前から失敗したときのことを考えて仕事に集中できなかったことがありました。余裕を持って堂々とするにはどうするべきでしょう?気持ちの問題ですか?アドバイスお願いします。

noname#211441
noname#211441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

余裕って、自信 ですね。 自信 は経験を積んで 付けていくのです。 なんでも恐れて縮こまっていれば、何の自信も付きません。 勇気がないと見なされます。 挑戦して勇気と、知恵を付けて、自信繋がって、余裕が出るんです。 余裕ができると、周りに優しくもなれます。 例えば、見方を変えたらいいと思います エルサも、そう言ってました 教習所が例なら、 しっかりやらないといけないんだ。から、 楽しもう!と気持ちを変えてみる。 人間は乗り越えて成長していくのです。 成長は自信に繋がって、余裕を、うむんです:)

noname#211441
質問者

お礼

ありがとうございます!自信をつけるには、やはり様々な経験が大事ですよね?未経験のことも沢山あるので、これからちょっとずつ経験を積んで自信をつけたいと思います!

関連するQ&A

  • 余裕を持って運転出来る様になりたい!

    こんにちは、教習所に通ってる者です。 現在、私はMT車の第一段階で学科教習を先に終え、今は技能教習の11時間目を終えた所なのですが、なかなか運転技術が上達しません。 教官によると、「近い所しか見ていないので運転に余裕がなく、運転操作が急になりエンストをしょっちゅう起こしている!」と言われます。 この事は実車の最初から言われている事なので意識はしているつもりなのですが、なかなか治りません。 どうしたら、治るのでしょうか?やはり、運転に「慣れる」しかないのですか? それと、今だに私の心の中には「スピードに対する恐怖心」がありますが、それも関係してるのでしょうか?

  • 自動車教習 マニュアル車

    私は大学1年生で、現在春休み中で自動車教習所に通っています。マニュアル車の教習を受けていますが、なかなか上達しません。発進時のアクセルとクラッチの感覚、ギアを変えるタイミング、S字、クランク、バックなど課題が沢山あります。走行中もアクセル、ブレーキ、クラッチがこんがらがりエンストしてしまいます。運転が上達するコツはありますか?

  • 最近自動車学校に行き始めたのですが運転に自信がありません…

    最近自動車学校に行き始めたのですが運転に自信がありません… エンストに怖がってしまい思うようにいきません。 MT車なのですがブレーキをいっぱいまで踏んだらエンストしますか?

  • 余裕がない、周りをもっと愛したい

    23歳の女です。 最近、全く余裕がなく周りをちゃんと信じられない自分が嫌で仕方ないです。 去年の末に職場の上司に八つ当たりで理不尽なことを怒鳴られたのがきっかけでなにか糸がプツっと切れた感じです。 全てにおいて自信が無くなり、けれど頭が働かなくて深く考えられず、ただただ疲れがとれなくて仕事以外はほとんど家で横になっています。 特に悩みもないのに、予定も入れていないのになぜか余裕がない感じで 前は周りにも明るいと言われていたし なにをしても楽しくて なにがあっても幸せで周りの人みんなが大好きでした。 それなのに 今は勝手に周りを疑ってしまうし 意味もなく泣き出してしまうし 家族の前ではヒステリーのような症状が出ます。 周りを疑って 一人で勝手に愛すべき人達を恨んで、自分の誤解だったとわかるととても悲しくて情けなくなります。 とうしたら 余裕が生まれますか? また、同じようにプツっといきなり糸が切れたような経験をされた方はその後どう乗りきりましたか? 頭がうまく働かないため、うまく質問できなくてすみません。

  • みんな余裕があるんですね。

    恋愛している人は自分に余裕がある人。 余裕があるから他人にホイホイ渡しても疲弊しない。 世の中で恋愛をするのが当たり前で、殆どの人が恋愛できるのは みんな自分に自信があって余裕あるってことなんですね。 自分は自分のことですら出来ていないので普通の人を凄く遠い存在に感じます。 何年生きても自分のことで精一杯。 自分の目の前のことをこなすので精一杯で余裕なんて雲の上の話です。 日本も安泰ですね。 どうやったら普通の人間になれるでしょうか・・・?

  • 教習所に通ってるものですが・・・

    始めまして☆ 18歳の女です。 最近、教習所に通いだしました。 MT車の教習をうける事にしたのです・・家の車がMT車しかないので・・。 技能では、5時間ほど乗りました。 でも私、へたくそなのか、すぐエンストしたり、急にスピードが出たり逆にガックンとすぐ止まってしまったり。坂道でうまく停車から発進ができずにエンストしてしまったり・・ 確かに、初めからうまく運転できる人はほとんど居ないと思いますし、MT車は難しくて・・5時間乗った今も発進の時点で戸惑ったりします。運転してる最中は、緊張しすぎてしまって、胃が痛くなったり周りが見えなくなります(落ち着いて運転すべきなのですが・・) 下手と、言われました。そりゃ5時間でうまいなんて言う教官はあまり居ないと思いますが・・。 でもどうなんでしょう?5時間やれば結構うまく乗れるものですか? 個人差はあると思うんですが、たった五時間で私は自信を失い車に乗るのが怖いと思ってしまいます・・。車のCMを見ただけでゾッとします・・。周りをいつか巻き込んでしまいそうで。 適性検査で、精神的にも不安定、健康状態にも少し問題があるなどとづらづら書かれてしまいました。安全運転度がA~Eに対してEでした。 それでも頑張って卒業したいのですが、 これからの事を考えて私は運転しない方がいいのでしょうか? 文だけで判断はできないと思いますが、 5時間運転しただけでは普通こんなものですか? ちなみに、AT車はスラスラ乗れます・・。 何かアドバイスお願いします。

  • 教習車と普通車の違い

    今自動車学校にて普通二輪を所得中です 教習車がホンダのCB400なのですが一般に売られているものと違いはあるのでしょうか? 教習車だと半クラッチにすればそのまま前に進みますが普通にうられているものなのではエンストするのでしょうか?

  • 一発試験での再取得 MTかAT限定か

    1年半前まで普通自動車MTの免許を持っていましたがうっかり失効してしまいました。 そこで普通自動車の試験を運転免許試験場で一発試験で取得を考えています。 以前乗っていた車はAT車で、MT車は7年程前に通っていた教習所でしか乗った事がありません。 MTに自信があれば迷いはしないんですけど、自信がないのでAT限定で取ってから限定解除でと考えています。 現在25歳、AT車なら車庫が小さかったりよく乗っているので運転は人並にはできます。(免許失効して1年半、気づいて乗らなくなって2週間) MTも数時間練習すれば乗れるくらいには慣れると思うんですが、その数時間分の教習官や教習車の金額などを考えるとどっちがいいのかなと迷っています。 自分だったらこうするとか、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 教習車から家の車へ

     こんにちは。  4月末、MT車の免許を取得しました。で、早速家の車に乗ったのです、隣に親を乗せて。そしたら何たることか、発進でなつかしのエンスト、そしてノッキングです。アクセルの踏み具合もわからず、なんだか初めての乗車のよう。まさに「本日より一段階教習開始デス」な運転感覚でした。結局1キロも走れずに交代しました。とても悔しかったです。おなじMT車のはずなのに。 ――実は教習中に事故に遭ってしまい、1ヶ月療養していたのですが、教習を再開したとき、運転にはなにも不都合やミスはありませんでした。……ということは、今まで教習車にしか乗ったことないからビビってしまったのであって、毎日住宅街一週でもいいから地道に乗っていればいずれは慣れるかな、とおもっているのですが、家の車になれたとき、他の車の運転を頼まれても「車が変わったら動かせないわ」なんて事態に陥ってしまうのではと不安です(このままだとワタシは教習車だった車にしか乗れないということになってしまいます!)。  レンタカーでも人様の車を運転するときでもたじろがない運転手になりたいと願うところなのですが、 ――やはりこれは「慣れ」でしょうか?  みなさんは教習所を卒業してから家や会社の車にはすぐ慣れましたか? 苦労しましたか? どうかみなさまのお話をお聞かせくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • うしろの車の車間距離が近いです

    こんにちわ 初心者ドライバーです。 運転していると60Km/h付近で走行しているのに、後ろの自動車がかなりピッタリと近い位置を走行してくることがかなりあります。 これは煽り運転なのでしょうか? 一度気になってしまうと運転に集中できなくなって怖いです。 教習所では車間距離はしっかり空けないと危険だと強く言われていたのですが。。。