• 締切済み

遠方へ遺骨を運ぶ場合

お世話になっております。 二週間ほど前に父が亡くなり、来月の二週目に 四十九日の納骨に行きます。 現在埼玉に居住しておりますが、納骨先は長崎県の 離島です。 飛行機で福岡までは行くつもりなのですが、 遺骨はどのように持ち運べばよいのでしょうか? 案としては、先に大きな荷物を送っておいて 両腕に抱えて運ぶというものですが、出発は朝なので 平日のラッシュに巻き込まれる可能性があり心配です。 遠方まで遺骨を運ばなければならない場合、一般に どうされているのでしょう? 重量もありますし、かなり箱も大きいので抱えて 歩くのもそう簡単ではありません。 また、明らかに遺骨とわかるような状態で持ち歩くと まわりの方に迷惑にならないかという心配もあります。 持ち運びのためのケースなどあるのでしょうか。 同じように遠方へ納骨をされたことがある方が いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいとおもいます。 今回の質問は、できれば少しでも関連した経験がある 方にご回答いただきたく存じます。

みんなの回答

• gompa
回答No.2

お父さんの遺骨を持ち歩く時にコソコソはしたくないですよね。本当は「私の父の遺骨だ。何が悪い!」くらいの気持ちで堂々と持ってくべきだとは思いますが、確かにラッシュ時に重なってしまうと、迷惑はともかく、箱が不安定になって危ないかもしれないですね。埼玉から東京までだけ、リュックの中に入れて持っていくのはどうですか?あくまでも、リュックに隠すのではなく、遺骨を風呂敷に包むのと同様、危ないからリュックに包んで持つという気持ちで運ぶなら、お父さんも悲しむ事はないと思うのですが・・。

jein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に(骨壷を収めた)箱をごらんになられたことが あるのかわかりませんが、あれはかなり大きいもので 両手で前に抱えて指先と指先がつかないほどなので リュックサックやバックパックにはとうてい入りません。 私も持ってみるまであれほど大きなものとは思いませんでした。 あと二週間と少しですが、いろいろ調べて検討しています。

• yamaneko7
回答No.1

はじめまして、まずはお亡くなりになられましたお父様のご冥福をお祈りいたします。 さて、本件ですが以前私のごく親しい友人のお話が参考になればと思い書き込みさせていただきます。 その人の奥さんのお母さんが亡くなられたとき、ご葬儀は同居していた関係で中野区のお寺で行ったそうです。しかし、墓所が奥様のご実家であったため(和歌山県)友人はJTBに電話をして、実家のある最寄り駅までの特急電車の乗り継ぎを調べ、さらにその電車のグリーン席を予約したそうです。その時に、グリーン車の中には二人席があって、その席を確保したと言うことです。 確かにこの方法ですと遺骨はいつも(道中)奥様とご一緒に里帰りを果たせるわけで、奥様も大変喜ばれたと言うことでした。 また、中野区のご自宅から東京駅まではタクシーを使ったと言うことです。 これならば他の乗客の方にもご迷惑を掛けません。また、ラッシュに関わらず混み合っている電車に乗ってお互いに嫌な思いをすることもありませんね。 また、飛行機を使っての運搬も考えられますが、JALでは「条件付引受貨物」として定義しており、別途条件の下に引き受けてくれるようです。この辺に関しては日本航空サイトまたは直接お問い合せしてみると良いでしょう。ANAも同様の対応です。 日本航空・営業約款第5条(D)に明記 http://www.jal.co.jp/jalcargo/shipping/carriage/05.html ANA国際貸切運送約款(旅客、手荷物及び貨物) 第4章 貨物・第25条(貨物の運送引受)(D)に明記 http://svc.ana.co.jp/cargo/information/conditions/jcharter/25.html

jein
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 特急電車ですか。。。残念ながら私の住んでいる場所は 東北本線の沿線ではありますが、長距離列車が止まるほど 都心から離れているものでもないため、電車を使う場合 各駅停車か通勤快速しかありません。 列車移動についてはもう少し考えてみないとだめですね。 >JALでは「条件付引受貨物」として定義しており、別途条件の下に引き受けてくれるようです。 これは知りませんでした。参考になります。 早朝より非常に参考になるご意見ありがとうございました。